不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS つるし飾りとお雛さま

<<   作成日時 : 2018/02/21 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 34


いろいろな所でお雛さまを見るようになりました。

そう言えば、あと十日でひな祭りですね。



毎年二月に入ると 新宿の京王プラザホテルでつるし飾りの展示をするのを思い出しました。

外出先からの帰り道、新宿へ寄り道をして見てきましたよ。



メインロビーのつるし飾りです。

パンフレットによりますと「総数約6,800個の壮大なつるし飾り」なのだそうです。
画像





中央にお雛さまが見えます。
画像




京都の上賀茂神社から木目込み人形の唯一の正統伝承者として認定を受けている真多呂人形の段飾りだそうです。
画像





つるし飾りは、ロビーの自動ドアが開くたびに風で全体がゆ〜らりゆ〜らりと揺れてとても素敵でした。


たくさん飾ってある中から、少しだけピックアップしますね。

この時、コンデジしか持っていなかったのが残念です。
画像

画像画像

画像






段飾りの後には、百対の貝合わせが並べてありました。
画像



貝には百人一首が描かれています。
画像






3階のメインロビーと2階のレストランコリドールの二ヵ所の展示を見て、満足しながら外へ出ました。



午後3時少し前ですが、隣の都庁のビルはもう日が陰っています。
画像




向かい側のモード学園コクーンタワーはまだ青空の中です。来た時よりも風が少し冷たくなってきました。
画像





さあ、新宿駅に向かいましょう。地下道の工事が終わってずいぶんきれいになりました。

東京オリンピックに向けて、あちこちの工事が進んでいますね。
画像




新宿駅は相変らずたくさんの人、人、人でした。コンコースの鳩たちまで忙しそうに見えます。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!凄い数の吊るし雛、凄いですね。お雛様の段飾りが霞むほどの数凄すぎます。
もう3月雛祭りが近づいて来ましたね。今年はいつまでも寒くて、こちらの吊るし雛も梅の開花が遅れているので一緒には見られないかもしれません。
東京はオリンピックに向けて新宿駅も綺麗になりましたね。
eko
2018/02/21 18:44
こんばんは♪
本当に、どこででも吊るし雛が見られるようになりましたね!!
30年ほど前、この地に引っ越してきた時に下田まで足を延ばし、吊るし雛を見た時は大きな感動でした。それが今では近くのいろんな所で可愛い吊るし雛に会えます
新宿駅を降り立った時のモード学園の建物にも「さすが!」と思ったのを思い出しました。田舎者の一言でしょうかね(笑)
いつ降り立っても人の多い新宿駅は苦手です。「どっち!?」
まきちゃん
2018/02/21 19:09
凄い数の吊るし雛ですね。これだけ沢山だとどれを見れば・・・と目移りがしてしまいそう。
こちらは4月3日がひな祭りなので市内の商店街では3月1日〜4月3日まで津玉城下町雛めぐりが行なわれるようです。
近くの真庭市では勝山お雛まつりが3月1日〜3月5日までの期間開催地によって色々です。
1月に訪れた新宿の雑踏やら、10年以上前に主人と上がった東京都庁懐かしく見せて頂きました。
もこ
2018/02/21 20:14
「つるし柿」と勘違いしました ・・・
↑まだまだ 寒い日が 続いております ・・・
翔おやじ
2018/02/21 21:06
いつ行かれましたか、私も先週の土曜に日本ラン展の後、行ってきました。
イッシー
2018/02/21 21:51
 ekoさんへ
凄いでしょう?
6,800個ですって。ビックリしますね。
もうすぐ3月だというのに寒いですね。
公園のハナモモはまだ蕾が小さくて、ひな祭りには間に合わなそうです。
新宿駅はすっかり変わってしまいましたよ。
こちらに住んでいても、いつの間に…と驚きます。
うふふ
2018/02/21 21:53
 まきちゃんへ
本当に!いろいろな所でつるし雛が見られるようになりました。
下田のつるし雛は見事でしょうね。
私はまだ見たことがないのですよ。
モード学園の建物はサナギを模しているのだそうですね。
若者が内側から育つシンボルでしょうか。
新宿駅はどんどん変わります。
しばらく行かないと迷子になりそうです(笑)
うふふ
2018/02/21 21:59
 もこさんへ
そうですね。ひとつずつ見ていたら日が暮れそうです(笑)
3月から4月にかけてのひな祭り、楽しそうですね。
レポート、よろしくお願いいたします〜☆
都庁にご主人様との思い出がおありでしたか。
懐かしんでいただけて良かったです。
うふふ
2018/02/21 22:05
 翔おやじさんへ
いえいえ、この中に柿もありましたよ。
干し柿ではありませんでしたが…。
アハハ・・・、お寒いですか。って、笑っちゃいけませんね。
うふふ
2018/02/21 22:08
 イッシーさんへ
あら、そうでしたか。
私は一昨日の月曜日に行きました。
ニアミスはありませんでしたね。
うふふ
2018/02/21 22:10
こんばんはお雛様の時期が近くなりました。
賑やかなつるし飾りですね。
実際に見たらさらに感激したでしょうね、女性にお雛様の思い出も多いことでしょう。
shuuter
2018/02/21 22:11
 shuuterさんへ
こんばんは!
素晴らしいでしょう?
すっかり楽しんできました。
はい、お雛さまの思い出、たくさんありますよ。
うふふ
2018/02/21 22:16
 京王プラザのホテルでは、こんな見事な吊るしびなが見られるのですか。何処か遠くでなくとも沢山見られるというのは嬉しいですね。6800個もあるのですね。吊るすのも大変そうです。

 いにしえの伝統の貝合わせの貝も沢山ありますね。和歌が書いてあったり、絵が描いてあったりして美しいです。このなかからぴったり合うのを探し出すのも大変そうです。
なおさん
2018/02/22 05:45
新宿の京王プラザホテル…はるか昔、一度泊まった微かな記憶がありますが、もう何も覚えていません。(-_-;)
つるし飾りとお雛さまの展示が壮大ですね!
あの特有の色、圧巻です。
段飾りのお雛さま、伝統を感じます。
もうすぐひな祭り、春の足音が聞こえてきそうです。
トンキチ
2018/02/22 06:20
可愛い 吊るしびなに囲まれると 童心に返って
楽しくなりますね。雛祭りが 近づくと 今年こそは
お雛様を飾ってみよう と思うのですが やっぱり
出せずに終わってしまいます。
ハト(ですよね)が 向き合っている 雛飾りが
可愛いです。いいですね。
フラバーバ
2018/02/22 09:49
凄い〜〜
6800個の壮大なつるし飾り
1つ1つに意味があり
気持ちを込めているのですよね
私も飾らないと
見事な吊るし飾りです
新宿・・・
行ってみたいです
迷子になってしまうでしょうね
ジュン
2018/02/22 14:56
すごいですね。華やかなお雛さま。圧倒されるほど、きれいです。
新宿は賑やかですね。
夕方近くなりますと、そして日も陰ると寒くなります。
もう少し暖かくなると歩くのも楽になるのですが。
はるる
2018/02/22 19:59
たくさんの吊るし雛すごいですね。華やかですね。
毎年飾られるそうですが、毎年同じものですか?
どのような方が作られたのでしょう。おひとりで作られたのではないですよね。
貝合わせは優雅ですね。


すずりん♪
2018/02/22 20:58
もう来週は3月なんですよね、はや〜〜〜い
今日はかなり冷え込みましたが、明日は暖かいそうで、三寒四温で春がやってくるのが実感できます。
お雛様は、やっぱりほっこりしますね。
コマダム
2018/02/22 21:31
 なおさんへ
京王プラザホテルのつるし飾りは15年目だそうです。
全国につるし雛で有名な観光地がありますが、新宿でも見られるのはうれしいです。
貝合わせは源氏物語にも出てきますね。
3階のアートロビーではお香のお道具なども展示されていましたが、そこでも貝や貝桶がありました。
雅な世界にちょっとだけ浸ってきました。
うふふ
2018/02/22 21:51
 トンキチさんへ
京王プラザホテルにお泊りでしたか。
都心のホテルはどこへ行くのも便利ですね。
古布を使ったお細工物は優しげですね。
たくさんの吊り雛は素晴らしかったです。
もうすぐで弥生三月、春もすぐそこまで来ていますね。
うふふ
2018/02/22 21:57
 フラバーバさんへ
ひな祭りはいくつになっても嬉しいですね。
私は息子ばかりでしたのでお雛さまに縁がなかったのですが、女の子の孫に恵まれて、美しいお雛さまを見せてもらえます。
わが家では、手のひらに載るほどの小さなお雛さまもいくつか作って飾りましたよ。
今は、二組だけ残して、全部長男と次男の家に行っています。
鳥が向かい合っているの、可愛いですよね。
もしかしたら左のは鶏冠があるようなので、ニワトリかも…。良く見えませんね。
うふふ
2018/02/22 22:05
 ジュンさんへ
この数、凄いですよねぇ。
そうそう、それぞれに子供の成長を祈る意味があると言いますね。
ジュンさんのつるし雛、素敵でしたよ。
ぜひ飾って見せてくださいませね。
新宿はずいぶん変わりました。
時にはお出かけ下さい。って、私の家みたい(笑)
うふふ
2018/02/22 22:12
 はるるさんへ
凄いでしょう?
とてもきれいでした。
久しぶりに行った新宿ですが、ずいぶんきれいになっていました。
晴れて暖かい日でも、午後3時を過ぎる頃には急に冷えてきますね。
まだ油断はできません。
うふふ
2018/02/22 22:15
 すずりん♪さんへ
たくさんのお細工物が可愛らしくて、美しくて、すっかり見入ってしまいました。
今年で15回目だそうで何度か見に行っていますが、同じものという感じではありませんでした。
作っているのは、講師の方がいらっしゃるグループだそうです。
貝合わせも素敵ですね。
うふふ
2018/02/22 22:26
 コマダムさんへ
本当に〜、早いですねぇ、
うかうかしていられません(笑)
今日は寒かったですね。
雪が降ったところもあるようです。
ところが明日は10℃を超えるとか、ジェットコースターのような気温に驚きますね。
お雛さまは春を呼んでくれそうです。
うふふ
2018/02/22 22:30
可愛いつるし飾りが雨のようですね。
毎年、いろんな方のブログで拝見するのですが
すんごい数とかわゆさで驚きですね。

上京するたびに東京はどこも変わっていきます。
目が回りそうな東京ですよね。
あっこちゃん
2018/02/23 21:38
こんばんは〜
雛節句に向けてだんだんと賑やかになりますね。
「つるしびな」の一つ一つに意味があると聞きました

東京オリンピックは程良い季候を願うばかりです。
イータン
2018/02/24 19:18
こんばんは。
6800個の吊るし飾りなんて想像もできない数ですが種類も多そうですね^^。立派な木目込みのお雛様達も上品で華やかですね〜♪ 百人一首の描かれた100対の貝合わせも見応えあります。春先取りした気分ですよ^^。
都内はオリンピックに向けて工事がされて居るんですね。
綺麗になるのはいい事ですが回り道とか少なからず不自由もあるでしょう。
新宿駅のコンコースの写真は動きがあって面白いです。
のろばあさん
2018/02/24 21:29
 あっこちゃんへ
ホント、雨のように飾られていますね。
ひな祭りが待ち遠しくなります。
こちらに住んでいても、街の様子が変わっていくのに驚かされます。
良いような、そうでないような…。
うふふ
2018/02/25 15:42
 イータンさんへ
こんにちは!
つるし雛一つずつの意味を見ると、子供の健やかな成長を願う親心が現れていますね。
ジンとしてしまいます。
平昌オリンピックは今日で閉幕ですね。
とても寒いうえに強い風で選手たちも大変だったようですが、再来年の東京オリンピックは一番暑い時期になってしまいました。
冷夏になるのを祈りましょうって、なにか変ですね。
うふふ
2018/02/25 15:50
 のろさんへ
こんにちは!
たくさんのお細工物、可愛らしかったです。
木目込みの段飾りも素敵でしたよ。
いつまでも寒いので、お雛さまは春の使者の感じがしますね。
東京オリンピックら向けて工事が進んでいますが、どうしてなのかあまり実感がありませんね。
立ち退きなどされた方々には本当に申し訳ないことです。
コンコースの写真、私も面白がっています。
うふふ
2018/02/25 15:57
京王プラザホテルは、いつのまにか東京の吊るし雛の名所になっているようですね。皆さんのブログに登場し拝見するのでそんな気がします。
写真で見ても素晴らしいですが、実際に見て吊るし雛に囲まれるとワクワクするでしょうね。それにしても絵になりますね。
ミクミティ
2018/02/25 21:11
 ミクミティさんへ
今回で15回だそうです。
ずいぶん長いこと開催しているのですね。
2月になると、見に行きたいなぁといつもそわそわします。
この時はコンデジでしたので、うす暗い室内のつるし飾りが美しく撮れなかったのが残念でなりません。
うふふ
2018/02/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つるし飾りとお雛さま 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる