不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカズラ

<<   作成日時 : 2018/04/25 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 199 / トラックバック 0 / コメント 40


今日は朝から久しぶりの雨降りでした。

関東甲信地方は低気圧の通過や気圧の谷の接近で雨が激しく降るところもあるとか、午後は次第に雨が止んで曇りになるそうです。



と書いてから外を見ましたら、雨は止んでいて、日が差してきました。

これから気温も上がるようですので、夕食の買い物に出る時は要注意ですね。





昨日、小高くなった植え込みでスイカズラの花が咲いているのを見つけました。

たくさんの蕾を従えて、いくつか花を開かせています。
画像

画像
画像





テントウムシがあちこちに止まっていました。

茎や葉の裏についているアブラムシを食べているようです。

アブラムシの天敵はテントウムシですから、頑張って食べてくださいね。
画像
画像





よく見かけるテントウムシは「ナミテントウ」という種類だそうですが、それぞれに背中の色や星の数が違うのが面白いです。
画像






画像







垣根のつつじが満開になりました。
画像




早速蜂がやってきて、お仕事開始です。
画像







こちらはすっかり終わってしまったムスカリ…種ができていますね。また来年会いましょう。
画像







画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
もうスイカズラが咲きましたか。5月中旬頃の花と記憶していますので、早いですね。小石川植物園では同属のキンギンボクが咲き始めていました。
長さん
2018/04/25 15:21
スイカズラがもう咲いているのですね。
花が咲いたり、種ができたり、それぞれのサイクルを生きているのですね。
こちらアジサイの蕾も出てきました。
虫も食べたり食べられたり、アブラムシは人間(植物)にとっては害虫、テントウムシはアブラムシにとって天敵、ということは人間にとって益虫、テントウムシの天敵はなんでしょう。何だかぐるぐる回っているような?
すずりん♪
2018/04/25 16:02
こんにちは!
スイカズラがもう咲き始めているんですね。今年はどの花もサイクルが早いですね。
テントウムシがアブラムシを食べてくれるんですね。頑張ってたくさん食べてもらわないと…。
ムスカリも実が出来て、次の花へバトンタッチですね。
ツツジが色鮮やかにこちらでも咲き誇っています。
eko
2018/04/25 17:12
テントウムシ、星の数など、種類が違うのですね。
アブラムシを食べてくれるんですか。それはありがたい虫です。
ツツジも連休前にもう満開ですね。
スイカズラ、いいですね。この花。
はるる
2018/04/25 19:48
こんばんは♪
午前中の大雨は凄かったですね!!
午後には青空が顔を出し洗濯物も乾きました。
垣根や公園では満開のツツジが咲き誇って目を奪われます。
虫さんたちも忙しいですね。
まきちゃん
2018/04/25 19:53
♪あなたと私が〜♪ ・・・
♪ブンブン ブン♪ ・・・
すみません これが精一杯です ・・・
翔おやじ
2018/04/25 19:56
こんばんは。
こちらも午前中は細かい雨が降って居ましたが出かけたお昼ころには止みました。お花や木には恵みの雨になったようです。
スイカズラのめしべや雄しべもはっきり見えてステキな写真です。画面が写真だけなのですっきりとして新鮮な感じですね。小さなテントウムシの模様もくっきりで可愛いです。躑躅も目に鮮やかです。我が家のムスカリも今はこんな状態です^^。
のろばあさん
2018/04/25 21:26
 長さんへ
今年はなんでも早く咲いて驚きますね。
夏になったら何が咲くのでしょうか。
キンギンボクも咲き始めましたか。
赤い実は有毒だそうですね。
でもきれいです。
うふふ
2018/04/25 21:26
 すずりん♪さんへ
いつもの年でしたら、スイカズラはもう少し後に咲いていましたね。
あまりに早くて驚きました。
そうそう、紫陽花のつぼみも見ましたよ。
テントウムシの天敵ですか?
何でしょうね。
野鳥かもしれませんね。
あっ、そうだ、テントウムシを見るとすぐ写真を撮るうふふさんかもしれません(笑)
うふふ
2018/04/25 21:32
 ekoさんへ
こんばんは!
本当に今年は花の咲く時期が早くて驚きますね。
野菜も成長が早くて収穫が間に合わないとテレビで報じていました。
テントウムシはアブラムシが好物のようですよ。
たくさん食べてほしいです。
ムスカリの実は面白い形ですね。
黒い実ができる頃には抜かれてしまうでしょう。
残念です。
うふふ
2018/04/25 21:39
スイカズラの花、つつじの花の画像も綺麗に撮れていますね
いつも綺麗だな〜っと感心して見せて頂いています。
もこ
2018/04/25 21:39
 はるるさんへ
テントウムシで一番多いのはナミテントウという種類だそうですが、同じ種類なのに色も星の数もいろいろあるようですよ。
ナナホシテントウの名前をよく聞きますが、これはナミテントウではないのだそうです。
なかなか難しいですね。
連休につつじ祭りをするところがありますが、花が終わってしまわないと良いですね。
スイカズラの蜜は甘いのだそうです。
試してみるのにはなんとなく勇気がいりますね。
うふふ
2018/04/25 21:44
スイカズラ…早いですね。
たろの散歩道(防波堤)の風が当たらない側にたくさんありますが、まだ香ってきませんよ。
香りですぐにわかりますね。
海辺で香りのある花は貴重なんです。
テントウムシは家に入ってくる時もありますが、必ずそっと逃がしています。
大事大事です。
コマダム
2018/04/25 21:45
お散歩していて”ん?この香りは?”って見上げたら
スイカズラが咲いていて・・・ってよくありますね。
ほんとうにいい香りがしますね。
テントウムシはかわゆいですね。
そうそう、アブラムシを食べてくれますね。
同じような大きさですがこちらは”カメムシ”がいっぱい発生しています。
お洗濯物をよく払ったつもりでも畳んでいたら茶色の虫がくっついてて・・・
あわてて窓を開けて洗濯物をパタパタさせます。
これからはいろんな虫がたくさん出てきますね。
あっこちゃん
2018/04/25 21:46
 まきちゃんへ
こんばんは!
今日はどこにも出かけずずっと家の中にいたので、大雨の実感がありませんでした。
テレビで大田区の強い雨の様子を映していたので驚きましたよ。
午後からは湿度が高くて蒸しましたね。
花に集まる虫もいろいろですね。
楽しんで撮ってきました。
うふふ
2018/04/25 21:49
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、今日は参ったようですね。
でも、ふたつも出てきて凄いです〜♪
うふふ
2018/04/25 21:52
 のろさんへ
こんばんは!
そう、久しぶりの雨で植物たちはうれしかったでしょうね。
写真は自信がないんですよ。
買い物に出る時は小さなコンデジを持って行きますので、これぐらいしか撮れません。
あっ、腕が悪いのをカメラのせいにしてはいけませんね。
今、街中のツツジが美しさを競っていますね。
少し前まではハナミズキでした。
季節の進む早さに驚きます。
うふふ
2018/04/25 22:01
 もこさんへ
ありがとうございます。
でも自信は全くありません。
これは古いコンデジで、前回の植物園でのカメラとは写り方がまるで違うのですが、なぜか気に入っていていつも持ち歩いています。
うふふ
2018/04/25 22:08
 コマダムさんへ
早いですよねぇ。
見つけた時は驚きましたよ。
海辺にもありますか。
咲いたらブログで見せてくださいね。
テントウムシはありがたいですね。
ほんと!大事大事です〜♪
うふふ
2018/04/25 22:11
 あっこちゃんへ
スイカズラの蔓が高い所からぶら下がっていると思わず近寄ってしまいます。
可愛らしいお花ですよね。
カメムシですかぁ〜。
それは大変!うっかり触ったらなかなか臭いがとれませんね。
虫もいろいろです(笑)
うふふ
2018/04/25 22:17
こんばんは
スイカズラが咲き始めましたか。
甘い香りを探しに出てみます。
本当に今年は花画早いです。
shuuter
2018/04/25 23:58
 冬でも葉を保つので忍冬と呼ばれるスイカズラは香りが甘いですね。昔の子はこの花の蜜を吸ったそうですが、今の子は甘いものが沢山あるので、そんなこともしないでしょう。咲き終わりに近くなると、花が黄色っぽくなるのも面白いですね。

 テントウムシは模様がいろいろで楽しいですね。なかなかの働き者です。中にはジャガイモの葉を食べるテントウムシもいたりして、コマリモノもいますね。

 ツツジの花もいろいろで見応えがあるものですね。
なおさん
2018/04/26 04:52
テントウムシの
星の数面白いです
ふっと気が付くとスイカズラ
甘い香りが〜〜〜。
ジュン
2018/04/26 10:47
 shuuterさんへ
こんばんは!
スイカズラがずいぶん早く咲き始めました。
今年はどうしたのでしょうね。
甘い香り、見つけられましたか?
うふふ
2018/04/26 21:55
 なおさんへ
忍冬と書くのはそう言う意味でしたか。
健気ですね。
スイカズラは甘いのでアブラムシがつくのでしょうか。
たくさんいましたよ。
テントウムシは益虫と思っていましたが、じゃがいもの葉を食べてしまうのがいるのですね。
それはまずいです。
うふふ
2018/04/26 22:00
 ジュンさんへ
テントウムシの星の数はいろいろあるので興味深いです。
星が全くないのもあるようですよ。
スイカズラの甘い香り、幸せ気分になります。
うふふ
2018/04/26 22:02
スイカズラがもう咲き始めましたか。
江戸川がぶつかる国府台地の斜面の道路沿いに、スイカズラが成育していますが、花はもう少し先のようです。
今の時期のテントウムシは可愛いですね。
mori-sanpo
2018/04/26 22:16
先週植物園でこのお花撮りました。
甘い香りがいいですよね。花も良く見るとなかなか綺麗です。
イッシー
2018/04/26 22:58
シカズラ・・・オイラッチでは森に行くと雑草でしゅ(笑
この花を見ると・・・
稲葉晃の「すいかずら」と言う歌を思い出しましゅ
垣根のツツジ・・・
毎朝落下した花の掃除に追われていましゅ・・・もう終わってしまいましたぁ〜
やっと、歩けるようになりましたぁ〜 風邪を侮ってはいけませんねぇ〜
また、宜しくお願いしましゅ
やはり・・・スイカズラ…ナイス!…☆
デミ
2018/04/27 01:12
おはようございます。
スイカズラの花、普段あまり見ないというか、気にしたことがありません。
こんな感じなのですね。
もっと関心を持つことにします。
テントウムシの活躍に拍手!
アブラムシをたくさん食べてほしいですね。
ムスカリってこんな風になるんですね。
知りませんでした。
トンキチ
2018/04/27 06:20

こんにちわ〜♪
春が急ぎ足でやってきて一気に
花を咲かせましたね。
夏日だと思えば寒さが戻りますが
夏日の日に虫たちも生まれて活躍を始め
花の咲く時期も早まっていますね。
気温の変化に付いていけません。
ベティーちゃん
2018/04/27 11:35
テントウムシ綺麗に撮られていますね 益虫なんですね 知りませんでした テントウムシを入れて花を撮りたいと思っているんですが、なかなか出会いが無いですね。
ゴン太
2018/04/27 16:55
 mori-sanpoさんへ
お近くにもスイカズラがあるのですね。
今年は花が咲くのがなんでも早いので、もうすぐで咲くことでしょう。
テントウムシもいろいろな色や模様があって可愛らしいですね。
うふふ
2018/04/27 19:09
 イッシーさんへ
写真をお撮りになりましたか。
長い蕊がきれいで撮り甲斐がありますね。
今日、ここを通りかかりましたら、かなりたくさん咲いていました。
うふふ
2018/04/27 19:12
 デミさんへ
大変でしたね。
ぶり返すといけませんから、くれぐれもお大事になさってください。

スイカズラは雑草扱いですか。
参ったなぁ〜(笑)
こちらではあまり見かけませんのでかなり貴重です。
そうそう、つつじは花全体が落ちますからずいぶんと散らかりますね。
でも、きれいだから許しましょう。ウフフ…
うふふ
2018/04/27 19:19
 トンキチさんへ
こんばんは!
今日、またここを通りましたら、花の数がかなり増えていました。
高い木の上の方から蔓が下がっていてきれいでしたよ。
テントウムシが頑張っていました。
これからは卵から孵った幼虫の姿が見られますが、幼虫もアブラムシを食べるそうです。
ムスカリの実、面白い形ですね。
うふふ
2018/04/27 19:27
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
今年はどのお花もせっかちですね。
咲きだすのが早くてビックリします。
今年の春は気温の変化が激しいですね。
虫もお花も戸惑っているかもしれませんね。

うふふ
2018/04/27 19:31
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
テントウムシの光る背中は美しいですね。
今日またここを通りかかりましたら、成虫の姿は見られず幼虫ばかりでした。
命の交代があったのかもしれません。
幼虫もアブラムシを食べるのだそうですので、ちょっと気持ちの悪い姿ですが応援しておきました(笑)
うふふ
2018/04/27 19:36
春から初夏にかけて 次々と 美しい花が咲き
華やかな雰囲気が 漂い 楽しいですね。
いつも通るみちの両側は 山藤が 真っ盛りなんですよ。
写真を撮りたいのですが ダンプカーが ひっきりなしに
通るので 撮れずに 終わりそうです。
テントウムシさんも 蜂さんも いいお仕事をするのですね。
そう思うと むげに 追い払えませんね。


フラバーバ
2018/04/27 21:50
 フラバーバさんへ
今年はお花の咲き出すのが早くて、うっかりしていると見落としそうです。
山藤が真っ盛りですか。
きれいでしょうね。
虫たちもそれぞれに忙しそう〜☆
役に立つ虫はありがたいですね。
うふふ
2018/04/27 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイカズラ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる