不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの生活

<<   作成日時 : 2018/05/08 09:21   >>

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 34


長いと思っていた大型連休も過ぎてしまえばあっという間でした。

わが家は長男と次男の家族が遊びに来てワイワイと楽しい時間を過ごした以外は、なんの変りもない日々でした。

それでもカレンダーの日付の色が赤い間はなんとなくのんびりムードですね。





さあ、いつもの生活の始まりです。

早速買い物の途中でいろいろな花を見てきましたよ。


これはレモンの花でしょうか。よく分かりません。柑橘系であるのは確かでしょう。
画像





いよいよ薔薇のシーズンになりました。

黄色の薔薇の花言葉は「嫉妬」とか「薄らぐ愛」などあまり良くないのでプレゼントする時は気を付けるようにと聞きましたが、こんなにきれいなのにどうしてかなぁ。
画像





時々通る道にメキシコマンネングサがあるのを見つけたのは何年も前でした。

花の咲く時期になったのでまた通ってみました。

おぉ〜、咲いてる、咲いてる。小さな花ですがたくさんあるときれいです。
画像






モミジの赤いプロペラを見つけました。風に乗ってどこまでも飛んで行ったら楽しいでしょうね。
画像





マンションの植え込みに今年もハタケニラが生えだしました。

繁殖力が強くて嫌われているそうですが、細い茎についた花は可愛らしくて好きです。
画像




ドクダミもタンポポも負けてはいません。知らない間に広がりますね。
画像
画像








画像






ミシンがいつも開けてある私の部屋「ママ工房」もオープンしました。

今回は「ラウンドエプロン」というものを作りました。


見頃は肩を接ぐだけ。その時、背中側の細い布はクロスするようにします。

あとはバイヤステープでメビウスの輪のようにぐるぐると端を縫って始末して完成です。
画像




こんなふうにできました。ポケットは袖ぐりを裁った後の残った部分でとれます。

110p巾の布1mと市販の12.7mm巾のバイヤステープを二つ使ってできました。前と後ろのタグはおまけです。
画像画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 208
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
GWも過ぎ、我が家もいつも通りの静かな日常に戻りました。総勢12名の食事作りには疲れました。近場の公園に行ったのですが、人人人、余計にくたびれました(多分岐阜弁)。
柑橘類の花もよく見かけますが、みんな同じに見えます。実が出来れば分かりますが…(苦笑)
バラも咲きだしましたね。色によって花言葉が様々あって面白いです。
メキシコマンネングサも見事に咲いていますね。私の見つけた場所は綺麗に抜き取られて絶滅してしまいました(苦笑)
カエデたちもプロペラを沢山つけています。一緒に飛んでいけたら楽しいでしょうね。
ドクダミも咲いていますね。今年こそ八重花が見られないかと思っています。
ラウンドエプロンは簡単に出来て、重宝しますね。素敵♪
eko
2018/05/08 11:04
おはようございます♪
管理された公園で咲く花はもちろん華々しく綺麗ですが、街の片隅に咲く花も可憐で笑顔を誘われますね
うふふさんのちゃちゃとミシンには憧れます。
私はこの休みは双子の高校生の体育祭のドレス作成と、孫の洋服のお直しにミシンの出番が有りましたが、中々型紙から起こしては出来ませんね
まきちゃん
2018/05/08 11:24
ちゃちゃっと 縫うとこなんざ
流石でごさいますね ・・・
なかなかえーぷろん ですね ・・・
くっ 苦しーい ・・・

翔おやじ
2018/05/08 12:07
連休も終わり何となくホッとします
薔薇も咲きはじめてわくわくして来ます
庭にいつの間にか・・・名前
メキシコマンネングサなんですね覚えました
「ママ工房」もオープン
お忙しいのに素敵なエプロン
使い勝手が良さそうです
ジュン
2018/05/08 15:24
素敵なエプロンがチャッチャと出来上がりましたね。 流石 うふふさん。
このエプロンを付けると家事がチャッチャと捗りそうです。

家の花も 道端の草花も こぼれダネで生えてきたど根性な花も精一杯咲いています。
もこ
2018/05/08 16:54
賑やかな連休も終わりました。
ご苦労さまでした。でも楽しかったようですね。
新しい花が次々咲きだしてきます。
エプロンをお作りになったのですね。
いつもながら、見事な出来栄えです。
はるる
2018/05/08 18:53
長い!と思っていた連休もあっという間でしたね。
皆様がお集まりということで楽しいけれどお疲れ様でしたぁ。。。(^_-)-☆
柑橘系のお花はみんな同じに見えますが香りもよくてかわいいですね。
わが家のレモンのお花もたくさん蕾を持っていて結実してくれるとうれしいのですが
これがなかなか難しい!
昨年はぜ〜んぶ落ちてしまいましたもの。
連休が終わったらさっそくママ工房が開店したのですね。
ほんとうに家事が進みそうなエプロン!
こんなのがあったら私ももっと頑張るんだけどなぁ(^_^;)
あっこちゃん
2018/05/08 20:26
長かったゴールデンウイークが終わりましたね。
私のところでは、小6の孫が剣道の猛特訓のため、一緒に出歩いたりは出来ませんでしたので、毎日のように花散歩をしていました。
今の時期、次々と咲いてくる花たちにはエネルギーをもらえます。
ママ工房をオープンされて、素敵なエプロンが出来上がりましたね。
mori-sanpo
2018/05/08 20:26
 ekoさんへ
こんばんは!
総勢12人ですか。
それはすごいことですね。
連休はどこに行っても大賑わいで疲れますね。
あっ、「くたびれます」は岐阜弁ではないと思いますよ。
こちらでも使います。
「骨折り損のくたびれもうけ」なんて格言もありますしね。
今は街を歩くたびにいろいろなお花に出会える楽しみがありますね。
メキシコマンネングサは抜かれてしまいましたか。
増えすぎたのでしょうかしら。残念ですね。
エプロンは作るのも着るのも楽しいですね。
面白がって作りました(笑)
うふふ
2018/05/08 21:16
 まきちゃんへ
こんばんは!
そうですね。
お花はどこに咲いていても心が安らぐような気がします。
わおっ、連休中に三人分とは大変でしたね。
ミシンが大活躍だったのですね。
双子ちゃんのドレスはどんなだったのかなぁ〜。
きっと素敵に出来上がったことでしょう。
私は洋裁を習ったことがないので、型紙を起こすのが大の苦手です。
実物大の型紙をあちこち剥ぎ合わせて、あれこれ作っています。
うふふ
2018/05/08 21:24
 翔おやじさんへ
いえいえ、ちゃちゃっと失敗しているのでござりまするよ。
アハハ・・・、私もくっ、苦し〜くなりました。
うふふ
2018/05/08 21:28
 ジュンさんへ
長いお休みは何もしないのに疲れますね。
日常に戻って、やれやれです。
メキシコマンネングサがお庭に現れましたか。
丈夫なお花だそうですよ。
エプロンのこと、ありがとうございます。
楽しんで作れました。
うふふ
2018/05/08 21:31
 もこさんへ
このエプロンをしてチャッチャと家事ができたら良いですねぇ。
なかなかそうももいかないのが世の中です…なんて(笑)
今の時期、お花たちは美しさを競うように咲いていますね。
しっかり見てあげなくては…。
うふふ
2018/05/08 21:36
 はるるさんへ
連休もあっという間に終わりましたね。
息子たちが来てくれて、忙しかったけれど楽しい時間が過ごせました。
街を歩くとお花があちこちから声をかけてきます(笑)
嬉しい季節です。
エプロンはいくつあっても良いものですね。
楽しんで作れました。
うふふ
2018/05/08 21:40
 あっこちゃんへ
ありがとうございます。
孫たちも大きくなってきたので、昔ほど疲れなくなりましたね。
食事の準備など手伝ってくれます。
レモンの木がお庭にありますか。
実がぜんぶ落ちるほど気難しいのですね。
いつかきっとうまくいきますよ。期待しましょう。
家事が進みそうなエプロン、欲しいですねぇ(笑)
もしそんなのが出来たらノーベル賞かな?うふふ。
うふふ
2018/05/08 21:48
 mori-sanpoさんへ
連休中もお孫さんは剣道の猛特訓でしたか。
頼もしいですね。
わが家でも孫たちのスケジュールがそれぞれにあって、全員集合がなかなかできなくなってきました。
成長していくのはうれしいのですが、反面寂しくもありますね。
本当に〜!お花のエネルギーを貰って元気に過ごしたいです。
今回もママ工房を楽しみました。ありがとうございます。
うふふ
2018/05/08 21:56
我が家ではGW中に何日か孫が遊びに来ていたんですが、今年は旅行に行ってきたので、孫と遊ぶ機会はありませんでした。尤も、上の孫は今年から中学生。もうジジババと遊ぶ年でもなくなりました。
ミシンができるのは良いですね。妻は縫製所の娘なのでミシンは得意なんですが、狭い家に引っ越したらミシンを置く場所がない。結局断念しました。
長さん
2018/05/08 22:16
 こどもや孫がにぎやかに集まって過ごすというのも楽しいですが、いろいろせわしなく疲れることもあるでしょう。
 連休が終わり、またいつもの日常に戻るとほっとする、というひともいることでしょうね。

 また手作りママ工房の新作が出来ましたか。エプロンも日常使いに活躍しますね。

 街を歩いてもいろいろな花が咲いていて、それこそ道草を食い放題??ですねえ。
なおさん
2018/05/08 22:32
こんばんは
GWはにぎやかに過ごされたのですね。お孫さんが来ると家が明るくなりますね。
街では柑橘類の花が咲いて居ましたか。にわではゆずの花が咲いて居ます。

ラウンドエプロン 爽やかな色で軽快にうごけそうですね。
shuuter
2018/05/08 22:33
いつもながらお見事なお手並みですね!
黄色いバラってそんな花ことばだったんですか!
変な感想かもしれませんがミシンで縫ってるところの写真がいい!
何かができるって言うわくわく感があります。
イッシー
2018/05/08 22:36
 長さんへ
お孫さんは長さんご夫妻がお留守では遊びにいらっしゃってもつまらなかったでしょうね。
中学生になると大人びてきて、お話もきっと合うと思いますよ。
奥様はミシンがお得意なのですね。
私は洋裁を習ったことがない正真正銘の(笑)自己流ですので、お恥ずかしいです。
ミシンは場所をとりますね。
小さな子がいないので、出しっぱなしにできるのが幸せです。
うふふ
2018/05/08 22:36
 なおさんへ
普段は2人で暮らしていますので、突然10人もの人数になるので食事の量などどのくらい作って良いのやら苦心します。
でも、みんなに会えるのはうれしいですね。
エプロンはいくつあっても重宝しますので、作るのも着るのも楽しんでいます。
はい、道草ばかりしていてなかなか目的地に着きません。
これもまた良し…としましょうか。
うふふ
2018/05/08 22:42
 shuuterさんへ
こんばんは!
孫たちが大きくなってくるとそれぞれにスケジュールがあって、なかなか全員集合が出来なくなってきました。
長いお休みは絶好のチャンスですね。
みんなの顔が揃ってうれしかったです。
柚子の花が咲きましたか。
良い香りがするのでしょうね。
エプロンはざぶざぶ洗うのですぐに傷んでしまいますので、ちょこちょこ作っては楽しんでいます。
うふふ
2018/05/08 22:48
 イッシーさんへ
いえいえ、お恥ずかしいですよ。
黄色の薔薇の花言葉は悪いものだけではないのですが、やはり印象が良くないですね。
ミシンはメビウスの輪を表わしたくてこんな写真を撮りました。
露出不足ですね。
うふふ
2018/05/08 22:52
楽しい非日常はもちろんいい時間ですが、いつもの生活に戻るとちょっぴりほっとしますね。
嫌われものの花がお庭に現れると、つい抜いてしまいますが、
よく見ると可愛くて新鮮ですね。
ラウンドエプロン、ほんとうだぁ〜バイヤステープは一筆書きですね。
タグが付いてると一段とすてきになりますね。
すずりん♪
2018/05/08 23:37
おはようございます。
相変わらず、器用でしゅねっ
こんなエプロンが、何事も無いように作れるって・・・スバラシイ
道端や通りすがりでサラッと撮った花写真・・・ナイス!…☆
デミ
2018/05/09 04:21
 すずりん♪さんへ
そうですね。楽しかったことを思い出しながら、いつもの生活を過ごすのも幸せのひとつですね。
野草は地味ですが可愛い花が多いと思います。
繁殖力が強いのは野草のど根性でしょう。
このエプロン、なかなかの優れものですよ。
紐もボタンもないので、着る時も洗って干す時も楽ちんです(笑)
うふふ
2018/05/09 21:22
 デミさんへ
こんばんは!
ウフフ…、何事もないようには作れません。
ミシンと格闘しています。
でも、これが結構楽しいんですね。
道端の小さな花を撮るのは、通る人の迷惑にならないかとあまり時間をかけられませんね。
時には一枚しか撮れなかったりして、出たとこ勝負です(笑)
うふふ
2018/05/09 21:29
こんばんは。
ご家族皆さんお揃いで賑やかな休日を過ごされたのですね^^。楽しかったでしょうがお疲れは出ませんでしたか。うふふさんの手作りグッズをプレゼントして喜ばれたのではないかしら…なんて想像しています♪ 我が家のレモンのお花に似て居ますが
・・・柑橘系はよく似て居ますものね。 紅葉のプロペラがもう出来ていたのですね。最近はじっくり観察しないのでそんな時期なんだと知りました。
エプロンはよく洗濯するので傷みますから何枚もあると安心しますよ。素敵なデザインで着心地よさそうです。私は肩紐サロンエプロンをしていますが片方がよくズレ落ちて気持ち悪いです。
のろばあさん
2018/05/09 21:38
 のろさんへ
こんばんは!
大勢で集まることができて楽しかったです。
ただ、お食事の量などどれぐらい作ったらいいのか分かりませんね。
孫たちも大きくなって手がかかりませんので、疲れることはありませんでしたよ。
いろいろと手伝ってくれて助かりました。
今回は手作りのものはありませんでしたが、作り過ぎて残ったお惣菜はタッパウェアに入れて持たせました。
あっ、やはりレモンに似ていますか。実のなる頃にまた行ってみましょう。
エプロンはいくつあっても重宝しますね。
私も肩ひもが落ちるのは嫌ですね。
今回は背中のクロスを深めに止めたので、肩ひもが落ちず気楽です。
うふふ
2018/05/09 22:40
私も 黄色い小さな花の群生の写真 撮りましたよ。
さて なんという名前かしら?と思っていたところで
した。メキシコ万年草ですね。 
調べる 手間が省けて 良かった〜 です。
エプロン サッと羽織れて とても使いやすそうです。
タグが付いていると グッと高級品に 見えますね。
素敵です。

フラバーバ
2018/05/10 16:35
 フラバーバさんへ
メキシコマンネングサ、撮りましたか。
名前が分かると胸がスッとしますね。
このエプロンは紐もボタンもないのですぐに出来ますよ。
タグはおまけでした(笑)
うふふ
2018/05/10 21:05
ママ工房 始まりましたかー 春、夏に合う感じのエプロンですね タグがアクセントになっていい感じですね
ゴン太
2018/05/12 18:32
 ゴン太さんへ
ママ工房、オープンしました。
エプロンのこと、ありがとうございます。
この後、トートバッグが完成しました。
ブログの記事にはしませんが、ポケットをたくさんつけたので毎日便利に使っています。
うふふ
2018/05/12 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつもの生活 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる