不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵の楽しみ…牡丹

<<   作成日時 : 2018/04/09 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 194 / トラックバック 0 / コメント 34


4月も三分の一が過ぎますね。

気温の変化は激しいものの、明るい日差しが降り注いで春らしい日々になってきました。

街はお花で溢れています。

買い物の時も散歩の時もカメラを持って出ますので、あちらでパチリこちらでパチリと寄り道が多くて、なかなか目的地に着きません。

しばらくは仕方がないでしょう(笑)





大きな牡丹の花が咲くのを待ちきれず、切り絵で咲かせました。

こんなです。  (額は画像編集ソフトを使って遊びました)
画像





画像






出来上がるまでこんなことをしています


下絵が描けたらフェルトペンで線を太くして型紙とし、それを黒い画用紙にホッチキスで留めて線が残るようにデザインカッターとハサミで切りとっていきます。

全部切れるとこうなります。左のは切り取った後の型紙ですね。
画像





折り紙をそれぞれの部分に合わせて切って裏から貼りますが、どんな色が良いでしょうか。

グラデーションの折り紙を置いて考え中〜☆
画像





こんな感じでどうかしら。
画像





花の所だけ完成〜♪ なかなか良いではありませんか…と自画自賛、ムフフ…
画像





全部貼り終わりました! 失敗しているところは見ないふりしましょ (笑)

この後、クリーム色の色画用紙に貼って完成しました。

スキャナーでパソコンに取り入れると一番上の画像になりますが、なぜか台紙がピンク色になります。

前回もそうでしたね。不思議です。
画像




壁の額に入れて飾りましょう。

今までの水仙の切り絵を牡丹に入れ替えたら、部屋の感じが変わりましたよ。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 194
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今回の切り絵は牡丹でしたね。いつもながら花びらのグラデーションが綺麗で素敵に仕上がりましたね。もう細かい作業には真似できないなぁと感心しています。
近所の畑にもうボタンが咲いていました。ボタン園へ行く目安にしている花です。こんなに早く咲いているのか半信半疑ですがちょっと覗いてこようかと思っています。
今年はどの花も早いですね。
eko
2018/04/09 23:20
ただただ 見惚れてます ・・・
翔おやじ
2018/04/10 05:51
大きな牡丹の花がパッと咲きましたね!
花びらのグラデーションの部分がとてもいい感じです。
本当に切り絵は楽しそうです。
額に入れて飾れば、お部屋の雰囲気が変わりますし。
オリジナル作品なので、材料費以外かかりません。
素敵なご趣味、特技ですね!
トンキチ
2018/04/10 11:33
切り絵が上達しましたか。グラデーションのある色紙を使ったので、牡丹の雰囲気が良く出ています。今年はもう牡丹の花が咲き始めていますね。
長さん
2018/04/10 12:38
こんばんは♪
街には花が溢れ、お散歩の楽しい季節です
華麗に豪華に牡丹の花が咲きましたね。
牡丹お花を見に行きたくなりました。
まきちゃん
2018/04/10 20:34
 ekoさんへ
こんばんは!
はい、ラナンキュラスではなくて牡丹でした。
やっぱりです(笑)
もう牡丹が咲いているのですか。
今年は本当になんでも早いですね。
これからどうなるのでしょう。

うふふ
2018/04/10 21:25
 翔おやじさんへ
何をおっしゃいますか。
翔木堂の作品を拝見してしまったら、私の切り絵はまるで子供だましですね。
うふふ
2018/04/10 21:28
 トンキチさんへ
はい、牡丹が咲きました。
いえいえ、無理矢理咲かせました(笑)
そうですね。楽しい〜〜かな?
いろいろ苦労もあります。ムフフ…
下手でも額に入れて飾る時が一番うれしいですね。
うふふ
2018/04/10 21:32
もうすぐ牡丹の季節ですね。
丹精込めて作られた牡丹、枯れることもなくずっと楽しませてくれるんですね。
不器用な私は今年も近くの牡丹園へ行ってきましょう。
コマダム
2018/04/10 21:37
 長さんへ
何年もやっているのに全然上達しません。
自己流なのがいけないのか、素質がないのか、どっちもなのか(笑)ですね。
もう牡丹が咲いているのですね。
今年は何もかも早くて驚きます。
うふふ
2018/04/10 21:37
 まきちゃんへ
こんばんは!
今、ハナミズキを筆頭に街はお花でいっぱいですね。
本当にきれいです。
切り絵の材料に牡丹は早いと思いましたら、もう本物の牡丹が咲き始めたのですって。
ビックリしますね。
夏になったらどうなることやら心配になってきました。
うふふ
2018/04/10 21:44
こんばんは。
牡丹はお花の女王様・・・やはり華やかですね^^。
細かい作業なんですね。グラデーションの紙のどの部分を使おうかしらと考えるのも楽しそうですよ。背景により雰囲気持ちが随分違いそうですね。

我が家の牡丹は蕾の先端からピンク色がのぞきだしたのでもうすぐ開花しそうです。
のろばあさん
2018/04/10 21:47
 コマダムさんへ
牡丹が咲くとすぐに夏ですね。
切り絵にするのには少し早いかと思いましたら、もう牡丹の花は咲き始めたのだそうですよ。
今年はなんでもかんでも早くて驚きます。
うふふ
2018/04/10 21:48
 のろさんへ
ありがとうございます。
牡丹の花びらは大きいので見た目よりは楽でしたよ。
菊の花のような細かいのはお手上げですね。
背景の色が違っているので、実際のと少し印象が変わりました。
お庭の牡丹がもうすぐで咲きそうですか。
楽しみですね。
うふふ
2018/04/10 21:55
おっ!切り絵ですね。今回はボタンですか。
いつもながらの細かい作業。
そしてグラデーションが優しくて素敵ですね。
額がスイセンからボタンの切り絵になんて、季節感のある素敵な生活ですね。
すずりん♪
2018/04/10 22:19
 すずりん♪さんへ
ああ、ビックリした〜。
たった今、すずりんさんの所へ伺ってコメントを残してきた所です。
二つのコメントが静岡あたりで交錯していそうですね(笑)

は〜い、今回は牡丹が咲きました。
初めてのお花ですので、あれこれ無駄な考えをしていましたよ。
スイセンを外して、牡丹を入れたら部屋が春本番になりました。
素敵な生活ですって?
そういうことにしておきましょうか。ムフフ…
うふふ
2018/04/10 22:35
何時も尊敬の念で見ています。
現代の名工ですね。
イッシー
2018/04/10 23:04
 イッシーさんへ
何をおっしゃいますか。
下手の横好きからなかなか脱却できません。
うふふ
2018/04/10 23:15
 座ればぼったん……というと、昔の田舎の便所でしたが、このボタンの切り花は素晴らしいですねえ。中国では花の王ということらしいですが、王様にふさわしい豪華さと気品ですよね。
 うちのおとなりでもピンクのが咲いています。川越のおとなりの東松山市では、駅のそばにも見事なボタンが楽しめる神社もありますし、市内にはもっと見事な牡丹園があります。

 切り絵も根気とセンスがいりますので、スバラシイことですね。
なおさん
2018/04/10 23:22
カメラを持参すると
全然前に進むことが出来ませんね
ついお花を楽しんでしまいます
牡丹
美しい姿が
表現されていて素晴らしいです
ジュン
2018/04/11 09:58
こんにちは。
・・・だれかさんのまねでしゅがぁ〜
でも、この言葉が最適でしょう
「ただただ、見惚れてましゅ」
デミ
2018/04/11 11:45
旬を先取りしたボタンの花の切絵またまた綺麗に咲かされましたね。
何時もうふふさんのマジックハンドに感心しきりです。
もこ
2018/04/11 13:23
切り絵の見事なボタンが花開きましたね。
バラに先立って咲き始める上野のボタン苑のネットを見たばかりでした。
mori-sanpo
2018/04/11 19:48
牡丹、咲いているのを見ました。
もう追いかけるのが大変なくらい、花が咲きだしていますね。
そして切り絵にも牡丹が咲きましたね。これはすばらしい花の切り絵になりました。飾っておくと、季節を感じます。立派な花に仕上がっています。
はるる
2018/04/11 20:17
 なおさんへ
アハハ・・・、ぼったんですか。私の子供の頃はぽっとんと言いましたよ。
牡丹は薔薇と並んでお花の王様か女王様ですね。
牡丹の楽しめる神社は素敵です。
都内ですと、上野東照宮のぼたん苑が知られていますね。
切り絵の牡丹は上手くいきませんでした。
うふふ
2018/04/11 21:53
 ジュンさんへ
そうなんです。
カメラを持って出たら時間がかかること、かかること。
主人に笑われています。
牡丹の切り絵はあちこち失敗しているところがあるのですが、出来上がればうれしいものですね。
うふふ
2018/04/11 21:58
 デミさんへ
こんばんは!
いえいえ、なんともお恥ずかしいです。
もっと修行をしないといけませんね。
うふふ
2018/04/11 21:59
 もこさんへ
は〜い、牡丹が咲きました。
ちょっといびつな牡丹です。
マジックハンド、欲しいですねぇ〜☆
もこさんのハンドを貸してください。
うふふ
2018/04/11 22:02
 mori-sanpoさんへ
はい、牡丹の花が咲きました。
あまり上手にできませんでしたが、今、額の中ですまし顔していますよ。
東照宮ぼたん苑のホームページ、見てきました。
偶然に今日から開催ですね。
ここでも例年より早い開花のようで、今年はなんでも早くて驚きます。
うふふ
2018/04/11 22:07
 はるるさんへ
牡丹の花、もうご覧になりましたか。
今年はなんでも早くて間に合いません。
切り絵のこと、ありがとうございます。
出来上れば下手でもうれしいですね。
額に入れて、通るたびに眺めています(笑)
うふふ
2018/04/11 22:11
こんばんは
ボタンの季節も近いです。
切り絵 上手に美しく出来上がります。

創作の楽しみが伝わってきます。
shuuter
2018/04/11 22:38
 shuuterさんへ
こんばんは!
もう牡丹が咲いているようですね。
今年はなんでも早くて驚きます。
切り絵は自己流ですので自信はありませんが、楽しくやっています。
うふふ
2018/04/12 21:15
わ〜ぉ、お久しぶりの切り絵の登場ですね。
季節の先取り、華やかな牡丹のはなが咲きだしましたね。
ほんとの牡丹はもう少し早いかな?!
あっこちゃん
2018/04/12 22:11
 あっこちゃんへ
でしょう?
ずいぶんお久しぶりになってしまいました。
牡丹の季節にはまだ早いかと思いましたら、もう咲いているのですね。
上野の東照宮ぼたん苑は一昨日の11日から開催しています。
切っておいてよかったです。
うふふ
2018/04/13 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵の楽しみ…牡丹 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる