不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 便利なもの

<<   作成日時 : 2018/02/25 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 38


あと3日で2月も終わるというのに寒いですね。

今日は1日どんよりと曇って、今にも雨が降りだしそうでした。



そんな中、ミシンをカタカタさせて小さな巾着を作りました。

端切れを組み合わせると、楽しいものができますね。
画像





表布と内布それぞれの四隅にダーツをとって底を膨らませています。

表布と内布とはぎ合わて、底と両脇を縫って袋にするだけですので、短時間でできます。
画像





あっ、今日は巾着の話ではありません。

↑の写真の隅にあるものをご紹介しますね。ネットで偶然見つけた便利グッズです。




小さなものを縫って縫い代をアイロンで割る時、平らなアイロン台では別の面がくしゃくしゃになりがちですね。

そこで、インターネットで見つけたやり方で、小さなアイロン台を作りました。


フェイスタオルを細長く裂いて端からくるくると堅く巻いて、別布で包んで縫い付けます。

出来上ったものは、丸いカップケーキ状のものと細長いエクレア状のもので、どちらも小さな部分にアイロンを掛ける時に便利です。
画像




えっ?出来上った巾着に何を入れるの?っておっしゃいませんでしたか。

実は、このミニアイロン台二つを入れるために作ったのです。

鶏が先か、卵が先か・・・みたいです。





もう一つの右端の赤いものは、100円ショップで売っているマグネット式のゼムクリップケースです。

窪んでいるところの下にマグネットが隠れていますので、針を置くと吸い付いてくれます。


マグネットピンクッションは手芸店でも売っていますが、なんと野口英世さまが2枚もいります。


これは100円玉1枚と税金で済みますので、かなりお得ではありませんか。ムフフ・・・

ゼムクリップが入っていたところには布で小さな俵型の針刺しを作って入れましたので、中に針が落ちることはありません。
画像






何度も言いますが、今日は寒かったですねぇ。

桜の木に止まっていたスズメもふっくら膨らんでいましたよ。
画像





それでも、春を告げる可愛らしいお花が咲いていました。

スノードロップとティタティタです。
画像
画像




ここのソシンロウバイは、毎年遅く咲き始めます。たくさんの花が咲きました。

甘い香りが漂ってきて、通るたびに幸せ気分になります。
画像

画像



弥生三月もあと少し、もうすぐ春ですねぇ〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
 さむい日はおうちに籠って針仕事に精を出すのも良いですよね。使いやすそうな巾着が出来ましたね。

 寒さを耐え忍ぶふくらすずめも、もうしばらくの辛抱ですね。

 スノードロップ、ティタティタ、ロウバイと咲いてきて、もうじき3月ですので春が待ち遠しいことですね。
 
なおさん
2018/02/26 05:05
うふふさんの 技術力の高さと発想力に
感心してます ・・・

僕の オヤジギャグは 未だに 冬のままみたいです ・・・(汗) 
翔おやじ
2018/02/26 05:16
こんにちは〜

お洒落な巾着 とっても可愛いです。
体感気温の春はまだなのに、外はしっかり春がやってきていますね。
イータン
2018/02/26 11:58
アイディアグッズを自作して、更に、アイディアを膨らませてアイディアグッズを入れる巾着ですか。面白い。巾着の配色簿良いですね。
100円ショップのゼムクリップ入れを待針入れにするのもアイディアですね。確かに中に詰め物をすれば中に落ちませんからね。
こちらも寒いです。日が差せば寒さが和らぐのですが、3月にならないと平年並みにはなりそうもありませんね。
長さん
2018/02/26 18:55
うんうん〜、絶対必要!!
ミニアイロン台、可愛いのが出来あがりましたね。
これでこまめにアイロンで手作りがきれいの出来ますよね。
あたしも作ってみようかな?
ミニアイロン台を入れる巾着袋、飴ちゃん入れちゃおうかな?!
あっこちゃん
2018/02/26 20:47
こんばんは♪
うふふさんのアイデア満載の頭の中を覗いてみたい思いです
器用な方はアイデアも豊富なのですね。
可愛らしいお花に可愛い気持ちになれます。つい笑顔がこぼれます
まきちゃん
2018/02/26 20:58
 なおさんへ
ミシンカタカタは寒い日の定番になってしまいました。
何かを作っている時は外の寒さも忘れますね。
予報では3月に入ったら暖かくなるそうですので、楽しみになってきました。
春はもう手の届くところにいるようです。
うふふ
2018/02/26 21:59
 翔おやじさんへ
何をおっしゃいますか。
ものづくりのプロに見られてしまってお恥ずかしいです。
いえいえ、オヤジギャグ(笑)もプロですよ。
うふふ
2018/02/26 22:02
 イータンさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。うれしいです。
本当に〜、お花たちは季節を忘れずにちゃんと咲いてくれますね。
3月になったら暖かくなるそうです。
あと少しですね。
うふふ
2018/02/26 22:04
 長さんへ
いえいえ、ネットで見たものの真似ですのでお恥ずかしいです。
巾着は重宝しますね。
100円ショップは面白いものがたくさんあって、見ていると時間を忘れそうです。
別の使い方を考えるのも楽しいですね。
予報では3月1日は気温が19℃にもなるようで一気に春でしょうか。
それはそれで驚きますね。
うふふ
2018/02/26 22:12
 あっこちゃんへ
ですよねぇ。これがあればかなり便利に使えそうです。
ぜひ作ってみてください。
巾着に飴ちゃん?
あっ、良いですねぇ〜♪
たくさん作ってプレゼントしようかしら。
うふふ
2018/02/26 22:17
 まきちゃんへ
こんばんは!
いえいえ、私のアイディアではないのですよ。
ネットの真似っこですので、私の頭の中はカラリンと空っぽなのですよん。
お花は良いですね。
見ているだけで優しい気持ちになります。
うふふ
2018/02/26 22:21
おはようございます!
うふふさん、よう考えていろんなことしはりますねぇ。
好きこそものの上手なれと言いますが、さすがだと思います。
ちっちゃな手芸用のアイロン台なんて、よく思いついたものですね。
あればきっと便利なことでしょう。
100円ショップの利用も神がかり的ですね。
まさにアイデア商品ですが、100円で買えるものに2千円投じるのは馬鹿らしいですよね。
賢く生きる知恵袋のような頭脳です。
今日、西日本は暖かくなるそうなので楽しみです!
トンキチ
2018/02/27 08:57
100円ショップには 便利なものが ありますね。
それに ひと手間加えて 針置きにするなんて やはり
うふふさんは アイデアママン ですね。
今日は 春が来たのかな と思うほど 暖かく穏やかです。
この調子でいくと いろんな花が 一度に開きそうで
楽しみです。
フラバーバ
2018/02/27 13:28
アイロン台いいですね
私は市販の物を使ってますが
手作り出来たとは・・・
この位のサイズもいいです
ジュン
2018/02/27 16:29
相変わらず素敵なアイデアで楽しい物作り
こちらは暖かい1日でした。最高気温は15℃の予報が出ていました。
やっと沢山のお花に逢える日が近づいてきました
もこ
2018/02/27 16:32
また便利なものをお作りになりましたね。
アイディアも抜群です。
頭のなかを覗いてみたいくらいです。
ふっくら雀、かわいいですね。
はるる
2018/02/27 19:44
 トンキチさんへ
こんばんは!
いいえ、これはネットの真似っこですので私の発想ではないのですよ。
自慢し損ないました(笑)
100円ショップは面白いものがたくさんありますね。
活用するとちょっと楽しくなります。
こちらも3月に入ると暖かくなるそうです。
いよいよ春ですね。
うふふ
2018/02/27 20:40
 フラバーバさんへ
100円ショップには100円と思えないものがたくさんありますね。
見ているだけでも楽しくなります。
このビンクッションはなかなか良いですよ。
是非お試しください。
関西は暖かかったようですね。
こちらも3月に入ると気温が上がるそうです。
うれしくなりますね。
うふふ
2018/02/27 20:45
 ジュンさんへ
市販の万十はしっかりしていて良いですね。
私も小ぶりのを一つだけ持っていますが、もう少し小さいのが欲しくて探しましたがありませんでした。
丁度よい塩梅にインターネットで作り方を見つけました。
タオルでできるというのも良いでしょう?
お試しください。
うふふ
2018/02/27 20:50
 もこさんへ
私のアイディアでしたら大威張りなのですが、インターネットで見つけたものを真似したのです。
これ、なかなかの優れものですよ。
西日本は暖かかったようですね。
こちらも明後日の予想最高気温は21℃だそうです。
ビックリしますね。
うふふ
2018/02/27 20:53
 はるるさんへ
いえいえ、私の考えではなくてネットで見たものを真似したのです。
頭の中には何にもありません(笑)
寒い日の雀はまん丸くなっていて可愛いですね。
今日は暖かくなったので、きっと伸び伸びしているでしょう。
うふふ
2018/02/27 20:57
こんばんは
春のお出かけに巾着がお供しますね。
スノードロップ 水仙 春を感じます。
先日 中山寺の梅園を訪ねましたが、まだ蕾でした。
暖かくなってきたので蕾も膨らみ花咲きだすでしょう。
shuuter
2018/02/27 22:22
こんばんは!
こちらは暖かい日が続くようになりました。遅れていた花たちも咲きだしそうです。
スノードロップにティタチィタ可愛いですね。
小さなアイロン台、便利ですね。100均のマグネット式のゼムクリップケースこれも便利に使えますね。
eko
2018/02/27 23:14
可愛い巾着袋ですねー 何を入れるのかと思いきや ミニアイロン台ですかー これがあればプロ並みにアイロンが出来ますね。そしてこのようなものの作り方もネットには載っているんですね(*_*)です
ゴン太
2018/02/28 11:02

こんにちわ〜♪
小さなグッズ便利でしょうね。
その入れ物まで作られて素敵です。
針が行方不明になって大探しすることがありますが
マグネットのは便利ですね〜

マグネットのピン挿し
ベティーちゃん
2018/02/28 13:18
 shuuterさんへ
こんばんは!
明日は最高気温が21℃にもなるそうです。
春が突然やって来る感じですね。
お花も一気に開花でしょうか。
花粉症の私はこれからが大変です(笑)
うふふ
2018/02/28 21:45
 ekoさんへ
こんばんは!
こちらも暖かくなりました。
明日の明け方は雨風が強くて春の嵐になりそうですが、お昼前には急速に晴れて21℃にもなるとか。
慌ただしい春の訪れになりそうです(笑)
↑のものはネットで見つけた小さなグッズですが、思った以上に便利でしたよ。
うふふ
2018/02/28 21:50
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。楽しんで作れました。
ミニアイロン台はとても便利ですがプロ並みとはいきません。困ったものです。
ネットは何でも載っていて驚きますね。
今までもずいぶん助けられました。
うふふ
2018/02/28 21:55
 ベティちゃんへ
こんばんは!
これ、良さそうでしょう?
とても重宝しています。
そうそう、針を落とすとなかなか見つけられませんね。
マグネットピンクッションは針を落としにくいですし、もし落として見つからなくなったらマグネット部分であちこち撫でるとくっついてきますね。
ぜひお試しを〜☆
うふふ
2018/02/28 22:00
モノづくりの世界には工夫は必要ですね!
わが社でいえば改善提案A級!
明日は20度Cになるそうですね。
それはそれで疲れそうです。
イッシー
2018/02/28 22:55
ミニアイロン台 可愛くて使い勝手良さそうですね〜
手作りする人にはうれしいインターネット!
色んな小物の作り方が紹介されてますね
うふふさんはしっかり利用されてますね
すごいです!
それを私たちにお披露目してくださるし
わたし・・・楽しみでうれしいです!
ミニアイロン台ちょっと気になりま〜す
uribou
2018/03/01 09:24
 イッシーさんへ
私のアイディアでしたら良かったのですが、ネットで見たままの真似っこですので自慢はできません。
元々の方を褒めてください。
天気予報を信じて、春の嵐に備えてベランダの植木鉢を端に寄せたりして眠りにつきましたが、今朝はなんともありませんでした。
お昼ごろには晴れて気温が上がりましたね。
いま、眠くて眠くてたまりません。まるで猫のようです(笑)
うふふ
2018/03/01 14:39
 uribouさんへ
このミニアイロン台、とても良いですよ。
ネットは本当にありがたいですね。
作り方は…カップケーキ型は約5p巾に裂いたタオルを直径6〜7cmになるまでくるくる巻きます。下の面は平らに、上の面はドーム型になるようにすると良いそうです。
エクレア型の方は約15p巾のタオルを直径3pぐらいになるように巻きます。
どちらも固く巻けたら、綿の布でしっかりくるんでチクチク縫いつけて完成です。
お試しください。
うふふ
2018/03/01 14:55
またまたママ工房のアイデアグッズ。いつも感心しています。
今回も便利そうですね。
いくつかうふふさんの真似っこさせていただいていますが、
今回も真似っこさせていただきますね。そして100均で探してみます。
でも私にはミニアイロン台を入れる巾着までは無理かな。
3月になりました。三寒四温と花粉を乗り越えればいよいよ春ですね。
すずりん♪
2018/03/01 22:17
 すずりん♪さんへ
私のアイディアでしたら良いのですが、ネットで見たままなのですよ。
どうぞ、真似っこを真似っこしてください…なんて(笑)
100円ショップは面白いですね。
たった今アップした次の記事も100円です。見てくださいませませね。
巾着も検索するといろいろ出てきますので、きっとできますよ。
急に暖かくなりましたね。
体調にはくれぐれもご注意ください〜☆
うふふ
2018/03/01 22:46
作業しやすいように色々と工夫されて居る様子が素晴らしいです^^。
可愛い巾着に何を入れるのかしらと思って居ましたよ。そうなんですね。小さな手作りのアイロン台なんて想像できませんでした。マチ針を磁石でくっつけるのもいいアイデアですね。おっちょこちょいの私など針を扱う時はやはり神経を使いますから・・・こうしていると安心ですね。
のろばあさん
2018/03/02 20:23
 のろさんへ
またまた余計なことをしていました。
ネットで見るとすぐ真似をしたくなる悪い癖ですね。
でも、これはなかなかの優れものでしたよ。
マグネットピンクッションも役に立ちます。
ネットはありがたいですね。
うふふ
2018/03/02 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
便利なもの 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる