不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅は咲いたか?

<<   作成日時 : 2018/02/09 14:14   >>

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 38


毎日寒いですね。

都内は乾燥した晴天が続いて、干したお布団はふかふかになります。

今日の予想最高気温は9℃、なかなか平年並みの二桁になりませんが、青い空と明るい日差しを見ると大雪の北陸地方の方々にこのお天気を届けてあげたい。

冬型の気圧配置が恨めしくなりますね。





もう2月も1/3が過ぎて、そろそろ梅の花も咲く頃ではないかしら。

そんな期待を持って、いつも通る小さな公園に行ってみました。
画像




まだ蕾は固いですね。でも、あと少しよ…と言っているように見えます。
画像






梅の花をあきらめて、少し歩いてみましょう。

気温は低くても元気者たちにたくさん会えましたよ。



いつものカルガモさんに代わって、小さなコガモさんがいました。

ぽおっっと浮いていたかと思うと、突然水に潜ったりして、可愛いのなんの!
画像

画像





あっ、スズメのなる木、みぃ〜つけた。

今回は先日のような桜の木ではありません。暖かい日差しが木いっぱいに降り注いでいますね。
画像画像





木の下をチョコチョコ歩いているのはツグミです。

時々立ち止まっては辺りを見る姿がなんとなくユーモラスです。

この後、カメラに気づいたのかバタバタと飛び去って、遠くの木に行ってしまいましたとさ。
画像

画像





もう少し先へ行ってみましょう。




すっかり枯れてしまった芝生に鳩がたくさんいます。

美味しいものがあるのでしょうか。せっせとほじっています。

後から後から鳩が飛んできます。あらぁ〜、芝生は鳩だらけになりそうですよ。
画像

画像





最近はヒヨドリよりムクドリを見る機会が多くなりました。なにか訳でもあるのでしょうか。
画像





元気者は鳥だけではありませんでした。

山茶花のしべにいたのは働く虫さん。 こんにちはです。
画像







画像






いよいよ平昌オリンピックが始まりますね。

今夜8時の開会式から17日間、選手たちの頑張りをただひたすら応援したいです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 155
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッホー、うふふさん
可愛い、たくさんの鳥さん達ですね。スズメもふくらスズメになってますね。
”遊んでいるよな小鳥でさえも、生きる為には苦労する”という歌を思い出します。確かに私達の目には遊んでいるような可愛らしいしぐさをしていても、小鳥にとっては必死で生きているでしょうね。それは小鳥に限らず、木も花も同じなのかもしれません。
でも、私も梅が咲くのは楽しみです。冬の寒さに耐えて咲く梅の花
また写真を楽しみにしています。
ベル子
2018/02/09 15:17
北海道から帰ってきたら、やはり関東は暖かい。と思って、1枚著るものを少なくしたら、風邪を引きました。油断は禁物ですね。
昨日の散歩では白梅がかなり咲いているのを見てきました。
長さん
2018/02/09 17:25
水の中のコガモ、木になっている様なすずめ、芝生に集まった鳩、蕾を膨らませている梅も皆春を待っているのでしょうね。
春よこい早く来い
もこ
2018/02/09 17:26
♪ 桜は まだかいな〜 ♪・・・
翔おやじ
2018/02/09 17:45
こんにちは!
昨日は4℃、今日は9℃まで上がって暖かく感じました。梅もそろそろでしょうね。
コガモや鈴なりのスズメ、芝生の鳩とたくさんの鳥たちが見られましたね。少し暖かくなって心なしか喜んでいるようです。
早く梅が咲くと良いですね。待ち遠しいです。
eko
2018/02/09 18:26
わぁ、コガモちゃんのシンクロですね、、、
今日は少しだけ寒さが緩んだ気がしました。
こんな日が続くと梅たちも開花するのでしょうね。
ヒヨドリもちょっと・・・?ですがムクドリも各地でコマッタチャンしてますよね。。。
”小鳥が遊ぶ”と書いて ”たかなし”と読むのだそうです。
平和ということですね。
あっこちゃん
2018/02/09 21:13
 ヤッホッホー、ベル子さんへ
珍しくない鳥達ばかりですけれど、それぞれに可愛いですね。
ほんと!みんな懸命に生きているんですね。
寒さに負けず頑張ってほしいです。
雪が積もっても凛として咲く梅が好きです。
これから少しずつ花びらを開いていくのでしょう。
楽しみです〜☆
うふふ
2018/02/09 21:14
 長さんへ
あらら、お風邪ですか。
暖かいと言っても、朝夕はかなり冷えますね。
どうぞお大事になさってください。
ご近所で梅が咲きましたか。
こちらは例年ですと一月から咲いていましたが、今年はまるで見ませんね。
うふふ
2018/02/09 21:27
 もこさんへ
鳥も花も人間も遅い春にしびれを切らしています。
春よ、早く来い来い・・・ですね。
うふふ
2018/02/09 21:29
 翔おやじさんへ
はい、そのようです(笑)
うふふ
2018/02/09 21:30
 ekoさんへ
こんばんは!
予報ではこちらも暖かくなると言っていましたが、風が冷たくて寒い一日でした。
明日は14℃にまでなるらしいのですが反動が怖いですね。
乾燥がひどくて、インフルエンザも大流行のようです。
今年は春が本当に待ち遠しいですね。
うふふ
2018/02/09 21:37
 あっこちゃんへ
今日の予報では暖かくなると言っていたので期待しましたが、風が冷たくて寒かったです。
春はいつになるでしょう。待ち遠しいです。
「小鳥遊」を「たかなし」と読むのを初めて知りました。
苗字だったのですね。
平昌オリンピックの高梨沙羅さんも、小鳥遊のように敵なしの意気込みで頑張っていただきたいですね。
うふふ
2018/02/09 21:48
こんばんは♪
今、開会式を見ながら打っています。
オリンピック会場も思ったより寒くなさそうで本当に良かったです。
日本を背負ったプレッシャーを捨てて、今の笑顔で楽しんで欲しいですね。その上でメダルが取れれば嬉しいですね。
テレビの前で温かくして応援ですね
まきちゃん
2018/02/09 22:01
 まきちゃんへ
こんばんは!
いよいよ始まりましたね。
今日の平昌はいつもより暖かいそうで、なんてラッキーなのでしょう。
今回はロシアのドーピング問題とか政治問題とかいろいろありましたが、各選手たちには関係のないことですから力いっぱい笑顔で戦ってほしいですね。
私たちもたくさんたくさん応援しましょう〜☆

うふふ
2018/02/09 22:51
うふふさんこんばんは。
梅はまだでしたか意外に寒い地域なんですね。。鳥さん達が実にかわいい。
イッシー
2018/02/09 23:10
 まだまだ水ぬるむ頃、という訳にはいきませんが、寒いなかでもカモさんは元気ですね。
 餌の乏しいなか、他の鳥さんたちも大変な時期でしょう。

 オリンピックも開幕ということで、これから連日楽しみなことですね。
なおさん
2018/02/10 07:30
この寒さで 蕾も 固まってしまいそうですね。
こちらも 今日は 寒いを通り越して 冷たいです。
コガモさんは 元気でいいですね。
鳥達の観察は 時の経つのを 忘れますが
今は 風邪ひかなように テレビで オリンピック観戦
を 楽しみます。


フラバーバ
2018/02/10 10:29
まだ公園の梅の蕾は固そうですね。
でも寒さが緩めば、一気に開花するのかも知れません。
スズメのなる木、たくさんのスズメがなっていて面白いですね。
芝生の鳩は何をほじっているんでしょう。
何かおいしいものがいるんでしょうか。
ムクドリは精悍な顔立ちですね。
昨日は強烈な寒波も少しましになった気がします。
せめて平年並みの気温で推移してほしいです。
トンキチ
2018/02/10 11:58
梅まだ蕾でしたか
梅公園もう少し経ってからにします
鳥さん可愛いですね
我が家もメジロがお友達を
誘って来てくれてメジロ以外も
遊びに来てくれています
ヒヨドリとムクドリは
果実が好きで困ってます
オリンピック楽しみですね
ジュン
2018/02/10 14:08
元気者、出会えますね。
スズメの木、こんな光景見ます。
ムクドリ、多いような気がします。
虫もそろそろ見られるようになったのかもしれません。
探してみたいです。
はるる
2018/02/10 19:21
 イッシーさんへ
こんばんは!
今年は気温が低くくて、湯島天神の梅も開花が遅れているそうです。
こんな年もあるのですね。
今日は久しぶりに暖かくなりましたが、まだ安心はできないようです。
うふふ
2018/02/10 21:28
 なおさんへ
体の小さなコガモは寒くないのでしょうか。
水に潜って元気でしたよ。
公園の木の実はすっかり食べ尽くされました。
鳥達はエサの調達に大忙しなのでしょうね。
オリンピックが始まりました。
時差がないので、TVを見ていても寝不足の心配はありません。
うふふ
2018/02/10 21:34
 フラバーバさんへ
今日は久しぶりに3月初めの気温まで上がりました。
これで蕾が緩んでくれるでしょうか。
鳥達もホッとしているかな?
オリンピックの応援、楽しんでいます〜♪
うふふ
2018/02/10 21:39
 トンキチさんへ
今日は暖かかったですね。
これで梅の開花が早くなると良いのですが、連休明けにはまた寒くなるようで安心できません。
スズメのなる木、面白いでしょう?
こんなにいるのにあまりお喋りもしないで、わりに静かでしたよ。
コカモは寒くても元気ですね。
あやかりたいです(笑)

うふふ
2018/02/10 21:45
 ジュンさんへ
ラジオで、湯島天神の梅も開花が遅れていると言っていました。
今年は寒すぎますね。
小鳥の訪問は幸せな気分になりますね。
ヒヨドリとムクドリは…、う〜ん、どうでしょうか。
オリンピックの応援、楽しみましょう。
うふふ
2018/02/10 21:50
 はるるさんへ
鳥たちはいつも元気ですね。
見ているだけで元気がもらえそうです。
虫たちもそろそろ動き始めるのでしょうか。
今日は暖かかったですね。
これがずっと続くと良いのですが…。
うふふ
2018/02/10 21:54
こんばんは
うまく小鳥さんを捕まえますね。
動くものはじっくり時間をかけないと撮れませんです。
スズメさんもかわいく撮れていますね。
shuuter
2018/02/10 22:29
梅は咲いたか?
の文字にさくーらはまだかいなって反応してしましました。
その後は知りませんが。。。
こちら梅はちらほら桜はまだまだのようです。
ふっくらした他の鳥たちと違って、ツグミはすこーしスマートに見え、あっ首があるって思いました。
虫さんはお久しぶりですね。
オリンピック、選手の皆さん力を出し切って頑張れー!
すずりん♪
2018/02/10 22:53
早咲きの梅はもう咲いていますが、本格的に咲くのはこれからですよね。
寒波の中、野鳥たちが可愛くもたくましく生きている姿に健気さを感じます。
スズメやハトは団体行動で寒さを乗り越えていくのでしょうか。
少ないエサを獲るために工夫をしているのでしょうね。
ミクミティ
2018/02/11 13:46
小鳥って写そうと思っても近づきすぎると逃げてしまうし、遠くからだとどこに居るのか探すのに大変でなかなかうまく写せないです。
じっとしていてくれればいいのに〜と思いつつ今はメジロを写しています。
冬の雀ってほんとにかわいいです。
ポッチャリ好きです。
コマダム
2018/02/11 21:08
 shuuterさんへ
こんばんは!
いえいえ、鳥撮りはうまくいきませんね。
今回はあまり動きの速くない鳥ばかりでしたので、なんとかカメラに納まりました。
寒い時のスズメさんはふっくら膨らんで、いつもより可愛らしく見えますね。
うふふ
2018/02/11 21:32
 すずりん♪さんへ
はい、そのフレーズを狙ったのですよ。ウフフ…
その先は私も知りません(笑)
ツグミは時々止まっては首を伸ばして辺りを見回しますね。
なんとなく可笑しくて笑ってしまいます。
オリンピックはいろいろな種目があるので、どれも頑張ってほしいとつい力が入りますね。
うふふ
2018/02/11 21:38
 ミクミティさんへ
梅の開花は遅れていますね。
梅まつりをするところでは困っているようです。
鳥たちも寒さの中で頑張っていますね。
群れて過ごすことも生活の知恵でしょうか。
うふふ
2018/02/11 21:43
 コマダムさんへ
そうそう、鳥を撮るのは大変ですね。
今、メジロを撮っていらっしゃるのですか。
メジロは動きが激しいので、なかなかカメラに納まってくれません。
蜜を吸っている時がチャンスですね。
雀のブックり膨らんだ姿は本当に可愛いです。
ふくらすずめとはよく言ったものですね。
うふふ
2018/02/11 21:51
こんばんは。
スズメのなる木を見てみたいです。新種ですよね^^。
こちらは昨日今日あたりは少し暖かく感じましたが明日からまた寒くなると言う予報です。雪はまだこの冬一度も積もらないので…ちょっぴり期待して居るかもです  この間テレビで見かけたのですが鶯は最初チヤッチャッと言う鳴き声そのうち練習してホーホケキョと鳴けるようになるそうです。姿もテレビ見たのは地味な感じでまさに鶯色でした。私は鶯の実物はまだ見たことないです。
梅の蕾もまだ固そうですか。寒いので公園にも出かけていないんですよ。
のろばあさん
2018/02/11 22:29

こんにちわ〜♪
スズメの生る木、ほんとにそんな感じに
沢山止まっていますね。
此方も今朝珍しく雪が降りましたが
寒いですね〜
ベティーちゃん
2018/02/12 12:58
 のろさんへ
こんばんは!
はい、スズメのなる木は新種です。ウフフ…
今日は風の冷たい寒い日でしたね。
テレビで奈良公園の雪模様を放送していましたが、のろさんのお住まいの方も降りましたか?
北陸地方にまた雪が降るそうで心配ですね。
梅が咲くと鶯を思い出します。
子供の頃、毎年春になると庭の木にウグイスが来てさえずりましたが、最初の頃はとても下手で、家族で笑ったものでした。
でも姿を見せることはなくて、引っ越すまでとうとう見ることはありませんでしたよ。
梅にはメジロがよく来ますね。
うふふ
2018/02/12 21:11
 ベティちゃんへ
こんばんは!
でしょう?初めて見た時、あっ、スズメが生ってるぅ〜と思いましたよ。
ベティちゃんの住んでいらっしゃる所は暖かいと思っていましたが、雪でしたか。
今年はかなり寒いのですね。
うふふ
2018/02/12 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅は咲いたか? 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる