不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居東御苑で

<<   作成日時 : 2018/04/02 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 167 / トラックバック 0 / コメント 36


前回の皇居乾通りの一般公開では桜を見ながら通り抜けましたが、その後、皇居東御苑に行って桜のほかにもたくさんのお花を見てきました。



乾通りを右に曲がって西桔橋を渡り、急な坂道を上がると、目の前に天守台の大きな石垣が現れます。

少し離れてみると、たくさんの人々が天守台に登って行くのが見えました。

ここに今でも江戸城の天守閣があったら、どんなに素晴らしいでしょうね。
画像





天守台の前には大奥跡が芝生になっています。桜が満開ですね。

この右にも芝生が広がり、当時の大奥の建物がどれほど大きかったか想像できます。
画像





大きな桜の木が地面近くまで枝を伸ばしています。「アマギヨシノ」と札に書いてありました。

小路からのぞきこんで木の下から桜を撮ると、花の間に大奥跡が見えます。
画像





展望台に登ってみました。ここは昭和天皇のご発案で造られた二の丸雑木林の一部です。
画像





ここからは、苑内で見たお花たちです。


富士見多聞の土手いっぱいに植えてあるアカボシシャクナゲ
画像




赤いアセビとアカバナミツマタ
画像
画像




大手休憩所に咲いていたカリン
画像



ボケとシャガもきれいでした。
画像
画像




御衣黄はまだ蕾のまま。薄緑色の花を開かせるのはもう少し後になりますね。
画像






わっ、大変! 写真をたくさん撮ってきたので、選ぶのに苦労しています。

枚数が多くなりそうです。ごめんなさい。





さて、そろそろ帰りましょう…と、大手門を出ました。

大手濠にはいろいろな水鳥がいましたが、やはり優雅な白鳥は皇居のお濠にピッタリですね。
画像




遠くでバシャバシャ飛沫をあげていたのは真っ黒な鵜でした。水から出てきたら、こんなものをくわえています。
画像





少し歩いたところで、遠くに桔梗門が見えてきました。

左の建物は、前回、乾通りの宮内庁庁舎前で見た富士見櫓です。
画像





枝垂れ桜が風に揺れています。きれいですねぇ〜♪

何人かの外国の方が写真を撮っていましたよ。 そうでしょ、そうでしょ(笑)
画像





帰りは山手線にしましょう…と、東京駅に向かいました。

前回の和田倉濠で2羽の白鳥を見て、ほぉ〜っとしたのはこの時です。



東京駅駅舎は広々していて気持ち良いですね。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 167
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
天守台にこんなに人がいるのは初めて見ました。やはり乾通りの一般公開があったので、多くの人が訪れていたのですね。外国人の方も多く、平日に行くと、日本人より多いくらいです、
松の芝生の周囲には何種類かの桜が植えられていて、時期をずらしても楽しめます。
長さん
2018/04/02 16:46
おー!奥に見えるは
大奥跡か ・・・
翔おやじ
2018/04/02 20:17
ほんとうに江戸城がそのまま残っていたら壮大で美しい風景だったでしょうね。
さくらと共に美しい風景を堪能できる素晴しい季節ですね。
そういえば先日(沖縄から戻られた後)
天皇皇后両陛下がお忍びで皇居の外を散策されて桜を観桜されたと伺いました。
沖縄ご訪問でお疲れのお身体が桜を楽しまれて少しでも癒されたとしたら
嬉しいですね。
お元気でお過ごしいただきたいですね。
あっこちゃん
2018/04/02 20:51
皇居の中を見せて頂きありがとう御座いました。
江戸城は広い大きなお城だったのですね。
真っ黒な鵜さん小枝をくわえてお家の補修でもするのでしょうか面白いですね。
もこ
2018/04/02 21:30
26日に行きましたよ。
連日お天気が良くってお花見日和が長く続く今年の春でしたね。
過去形でしょ、もう今は初夏の気温ですからね。
東京駅前は本当に広々としてきれいになりましたね〜。
コマダム
2018/04/02 22:03
皇居乾通の一般公開の後、皇居東御苑の散策とはなかなかの体力ですね。
かなり歩かれたのじゃありませんか。
天守台周辺は人だかりがすごいですね。
大奥跡の芝生広場で皆さんお花見をしてるのでしょうか。
桜が満開でこんな凄い光景を見ると動きたくなくなります。
アマギヨシノが圧巻の眺めで、たくさんの方が撮影されてますね。
シャクナゲや紅いアセビなど、桜以外の花々もきれいなこと!
昨年、皇居のお濠で優雅な白鳥を見た覚えがあります。
きっと同じ白鳥だろうと思います。
枝垂れ桜の美しさには息をのみます。
東京駅、広々した空間で日本を代表する駅舎ですね。
トンキチ
2018/04/02 22:03
さすが江戸城の天守台広くて大きいですね。
桜以外にもたくさんのお花があって、お濠にはたくさんの水鳥が居て、
穏やかな眺めがあって、東京の真ん中とは思えないですね。
一日中お散歩できそう。
すずりん♪
2018/04/02 22:13
 皇居は都心にありながら貴重な緑地で、いろいろな草木が楽しめますね。やはり、この時期はさまざまな桜が咲いて、いちばんの見どころなのでしょうが、それ以外にもさまざまな草木が楽しめるのが嬉しいですね。

 お濠にはハクチョウやカワウがいましたか。

 僕はどうも皇居というと敷居が高い気がするのか、一度も行ったことがないのです。
なおさん
2018/04/03 04:52
うふふさん大奥に君臨してきましたか!
たくさんのお花が咲いていますねー!
写真いっぱい撮ると後が大変ですよね。
イッシー
2018/04/03 07:39
今でも江戸城の天守閣があったら
本当に素晴らしいでしょうね
桜も素晴らしいですが
他のお花も見応えがあります
ジュン
2018/04/03 15:13
こんばんは
皇居東御苑 
大奥の場所に桜 満開 桜見ながら歴史が偲ばれますね。
枝垂桜 風に揺れる様 外人にも人気のようですね。
shuuter
2018/04/03 19:42
人もすごいかれど、桜はもっとすごくてすばらしいです。
石垣、お城がなくても想像できます。
そのはかにもいろいろな花があって、こちらもずいぶん楽しませていただきました。
白鳥も優雅ですね。
いい季節ですね。
はるる
2018/04/03 20:04
こんばんは!
天守台や大奥跡は賑わっていますね。桜がとても綺麗で賑わうのもうなずけます。
サクラ以外の花も沢山咲いて楽しめますね。もうシャガが咲いているとは…。今年は桜だけではなく花が早いですね。
ハクチョウは何度見ても優雅で良いですね。
八重桜はまだこれから楽しめますね。
eko
2018/04/03 20:43
 長さんへ
天守台も大賑わいで、どんどん人が上って行くので驚きました。
乾通りの帰りに寄った方も多いのでしょう。
大奥跡の芝生のまわりにはいろいろな種類の桜がありますので、長い間美しく彩りますね。
うふふ
2018/04/03 20:54
こんばんは
しばらく皇居東御苑に出かけていませんが、東御苑は今の時期には桜を求めて大勢の人たちが集まっていたようですね。
桜ばかりでなく、いろいろな花が咲き始めて、これから楽しめそうですね。
mori-sanpo
2018/04/03 20:55
 翔おやじさんへ
ウフフ…、さようでござる!
うふふ
2018/04/03 20:56
 あっこちゃんへ
江戸城は何度も火災で焼失してしまって、その後は再建されなかったそうですね。
残念なことです。
古木の桜はそんな様子を見ていたのでしょうか。
訊いてみたいですね。
両陛下のお忍びの散策は北桔橋門から乾門までの10分間だったそうで、つい先日通った乾通りのすぐ近くでしたので、ニュースを見て驚いていたところです。
皇后陛下が天皇陛下の肩についた花びらを払っていらっしゃったのを拝見して胸が暖かくなりました。
うふふ
2018/04/03 21:11
 もこさんへ
見てくださってありがとうございます。
広大な江戸城ですが、今、その一部を見られるのは幸せですね。
鵜が大きな鯉をくわえて水から出てきたのを見たことがありますが、枝はどうするのでしょうね。
真剣な様子に思わず笑ってしまいました。
うふふ
2018/04/03 21:17
 コマダムさんへ
月曜日でしたか。
私はその翌日でした。ニアミスはなかったのですね。
本当に〜! 日に日に暑くなるのでもう春は終わりかと思いましたら、あさってからまた気温が下がるようです。
油断できませんね。
東京駅前の長い工事がやっと終わりましたね。
写真を撮っている人がたくさんしましたよ。
私もです(笑)
うふふ
2018/04/03 21:23
 トンキチさんへ
写真を撮りながら歩いていると時間を忘れますね。
多分3時間は歩いていたと思いますよ。
春休みということもあってか、乾通りも東御苑もたくさんの人で賑わっていました。
白鳥がお濠でゆったり浮かんでいると、つい足を止めますね。
この日は3か所で4羽の白鳥を見ました。
こんなに見たのは初めてでした。
東京駅前は長い工事がやっと終わってきれいになりました。
広々していて気持ちが良いですね。
うふふ
2018/04/03 21:30
 すずりん♪さんへ
東御苑のお花はたくさんあり過ぎで撮りきれませんでした。
二の丸の方へも行ってみたかったのですが、さすがに疲れてしまって寄らずに帰りました。
お濠の水鳥はの〜んびりとしていて、見ているだけで癒されますね。
またいつか行ってみましょう。
うふふ
2018/04/03 21:36
 なおさんへ
皇居東御苑は自由に入れますので、敷居は低いですよ。
二の丸雑木林の植物は豊富ですし、いろいろな野鳥も見られます。
一度いらっしゃると病み付きになるかもしれません。
是非是非いらっしゃってください。
うふふ
2018/04/03 21:41
 イッシーさんへ
はい!君臨してきました…じゃなくて、大奥を横切ってきました(笑)
お花はたくさん過ぎて撮り切れませんでしたよ。
ブログの写真は重すぎないように10枚前後と決めていますのに、オーバーしてしまいました。
困ったものです…。
うふふ
2018/04/03 21:46
 ジュンさんへ
ですよねぇ〜。
昔は火災になったら天守閣まで焼けてしまうのですね。
残念でたまりません。
手入れの行き届いたお花たちですから本当にきれいでしたよ。
うふふ
2018/04/03 21:48
 shuuterさんへ
こんばんは!
大奥の芝生にはたくさんの方たちが桜を楽しんでいました。
昔も今も皆同じですね。
枝垂れ桜は色が濃いものが多いので、外国の方も好むようですね。
あっ、それに持っていた一眼レフはニコンとキヤノンがほとんどでした。
あらら、私って何を見ていたのでしょうね(笑)
うふふ
2018/04/03 21:54
 はるるさんへ
日本の春は本当に素晴らしいですね。
今回、改めて感じました。
この平和がずっと続きますように〜とも思いました。
そうですね。どこを見ても良い季節です。
うふふ
2018/04/03 22:01
 ekoさんへ
こんばんは!
桜の季節は特に良いですね。
たくさんの人たちがみんな笑顔で見上げていました。
東御苑のお花の種類は本当にいろいろあります。
ここに載せきれなかったものもきれいでしたよ。
今年はなんでも早いですね。
八重桜はこれからですね。
楽しみです。
うふふ
2018/04/03 22:08
 mori-sanpoさんへ
こんばんは!
乾通りを通った後に東御苑に寄った方も多いのでしょうか。
以前よりもずっと混んでいました。
春休みの影響もあるかもしれませんね。
桜のほかにもいろいろなお花を楽しんできました。
二の丸雑木林は行きませんでしたが、今はどんなお花が咲いているでしょうね。
うふふ
2018/04/03 22:13
こんばんは。
クスクスしながら拝見しましたよ^^。素敵な紹介文と鮮明な写真を見比べながらお上りさんよろしくキョロキョロ楽しませていただきましたよ。東京駅の中を私もうろうろしましたが広いですね〜♪ 鵜はこれで巣作りでもするのかしら珍しい光景ですね。それにしても多くの人達が訪れていてさすが首都ですね。
のろばあさん
2018/04/04 21:27
 のろさんへ
こんばんは!
楽しんでくださいましたか。
ありがとうございます。うれしいです。
東京駅は広くて、買い物もできて、なかなか良いですね。
私は移動にはほとんど地下鉄を利用しますので、東京駅を外から見ることはたまにしかありません。
長い工事が終わって、きれいになっていたので驚きましたよ。
鵜のハンターぶりが木の枝とは…可笑しくなりますね。
うふふ
2018/04/04 22:30
こんばんは♪
広いですね〜〜!!
良い季節です。
何処を見ても桜の花がいっぱいですね。
シャガももう咲いているのですね!

日本人でも感激するのですから、海外の方にはどんな感激が待っているのでしょう
まきちゃん
2018/04/04 23:26
 まきちゃんへ
おはようございます!
ホント!広いですよねぇ〜♪
2回に分けてブログに載せたところは皇居のほんの一部なのですから、さすが江戸城ですね。
美しいお花も撮りきれないほどでした。
今年はいろいろなお花が早く咲いているようですね。
外国の方たちも日本の春を楽しんでいるようでしたよ。
うふふ
2018/04/05 06:23
こんにちは。
東京は日本で一番桜の名所が多いとこでしゅねっ
日本人として、永久に保ってほしいものでしゅ
桜の心・・・武士道・・・日本魂でしゅからぁ〜〜〜〜〜
東京万歳  日本の桜万歳  新宿御苑の桜・・・ナイス!…☆
デミ
2018/04/05 17:25
 デミさんへ
こんばんは!
東京は本当に桜が多いですね。
街のマンホールの蓋も桜の絵が描いてあります。
パッと咲いてパッと散る潔さは武士道につながるとか…。
わかるような、わからないような〜(笑)
すみません。
うふふ
2018/04/06 20:01
天守台凄い人ですね 日本のピラミッドですかね  皇居って結構 櫓が残っているんですね。 東京駅工事も終わり綺麗にそして広くなりましたね、ゴン太も3月に行きました。
ゴン太
2018/04/10 16:11
 ゴン太さんへ
この日は平日だというのに大変な人出でした。
外国の方たちにもたくさん会いましたよ。
東京駅は広々していて気持ちが良いですね。
3月にいらっしゃいましたか。
私の移動手段はほとんど地下鉄ですので、東京駅を正面から見ることは滅多にありません。
うふふ
2018/04/10 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇居東御苑で 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる