不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏

<<   作成日時 : 2018/04/28 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 36


いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

初日の今日は良く晴れて、風が爽やかで、いかにも初夏らしい日になりました。

池袋へ本を買いに行ったついでに近くの公園を覗きましたら、たくさんの家族連れの方たちが楽しそうにしていましたよ。
画像





街を歩くといろいろなお花に出会います。

もうこんなものまで咲いているのかと驚きますね。



シャリンバイの花が満開です。
画像



コガネムシが蕊を抱くようにしてじっとしていました。
画像



おや、ここにもテントウムシが…。今年は良く会いますね。
画像





ビルの壁一面に張り付いたテイカカズラも咲き始めました。辺りに甘い香りを漂わせています。
画像

画像





アスファルトの割れ目から生えていた元気者たちです。

アメリカフウロ
画像



ハルジオン
画像



オニタビラコ
画像






スズメがついっと目の前に止まりました。

後姿が可愛いかったので大急ぎで撮りましたが、ピンボケですね。
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
 GWは遠出しても混雑して疲れますので、近くの公園でのんびり、というひとも多くいることでしょう。この3連休もお天気が良いようで、何処も大賑わいのようですね。
 僕も昨日はまた武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

 シャリンバイは海に近いところのものですが、街なかの植え込みでも良く見かけますね。エメラルドグリーンメタリックのコガネムシも遊びにきていましたか。

 藤原定家の執念が変じた、というテイカカズラもスクリューのような面白い花を咲かせていますね。やさしい香りが良いものです。

 アメリカフウロ、ハルジオン、オニタビラコもどこでも見るものですが、良く良く見ると可愛らしいものです。

 スズメもこれからは子育てなどで忙しいのでしょうねえ。
なおさん
2018/04/29 06:17
しょっかー・・・
世の中 ゴールデンウィークか・・・

仮面ライダーの 敵は
ショッ ・・・
↑ 書かなきゃよかったかも ・・・(汗)
翔おやじ
2018/04/29 06:57
GWは5月らしい爽やかな天気で始まりました。
都会の公園でピクニックとは案外盲点ですね。
遠くに出かけなくても楽しめると思います。
街を歩けば、いろんな花が咲いてますね。
スズメも健気に生きてます。
GWは仕事三昧…頑張ります!
トンキチ
2018/04/29 07:36
入りましたねGW
池袋・・・
何十年も
ご無沙汰行ってみたいです
迷子覚悟です
虫さんも鳥さんも
良い季節になり大忙し
主婦もちょっと大忙し
春に咲く紫苑可愛いです
ジュン
2018/04/29 10:35
こんにちは!
GWですね。昨日今日といいお天気でお出かけするには最適です。私は混んでいるのは嫌なのでいつも通り家で過ごしています(笑)
池袋の公園、沢山の家族連れで賑わって楽しそうですね。
シャリンバイの花、こちらでも咲きだしています。
テイカカズラもですか?早いですね。
虫さんたちも良い季節になって活動しだしました。
アメリカフウロ、ハルジオン、オニタビラコも可愛い花ですね。
eko
2018/04/29 14:17
 なおさんへ
そうですね。
GWに遠出をするのはちょっと考えちゃいます。
もっとも我が家の予定は息子たち家族が遊びに来るので、出掛けなくても楽しめますけれど…。
この季節はお花も虫も鳥もいろいろ見られますね。
活気にあふれていて良い時期です。
うふふ
2018/04/29 20:20
 翔おやじさんへ
ウフフ…、可笑しい(笑)
うふふ
2018/04/29 20:21
 トンキチさんへ
お休みが続くと出掛けなくては…と思いがちですが、近くでのんびり過ごすのも良いですね。
あらら、お仕事ですか。
こちらからも応援していますよ。
うふふ
2018/04/29 20:26
こんばんは。
高いビルを背景に緑の芝生で思い思いに寛いでいる人達の光景はのどかで平和そのものですね。昔々大昔の自分達の様子が懐かしく思いだされます。お花達もそれぞれ可愛いですがスズメさんの後姿が何とも言えなく雰囲気があります。何を考えているのか知りたいです^^。
のろばあさん
2018/04/29 20:28
 ジュンさんへ
はい、入りましたね。
池袋は新宿よりは分かりやすいですよ。
たまにはお出かけ下さい。
といっても、横浜に住んでいらっしゃれば、池袋と何の変わりもなく過ごせますね。
GWはお孫さんとお楽しみ会ですか?
わが家は後半に全員集合です。
うふふ
2018/04/29 20:33
 ekoさんへ
GWの前半はお天気に恵まれそうですね。
行楽地は大賑わいでしょう。
この時期の遠出は避けた方が良いと私も思います。
後半は息子たち家族とワイワイ楽しむ予定です。
お花も虫も鳥も元気いっぱいですね。
見習わなくては…。
うふふ
2018/04/29 20:38
 のろさんへ
こんばんは!
ここで遊んでいたのは、みなさん小さなお子さんを連れた若い家族のように見えました。
遠出が難しい年頃でしょうか。
そう、私たちもそんな時を過ごしてきましたね。
懐かしいです。
スズメさんの後ろ姿、可愛らしかったです。
この後、すぐに飛んで行ってしまいましたが写真が撮れて良かったです。
うふふ
2018/04/29 20:44
この時期らしいさわやかな光景です。
アメリカフウロの花、や他の花も可愛いですね
イッシー
2018/04/29 21:26
ゴールデンウイークの初日、都市の公園では小さな子供たちの家族連れは、微笑ましい光景ですね。
アスファルトの割れ目から伸びてきた、アメリカフウロやハルジオンなど、可愛い花を咲かせてくれる元気者ですね。
今が、一年の中では、植物、虫、それに人間にとっても一番いい季節のようです。
mori-sanpo
2018/04/29 22:06
こんばんは
テイカカズラがはやさきだしていましたか。
当方 昨日もテイカカズラのきをみましたが、花さいていませんでした。

GW 公園 家族連れでにぎわっていますね。
いい風景です。
shuuter
2018/04/29 22:21
いよいよGWとなりました。
都会の公園のひと時は何となく癒されていいですね。爽やかな様子が見てとれます。その中で、小さな世界でも活動が始まっていることが分かります。
もうコガネムシがいるのですね。驚きました。
私も早速GWの遠出をしてきました。
ミクミティ
2018/04/30 00:33
ビルの中の公園広いですね。田舎では近くに自然がある所為かこんな広い公園はありません。
雑踏を避けてのんびり過ごす家族連れ楽しそうですね。
もこ
2018/04/30 11:51
公園は人が多いですね。
昆虫の姿が可愛いです。目の前で動いているようです。
香りがある花もうっとりしてしまいます。
雀さん背中を向けて、何を見ているのでしょうね。
はるる
2018/04/30 19:51
池袋の公園、言われなければセントラルパークかと?!
芝生の上で寝転ぶのもいいですね。
連休でどこの渋滞のニュースが報道されて・・・
他人事ながら大変だなって思います。
我が家のんびり過ごすのが一番です。老夫婦にとっては(苦笑)
子供たちがいるとそういうわけにはいかないのでしょうね。皆さん・・・
あっこちゃん
2018/04/30 21:21
暑いと言っても風はさわやかでいい日が続いていますね。
明後日あたりは嵐になると言ってますが、雨だけはすこしほしいです。
緑がいっそうキレイに洗われますものね。
GWは車で一時間以内をウロウロです。
お天気のいい日は洗濯をしたいですからね。
コマダム
2018/04/30 21:42
 イッシーさんへ
今の時期は野草の花がきれいですね。
楽しんでいます。
うふふ
2018/04/30 22:09
 mori-sanpoさんへ
小さな子供さんがたくさん遊んでいました。
こんなふうに近くでのんびり過ごすのも良いですね。
野草はたくましいです。
どんなところからでも平気な顔をのぞかせますね。
はい、良い季節です〜♪
うふふ
2018/04/30 22:14
 shuuterさんへ
こんばんは!
テイカカズラも咲きはじめるのがずいぶん早いように感じました。
もっとゆっくりでもいいのに…と思いますね。
連休は上手くいくと9連休になるそうです。
近くの公園でのんびり過ごすのも一つの手ですね。
うふふ
2018/04/30 22:18
 ミクミティさんへ
街なかの公園も、芝生にシートを敷いてお弁当を広げるとピクニック気分になれますね。
皆さん、楽しそうでしたよ。
小さな虫たちもこれから忙しくなるのでしょう。
もうお出かけなさいましたか。
連休後半はお天気が悪いようですので、良い時にいらっしゃいましたね。
うふふ
2018/04/30 22:23
 もこさんへ
ここの公園はリニューアルしてきれいになりました。
芝生に入れるのも嬉しいです。
小さなお子さん連れですと遠出は大変ですが、近くの公園でも楽しく過ごせますね。
良い光景でしょう?
うふふ
2018/04/30 22:27
 はるるさんへ
広い公園にたくさんの家族連れでにぎわっていました。
連休を近くで過ごすのも良いですね。
テイカカズラの甘い香りは心が安らぐように感じました。
ホント!うっとりですね。
雀さん、何を見ているのでしょう。
聞きそびれてしまいました(笑)
うふふ
2018/04/30 22:32
 あっこちゃんへ
でしょう?
実はニューヨークなのですよ…なんて(笑)
子供の頃、芝生に寝そべって大きな空を見上げた時の気持ち良さを思い出しますね。
連休に家でのんびり過ごすのも良いですね。
わが家もそうです。
連休後半に息子たち家族がやってきて全員集合となりますが、これも連休あってのことですね。
うふふ
2018/04/30 22:39
 コマダムさんへ
昨日はお天気は良かったものの強い風に驚きました。
海沿いは何事もありませんでしたか?
そう、雨も欲しいですね。
車でのお出かけに良い季節ですね。
楽しかったでしょう。


うふふ
2018/04/30 22:44
こんばんは。
花の種は、田舎より東京のほうが多いかもしれません
田舎はどこも同じ草木ばかりでしゅ(笑
ビルの谷間の公園が、以前は何も感じなかったのに、今では新鮮に感じられましゅ
チュン君の後ろ姿を撮る優しさがママさんらしいでしゅねっ
デミ
2018/05/01 02:36
良いお天気に誘われて 出掛けたくなりますが
人込みを思うとしり込みしてしまいます。
そんな時は 近くの 野道を歩くのが一番と運動を兼ねて
でかけています。いろいろな 野の花が 元気よく
咲いていて 楽しいですね。ど根性草も 沢山見かけます。
後姿のスズメさん 可愛いですね。
フラバーバ
2018/05/01 11:02
 デミさんへ
こんばんは!
えっ?そうですか?
コンクリートだらけの街なかでは、自然の多い所には到底かないません。
きっといろいろなお花が咲いていることでしょう。
ビルの間にある公園もなかなかのものでしょう?
みなさん幸せそうでしたよ。
うふふ
2018/05/01 20:33
 フラバーバさんへ
そうですよね。
わざわざ出かけて大変な思いをすることはないですよ…なんて(笑)
それでも若いころは頑張って出かけましたね。
年齢を重ねると悟りというものが出ますんで…とか言って。ウフフ
スズメさん、可愛いでしょう?
何を見ていたのでしょうね。
うふふ
2018/05/01 20:38
街中にもこんな可愛い花がいっぱいなんですね。
私のようなぼんやりは気が付かないかもしれません。
池袋は懐かしい場所なんですが、今はこんな公園があるのですね。東口?西口?どのあたりなんでしょう。昔とはすっかり変わっているのでしょうね。
すずりん♪
2018/05/01 20:41
都会にも春満開の景色があるんですね そして結構お花が咲いているし テントウムシとも良く出会いますねー ゴン太は出会いが無いなー 気づかないだけかなー
ゴン太
2018/05/02 12:20
 すずりん♪さんへ
野草の花も可愛らしいですね。
小さなものが多いので、気付きにくいかもしれません。
池袋をよくご存じなのですね。
この公園は「南池袋公園」です。
東口から歩いて5分程でしょうか。
写真の真ん中に写っているビルは池袋サンシャイン60です。
そうですね。池袋はずいぶん変わりましたよ。
買い物に来ていてもそう思いますから、ちょっとご無沙汰ですとびっくりするでしょう。
時にはお出かけ下さい。
うふふ
2018/05/02 21:15
 ゴン太さんへ
植物ははたくましいですね。
思いがけない所でもきれいな花を咲かせています。
不思議なことに、今年はテントウムシによく出会います。
今度会ったら、ゴン太さんのお家へ飛んで行くように頼んでみますね(笑)
うふふ
2018/05/02 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる