不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い桜

<<   作成日時 : 2018/03/21 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 36


今日は春分の日ですね。

昼と夜の長さがほぼ同じになる日と言われますが、東京地方では昼の時間が12時間11分で昼の方が少し長くなっています。



そして、今日はお彼岸の中日でもあります。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、ところがどっこい! 今日はまるで真冬のように寒くなりました。

夕べから降っていた雨がお昼ごろには雪に変わりました。

ソメイヨシノの開花宣言があった日からずっと寒くて、桜は今頃どうしているでしょうね。



買い物に出たついでに近くの桜並木に行ってみました。



桜はまだちらほら程度の咲き具合でした。


折角開いた花にも雪が降りかかってとても寒そうです。
画像

画像

画像

画像

画像




「淡い春の雪」とは言い難い、かなりの降りですね。
画像





桜の木の下で一輪だけ咲いていたドウダンツツジの花も、震えているように見えました。
画像




と言っていたら、明日の予報では気温が一気に上がるそうです。

一体どうなっているのでしょうね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
関東地方は雪模様で、お彼岸だというのに寒そうですね。折角咲きだした桜やドウダンツヅジも寒さに震えて可哀そうです。
当地も雪は降っていませんが、冷たい雨の一日でした。お彼岸に雨はあまり記憶にありません。
明日から暖かくなると桜も一気に満開になりそうですね。
eko
2018/03/21 18:44
桜もそろそろ 咲くら ・・・
翔おやじ
2018/03/21 19:17
「寒さ暑さも彼岸まで」と言われますがお彼岸の中日と言うのに寒い雨の一日でした。東京は雪だったのですか!
今度は暖かいと言うよりは暑いほどになるという予報一体どうなっているのでしょうね。
もこ
2018/03/21 20:33
 ekoさんへ
こんばんは!
今日は全国的に寒かったようですね。
雪には驚きました。
そうそう、お彼岸はいつも晴れていたように思います。
明日は4月の陽気になるそうで、またまた驚きますね。
うふふ
2018/03/21 21:11
 翔おやじさんへ
ウフフ…、座布団1枚かな?
うふふ
2018/03/21 21:13
 もこさんへ
まさかお彼岸に雪が降るとは思いませんね。
ビックリです。
でも、30年近く前の4月8日に雪が降ったことがありましたよ。
その時は手術して入院していましたが、退院の日の朝、窓を開けたらツツジの垣根に雪が積もっていたんです。
白い雪と赤いつつじの花が今でも目に焼き付いています。
明日はかなり暖かいようですね。
桜はどうしていいのか戸惑っているでしょう。
うふふ
2018/03/21 21:24
桜も咲き始めたもののびっくりしたでしょうね。
そう言えば長男の中学校の入学式に雪がちらついたのを思い出しました。
ということは桜の花は雪を経験済み、平然と、こういうこともあるさと思っているのでしょうか?
寒いのはもう結構ですよねぇ。
すずりん♪
2018/03/21 21:43
下から2枚目の写真を見ると、一時はかなり雪が降ったようですね。
我が家の辺りは雪には変わりませんでしたが、かなり寒かったです。よせば良いのに、妻が墓参に行くというのでつきあいましたが、手が凍えましたよ。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、明日から急に気温が上がりそうですね。
長さん
2018/03/21 21:52
こんばんは
お彼岸ですね。
妻がお萩を作りました。
残りを近所に配ったようです。
寒いお彼岸になりましたね。
shuuter
2018/03/21 21:56
桜は寒さを感じながらも暖かさが来るのを待ってますね。
明日辺り開花が進むんでしょうね。
私は今日も仕事でお墓詣りにも行ってないです。
イッシー
2018/03/21 22:12
 すずりん♪さんへ
お彼岸に雪は驚きますね。
入学式に雪もビックリしますね。
私も30年ぐらい前の4月8日に雪が降ったのを思い出しました。
桜は寒くても少しずつ咲き始めていますね。
明日はかなり暖かくなるそうですので、一気に開花が進むでしょう。
また見に行かなくては…。
うふふ
2018/03/21 22:37
 長さんへ
そうなんです。
一番ひどく降っている時に写真を撮っていたようで、この後は小降りになって夕方は雨に変わりました。
雨の日のお墓参りはちょっと辛いですね。
明日からかなり暖かくなるようですので、気温の変化にお気を付け下さいませね。
うふふ
2018/03/21 22:42
 shuuterさんへ
こんばんは!
お彼岸なのに寒くて驚きます。
奥様はキャラブキもおはぎも難なくお作りになるのですね。
お隣に住みたいなぁ(笑)
うふふ
2018/03/21 22:45
 イッシーさんへ
今日もお仕事でしたか。
お忙しいですね。
どうぞお体に気を付けてくださいませね。
寒いのは今日までで、明日からかなり暖かいそうですので桜も一気に咲き進むでしょう。
ゆっくり咲いて欲しい気もしますね。
うふふ
2018/03/21 22:53
開花宣言が早いと長持ちするように思うのは
気候に振り回されるのでしょうかねぇ

いやぁ冷えた冷えた
でもこの寒ささえ凌げばってずっと思って仕事してました。
らん太郎。
2018/03/22 08:17
昨日の雪驚きました
積もりましたが
すぐに消えてしまいましたね
桜も驚いているでしょう
太陽が恋しいですぅ
ジュン
2018/03/22 11:59
 らん太郎。さんへ
そうそう、開花宣言が早くても、昨日のような寒さがやってきたりして、結局は例年通りのお花見時期になるような気がしますね。
上手くできています。

寒い時も暑い時も、お仕事は大変ですよね。
お体大切になさってください。
ご家庭のお父さんはひとりなのですから。
って、姑が生前、私に「ママはひとりだから無理しちゃだめよ」と励ましてくれたのを思い出しましたので…
うふふ
2018/03/22 15:37
 ジュンさんへ
横浜は積もりましたか。
こちらは積もることはありませんでしたが、結構な降り方でしたよ。
桜の開花もゆっくりになり、例年通りのお花見でしょうか。
今日、ようやく3時過ぎた頃からお日様が顔を出しました。
明日は暖かくなると良いですね。
うふふ
2018/03/22 15:42
こんにちは。
サクラと雪・・・なかなか見れない写真でしゅ
…それにしても激しく降ったようでしゅねっ
被害が出ないことを願ってましゅ
オイラも東京で3月の大雪を経験してましゅので大変さはわかりましゅ
春は4月5月間で続きましゅ・・・
桜さんに負けずに頑張りましょう・・・雪桜…ナイス!…☆
デミ
2018/03/22 17:57
 デミさんへ
こんばんは!
そうですね。桜に降りかかる雪は滅多に見ません。
ずいぶん前に4月8日に降ったことはありましたが。
こちらは雪に慣れていないので、少し積もっただけて交通に影響が出たりしててんやわんやしますね。
今週末には暖かさが戻ってきそうです。
ナイス!…☆、ありがとうございます。
うふふ
2018/03/22 19:53
雪になるとは寒かったです。
でも4月に降ったこともあります。
桜は咲き始めたばかり、だいじょうぶですね。
雫つきの桜、きれいです。
はるる
2018/03/22 19:56
時ならぬ凍るような雪にうたれた桜は可哀想〜。
ても、この寒さに耐えて強く逞しく、可憐に咲いてくれることでしょう!
この大寒波を乗り越えたのだから
きらきらと輝く春がやってきてますね!
そんな春を楽しみにまっていましょう!!
あっこちゃん
2018/03/22 20:50
こんばんは♪
震えに固まっていた蕾も一気に開花へと向かいますね。
近くの三嶋大社の枝垂れ桜は満開でした。
明日はゆっくりと春を楽しみたいと思っています。
まきちゃん
2018/03/22 21:04
 はるるさんへ
昨日は寒かったですね。
雪が降りだした時はちょっと驚きました。
桜は咲き始めた頃は丈夫ですね。
強い風でもびくともしません。
散り始めるとあっという間に葉桜になりますが…。
雫に覆われた桜は寒そうでした。
うふふ
2018/03/22 22:10
 あっこちゃんへ
昨日は桜には似合わない日でした。
まさかお彼岸に雪が降るとは…ねぇ。
でも雫をまとったまま頑張っていましたよ。
満開になる日を楽しみに待ちたいですね。
うふふ
2018/03/22 22:13
 まきちゃんへ
こんばんは!
今日は暖かくなるとの予報が出ていましたが、思ったほどではありませんでした。
桜の開花もほとんど進んでいないようでしたよ。
少しずつ満開に近づくのは、待つ楽しみが多いかもしれませんね。
枝垂れ桜が満開でしたか。
やはり静岡は暖かいのですね。
うふふ
2018/03/22 22:17
今日は部屋の中より外のほうが暖かかったです。
あっという間に満開になりそうな桜ですからちょっと急いでお花見に行ってきます。
花吹雪もきれいですが、やはり満開は見逃せませんからね。
コマダム
2018/03/22 22:21
 こちらでもみぞれやら雪やらで寒い春分の日になりました。そんななかでも咲きだした桜をご覧になりましたか。寒さにふるえる桜はいじらしい感じで、スイテキな雫の飾りを身に纏うとまた良い感じですよね。
 今日あたりからはずっと気温も上がるようなので、一気に咲き進むことでしょう。週末はお花見で混雑するところもありそうですね。
なおさん
2018/03/23 05:20
 コマダムさんへ
やっと春らしい気温になりましたね。
桜は週末に満開が予想されています。
さあ、いよいよです(笑)
日曜日は大賑わいでしょうね。
うふふ
2018/03/23 21:36
 なおさんへ
埼玉も降りましたか。
桜も寒さに震えていましたね。
今日はようやく平年並みの気温になりました。
土日には満開になる予想が出ていますね。
休日はお花見の人々で賑やかになるでしょう。
うふふ
2018/03/23 21:40
こんばんは。
東京は今日桜が満開になったそうですね。テレビで知ったのですがやはりこちらより暖かいのでしょう。お彼岸のこの日の桜は本当に寒そうに縮こまって見えます。来週は暖かい日が続くようですが予想気温が23℃と聞くと夏日手前なので暑く感じるかもしれないですね。本当に寒暖の差が激し過ぎます。
のろばあさん
2018/03/24 20:12
こんばんは。
春分の日に東京では雪が降りましたか。
もう桜の開花宣言が出されていましたよね。
冬から春にかけて天候に弄ばれた感じがありますね。
さあて、今年の春はどんな塩梅になるのでしょう。
楽しみな春の到来ですよ。

トンキチ
2018/03/25 00:22
そうですね、今年の春分の日は本当に驚きでした。
うちの近くも雪がかなり積もりました。私も桜の花に雪が積もる様子を撮影しようかと思いましたが、寒さに負けて家に閉じこもっていました。
さすがの行動力ですね。寒い中、お疲れさまでした。
それにしても、東京の春分に日は少し昼が長いのですね。
ミクミティ
2018/03/25 19:38
 のろさんへ
こんばんは!
昨日、桜の満開宣言がありました。
今年はいつもより早いようですね。
お彼岸に雪とは驚きました。
でも、その後は日を追って気温が上がりすっかり春めいてきました。
今週は夏日になる日もあるようで変ですね。
今日、冬物のセーターを片付けましたが、ちと早まったかしら(笑)
うふふ
2018/03/25 21:08
 トンキチさんへ
こんばんは!
そうなんです。
雪が降ったかと思うと、桜の満開宣言があったりして忙しい春です(笑)
春の気まぐれな気温にあたふたしてしまいますね。
それでも春と聞けばうれしいものです〜☆
うふふ
2018/03/25 21:11
 ミクミティさんへ
春分の日に雪が積もりましたか。
こちらは積もるほどではなかったのですが、せっかく咲き始めた桜に降りかかっていました。
買い物のついでに撮った桜も寒そうでしょう?
春分の日は昼と夜の長さが同じと思っていましたので、時間のずれがあるのを知って驚きました。
ちなみに同じ時間になったのは3月17日で、日の出が5:50、日の入りが17時50だったそうです。
うふふ
2018/03/25 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い桜 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる