不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい季節

<<   作成日時 : 2018/05/13 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 34


遠くに真っ白に雪をかぶったような木があるのを見ました。

何だろう〜。近寄ってみると、たくさんの花が咲いたヤマボウシでした。

まるで白い蝶が群れているように見えます。
画像

画像

画像





5月も半ばになって木々は若葉色が急に濃くなって、なにもかも活き活きしているように見えます。

美しい季節になりました。




プラタナスの葉が広がって、葉の陰にまん丸い実がぶら下がっていました。

去年の実が残っているのかと思いましたが瑞々しい緑色をしています。

緑色は雄花で、雌花は赤い色をしているそうです。これが花とは…俄かに信じられないような。
画像






雨が止むのを待って、ようやく見に行ったエゴノキの花はもう終盤に差しかかっていました。

花はほとんどなくなっていましたが、これから小さな白い実がなるのが楽しみです。
画像






ハゼノキはたくさんの蕾を付けました。

秋に燃えるような色に紅葉していた葉も今は美しい青葉です。
画像

画像






青空に枝を伸ばして咲く花は背の高いベニバナトチノキです。大きな蜂が来ていましたよ。
画像

画像





太い蔓にサルナシが咲いていました。

マタタビの仲間で、夏になると丸い実がなるそうです。その頃にまた行ってみましよう。
画像





街なかの野鳥は、カラス、スズメ、鳩、ムクドリぐらいしか見なくなりました。

時々ツバメの声は聞こえてきますが、どこにいるのやら。つまらないなぁ〜。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
今年は本当に季節が駆け足で過ぎるようです!!
箱根の山を彩るヤマボウシも急がないと終わりそうですね!!
大好きな花です
我が家の周りには鳥が競うように泣いています。
ベランダに巣を作ったシジュウカラは一生懸命餌を運んでいます。それを横取りする機会を狙っているのがイソヒヨドリです。あの綺麗な羽の色とは裏腹にヒヨドリと一緒のようです!!
鳥たちも巣立ちの季節のようですね。
まきちゃん
2018/05/13 17:52
ハナミズキがすっかり終わるとヤマボウシの季節ですね。ヤマボウシが終わる頃、トキワヤマボウシが咲き始めますね。
プラタナスのつぼみをご覧になりましたか。社会人になって初めての事務所の前がプラタナスの並木でしたが、その頃は植物には全く興味が無かったので、つぼみはおろか、花や実にも気づきませんでした。
エゴノキ、もう終盤でしたか。近所のエゴノキはどうなっただろう。
長さん
2018/05/13 18:53
 まきちゃんへ
こんばんは!
箱根の山のヤマボウシ、素敵でしょうね。
花もきれいだし、赤い実も可愛らしくて大好きですよ。
イソヒヨドリを見たことがないので検索してみました。
青いきれいな鳥ですね。
おやおや、ヒヨドリと同じとは…ちょっと切ないです。
鳥たちもいろいろと忙しい季節なのですね。
うふふ
2018/05/13 19:11
 長さんへ
ヤマボウシの次はトキワヤマボウシですか。
初めて聞く名前です。
ヤマボウシもいろいろな種類があるのですね。
プラタナスの蕾としてアップしましたが、その後緑色のは雄花だと知りました。
急いで書き直して「公開」をクリックしましたが、長さんのコメント投稿に間に合いませんでした。
ごめんなさい。
表面に見える粒々が一つずつの花なのだそうです。
赤い雌花も見てみたいです。

うふふ
2018/05/13 19:18
初夏の木々にも様々な花が咲いていますね。確かにヤマボウシは、言われてみると白い蝶が群らがっているみたい。蝶もよく見かけるようになりましたが、ここまで沢山はなかなかいないですね。私も蝶の写真を撮りましたよ。
ベニバナトチノキの緑とピンクの花の色合いが素敵です。これならハチが沢山寄ってくるのが分かります。
スズメのアップ、よく撮影されました。
ミクミティ
2018/05/13 19:56
僕のしょーもない オヤジギャグは
もうサル(シカ)ナシ ってか・・・
翔おやじ
2018/05/13 20:16
 ミクミティさんへ
蝶の姿を捉えられましたか。
この日、私も何度か挑戦しましたがなかなかうまくいかず、すべてごみ箱行でした。
ベニバナトチノキの花は遠くからでも目立ちますね。
蜂も見逃さないようでしたよ。
スズメの写真は偶然です。いつも撮れるとは限りません(笑)
うふふ
2018/05/13 21:20
 翔おやじさんへ
そんな、そんな・・・
決して、決して…(笑)
うふふ
2018/05/13 21:22
蝶の群れと表現されましたか!すばらしい。
色々な木の花が咲いてますね。近くでアカバナトチノキも咲いていたんですが、撮ろう撮ろうと思っているうちにだいぶ傷んじゃってました。
スズメさん何か話しかけてますね。
イッシー
2018/05/13 21:47
こんばんは。
若葉の美しい季節ですね。
いろんな虫も飛び交うようになりました。
野鳥が減りましたね。
トンキチ
2018/05/13 22:25
こんばんは!
木々の花が目立つ季節になりましたね。ヤマボウシも白い花がいっぱい咲いていると雪が積もったようで綺麗ですし、蝶が群れているようにも見えますね。
プラタナスは実のような花なんですね。ちょっと信じられないようで面白いですね。
ベニバナトチノキの花も綺麗ですね。今年は見てません。
エゴノキはもう終わりがけ、垂れ下がる実も素敵ですね。
ツバメが飛んでいるのを見かけるようになりましたが,速くてカメラには納められません。どこかで巣を見つけなければ…(笑)
eko
2018/05/13 23:33
 いにしえは意のままにならぬものは、山法師と賽の目と鴨川の水だったようですが、比叡山などの山法師の白い頭巾をこの苞に見立てたのが、ヤマボウシですね。緑濃くなった樹々のなかで、清楚な白が映えるものです。ヤマボウシは紅葉も丸い実も楽しみですね。

 エゴノキも丸い実がたくさんぶらさがるのも楽しいですね。エゴノネコアシを探すのも楽しいですし、実はヤマガラの好物ですし、サポニンを含むので洗濯にも利用されましたね。

 サルナシはコクワとも呼び、ミニキウイという雰囲気で実は美味しいですから秋が楽しみですね。

 鳥さんたちも子育ての時期で、いろいろ忙しいことでしょうね。
なおさん
2018/05/14 04:03
ヤマボウシは 遠くからでも 良く目だちますね。
吸い寄せられるように 寄ってみると ホント!
蝶が 戯れているようでうつくしいです。
プラタナスに ぶら下がっているぼんぼり。
これが 花なんですね。へぇ〜!です。
先ほど 散歩から帰ってきました。
鶯の鳴き声はすれども 姿は見えず。私も
ムクドリを 遠くから 一枚撮れただけでした。
フラバーバ
2018/05/14 10:34
ミズキ、ハナミズキが終わってから、ヤマボウシが一斉に咲き始めました。すっかり忘れていた頃に、この花に出会うと嬉しくなりますね。
エゴノキの花がもう終盤になりました。この花、ツバキと同じように地面や野草の上に、花の形のまま落ちているのに興味をそそられます。
スズメの表情が可愛く撮れましたね。
mori-sanpo
2018/05/14 10:39
いよいよヤマボウシの出番ですね!
真っ白の雪がかぶったようなヤマボウシはとっても見ごたえがあります。
わが家の””常緑ヤマボウシ””はまだ小さくってヤマボウシが終わったころ
真っ白になるはず!!
プラタナスの実は新緑の中でなんだか味がありますね。
サルナシのお花、初めて見たかも。
実は観たことあるのだけど・・・
身がなった姿も楽しみですね。
あっこちゃん
2018/05/14 12:04
ヤマボウシ
本当に先日見ましたが
白い蝶が群れているようです
これから実がいっぱい付き
可愛い姿になりますね
今朝うぐいすの声聞きました
ツバメやうぐいすの姿見たいですね
ジュン
2018/05/14 14:37
こんばんは〜

ヤマボウシの白さ素敵ですね。
秋になるとプラナタナスの実が運良くば、歩道に落ちていたりしてラッキーと拾ってしまいます。
今から楽しみです。
イータン
2018/05/14 21:15
 イッシーさんへ
今、どこも花盛りですね。
アカバナトチノキは間に合いませんでしたか。
今年は早く咲いて、早く終わってしまうのが残念ですね。
スズメさん、くちばしに何かついていますよぉ〜。
昔『お弁と、つけてどこ行くの?』と言いませんでしたか?
うふふ
2018/05/14 21:52
 トンキチさんへ
こんばんは!
今が一年で一番美しい時のように思えてなりません。
空気まで緑色に染まってしまいそうです。
冬鳥がいなくなって寂しくなりました。
夏鳥の方が少ないのでしょうか。
うふふ
2018/05/14 21:55
 ekoさんへ
こんばんは!
今、ヤマボウシの白い花が目立ちますね。
濃い緑色の葉と一緒に美しいです。
プラタナスの花がまん丸とは知りませんでした。
今日、長めの望遠レンズでまた撮ってきましたが、小さな花がくす玉のようになっているのが分かりました。
ツバメの姿を見ましたか。
こちらでもそろそろ見せてほしいのですが、声だけ聞こえています。
うふふ
2018/05/14 22:01
 なおさんへ
ヤマボウシはまさに白い頭巾ですね。
木いっぱいに咲いている様子は本当に美しいです。
エゴノキの実は小さくて可愛らしいですね。
鳥たちが食べに来るのが楽しみです。
寄生虫が原因のエゴノネコアシはできれば見たくないです(笑)
サルナシの実は美味しいのですか。
楽しみですが、我が家のではないので口には入らないでしょう。多分…(笑)

うふふ
2018/05/14 22:08
 フラバーバさんへ
ヤマボウシの花、真っ白できれいですね。
よく似ているハナミズキと少し雰囲気が違います。
プラタナスの花は小さな花がくす玉のようになっていました。
遠目にはまん丸い実に見えますね。
鶯の声がしましたか。
何故か姿を見せないんですよね。
メジロとよく間違えられるはずです。
うふふ
2018/05/14 22:13
 mori-sanpoさんへ
そう、お花たちはいつの間にか終わって、いつの間にか咲きはじめますね。
そのたびに季節の移ろいを感じます。
エゴノキの花が落ちた後、枝に細い蕊が残っているのが面白くて撮ってみました。
これから実がなるのが楽しみです。
最近のスズメは近くまで来ますね。
人を恐がらないのでしょうか。
うふふ
2018/05/14 22:20
 あっこちゃんへ
常緑ヤマボウシがこれから咲くのですね。
家の近くに花の小さなヤマボウシが咲いているのですが、これが常緑ヤマボウシなのかなぁと眺めています。
今日、少し長めの望遠レンズでプラタナスの花をまた撮ってきました。
パソコンの画面で見ると、ホント、小さな花がびっしりとくす玉のようになってついていましたよ。
遠くから見ると実のようですね。
サルナシの実、私は見たことがありません。
これからが楽しみです。
うふふ
2018/05/14 22:27
 ジュンさんへ
ヤマボウシの白い花、本当に美しいですね。
赤い実もチュッパチャプスみたいで可愛らしいです。
これからが楽しみです〜☆
ウグイスの声がしましたか。
澄んだ声を聴くとうれしくなりますね。
うふふ
2018/05/14 22:31
 イータンさんへ
こんばんは!
ヤマボウシは独特の雰囲気がありますね。
よく似ているハナミズキとはちょっと感じが違います。
プラタナスの実は滅多に拾えませんね。
私も秋になったら行ってみましょう。
うふふ
2018/05/14 22:34
ヤマボウシ 家の木にも白い花が一気に咲き始めました 機会がありましたらブログにアップしますね 燕さんも見かけましたよ スポーツジムの出屋根に去年の巣を使って出入りしていました
ゴン太
2018/05/15 10:22
 ゴン太さんへ
お庭のヤマボウシも咲き始めましたか。
是非ブログで見せてくださいませね。
燕さんが巣に出入りしているのは、もう抱卵しているのでしょうか。
ヒナの声が聞こえたらうれしいですね。
うふふ
2018/05/15 21:14
こんばんは
暑くなり始めました。
山法師の白い花 この季節にぴったりです・
エゴノキの白い花わたくしも撮りました。
ハゼノキはヤマウルシとよく似ていますが 葉が細いですね。
サルナシの花初めてです。
shuuter
2018/05/15 23:25
そちらもうヤマボウシが咲いているのですね。
我が家のヤマボウシはまだ咲いていませんが、
私は身近にあるこのヤマボウシに一番四季の移ろいを感じています。
蕾ができて白い花が咲いて、花びらが落ちた後だんだん実が大きくなって、赤くなりその実がまた落ちていく。どの木も淡々と自分の命を全うしているんだなぁと。
プラタナスの花は実のようなんですね。
こちらも鳥が鳴いているのですが、名前が全然分かりません。
すずりん♪
2018/05/15 23:29
 shuuterさんへ
こんばんは!
今日は暑かったですね。
都心の最高気温は29℃だったそうです。
ヤマボウシは暑くても平気なようですね。
エゴノキ、撮りましたか。
こちらはとうとう花が終わってしまいました。
これから白い小さな実がなりますね。
ハゼノキもかぶれるそうですので、気を付けなくてはいけませんね。
サルナシの実を見たことがないので、どんなかなぁ〜と今から期待しています。
うふふ
2018/05/16 21:29
 すずりん♪さんへ
あらら、そうでしたか。
こちらの方が早いのですね。
ヤマボウシの花も赤い実も季節を忘れずに、私たちを楽しませてくれますね。
嬉しくなります。
プラタナスの花はくす玉のようになって咲くので、遠くから見るとまん丸い実に見えますね。
面白いです。
うふふ
2018/05/16 21:34
こんばんは。
ヤマボウシのお花が満開ですね。ほんとですね。動きのあるお花は蝶が群れて居るように見えますね〜♪ プラタナスの丸い実はお花なんですか? こちらも信じられないです。知らないことがいっぱいですよ。ベニバナトチノキの可憐なお花も見かけたことありますが名前を知りませんでした。もちろんサルナシも・・・。
スズメ君も首をかしげてつまらなさそうです。お友達を見かけなくなったせいなのですね。
のろばあさん
2018/05/17 22:07
 のろさんへ
こんばんは!
ヤマボウシが満開になりました。
白い花は清々しい気分になりますね。
プラタナスの花は小さいのが集まっているのだそうです。
私も知らないことばかりで、ブログで教えていただくことがたくさんありますね。
鳥たちは暑くてどこかに逃げ込んでいるのでしょうか。
つまらないですね(笑)
うふふ
2018/05/17 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しい季節 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる