不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリの花

<<   作成日時 : 2018/04/05 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 38


あちらこちらのブログでカタクリの花の話題が出るようになりました。


都内23区唯一のカタクリ群生地が練馬区にあることを思い出して行ってきました。

練馬区の西側を流れる白子川沿いにある「清水山の森」の斜面にカタクリの自生地があります。

カタクリの開花期間だけ無料で開放されています。



ホームページを見ると、カタクリの花の見ごろはソメイヨシノとほぼ同時期ということでしたので、まだ見られそうですね。

2012年の4月初めにも行ってたくさんのカタクリの花を撮ったことを思い出して、はやる気持ちを抑えながら門を入りました。




えぇっ〜!!! あらら〜!!! 

山の斜面のカタクリはもうほとんど終わりかけていて、咲いているお花も色あせた可哀想な姿でした。

これは、なんとか撮れたお花です。
画像
画像
画像




湧水の橋を渡ったところに「カタクリ情報」と書いた立札がありました。

それによりますと『今年は全体に開花が早く、見頃も終わり近くなりました。残り花 見られます』ということでした。


今年はなんでも早いんですねぇ〜。



ちなみに、今年の山の斜面と、2012年に撮った様子と並べてみますね。

こちらは今年の4月3日です。
画像




こちらは2012年4月5日です。あらっ、6年前の今日ですね。
画像





小路を歩いていくと、カタクリのほかにも可愛らしいお花が咲いていました。


ヒトリシズカとムラサキケマン
画像
画像




ニリンソウとキクザキイチゲ
画像
画像






スミレも咲いていました。

※上が “ビオラ・ソロリア” 下が“タチツボスミレ”です。 なおさん、ありがとうございました。
画像

画像




今年のお花たちはずいぶんせっかちですね。 また、いつか良い時期に来てみましょう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
 今年は3月が暖かかったせいで、なんでも咲きだすのが早いですね。武蔵丘陵森林公園では例年3月のお彼岸が見頃なのですが、今年はお彼岸前に早々と満開になってしまいました。
 
 練馬区でカタクリの自生が見られるとは良いですね。かろうじて咲き残りが待っていてくれたとは良かったですね。

 ヒトリシズカもこのくらいで咲いていると可憐ですね。あまり大株の株立ちとなると、大勢賑やかと改名しないといけなくなります。

 下から二番目でタチツボスミレの上の紫のスミレは、ビオラ・ソロリア(アメリカスミレサイシン)という外国種ですが、種子で沢山増えるので良く見かけますね。
なおさん
2018/04/05 14:50
こんにちは。
お花さんのせいじゃないでしゅねっ
・・・花の命はみじかくてぇ〜・・
温暖化のせいでしょうねっ
な〜んもかも・・・遅かったり早かったり・・・
お花さん写真も大変でしゅがぁ〜
鳥さん写真も大変でしゅぅ〜
せっかちなカタクリと付き合ったぁ〜 ママの根性…ナイス!…☆
デミ
2018/04/05 17:32
こんにちは♪
今年の花には驚かされていますね!!
つい2か月前までは「寒い寒い」で開花も遅かったかと思っていましたら、急に季節も走り始めて春が過ぎ去りそうですね
駆け足で付いていきましょう
小鳥たちも春を楽しんでいるかのように囀っています。
どうも、巣作りをしているようです
まきちゃん
2018/04/05 17:57
カタクリの自生地探訪でしたが、今年は開花が早かったとかで残念でした。
でもきれいなのもわずかに残っていて、いいお写真が撮れましたね。
6年前の時とは比べようもないかも知れませんが、カタクリ以外にもすみれなど可憐なお花も鑑賞出来てよかったと思います。
花の命は短いので、その旬の時期を計るのは難しいですね。
トンキチ
2018/04/05 19:38
あらら〜 残念 ・・・

ちなみに 僕は カタコリです ・・・
翔おやじ
2018/04/05 20:15
都内にカタクリの自生地があるのですか。

ヒトリシズカ ニリンソウ キクザキイチゲまでみられるのですね。
いつまでも咲き続けてほしいですね。
shuuter
2018/04/05 20:23
ほんとになんでも早かったんですね。
カタクリってもう少し早春のころに咲いているという気がしましたが、南房だからだったんですね。
今日八重桜も咲き出していました。
コマダム
2018/04/05 20:37
カタクリの花、もう咲き終わって花びらの色が褪せていましたか。
こちらの万葉植物園のカタクリの花、クマガイソウの花などを例年見に行っていますので、来週あたりに行きたいと考えていましたが心配になってきました。
mori-sanpo
2018/04/05 20:57
こんばんは。
去年のカタクリの様子と比べるとホントずいぶん違いますね♪
やはり今年の天候の影響でしょうね。
でもその他の野生の可愛いお花達を見ること出来てよかったです。
可憐なスミレにどうしても目が行きますよ^^。
のろばあさん
2018/04/05 21:04
カタクリの花も今年は早く咲いたのですね。
6年前とは全然違いますね。
桜は開花日の計算式があるようですが、カタクリも同じ時期なのですね。
でもいろんな可愛い花に出合え、出かけて良かったですね。
白と薄紫のお花が多いのは偶然でしょうか。
すずりん♪
2018/04/05 21:39
今年は気温が急に高くなりましたから、ソメイヨシノだけではなく、多くの花が早く咲き出したのですね。我が松戸市の隣、柏市逆井にもカタクリの群生地があるのですが、毎年行こう行こうと思いつつ、まだ訪ねていないんですよ。
我が家のビオラ・ソロリアも青と白が4日前から咲き出しました。
長さん
2018/04/05 21:51
こんばんは!
今年はどの花も早くてせかされますね。6年前とは全然違いますね。
今年は寒さが厳しかったのにその後の気温の高さのせいなんでしょうね。
カタクリだけでなく、ヒトリシズカなどの山野草も見られて素敵ですね。
東京23区内にもカタクリの群生地があるのは良いですね。
eko
2018/04/05 21:53
ほんの少しでも美しい妖精を
ご覧になれて良かったです
早く咲いてしますお花
気持ちが焦ります
ジュン
2018/04/06 10:07
 なおさんへ
今年は何もかも本当に早くてあきれますね。
6年前のカタクリの花の写真を見て、きれいなので驚きました。
それでも、なんとか咲いているのをカメラに収めることができてほっとしました。
ヒトリシズカは大株になるのですか。
いつも少しだけ咲いているのを見ていました。
スミレの名前、書き足しました。ありがとうございます。
うふふ
2018/04/06 19:01
 デミさんへ
今年の春は寒かったり暑いぐらいだったり変ですね。
お花だって咲こうかどうしようか悩みますよね。
お花はじっとしていてくれますが、鳥さん達は飛び回りますからそれはそれは大変でしょう。
お察ししています。
カタクリは辛うじて間に合いました。
次回は気を付けることにします。
うふふ
2018/04/06 19:05
 まきちゃんへ
こんばんは!
桜の上に雪が降ったかと思うと、夏のように暑かったり、今年の春はめまぐるしいですね。
春に咲くお花もあっという間に終わってしまいそうで、追いかけるのも大変です。
小鳥たちはこれからヒナを育てるお仕事がありますね。
そっと見守りましょう。
うふふ
2018/04/06 19:10
 トンキチさんへ
のんびりしていたのがいけませんね。
カタクリの一番美しい時が過ぎていました。
色は褪せていましたが、枯れる前の姿をなんとか撮れてホッとしました。
他のお花は元気でした。
そうですね。それぞれの旬の時に出会えるのはなかなか難しいようです。
うふふ
2018/04/06 19:15
 翔おやじさんへ
は〜い、残念無念でした。
あらら(笑)、カタコリですか。
私はカミキリです。
どうしてかって? 
もう少ししたら分かりますよ。ムフフ…
うふふ
2018/04/06 19:17
 shuuterさんへ
ここが23区唯一の自生したカタクリの群生地だそうです。
地域の方が何年も懸命にお世話していると聞きました。
ニリンソウも偶然見つけたのをここへ移植して、元気になったのだそうです。
ありがたいですね。
うふふ
2018/04/06 19:21
 コマダムさんへ
カタクリの見頃がソメイヨシノと同じ頃というのを初めて知りました。
房総では、こちらよりもっと早かったということは桜も早いのですね。
やはり千葉は暖かいですね。
八重桜が重たそうに咲き始めました。
まだまだ桜が楽しめそうですね。
うふふ
2018/04/06 19:27
 mori-sanpoさんへ
そうなんです。山の斜面に少ししか残っていなかったのでビックリしました。
万葉植物園のカタクリの花が咲いていると良いですね。
今年はなんでも早いので、どうぞお急ぎください。
うふふ
2018/04/06 19:30
 のろさんへ
こんばんは!
全然違いますでしょ?
本当に驚きましたよ。
寒い日が続いた後、一気に暖かくなったのが影響しているのでしょうか。
こんな年もあるのですね。
他のお花たちは順調に咲いていました。
スミレ、可愛いですよねぇ〜☆
うふふ
2018/04/06 19:34
 すずりん♪さんへ
6年前より2日早く行ったのに、もうこんな具合でした。
カタクリの花はソメイヨシノの見頃と同じ時期と覚えましたので、次回は間違えずに行けそうです。
他のお花たちは元気に咲いていましたよ。
白と薄紫が多い?
あら、本当ですね。どうしてなのかなぁ〜。
うふふ
2018/04/06 19:40
 長さんへ
そうですね。
気温の変化が激しくて、お花たちも戸惑ってしまうでしょう。
柏市にもカタクリの群生地があるのですか。
この気温ですと、もう終わりそうかもしれませんね。
ビオラ・ソロリアが咲き始めましたか。
種がこぼれて増えるそうですね。
楽しみなことでしょう。
うふふ
2018/04/06 19:45
 ekoさんへ
こんばんは!
6年前の写真を探し出して、見比べてみました。
あまりに違うのでビックリしましたよ。
寒さの後の急な暖かさで、カタクリもあわてて咲いたのでしょうか。
山の斜面はいろいろな野草が咲いていました。
大きな木々が葉や実を落として、良い土が出来そうでしたよ。
きっと植物にとって居心地の良い所なのでしょうね。
うふふ
2018/04/06 19:52
 ジュンさんへ
少しがっかりしましたが、枯れずにいたお花に出会えました。
行って良かったです。
今年はなんでも早くてなかなか追いつけませんね。
こんな年もたまにはあるのでしょう。
うふふ
2018/04/06 19:56
今年はどの花も早いですね。カタクり、でもきれいです。
野草もあるんですか。これは嬉しいところだと思います。いろいろ楽しめて得をした気分です。
またお出かけになりましたら、違う花に出会うかもしれません。見せてください。
はるる
2018/04/06 20:28
今年は色んなお花が早く咲いてしまったのですね。当地ではソメイヨシノがきょうの雨で無残な姿になって今は街路樹として植えられているオオシマザクラが新芽と共に咲いて雨に濡れていました。
もこ
2018/04/06 20:39
 はるるさんへ
今年は何もかも早くて間に合いませんね。
カタクリももう終盤になっていて驚きました。
山野草の花は可愛らしいものが多いですね。
思いがけず出会えてラッキーでした。
また何か撮れましたら見てくださいませね。
うふふ
2018/04/06 21:43
 もこさんへ
今日は雨でしたか。
ソメイヨシノが雨に濡れては残念でしたね。
オオシマザクラの新芽も濡れてしまったとは…。
こちらも今夜から雨が降るようですが、ソメイヨシノはすっかり散ってしまい心配はなくなりました。
今は八重桜がぽってりと咲いています。
うふふ
2018/04/06 21:53
そうなんです。今年のお花はみ〜んな、せっかちさんなので、おじさんは追いかけ切れなくって困ってます。。もっとゆくり春が進行してくれれば、あちこち撮れるんですけれどね。夏が長くならない事を祈りましょう。
イッシー
2018/04/06 23:21

こんにちわ〜♪
都内でカタクリの花が見られとは
驚きました。可愛い花ですね〜
仰るように今年の花は急ぎ足で
忙しい気分になりますね。
今日は花冷えで少し立ち止まったかしら?

ベティーちゃん
2018/04/07 14:54
カタクリってちょっと深い山に行かないと見れない物だと思っていました。
こちらではそうなのですもの。
都内でこうして保護されながら見事に群生しているのですね。
ほんとうに春を告げる妖精ですよね。
大好きです!♡♡♡
あっこちゃん
2018/04/07 17:10
 イッシーさんへ
そだねぇ〜(笑)
季節がどんどん逃げていくようで、慌てふためいています。
と思ったら、明日は寒くなるようですよ。
本当に今年は変ですね。
夏? 考えたくありません。ウフフ…
うふふ
2018/04/07 20:56
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
23区内にカタクリの自生地があるとは思いませんよねぇ〜。
偶然に見つけたのがきっかけで、地域の方々がお世話しているのだそうです。
ありがたいです。
明日は寒くなるそうですね。
季節の進み方がゆるやかになると良いのですが…。
うふふ
2018/04/07 21:03
 あっこちゃんへ
そうですよねぇ。
カタクリの自生地が街の中にあるなんて驚きますね。
もう終盤に入りましたが、可愛らしい姿が見られてうれしかったです。
次回はソメイヨシノの咲き具合を見ながら、一番良い時期に行きたいと思います。
うふふ
2018/04/07 21:09
東京23区にカタクリの群生地があるなんて驚きです。都下ならわかりますが。
東京でこんな美しい素朴な風景を見られるっていいですよね〜。
ただ今年はやはり早かったのですね。桜だけではないのですね。
もう私はカタクリを数年見ていません。神奈川でもなかなか見られませんから。
来年トライしたいなと思った次第です。
ミクミティ
2018/04/08 22:11
 ミクミティさんへ
自生したカタクリで群生しているのが都会の庭園にあるのは珍しいですね。
植物園で栽培されているのは見ますが花の数は少ないです。
今年は何もかも早くて一番良い時を外してしまいました。
ソメイヨシノが咲いている時が見頃だと知りましたので、
次回は忘れずに行けそうです。
来年、是非いらっしゃってください。

うふふ
2018/04/09 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カタクリの花 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる