不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いですね。

<<   作成日時 : 2018/01/29 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 32


毎朝、氷点下の気温が続いています。

そのせいか、22日に降った雪は一週間たった今もまだ融けずに残っています。

本当に寒いですね。



寒くてもなんともないお方たちが水の中でぐっすり眠っています。

カルガモさんの足、しもやけにならないのでしょうか。驚きますね。
画像




冬になると炎のように赤く燃えるのはアロエの花です。こちらも元気です。
画像




ローズマリーの花も、寒さなどなんのそのですね。
画像







画像








そうそう、雪の日に家に籠って縫っていたトートバッグですが、二つとも出来上がりました。

A4サイズのクリアファイルがすっぽり入る大きさです。
画像





猫柄の布地が残ったので、トートバッグとお対になるようなペンシルケースも作ってみました。

入れ口にワイヤーを入れたのでパカッと開きます。見た目よりたくさん入ります。
画像

画像

画像






画像





今、話題の本を読んでいます。

1937年に刊行された児童文学書で80年間ロングセラーを続け、去年は漫画本も発売されました。

物語の主人公、中学2年生のコペル君がいろいろな経験を通して精神的に成長をしていく様子は、読む人に様々なメッセージを投げかけているように感じました。

子供たちに「君たちはどう生きるか」と問いかけていますが、我々大人が読むと「私たちはどう生きてきたか」と考えさせられます。

最後まで読んだ時、どんなことが胸に残るでしょうか。楽しみです。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 154
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いというより 冷たい凍るような 毎日ですね。
水鳥達は 足 冷たくないのかしら?といつも思います。
医者いらず と言われるように アロエ自身も 真っ赤に
燃えて その元気を 分けてほしいです。
トートバッグとお揃いの ペンケースは 私も
欲しいです。素敵なのが出来ましたね。

フラバーバ
2018/01/29 21:33
うふふさ〜ん、寒いですね〜
一杯着こんでまるでたるまさんのような姿でお出掛けしていますよ。
アロエの花、炎のような情熱的なお花ですね!
この時期に咲くのですね!
バネ入りのペンケース便利そうですね。
赤のファスナーがとってもおしゃれ〜
バネ入りのリュック使ってますが
出し入れがとっても楽で使い勝手がいいです。
さて、『君たちはどう生きるか』
まさしく今読んでます。
先日、中学生になる孫息子に漫画『君たちはどう生きるか』をプレゼントしました。
親達やジジババが色々お話するよりも
この本を読んで素直に色んな事を感じ取ってくれたらと思います。
孫息子も私にとっても『座右の本』となったらいいな!とおもいます。
もっと若いときに出合いたかったな!!
あっこちゃん
2018/01/29 21:51
寒いですね。今日はちょっと気温が上がりましたが、日陰には相変わらず雪が残っています、
カモにはふれあえませんが、ウォーキング中、神社に住み着いた野良猫と遊ぶのですが、寒いから毛がもこもこなんです。
ペンケースの開口部にワイヤーですか。それはアイディアですね。
長さん
2018/01/29 22:09
こんばんは
「君たちはどう生きるか」妻が本買ってきました。
ジーンと来るものがありました。
孫にも読むように進めたく思っています。

まだ寒い日が続きます。風邪をひいてしまいました。
shuuter
2018/01/29 22:23
あれから1週間もたつのですね、残雪の感じではそんなに経ってないように感じますね。いいバックができましたね!
イッシー
2018/01/29 22:50
こんばんは!
ほんとに気温が低くて寒いですね。昨日、今日とこちらでは雪が舞いました。
日陰では雪が融けないで残っています。また雪予報が出ていますね。お気を付けください。
水鳥たち寒くないのでしょうね。水の中で眠れるのですものね。
アロエの燃えるような花が咲きましたね。我が家のアロエ花が咲きません。
トートバックとお揃いのペンシルケース、口がパカッと開いて使いやすそうですね。赤いファスナーがアクセントになって可愛いです。
「君たちはどう生きるか」マンガ本がベストセラーになっているようです。
読んでみますね。
eko
2018/01/29 23:42
 凍り付くような寒いオヤジギャグで鍛えていても、氷点下の寒さは応えますよねえ。さいたま市ではマイナス10度近くまで冷え込んだ日もありました。雪の女王のように「少しも寒くないわ〜♪」とはいかないものです。その点、カモさんもアロエもローズマリーも元気ですね。

 良いものが出来上がりましたね。使うのもたのしくなりそうです。

 良い本を読むというのは楽しいものですよね。
なおさん
2018/01/30 04:56
野鳥のしもやけ ・・・
♪しもやけお手てが もうかゆい♪ ・・・
翔おやじ
2018/01/30 06:06
寒い中でも水に浮かんでる鳥さんを
見かけると、あ〜、水鳥でなくて
よかった〜って思います(笑)
手作りトートとお揃いのペンケース、
ナイス☆ですね。パカっと開くアイデア作品ですね。
ふーう
2018/01/30 11:58
寒いですね
また雪の予報が・・・。
ワイヤー入りペンシルケース
とっても使い易そうです
バックとお揃いが可愛いです
お上手ですね
ジュン
2018/01/30 14:56
こんばんは♪
昨日,今日とようやくメダカの鉢の氷も溶けたようですが又寒い朝がやってきそうです。隣々町の御殿場市では雪も舞ってきたようです。
私も久しぶりにミシンを出してカタカタと。うふふさんのように立派なものはできませんが、孫の学芸会の衣装と着物用のトートバッグを作りました。

私も「君たちはどう生きるか」読んでみようと思います。
まきちゃん
2018/01/30 18:08
寒い時期、おうちのなかで、いい時間をお過ごしになっていらっしゃいますね。
さっとお作りになってしまうバッグなどすごいです。
そして読書ですか。本も読まなくてはいけませんね。
見習わなくてはと思っています。
はるる
2018/01/30 19:39
寒い日が続きますね。
今日、江戸川の水面に薄氷が張っているのを見て驚きました。
「君たちはどう生きるか」のマンガ本、小5の孫のリクエストでプレゼントしましたが、そのうち読後感を聞いてみたいと思います。
mori-sanpo
2018/01/30 20:40
トートバッグとお揃いのペンケースお孫さん達にとって嬉しい贈り物が出来ましたね。
カルガモさん達本当にしもやけにならないか心配です。この時期寒さに耐え切れずに命をたたれるなんてことはないのでしょうかね。

寒い時暖かくして読書も良いですね。
我が家の屋根から落ちた雪もまだ少しだけ溶けないで残っています。明日の朝は−6℃の予報が出ています(ブル〜ブル〜)
もこ
2018/01/30 21:15
 フラバーバさんへ
本当に!こんな寒い年は記憶にありません。
それでも寒いのをなんとも思わない元気者がいましたね。
面白がって撮ってきました。
トートバッグとペンシルケースのこと、ありがとうございます。
出来上ってホッとしています。
うふふ
2018/01/30 21:32
 あっこちゃんへ
寒いですねぇ〜。
『言うまいと思えど今朝の寒さかな』の状態です。
ワイヤー入りのリュック、よく見ますね。
かっちりしていて形が崩れないのが気に入っています。
おっ、あっこちゃんも読んでいるのですね。
私も孫たちに読ませたいと思っていたところです。
もしかしたら、もう読んでいるかもしれません。
訊いてみましょう。
うふふ
2018/01/30 21:38
 長さんへ
毎日寒いですね。
雪が融けないので、風が余計に冷たく感じます。
猫も寒い時は着込むのですね(笑)
自然の毛皮は温かいでしょう。
何年か前にワイヤー入りの化粧ポーチを作ったことがありましたので、思い出しながら作ってみました。
口がパカッと開くペンシルケースは使い勝手が良さそうです。
うふふ
2018/01/30 21:45
 shuuterさんへ
こんばんは!
同じ本をお持ちなのですね。
児童文学書ですが、大人が読んでもいろいろと考えさせられますね。
漫画版も読んでみたいです。
私も孫に読ませたいと思っていたところです。
お風邪ですか。
くれぐれもお大事に〜。
うふふ
2018/01/30 21:49
 イッシーさんへ
あっという間に一週間がたちました。
日陰の雪は全然融けませんね。
寒いはずです。
バッグのこと、ありがとうございます。
出来上ったら、なんとなく力が抜けました。
うふふ
2018/01/30 21:52
 ekoさんへ
こんばんは!
本当に寒いですねぇ〜。
こんな年も珍しいのでは?
こちらもまた雪が降るようなことを言っています。
たくさん積もらないことを祈りたいですね。
ペンシルケースも二つ同時進行で作りましたので、意外に早くできました。
出来上るとうれしいものですね。
漫画本はどんな感じなのでしょう。
次に読んでみたいです、
うふふ
2018/01/30 21:58
 なおさんへ
アハハ・・・、オヤジギャグも凍りますか。それは大変!
さいたま市の低温には驚きましたね・
寒い方が良い鳥もいることを再認識しましたよ。
プレゼントの袋物は全部作り終えたので、お菓子と一緒に明日送ります。
役立ててくれるとうれしいのですが、どうなりますやら。
うふふ
2018/01/30 22:05
 翔おやじさんへ
野鳥のしもやけ、もう痒い?
だったら良いのですが…
こう寒くては、まだ痒くならなそうですね。
うふふ
2018/01/30 22:09
カルガモさんは冷たい水のン中でぐっすり眠っているのですか。
改めて驚きます。
アロエにローズマリー元気に咲いて、
寒さも何のそのというお方たちが結構いるんですね。
素敵なトートバッグができあがりましたね。
A4サイズが入るのは重宝しますよね。
赤いファスナーが可愛いワイヤー入りのペンケース、いいなぁー。
ママ工房さんの引き出しにはアイデアがいっぱい詰まっているんですね。

すずりん♪
2018/01/30 22:10
 ふーうさんへ
カルガモたちは冷たい水に入って良く眠れますよね。
どうなっているのか不思議です。
これでプレゼントは全部作り終わりました。
明日、孫の家に送るつもりです。
ペンシルケースは私の分も作りたくなっています。
うふふ
2018/01/30 22:15
 ジュンさんへ
本当に寒いですねぇ〜。
また雪が降る予報が出ていますが、もう十分です(笑)
ペンシルケースはたっぷり入ります。
孫たちが楽しんで使ってくれたらいいなと思っています。
いえいえ、上手ではないのですよ。
うふふ
2018/01/30 22:20
 まきちゃんへ
こんばんは!
三島も氷が張る寒さなのですね。
こちらでも、毎朝氷点下続きの年は珍しいです。
寒い日は、なんといってもミシンカタカタですよ(笑)
学芸会の衣装作りは楽しい作業ですね。
息子の子供の頃を思い出しました。
この本、是非読んでみてください。
いろいろなことを感じます。
うふふ
2018/01/30 22:27
 はるるさんへ
寒い日の過ごし方もいろいろありますね。
出来上がったらほぉっと肩の力が抜けましたよ。
胸に響く本は読んでいても楽しいですね。
良い本に出会いました。
うふふ
2018/01/30 22:30
 mori-sanpoさんへ
本当に寒いですね。
江戸川に薄氷が張るとは…滅多にないことでしょうね。
お孫さんからのリクエストがありましたか。
良い本は大人も子供も楽しめますね。
どんな感想をお話してくれるか待ち遠しいですね。
うふふ
2018/01/30 22:35
 もこさんへ
トートバッグだけのつもりでしたが、良い塩梅にペンシルケースまで作れました。
今日、お菓子と一緒に荷造りしましたので、明日郵送してきます。
カルガモさんは冷たい水の方が安眠できるのでしょうか、不思議な光景ですね。
暖かい部屋は天国です(笑)
その上、良い本に巡り合って幸せ気分ですね。
明朝は−6℃ですか。
本当に寒いですね。どうぞお気をつけて〜。
うふふ
2018/01/30 22:43
 すずりんさんへ
冷たい水の中で眠るカルガモさんはどんな体の構造なのでしょうね。
知りたくなりましたよ。
寒い方が良いお花も、考えてみたら不思議ですね。
トートバッグの中にA4クリアファイルも入れました。
音楽をやっている孫もいるので楽譜を挟むのに良さそうです。
このペンシルケースは私も気に入りました(笑)
今度は私の分を作るつもりです。
ママ工房のオリジナルだったら良かったのですが、どれもお店で見てきたものです。真似っこでも、あれこれ考えるのは楽しいですね。
うふふ
2018/01/30 22:50
カルガモさん、水の中で寝るなんて寒さへっちゃらなんですね。驚きの生態です。
アロエの花は真っ赤に咲いて、情熱的ですね。
トートバッグとお揃いのペンシルケースが可愛いです。ネコちゃん柄でプレゼントすれば、喜ばれることでしょう。
80年間ロングセラーとは凄い本ですね。
今、話題になってるんですか。
また読んでみたいです。
トンキチ
2018/02/01 17:40
 トンキチさんへ
今どきの水は氷のように冷たいでしょうに、カルガモさんはどうしてわざわざ水の中で眠るのでしょうね。
不思議でたまりません。
トートバッグとペンシルケースのこと、ありがとうございます。
作っていても楽しかったです。
喜んでくれると良いのですが…。
80年間ずっと読まれているなんてすごいですね。
児童書ですが、大人も考えさせられる本でした。
漫画も見てみたいです。
うふふ
2018/02/01 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒いですね。 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる