不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野不忍池で〜♪

<<   作成日時 : 2018/02/17 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 36


春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。

今まで寒くてなかなか行く気持ちになれなかった上野恩賜公園に、春を探しに行ってきました。



パンダの赤ちゃん「シャンシャン」の人気で上野動物園前の広場は大勢の人が集まっていました。その左手に寒桜が咲いているのを見つけました。

「小松宮彰仁親王銅像」が桜の向こうに見えます。
画像


花の間にメジロが来ていましたよ。
画像





この後、上野東照宮にお詣りをしてから公園の階段を下りて、弁天堂に出て、不忍池を一周することにしました。

春を探すというよりは、鳥達に会いに行く感じですね。ワクワクします。

   ( 写真の枚数が多くなってしまいました。ご迷惑かけてすみません)



弁天堂の屋根からひらりと飛び降りてきたのはハクセキレイでした。

まるで人を恐がらないのですね。どんどん近づいてきます。フレームから外れる前に一枚撮れました。
画像





弁天堂横の藤棚の下はエサを与える人がいて、スズメたちがたくさん集まってきます。

スズメたちは、時折エサを取り合ってこんな喧嘩をするのです。

禁止されているのに、エサを与える人間がいけないのですよね。
画像





池に近くのビルが映っています。その中へオオバンが入っていくのが面白いです。
画像





いろいろな水鳥たちにも会えました。
画像




水面すれすれに飛んできたユリカモメが、目の前の杭についっと止まりました。 こんにちは!
画像画像





池の周りを1/3ぐらい歩いた時「カワセミがいるよ」と後ろから小さな声がします。

振り返ると自転車に乗ったまま片足だけついたおじさんが「ほら、あそこ」と教えてくれました。

あっ、ほんと!池の上に張り出したソメイヨシノの枝にいるではありませんか。
画像




私も小さな声でお礼を言ってから、たくさん写真を撮りましたよ。

通る人は誰も気付きません。おじさんと二人占め(笑)でした。
画像





カワセミは♂です。

「良い所に居てくれたねぇ」と言って、おじさんは自転車を漕いで行ってしまいました。

もう一度お礼を言いましたが、私、幸せすぎます〜(笑)
画像







白いサギが水の中をじっと見つめて動きません。  あっ、潜った! 何が獲れたのかな?
画像画像






池をほぼ半周したところで、蓮池のはるか向こうに先ほどの弁天堂が見えています。

夏には大きな葉をゆらゆらさせていた蓮はすっかり枯れてしまって、冬枯れの様子になっていますね。
画像




池の端には刈り取られたハチスがぷかぷか浮いていました。
画像





さっ、寒くならないうちに帰りましょう。

今回もたくさんの鳥に会えて、楽しかったぁ〜♪  今度はいつかな?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
上野の不忍池で素敵な光景に幾つも出会えましたね。
梅の開花を野鳥たちが喜んでいるようです。それぞれが絵になりますね。
水面のビルの風景を壊していくオオバンの泳ぐ様子は確かにユーモラス。
ハチスもこれだけ集まると不思議な感じがします。
ミクミティ
2018/02/17 22:53
こんばんは♪
可愛い桜の花に、可愛い鳥たちに会えて良かったですね
カワセミさんに会えると特にお得感が味わえますね
春に近ずく度にお花や鳥に会いに出かける事も多くなるのでしょうね。
楽しみに待っています。
まきちゃん
2018/02/17 23:12
こんばんは!
サクラの花にメジロさんは良いですね。
上野不忍池には鳥たちがたくさん集まってくるんですね。
カワセミさんに会えて良いですね。思いもかけない鳥に出逢えると嬉しいですね。
花が咲き鳥たちを見られる春ももうそこまで来ていますね。
eko
2018/02/17 23:40
鳥たちの写真 なかなか いいカモ ・・・
↑ リベンジ ・・・
翔おやじ
2018/02/18 05:00
 不忍池でいろいろ鳥さんを鳥(撮り)まくりでしたか。良いですねえ。どれもばっちり撮れていて、スバラシイことです。上野でもカワセミが居るのですね。僕も神代植物公園やら武蔵丘陵森林公園でたまに見るのですが、なかなかこんなふうに大写し出来ません。良い出会いでしたね。

 早咲きのサクラに来るメジロさんも可愛らしいですよね。
なおさん
2018/02/18 07:20
このところ春めいた日差しがあって、寒桜もきれいに咲いていましたね。おあつらえ向きにメジロがいましたか。
スズメが争っている様子、羽の動きが感じられて、良いショットになりましたね。
親切なおじさんにカワセミの居場所を教えてもらったなんて、何とラッキーなことでしょう。チャンスをものにしましたね。
長さん
2018/02/18 12:34
雀の諍いも見たことがないうえにホバリングまでしていますね。
シャッターチャンスがばっちりです。
鳥は本当にじっとしていないので難しいです。
鳥好きの人は鳥好きを呼ぶってことかしら
コマダム
2018/02/18 15:23
銅像の近くの寒桜も咲き始めたのですね
私は奥の寒桜が1本咲いている時でした
上野のまで出かけても不忍池には行っていません
カワセミや水鳥会いに今度は行ってみたいです
ジュン
2018/02/18 16:42
 ミクミティさんへ
不忍池はどの季節に行ってもそれぞれに楽しいですね。
水に映るものが思いがけない光景を見せてくれました。
今、枯れた蓮の茎を岸に上げる作業中で、ハチスだけ集めてあるのが面白かったです。
うふふ
2018/02/18 16:55
 まきちゃんへ
こんにちは!
カワセミに出会うと何故か幸せ気分になりますね。
以前にも小雨が降りだした不忍池で、目の前のカワセミを独り占めしたことがありました。
嬉しかったです。
これからの季節、春探しも楽しくなりますね。
うふふ
2018/02/18 16:59
 ekoさんへ
こんにちは!
不忍池は鳥たちの楽園ですね。
人間にとっても都心のオアシスです。
これからの季節、いろいろなお花や鳥たちに会えるかと思うと楽しみでたまりません。

うふふ
2018/02/18 17:03
 翔おやじさんへ
リベンジ、しかと承りましたっ!(笑)
うふふ
2018/02/18 17:05
 なおさんへ
アハハ・・・、まさに、鳥まくりですね。
楽しかったです。
不忍池のカワセミは意外に近くまで来てくれますね。
ここで撮ったのは二度目でしたが、前もずいぶん傍で撮れました。
うふふ
2018/02/18 17:09
 長さんへ
少しずつ春めいて、鳥たちも元気ですね。
スズメの写真はシャッター優先にすればよかったのですが、うっかりしました。
家に帰ってから気付きました。
自転車のおじさんはカワセミを偶然見つけたのでしょうね。
ご自分ではカメラを持っていなかったようで、教えてくださって本当にありがたかったです。
うふふ
2018/02/18 17:15
 コマダムさんへ
スズメの写真はシャッタースピードを上げればもっとしっかり映ったと思うのですが、とっさのことで思いもつきませんでした。
今になって残念です。
小さな鳥は動きが速くてなかなかうまくいきませんね。
水鳥はゆったり浮かんでいてくれるので撮りやすいように思いました。
うふふ
2018/02/18 17:19
 ジュンさんへ
園内の寒桜は今が美しい時ですね。
遠くからでも咲いているのが分かるほどでしたよ。
鳥たちに会うのには、不忍池もなかなか良いようです。
ぜひお出かけ下さい。
うふふ
2018/02/18 17:23
上野恩賜公園、不忍池を散策し、たくさんの野鳥をご覧になれてよかったですねー。
とりわけカワセミとの出会いが一番嬉しかったのではないでしょうか。
カワセミって本当に美しい鳥です。
自転車のおじさんに感謝ですね。
寒桜とメジロ、スズメの羽ばたき、水鳥たちの遊泳などなど、素敵な場面が多く感嘆しました。
トンキチ
2018/02/18 19:06
カワセミ 沢山撮ることが出来て 良かったですね。
おじさんと二人だけの 素敵な出会い、本当にラッキー!
私も 一度目は 画像がなくなってしまいまいましたが
やっと 一枚だけ 撮れました。うふふさんのように
美しく撮れていないですが 見てくださいね。
鳥を撮るって 楽しいな〜と 思えてきました。
そして 鳥図鑑を買ってきましたよ。
フラバーバ
2018/02/18 19:55
 トンキチさんへ
いろいろな鳥に会えましたが、やはりカワセミは特別ですね。
思いがけずすぐ近くに居たのには驚きました。
本当に〜。自転車のおじさんには感謝しかありません。
写真は家に帰ってからパソコンに取り込んで見ると、アラがはっきりと出て反省ばかりです。
なかなかうまくなりません。

うふふ
2018/02/18 21:40
 フラバーバさんへ
そうなんです。この日、カワセミが撮れるなんて思ってもいませんでした。
以前にも、不忍池で目の前のカワセミを独り占めしたことがありますので、不思議な感じがしますね。
カワセミの画像を全部なくしてしまったショックはどんなだったでしょう。
お察しします。
それが、またカワセミに逢えたのですね。
写真も撮れたのですね。良かった〜。良かった〜♪
後ほど伺いますね。
図鑑も揃えましたか。すごいなあ。
分からない鳥に出会ったら教えてくださいね。
うふふ
2018/02/18 21:49
こんばんは。
寒桜がもうこんなに咲いているのですね。ピンクのお花とメジロがよく似合っていますね^^。オオバンが池に映ったビルに波をたたせる様子が面白いです。
それにしてもこの池では色々な水鳥を見る事が出来るんですね。
その上カワセミもこんなに綺麗に写せて素晴らしいですね。私などまだ一度もお目にかかったことないのに羨ましい気持ちです〜♪
寒いと言え確実に春は近づいてきていますのでお出掛けにはカメラが必須ですね。
のろばあさん
2018/02/18 22:16
こんばんは
メジロ カンザクラの蜜を頂きご機嫌ですね。
カワセミ うまく捕えましたね。
素早い鳥です、お見事です。
shuuter
2018/02/18 22:25
上野でこんなに沢山の小鳥達に会えるなんてびっくりです。
うふふさんの素敵な解説入りで楽しませて頂きました。
もこ
2018/02/19 16:38
梅にメジロが桜にメジロに変わってきたのですねぇ。
水面が美しいですし、ビルが映って揺れているのも楽しいですね。
すずめのけんかも、カワセミも、足の長いハクセキレイも、カモメが飛んできて止まるところも、サギがエサをとるところもその他みんなみんな動画を見ているように、楽しませていただきました。つくづく素敵な写真を撮られるなぁと。
すずりん♪
2018/02/19 18:07
最高の日でしたね。
いろいろな鳥さんに出会えて。
カワセミもいましたか。きっとうふふさんを待っていたのかもしれません。
楽しかったでしょう。よく伝わってきます。
はるる
2018/02/19 19:40
不忍池にもカワセミがいるのですね。
いいな!いいな!
カワセミはまだであったことがないんですよ。
あいたいな〜
あっこちゃん
2018/02/19 22:13
 のろさんへ
こんばんは!
桜の花にメジロが2羽来ていました。
見知らぬ方が「可愛いですねぇ〜」と声をかけてきましたよ。
本当に可愛いですね。
池にはいろいろな水鳥がいましたが、今年は数が少ないように感じました。
どうしたのでしょうね。
カワセミにまだ会えませんか。
水辺が好きな鳥ですので、池や川で見られると良いですね。
少しずつ春らしくなって、これからカメラを持ったお出かけが楽しくなりますね。
うふふ
2018/02/19 22:20
 shuuterさんへ
こんばんは!
桜の木の下でたくさんの人たちがメジロを見上げていましたが、全然気にしている様子がありませんでした。
蜜を吸うのに一生懸命のようでしたよ。
カワセミはどうしたわけかじっとしていてくれました。
カメラ目線の時もあって、たくさん写真が撮れました。
嬉しいものですね。
うふふ
2018/02/19 22:24
 もこさんへ
不忍池は鳥たちの楽園ですね。
でも、今年は数が少ないように感じました。
何かあったのかなぁと心配です。
写真だけにすればいいのに、おしゃべりが多くてすみません。
楽しんでくださってうれしいです。
うふふ
2018/02/19 22:27
 すずりん♪さんへ
今は梅と寒桜と同時に見られますね。
メジロはあちこちで蜜が吸えるのがうれしいでしょうね。
えっ、動画のように見えましたか。
ありがたきお言葉〜♪
うれしくて私まで鳥のように飛びそうです(笑)
うふふ
2018/02/19 22:31
 はるるさんへ
はい、最高でした。
いろいろな鳥たちに会えたうえに、カワセミまで近くにいてくれて本当にラッキーでした。
良い時間を過ごしてきました〜♪
うふふ
2018/02/19 22:36
 あっこちゃんへ
不忍池のカワセミに会ったのはこれで二度目なのですよ。
一度目は小雨が降りだしたので急いで帰りましょうと、ベンチに座ってカメラをバッグに入れようとしたら、目の前の木にいるではありませんか。
そのまま、私の独り占めでたくさん写真を撮りましたよ。
途中でバッテリーを交換したのに、ずっとこちらを見ているんです。
本当に可愛いいんです。
あっこちゃんもいつか会えますように〜。
うふふ
2018/02/19 22:42
こんなに数多くの野鳥に出会えたんですね〜!ビックリ仰天です。
そうなんですよ、ここの鳥たちは人を恐れない。それだけならいいんですけどね。手乗りに近い状態のスズメもいますよね。やっぱりいけないのかな、私もやってみたいと思っちゃった。オオバンとビルの反射の写真、かなり秀逸な写真だと思います。
イッシー
2018/02/19 23:13
 イッシーさんへ
いろいろな野鳥に会えましたが、今年は数がかなり少ないように感じました。
以前は池の上をたくさんのユリカモメが飛びまわり、並んだ杭にずらりと止まっていましたが、今回は数えるぐらいしかいませんでした。
何かあったのでしょうか。
エサに押し寄せるスズメはまるで人を恐れませんね。
エサやり禁止の立札を立て、時々監視の方が回ってきますがあまり効果はないようです。
野生の鳥が自分でエサをとらなくなったり、添加物で奇形の鳥が産まれたりする悪影響が出ているそうです。
恐ろしいですね。
オオバンの写真のこと、ありがとうございます。
うれしいです。
うふふ
2018/02/20 20:58
不忍池にもこんなにたくさんの鳥さんがいるんですね (*_*) 写真もとれて良かったですね。写真の中で ビルが映って、その中へオオバンが入っていく場面 面白いですね この写真何かの写真募集に応募すれば良いと思いますよ。(都が公園写真を募集しているはずです)
ゴン太
2018/02/22 15:41
 ゴン太さんへ
そう、不忍池の鳥はたくさんいるように見えますね。
でも、いつもの年はもっともっと居たはずなのです。
ユリカモメは池の上をたくさん飛びまわっていたし、池の周りの杭にずらっと並んでいました。
今年はどうしたわけか数えるぐらいしかいないのです。
何かあったのでしょうか。心配ですね。
オオバンの写真のこと、ありがとうございます。
私も好きな写真ですが、応募などとてもとても…。
考えたこともありません。
うふふ
2018/02/22 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野不忍池で〜♪ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる