不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居乾通り一般公開

<<   作成日時 : 2018/03/29 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 36


春の皇居乾通り一般公開が始まっています。

最終日は4月1日(日)ですので、あまり混まないうちに…と思い立って、午前中のうちに行ってきました。


少し曇り加減ですが、風もなくボカボカした良い日でした。



地下鉄の桜田門駅を出て入門する坂下門までてくてく歩きましたが、それほど混んではいない様子でしたので少し安心しました。


門の前の列もテレビのニュースで観たほど長くはなくて、セキュリティチェックもスムースにいき、それほど待つこともなく入門できました。
画像




門を入るとすぐに見えてくるのが宮内庁庁舎です。緑色の屋根は桜田通りからでも見えますね。
画像




右手に富士見櫓があります。

いつもお濠の向こう側にあるのを見ているので、手前にあるのが不思議な感覚でした。
画像




乾通りは蓮池濠沿いにまっすぐ続き、出口の乾門まで約750mあるそうです。

お濠沿いの桜を眺めながら少し歩くと、左側に宮殿の入り口がありました。

警備の方が立っています。両陛下は沖縄にいらっしゃっていて、今はお留守ですね。
画像





江戸城を彷彿とさせる古式床しい建物も見られました。

いつなんのために建てられたのかよく分かりませんので、写真だけ…。

局門 (つぼねもん)
画像



門長屋 (もんながや)
画像




蓮池濠の向こう側には富士見多聞の白い壁が見えます。
画像





話は変わりますが、石垣と桜は良く似合っていると思いませんか? どうでしょう。

こちらは入門する時に坂下門横で撮った桜です。
画像




こちらは帰る時に撮った大手門近くの石垣と桜です。
画像






話を戻しますね。

門長屋を通り過ぎると、道灌濠が見えてきました。


桜や枝垂れ桜、山吹で彩られてとても美しかったです。

外国の方たちが写真を撮っていてごった返していました。

警備の方が「譲り合って写真を撮って下さい」とマイクで一生懸命言っていましたが、日本語、分かったかな?
画像

画像

画像




道灌濠を過ぎると道は二手に分かれます。

まっすぐ行くと乾門に出てそのまま退出となり、右へ曲ると西桔橋(にしはねばし)を渡って皇居東御苑に行くことができます。

私は東御苑に行くことにして橋を渡り、途中で振り返りましたら乾門へ向かう人の列に驚きました。こんなです。
画像





お濠の岸にアオサギがいました。

飛ぶのかな?としばらく見ていましたが、そんな気配はありませんでした。気持ち良さそう〜♪
画像





東御苑も桜で満載。本当に美しかったです。

家に帰ってパソコンに取り込んだら、500枚近く撮ってありました。

でも、今回は乾通り一般公開の話だけでおしまいにしますね。




そう、そう、最後に帰り道で見た風景を一枚。

和田倉濠で遠くに白鳥が2羽、滑るように橋をくぐって行くのが見えました。

この時、疲れていたせいか、ほぉ〜っとした気分になって眺めましたよ。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 150
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
皇居乾通り一般公開TVで見るほど混んでいないといってもずいぶん賑わっていますね。
今年の花見はお天気が続いて雨の心配がないのが良いですね。
皇居の一般公開で中へ入ることは多分で出来ないので、立派な建物をこうして見せて頂けるのは嬉しいです。
桜と石垣は良い雰囲気が出て素敵だと思います。
ヤマブキも満開で、綺麗ですね。
500枚も撮られたのですか。桜は美しいので枚数も増えますね。お疲れ様でした。
和田倉濠で橋をくぐる2羽の白鳥と桜、長閑な良い風景で癒されますね。
eko
2018/03/29 18:26
 ekoさんへ
こんばんは!
坂下門についた時はまだお昼前でしたので思ったより空いていましたが、そのうちどんどん人が集まって来たのではないかと思います。
乾門へ向かう人の数は増えていますね。
滅多に入れない皇居の中ですので良い経験になりました。
乾通りの桜はもっといろいろありましたが全部は載せきれませんね。
橋をくぐる白鳥、とてもきれいでした。
お濠には野鳥がたくさんいますが、やはり白鳥は素敵ですね。
うふふ
2018/03/29 20:20
桜が満開の時期に一般公開されるんですか。いいですね。
流石にたくさんの人ですね。
桜の時期は短いですものね。外国の方にも、日本の春ですよ〜って自慢したい感じですが、どのような感想を持たれたのでしょうね。
石垣と桜、よく似合いますね。いつもお城と桜はいい取り合わせだと思っていましたが、考えてみれば皇居はお城跡ですものね。優雅な白鳥も似合いますよね。
すずりん♪
2018/03/29 20:49
春の乾通り一般公開というイベントが開催されていたのですね。
ちょうど桜がきれいなときで何よりでした。
桜と石垣との取り合わせは素敵だと思います。
混んでいるものの、思ったほどでなくてよかったです。
皇居の見学は首都圏にお住まいの方には地の利があっていいですね。
地方からはおいそれと上京できませんから。
皇居内には珍しい建造物や、豊かな自然が残っていて、撮影に余念がなかったことでしょう。
500枚も写すとは精力的でしたね。驚きました!
トンキチ
2018/03/29 21:20
こんばんは♪
それほど混んでない・・・いや〜〜随分混んでいるように見えますが!!
曇り空とは言え、桜の開花と暖かさに誘われ、出かけた方も多いのでしょうね。
石垣と桜、海外の方も見とれる美しさ、日本の誇りですね。
山吹の黄色も目を奪われる輝きですし、どこを見ても絵になります
まきちゃん
2018/03/29 21:27
 やはり皇居の桜は素晴らしいですね。桜の種類も増やしたそうですが、見事です。ただ、僕の場合なるべくひとが多いところは敬遠したいので、こんなに多くのひとがいると、それだけでうんざりしてしまいます。
 それを我慢してでも見る価値はありそうですねえ。
なおさん
2018/03/29 21:40
こんばんは。
一般公開の事はニュースで知って居ますが凄い人出にまず驚きます。
宮内庁庁舎もテレビでしか見たことないですので実物を見ること出来て羨ましいです。局門は堂々とした佇まいの門ですがお局様と何か関係あるのかしらなんて想像してしまいます。それにしてもたくさんの写真を撮られたのですね。また機会があれば紹介してくださいね。お濠で泳ぐ二羽の白鳥の優美な姿に癒されたのですね^^。
田舎では見ることない人人人の列・・・お疲れ様でしたね。
のろばあさん
2018/03/29 21:47
ニュースでやってましたね!
凄い人出って聞きましたが、改めて凄さが伝わってきます。

イッシー
2018/03/29 22:22
こんばんは。
皇居乾通の通り抜け、満開の桜の時期にいい思い出になりましたね。
また、東御苑の桜を楽しまれて、盛りだくさんの桜の花を堪能されれたようですが、それでも最後の写真のような雰囲気もほっとしますね。
mori-sanpo
2018/03/29 22:32
平日の午前中は入門待ちの長蛇の列ではなかったのですね。2年ちょっと前の紅葉時に行きましたが、列は短くても大変な人の数でした。その時は乾門を出て、北桔梗門から皇居東御苑に入りましたが、西桔橋を渡られたのですか。
東御苑も含めて500枚ですか。かなり撮りましたね。整理が大変そう。
長さん
2018/03/29 22:51
さすが・・・素晴らしい桜の風景
此処はいつも思いましゅがぁ〜
一味違いましゅねっ
和田倉濠で遠くに白鳥…ナイス!…☆
デミ
2018/03/29 23:10
わぁ〜〜〜嬉しい
皇居乾通り一般公開
もしかしてうふふさんがと
期待しておりました
綺麗で素晴らしいです
わくわく堪能させて頂きました
来年は自分の目で。
ジュン
2018/03/30 11:18
すごい人出ですね。
人だけで驚いてしまいます。
桜と石垣、本当によく合います。
すてきな桜、ご覧になれてよかったですね。
そして美しい景色を見せていただきました。
はるる
2018/03/30 19:18
さすが 大都会 ・・・
人が いっぱいですね ・・・
やっぱ 日本は 桜ですね ・・・
翔おやじ
2018/03/30 20:07
 すずりん♪さんへ
乾通りは春と秋に一般公開されています。
平成26年から実施されていますが、今回やっと行くことができました。
桜が一番美しい時でしたので幸せいっぱいでした。
石垣と桜、お城と桜、本当に良いですねぇ〜☆
皇居東御苑には天守閣の大きな台が残っていたり、松の廊下や本丸、大奥の跡地があって江戸城の名残りを感じましたよ。
お濠の白鳥に癒されました。
うふふ
2018/03/30 21:27
 トンキチさんへ
乾通りの一般公開は桜の時期と紅葉の時期に行われます。
平成26年からですから、今年で5年目ですね。
いつも大変な人ですので躊躇していましたが、思い切って行って良かったです。
そうですね。これだけのために関西からいらっしゃるのは大変でしょう。
逆に、私は京都御所の一般公開に行きたいのですが、なかなか決心がつきません。
写真500枚はデジタルカメラだからできることですね。
フィルムカメラだったら、ひっくり返ります(笑)
うふふ
2018/03/30 21:37
はい、私と陶も行ってきましたよ。
手入れのされたお庭は広くあれだけの人が歩いていても混んでいるという感じがしなかったです。
最も写真ポイントは皆同じなのでそこだけは人垣ができていましたけれどね
お天気も良く暖かでよかったですよね。
コマダム
2018/03/30 21:37
 まきちゃんへ
こんばんは!
そう言われてみれば、混んでいるように見えますね(笑)
みんな同じ方向に向かってお花見をしながらゆっくり歩くので、それほど窮屈な感じはしませんでしたよ。
ただ、パラソルや自撮り棒は禁止でした。
かの国の人が広げていましたが、ほんのわずかでしたね。
ホント!桜もお城も日本の誇りですね。
良い季節にこのような催しをしてくださるのが嬉しいです。
うふふ
2018/03/30 21:49
 なおさんへ
美しい庭園と桜は見る甲斐がありましたよ。
人が多いとは言ってもぶつかるほどではなく、静かにゆっくりと前進しているといった感じでした。
写真を撮るマナーもそんなに悪くなかったように思います。
我慢は全然しませんでしたよ(笑)
うふふ
2018/03/30 21:55
 のろさんへ
こんばんは!
関西でもニュースになりましたか。
大変な人でしたが、みんな同じ方向へ静かにゆっくり歩くのでそれほど大勢という感じはしませんでした。
写真もゆっくり撮れました。
きっと人々のマナーも良かったのですね。
立派な門や古式ゆかしい建物が何に使ったのか分かれば良かったのですが、観光のための所ではないので仕方がないですね。
他の写真もブログに載せられたらいいのですが、のんびりしている私のことですからどうなりますやら。
はい、疲れました。
でも楽しかったです。
うふふ
2018/03/30 22:04
 イッシーさんへ
テレビで観るよりずっと穏やかでしたよ。
大勢の人がお花見をしながらゆっくり前進しているだけです。なんて…(笑)
良い時間を過ごせました。
うふふ
2018/03/30 22:08
 mori-sanpoさんへ
こんばんは!
はい、とても良い思い出ができました。
東御苑の桜も見事でしたよ。
本丸跡や大奥跡地の芝生にはたくさんの人が輪になって楽しそうにお花見をしていました。
江戸城の人々もこうしてお花見をしていたのでしょうね。
お濠の白鳥も素敵ですね。
うふふ
2018/03/30 22:14
 長さんへ
やはり早めに行くのが良いようですね。
二重橋前の広場には行列を整理できるようにうねうねとロープが張ってありましたが、私が行った時は一列だけ並んでいる程度でした。
2年前の秋にいらっしゃいましたか。
乾門から出られたのですね。
西桔門から東御苑に上がっていくと天守台の真下に出るのですね。
いつも大手門から入るので遠くに見えていたので、ビックリしました。
写真の整理はこのブログを作る時に終わりました。
後は外付けHDにバックアップして終了です。
うふふ
2018/03/30 22:26
 デミさんへ
そうですね。
皇居内はやはり別格です。
初めて入りましたが、良い経験になりました。
和田倉濠の風景は心癒されました。
ナイス!ありがとうございます。
うふふ
2018/03/30 22:28
 ジュンさんへ
わぁ〜い、嬉しいと言ってくださって嬉し〜〜〜い(笑)
行って良かったです。
そうですね。ジュンさんも是非是非いらっしゃってください。
来年と言わず、今年の秋にいかがですか?
うふふ
2018/03/30 22:32
 はるるさんへ
写真を見るとすごい人だったのですね。
その中に入ってしまうと、そんなでもなかったですよ。
きっとみんなで同じ方向にゆっくり静かに歩いていたからだと思います。
写真も思い通りに撮れるぐらいでしたもの。
桜と石垣、良い風景ですよね。
改めて感じました。
見てくださってありがとうございます。
うふふ
2018/03/30 22:36
 翔おやじさんへ
ホント!人が多いですよねぇ。
でも、私は人ごみが割と好きです。
変な人でしょう?(笑)
桜は日本の誇りですね。
うふふ
2018/03/30 22:41
 コマダムさんへ
おっ、お二人でいらっしゃいましたか。
私は火曜日でしたが、いつだったのでしょうか。
暑くなる前の日で、とても気持ち良かったです。
写真を撮るところは皆同じでしたね。
でもそれほど撮りにくいこともなく平和でした。
今度はもう少し中まで入れる案内つきのコースに申し込んでみたいです。
うふふ
2018/03/30 22:47
乾通り、一般開放拝見できてうれしいです。
こちらへ帰った翌日からの開放で残念な思いでしたから。。。
ほんとうに今年は雨の心配もなく4月1日まで無事通り抜けできそうですね。
何時、是非お邪魔したいです。
あっこちゃん
2018/03/30 23:05
 あっこちゃんへ
そうでしたね。折角東京にいらっしゃったのに、翌日からだったなんて残念でした。
初日からずっと良いお天気が続いて、お花見日和になっています。
明日が最終日ですが、まだ散らずにいてくれるでしょう。
次回は秋の紅葉ですよ。
是非いらっしゃってください。私の家ではありませんが…(笑)
うふふ
2018/03/31 07:21
こんばんは
皇居は見てみたい場所です。
歴史と権威のあるばしょです。
一般公開 の日 すくないのでしょう。

shuuter
2018/03/31 20:26
 shuuterさんへ
こんばんは!
そうですね。私も一度は訪問したい所でした。
一般公開は春と秋の乾通り通り抜けのほかに、申込制ですが、日曜月曜祝日以外の午前と午後一回ずつほぼ毎日参観できるようですよ。
申し込み要領のURLを貼り付けましたので、右をクリックしてみてください。
うふふ
URL
2018/03/31 21:58
皇居の中の一般公開田舎に居る私たちには中々行く事ができません。
ブログで見せて頂いて想像して楽しんでいます。
いつもご訪問いただき気持ち玉ありがとう御座います。今後ともよろしく。
もこ
2018/04/01 10:17
 もこさんへ
いえいえ、これはお互い様ですよ。
こちらに住んでいると、西日本の名所旧跡になかなか行けません。
ブログで見せていただくのが楽しみです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
うふふ
2018/04/01 13:23
皇居の乾通り一般公開、今年は期間も長くなったようですね。だんだんと待ち時間も少なくなっているのですね。皇居内は派手さはないですが上品な桜の風景を味わえますよね。特に道灌濠の風景はここが都心とは忘れてしまう素朴な自然を私も感じました。外国人にもその魅力が分かるのでしょうね。
和田倉濠で二羽の白鳥に出会いましたか。よかったですね。私が行く時はだいたい一羽しか見えなくて。
ミクミティ
2018/04/01 21:48
 ミクミティさんへ
今回の一般公開の参入者数が宮内庁のホームページに出ましたね。
9日間で398,550人だったそうです。
すごい数ですね。
たくさんの人数の割にそれほど待つこともなく入れましたので、いろいろと考えられているようでした。
道灌濠は小さなお濠ですが、枝垂れ桜が咲いて、山吹が咲き、遠くの木にはアオサギが羽を休めていたりして見応えがありました。
和田倉濠の2羽の白鳥のほかに、桔梗濠で1羽、大手濠で1羽見かけました。
こんなにいたのですね。今まで知らずにいましたよ。
うふふ
2018/04/01 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居乾通り一般公開 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる