不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い月

<<   作成日時 : 2018/02/01 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 52


夕べの月はブルームーンの上に皆既月食でしたね。

今朝のテレビはどのチャンネルも、食の最大の時に見られる赤い月を映していました。




昨日は一日中曇り空で、お月さまは現れるか心配しました。

夜8時半頃ベランダに出て見上げましたら、きれいなまん丸お月様が浮かんでいるではありませんか。
画像





半ばあきらめていただけにうれしくてワクワクしながら、ダウンコートを羽織ってベランダに出ました。

地球の影に飲み込まれながら、満月が欠けていく様子は神秘さえ感じますね。



20時54分
画像




21時05分
画像




21時18分
画像




21時31分
画像




21時43分
画像




21時47分
画像






地球の影にすっかり入ってしまった月は、赤黒く変身して静かに眠っているように見えました。

21時53分のブラッドムーンです。

手持ちで撮っていますのでISOを上げてぶれないようにしました。

画面がざらざらしてしまいましたが、生まれて初めて撮った赤い月です。
画像






2月になりました。

夕べのことはまるで知らぬげに街を照らす今朝のお日様は、雲がかかって少し霞んでいました。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お月様見えたんですね!!
とっても綺麗です
私も気になって何度も夜空見たのですが・・・曇り空でした
紅い月 ロマンチックでステキです!
見せていただいてありがとうございました
何か良いことありそうな・・・うれしい予感感じます(*^-^*)
uribou
2018/02/01 08:44
昨夜は 私も月の様子が気になりましたが
余りの寒さと どうせ私には写せないと 諦めて
そして うふふさんの 記事を期待して 寝てしまいました。
早速 うふふさんの ロマンティックな お月さまを
わくわく しながら 拝見できてよかったです。
赤い月 神秘的ですね。
風邪 大丈夫でしたか。

フラバーバ
2018/02/01 09:26
暗くなっていくのが地球の影だと
思うと、壮大なロマンを感じますね。
私の影も映るかしら〜(笑)
寒い中の撮影、素晴らしい(^^)/
ふーう
2018/02/01 10:28
皆既月食ナイスですね 赤い月ってなんか不思議な感じですよね コート羽織っただけで風邪ひきませんでしたか 指先が冷たくなりますよね ゴン太も撮りましたので近いうちにアップしますよ。
ゴン太
2018/02/01 11:49
ご無沙汰しております。
やっぱり素晴らしい。
主人も上からのぞいていたかなあ
kyabetu
2018/02/01 13:59
 uribouさんへ
こんにちは!
お月さまは現れませんでしたか。
なかなか思い通りになりませんね。
ここでしばらくご覧ください。
赤い月は不思議な感じがしますね。
今年、良いことがたくさんありますように〜♪
うふふ
2018/02/01 14:52
 フラバーバさんへ
わおっ、そう言っていただけて嬉しいです。
夕べは本当に寒かったですが、撮った甲斐がありました。
赤い月に夢が重なる…かな?(笑)
お陰さまで風邪は引きませんでした。
ご心配ありがとうございます。

うふふ
2018/02/01 14:56
 ふーうさんへ
ほんと!改めて考えるとすごいものを目撃したのですね。
宇宙の小さな二つの星の出来事、しっかりと見ました。
夢がありますね。
寒くても、楽しんで撮れましたよ。
うふふ
2018/02/01 15:01
 ゴン太さんへ
キラキラ光る月が赤い月に変わるまでを見ることができました。
宇宙は神秘的ですね。
楽しくてたまらなかったせいか、風邪は引きませんでした。
ありがとうございます。
ゴン太さんのお写真、楽しみにしていますね。
うふふ
2018/02/01 15:07
 kyabetuさんへ
わあっ、お久しぶりですね。
お元気でしたか?
どうしていらっしゃるかなぁ〜と思っていましたよ。
ご主人様もきっとご覧になっていましたよ。
赤い月は不思議な感じがしますね。
うふふ
2018/02/01 15:12
こんにちは!
TVで何度も放映していたので気になって見てみましたが、あいにくの薄曇り、月の影がうっすらとしか見えませんでした。
やはりうふふさんは撮られましたね。とても綺麗です。壮大な天然ショーご覧になれて良かったですね。
私はTVで観月していました(笑)
eko
2018/02/01 16:32
む〜ん ・・・
月並みてすが 素晴らしい ・・・

ちなみに 僕は 寝てました ・・・
翔おやじ
2018/02/01 17:16
皆既月食がきれいに撮れましたね。
我が家の方は時折雲の合間から顔を出す程度で、私が窓から見上げるたびに輪郭がぼんやり。寒いのは嫌いなので、3度ほど見上げたきりで写真は撮りませんでした。
今晩、また行きが降りそうで、いやだなー。
長さん
2018/02/01 17:25
昨夜の天体ショー、少し曇っていたのと今日の仕事を思うと、最後まで見る元気が出ませんでした。残念!
こんな風に見えたのですね。
ありがとうございます!
トンキチ
2018/02/01 17:41
こんばんは♪
お月様は見えないと諦めていましたら、友人から電話で「皆既月食始まったわよ」って。急いでベランダに出て素敵な天体ショーを見ることができました。
今日でなくて良かったですね。今にも雪が降りそうです。明日の朝が心配ですね。
まきちゃん
2018/02/01 18:17
お月さま、見たいとおもってはいるのですが、寒くてだめですね。
いつも見せていただいて、幸せな気分になります。
もう2月ですね。寒いです。
はるる
2018/02/01 19:15
昨夜は何度も外へ出て空を見上げましたが
とうとうお月様はお顔を見せてくれませんでした。
前日はとってもきれいなお月様をみれたのに・・・
でもきっとうふふさんが素晴しい皆既月食撮ってくださるに違いない・・・と
楽しみにしていました。
やっぱり・・!!
ありがとうございま〜す。
今夜から明日朝にかけて雪が降りそうですね。
関東は通勤通学の時間、大きな混乱がないといいけれど・・・
あっこちゃん
2018/02/01 20:57
こんばんは。
テレビで観て居た通りの素晴らしい写真ですね〜♪
こんな風に撮れるといいのですが・・・私の古いデジカメではとても無理でした。
私も二階のベランダから寒さに震えながら経過を眺めました。
途中曇って見えにくくなりましたが暫くすると赤銅色の満月が現れて・・・
主人と二人興奮しました。神秘的な色ですよね。
のろばあさん
2018/02/01 21:02
 ekoさんへ
こんばんは!
雲がかかってしまいましたか。
残念でしたね。
こちらは何故か、月食の間ずっと晴れていました。
今朝はもう曇っていましたので、本当にラッキーでした。
月が欠けていく時間を見ますと、ずいぶん早いのですね。
驚きましたよ。
良い経験をしました。
うふふ
2018/02/01 21:13
 翔おやじさんへ
む〜ん… ですか(笑)
その上、月並みとは…
よくそんなふうにスイスイと出ますねぇ。
主人も感心するほどよく笑わせてくれますよ。
殿方はオヤジギャグ(笑)がお得意なんですね。
うふふ
2018/02/01 21:19
 長さんへ
ありがとうございます。
昼間はしっかり曇っていたのに、この時だけ晴れてくれました。
本当に嬉しかったです。
そちらは予報通りの空模様だったのですね。
寒い時は無理をなさらない方が良いですよ。
今、外を見ましたら雪が降っています。
明日の朝が心配ですね。
うふふ
2018/02/01 21:24
こちらは雲の間から見えることが多かったです。
かけ始めたときは、雲の影かななんてのんびり思っていたくらいです。
雨が夕方から降り始めとっても寒いですがもう、二月。
この分だとあっという間に三月ですねと言いそうです。
コマダム
2018/02/01 21:32
 トンキチさんへ
前記事に続けてのコメント、ありがとうございます。
欠けた月が元の満月に戻るまで撮りたかったのですが、あまりに寒いのと夜遅くなってしまうので、赤い月を撮っておしまいにしました。
でも、良い体験になりました。
こちらこそ、見てくださってありがとうございます。
うふふ
2018/02/01 21:36
 まきちゃんへ
こんばんは!
ご覧になれましたか。
月食の時だけ晴れたのですから不思議ですよね。
神秘的な赤い月まで撮ることができて本当にラッキーでした。
今、外は雪が降っています。
明日の朝はどんなでしょうね。
うふふ
2018/02/01 21:41
凄く鮮明ですねー。
私は寒いので窓も開けなかった(笑)
満月だったんですねー。絶好のチャンスだったんですね。
イッシー
2018/02/01 21:42
夕方までは覚えていたのに入浴後にはすっかり忘れて眠ってしまいました。昨夜は疲れていたのか9時半頃には眠くなりお布団へ入ってバタンキューでした。
でもこちらでは曇り空で余りはっきりとは見えなかったようです。
うふふさんの所ならきっとUPしてあるだろうと・・・期待通りでした。
珍しい赤い月見せて頂きありがとう御座いました。
また綺麗なお月様の写真見せてくださいね。
もこ
2018/02/01 21:43
 はるるさんへ
夕べも寒かったですね。
ベランダを出たり入ったりして冷え込まないようにしていましたが、それでも足の先が冷たくなりましたよ。
月の欠けていくスピードって意外に早いのですね。
驚きました。
とうとう1月が終わってしまいましたね。
あと3日で立春ですが、本格的な春はいつやって来るのでしょう。
うふふ
2018/02/01 21:45
 あっこちゃんへ
あらら、そうでしたか。残念でしたね。
こちらはどういうわけか、月食の間ずっと晴れていました。
本当にラッキーでした。
お月さまがどんどん欠けていく様子は神秘的でした。
地球の動くのがこんなに早いとは思いませんでしたよ。
今、外は雪です。
予報では先日のようには積もらないと言っていますが、どうなりますやら。
うふふ
2018/02/01 21:54
 のろさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
私のデジカメも古いのですよ。
倍率が少しだけ高いので、今はお月さま専用のカメラになってしまいました。
でもセンサーが小さいので赤いお月さまは撮れず、別のカメラにしました。
ところがこちらは倍率が低いんです。なかなかうまくいきませんね。
赤銅色のお月さまをご覧になりましたか。
ホント!興奮しますよね。
不思議な感覚でした。
うふふ
2018/02/01 22:03
 コマダムさんへ
雲が邪魔をしましたか。
残念でしたね。
地球の影に入っていくお月さまは本当に神秘的ですね。
今、外は雪が降っていますよ。
あまり多くない降り方ですが、今夜もかなり寒いので明日の朝はどんなでしょうね。
二月は逃げると言いますから、三月はすぐにやって来るかも…ですね。
うふふ
2018/02/01 22:10
 イッシーさんへ
いえいえ、鮮明とは言えませんね。
手持ちでベランダの壁に寄りかかって、息を止めて、シャッターを切りますが、微妙に動いてしまって真ん中になかなか入ってくれませんでした。
昨日のお月さまはスーパームーンとブルームーンが重なりました。
滅多にないことらしいですよ。
うふふ
2018/02/01 22:18
 もこさんへ
あっ、そうでしたか。
昼間はずっと曇っていましたので期待しないで空を見上げましたら、ピカピカのお月さまが浮かんでいたので驚きました。
本当にラッキーでした。
赤い月はかなり暗いのですが、なんとか撮れて本当にうれしかったです。
いつも見てくださってありがとうございます。
うふふ
2018/02/01 22:26
 見事にお月さまの欠けてゆく様子を写されましたね。僕はうちに帰る途中で、欠け初めの頃の月を見上げました。寒いときに外で写すのも大変ですが、ばっちり撮れて素晴らしいです。

 今朝はまたうっすらと雪が積もっています。先日ほどではないですね。
なおさん
2018/02/02 04:50
赤い月
神秘的で綺麗でしたね
また雪
積もりそうもありませんが
寒くて行動が鈍ります
ジュン
2018/02/02 10:32
こんにちわ、開けるなりビックリしましたよ。
こんなにきれいに皆既月食が撮られて感動しました。
今年は拝聴が今一つで見ることも出来ませんでしたし、また丁度いい時間にの家のベランダから消えてしまいましたからね。
ついでにブログのタイトルを変更しませんか?
不器用なママンの・・・・をね。器用すぎるぐらいですよ

これからもまた新しい感動を頂きに参ります。
ゆらり人
2018/02/02 10:52
 なおさんへ
ありがとうございます。
思いがけず晴れたので、なんとか撮ることができました。
ワクワクしながら撮っていると寒さも忘れますね。
こちらも雪でしたが、それほど積もらずホッとしました。
これからまだ寒さが続くようですね。
お風邪など引きませんように〜。
うふふ
2018/02/02 21:27
 ジュンさんへ
赤い月、謎めいて見えましたね。
宇宙のことをもっと知りたくなりました。
やはり雪が降りましたね。
あまり積もらないうちに止んで良かったです。
気温が低いので、朝の凍結が心配です。
うふふ
2018/02/02 21:31
 ゆらり人さんへ
こんばんは!
感動だなんて、そんな、そんな・・・、カメラも腕も悪くてきれいに撮れていませんね。
お月さまが気を悪くしていないと良いのですが。
私の不器用は生まれつきなのですよ。
こればかりはどうしようもありません。トホホです。
ゆらり人さんのブログにお邪魔するのですが、あまりのコメントの多さにおびえて(笑)読み逃げしています。ごめんなさい。
感動などとても差し上げらませんが、これからも時にはいらっしゃってくださいませ。
うふふ
2018/02/02 21:42
こんばんは
上手に皆既月食撮られています。
勿論3脚据えられているのですね。
明るく撮られ鮮明です。素晴らしいです。

shuuter
2018/02/02 22:10
 shuuterさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
なんとか撮れました。
カメラは俗にネオ一眼と呼ばれている少しだけ倍率の高いコンデジを使いました。
赤い月は暗すぎて全く映らないので一眼にしましたが、今度はズームが短いので小さくしか撮れませんでした。
なかなかうまくいきませんね。
三脚は使っていません。
手持ちでも手振れ補正が効いていて楽なのですが、シャッターを押すと微妙に動いてしまって月が真ん中に写らないですね。
しっかりした三脚が欲しいです(笑)
うふふ
2018/02/02 22:59
きれいですね。
リアルタイムで見ているようです。
私も一応外に出てみたのですが、見えなかったので早々に引き上げました。
実際に目にすると神秘的で不思議な感じがしそうですね。
見せていただけて良かったです。
すずりん♪
2018/02/03 00:09
うふふさん こんにちは♪

どーしたらこんなに素敵にくっきり撮れるの?
見ることのできなかった天体ショーでしたが
うふふさんの見事ピカ一のカメラワークでリアル感を満喫することができました
ありがとうございます
寒さが続いていますがご自愛くださいますように。。
コケ魔女
2018/02/03 16:29
うふふさん、月食綺麗に撮れますね。21時43・47分の映像なんて、なかなかこんなには撮れません。お上手ですねぇ。
ブラッド・ムーン、チョット惜しかったですね。ISOいくらにされたんでしょう。
てくてくは、2014年10月の皆既月食の撮影データは、絞り6.5・露出1/8・ISO6,400でした。条件により一概に言えませんが・・・
画像は、2014年10月にアツプしてます。宜しければ見て下さい。
次の皆既月食は、2018.7.28。但し、皆既食のまま沈むそうです。全部見れるのは、2022.11.8だそうです。^O^
差し出がましいコメですみません。悪しからず・・・
                                てくてく
てくてく
2018/02/03 19:30
 すずりん♪さんへ
ありがとうございます。
お月さまは現れませんでしたか。
残念でしたね。
月が欠けていく様子を実際に見ることができて、良い経験になりました〜☆
うふふ
2018/02/03 20:36
 コケ魔女さんへ
こんばんは!
なんとおっしゃるウサギさん…じゃなくて、コケ魔女さん
カメラも腕も貧弱でお恥ずかしい限りです。
記憶をしておくための写真と思ってくださいませね。
明日は立春だというのに、本当に寒いですね。
コケ魔女さんもお体くれぐれも大切になさってください。
うふふ
2018/02/03 20:42
 てくてくさんへ
ああっ、カメラ上手のてくてくさんに見られてしまいましたか。
言い訳するようですが、古いコンデジを引っ張り出して三脚も使わずに撮りましたので、なんと言って良いやら…本当にお恥ずかしいです。
赤いお月さまも撮れただけ幸せといった具合ですね。
ご指摘、ありがとうございました。身に沁みます。
うふふ
2018/02/03 20:48
いつもながら月を撮るのがお上手だと思います。それもコンデジの手持ちですか。かなりの光学ズームが効くやつですね。
最初はピンク色の月のようでロマンチックです。もちろん、赤い月も。
私はベランダから、瞬間的に何度か見ました。風邪を引いてしまってうちの中に閉じこもっています。
ミクミティ
2018/02/03 23:00
 ミクミティさんへ
いえいえ、とても褒められた写真ではないのですが、めったにない機会でしたので記録しておこうと撮りました。
コンデジはかなり古くて、最大ズームは35mm換算で1000mmです。
今は2000mm以上のものも出回っていますね。ビックリします。
お風邪ですか? 
今日もかなり寒いようですので、お大事になさってください。
うふふ
2018/02/04 10:27

こんにちわ〜♪
月の写真上手く撮れましたね〜
私も上着を羽織って何度も寒い夜空を見上げましたよ。
赤い月って小説の題材にありましたが
ロマンチックでした。
地球表面の外気に太陽光の紫外線が吸収されて
月には赤い光が当たるのだそうですね。
ベティーちゃん
2018/02/04 11:47
こんばんは。
九州はほとんどダメな状態でしゅ
ママが撮ってくれて、助しゅかりましたぁ〜
ナイス!…☆
デミ
2018/02/04 18:01
 ベティちゃんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
とても寒い夜でしたね。
でも、満月から赤い月になるまでを見ることができて寒さも忘れました。
小説『赤い月』はなかにし礼の作でしたね。
映画にもなったようですが…。
月の欠けていく様子を見ていたら、宇宙のことをいろいろ知りたくなりました。
うふふ
2018/02/04 21:37
 デミさんへ
こんばんは!
西日本は曇ってしまったようですね。
デミさんの撮ったお月さまを見たかったです。残念!
出来の悪い画像ですが、どうぞご覧あれ〜♪
うふふ
2018/02/04 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤い月 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる