不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の気配

<<   作成日時 : 2018/05/17 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 34


毎日暑いですね。

まるで、もう夏が来てしまったみたいです。



ヤマザクラにサクランボが生っているのを見つけました。

赤い実がとてもきれいですが、渋くてあまりおいしくないのだそうです。
画像

画像






木漏れ日の中にドクダミが咲いていました。
画像




白い花弁のように見える所は総苞片(そうほうへん)で、本当の花はしべのように見える部分にたくさんの小さな花が集まっています。

どれどれ、大きくして見てみましょう。
画像






小さな花が集まっていると言えば、前回のプラタナスの花もそうでしたね。

コンデジのズームを目いっぱい伸ばして撮ってみました。 あら、ホント!小さな花がありますね。
画像






ハルジオンをあちこちで見ます。糸のような花弁がハルジオン、少し巾のあるのがヒメジョオンだそうです。
画像




ひらひら、ひらひらとモンシロチョウがやってきました。

目で追っていると、少し離れたところのハルジオンに止まりました。そっと近寄って…1枚GET
画像






イヌホオズキの花も見つけました。小さな花がうつむいているのは撮りにくいですね。

かがんで、花の下にカメラを入れて「えい、やっ!」っと、手探りで撮りました。
画像





背の高いピラカンサの花は、背筋を伸ばして撮りましたよ(笑)
画像





とても良い香りがしました。これはなんという名の花でしょうか。
画像



この木の名前が分かりました。「セイヨウイボタノキ」 またの名を「プリベット」です。

なおさん、長さん、ありがとうございました。

プリベットの名をどこかで見たと思っていましたが、思い出しましたよ。

ハリー・ポッターのおじさん夫妻はプリベット通りに住んでいましたね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヤマザクラのサンランボは見ためは美しいですが、渋いですね。その点、オオシマザクラのサクランボは渋くなく、そこそこ美味しいものです。ただ、オオシマザクラはそうそう見ないものですので、ある場所を覚えておかないといけません。

 ドクダミもあちこちで咲きだしましたね。うちにも生えているのですが、あまりと庭の手入れが行き届かないので、殖えてきています。あまりはびこらないうちに刈っておかないと、思うのですが、匂いも強烈ですね。干してお茶にするのも良さそうです。

 ハルジオンにあそびに来たモンシロチョウもばっちり撮れましたね。

最後のは、セイヨウイボタノキかなあ??と思いました。
なおさん
2018/05/18 05:30
最後の写真の花ですが ・・・
僕も知りませんです ・・・
てか 写真の花すべて しりませんけど ・・・
あはっ ・・・
「プラタナス」といえば
すぐ「真冬の帰り道」が 浮かんでくるんです ・・・
季節関係なしに ・・・
悲しい性です ・・・
翔おやじ
2018/05/18 05:37
ドクダミの花、よく見かけます。葉の臭いが嫌いなのであまり近づきませんが、花は綺麗ですよね。ひょっとしてヤエドクダミを植えているお宅があるかも、と思って探しているのですが、見つかりません。
最後の花はプリベット(セイヨウイボタノキ)でしょう。斑入り葉の品種もあります。
長さん
2018/05/18 14:07
今日は暑くて今から気が重いです
夏の気配・・・
小さなお花が可愛い!!
うふふさんが
お写真撮っていらっしゃる姿
想像しています
背伸びしたりしゃがんだり
お花さんも喜んでいます♪
ジュン
2018/05/18 17:05
もう初夏と言ってもいいような感じの日が続きました。
木になっている美味しいサクランボを食べてみたいですね。
ドクダミは日本三大薬草のひとつとされているそうで、お茶にして飲むのがよさそうです。
ここずっと、伊右衛門の特茶を飲んでいますが、まだ効果は現れません。(^_^;)
トンキチ
2018/05/18 18:30
こんばんは。
こちらも今日は蒸し暑かったので初めて扇風機を使いましたよ。明日はまた気温が低めだそうです。気温差が激しくて体の方がついていかないです。
ドクダミは乾燥させてお茶にするといいそうですが・・・中々実行できません。
プラタナスの丸い実と思しき部分のズーム・・・なるほど小さなお花が見えますね^^。優れもののカメラですね
ハルジオンとヒメジョオンの違いがよく分かりました〜♪
モンシロチョウはナイスショットです^^。
のろばあさん
2018/05/18 20:45
こんばんは♪
自然に咲いている花も可愛いですね!
どくだみの花は白くて清楚で可愛いんですが、自分のお庭に出ると仇のように抜きます。ちょっと気を許すと大変な事になります!!地下茎でいつのまにか陣取られてしまいます。それでプランターで斑入りのドクダミを楽しんでいます。本当に強くて水をやらなくても季節になると芽を出し花を咲かせます!!

うふふさんの被写体へ向かう思いが、出来上がった写真に感じられます
まきちゃん
2018/05/18 20:52
うちの河津桜んぼもいつの間にかなくなっていました。
少し赤くなっていましたが、試しに食べてみたら・・・かたくって、なんとも・・・
その後おいしくなって鳥のおやつになったのならうれしいです。
うつむきがちの花を写すのはホントに大変、立ち上がるのが
コマダム
2018/05/18 21:47
 なおさんへ
オオシマザクラのサクランボは美味しいのですか。
そこそこ…なのですね(笑)
ところで、この木はオオシマザクラですか?
ドクダミはあっという間に広がりますね。
干してお茶にするのもよく聞きますが、どうでしょうか。
最後の写真の名前、教えてくださってありがとうございました。
もやもやが晴れてスッキリしました。
うふふ
2018/05/18 21:48
 翔おやじさんへ
「プラタナス」と言えば「真冬の帰り道」なのですか。
おやじさんは本当にいろいろな歌詞をご存じなのですね。
悲しい性…どころか、大変な才能ですよ。
いつもビックリしています。
うふふ
2018/05/18 21:54
 長さんへ
そう、ドクダミが咲いていると、つい八重咲きの花を探してしまいます。
植物園で見たことがありますが、その辺に咲いているのはみんな一重ですね。
プリベットの名前、教えてくださってありがとうございました。
ハリー・ポッターのプリベット通りは良い香りがするのでしょうね。
うふふ
2018/05/18 21:58
 ジュンさんへ
暑さに慣れていないので疲れますね。
明日は気温が下がるそうですのでホッとします。
アハハ・・・、写真を撮っている姿を想像してはいけませんよ。
きっと通る人はあきれているでしょうね。
うふふ
2018/05/18 22:02
サクランボ もう少し 我慢して待っていれば
美味しくなりそうなのに 渋いんですね。ザンネンです。
今 小さな白い花の塊を 重そうに付けた木を よく
見かけます。 微妙に 何処か 違っていて 名前が
特定できなくて 困っています。
ピラカンサの花 これは 分かりましたよ。
可愛い花が 木を覆うように咲いていて 美しいですね。
フラバーバ
2018/05/18 22:05
 トンキチさんへ
そうですね。ここのところ、初夏を通り越して真夏の気温ですが、明日は少し下がるようでホッとします。
ヤマザクラのサクランボは渋いそうですよ。
鳥たちは平気そうですね。
ドクダミ茶は体に良いと聞きますが、伊右衛門の特茶も同じなのですね。
良い結果が出ましたら教えてください。
うふふ
2018/05/18 22:09
 のろさんへ
こんばんは!
今日は湿度が高くてむしむししましたね。
扇風機を使いましたか。
うちでも、エアコンの除湿を今年初めて使いました。
扇風機を出さないといけませんね。
ドクダミもプラタナスも小さなお花の集合なのですね。
よく見ると、なるほどです。
カメラは全然優れていませんよ。
コンデジはやはり限界がありますね。
うふふ
2018/05/18 22:17
 まきちゃんへ
野草は元気者ですね。
しかも、かなりしぶとく生きています。
斑入りのドクダミですか。
まだ見たことがありませんがきれいでしょうね。
写真のことですが、何の考えもなしにバチバチ撮っているだけですのでお恥ずかしいですよ。
でも楽しいですね。
うふふ
2018/05/18 22:24
 コマダムさんへ
河津桜も実がなるのですね。
かたいのですか。
でも、なくなっているのですから鳥たちのご馳走になっているのでしょう。
美味しい、美味しいと大喜びでついばんでいるかも…
小さなお花は写真を撮るのに苦労しますね。
道端だったりすると、通る人もあきれていそうです。
うふふ
2018/05/18 22:33
 フラバーバさんへ
サクランボはいかにも美味しそうですね。
でも渋いのだそうです。とても残念です。
白い花は涼しげで良いものですが、名前が分からないともやもやしますね。
ピラカンサはお花も実も可愛らしいです。
この木は、毎年ゆさゆさ揺れるほど実がなって凄いんですよ。
うふふ
2018/05/18 22:41
サクランボ可愛いなー。
小さいのは食べられないんでしょうけれど、見てるだけで唾液が。。
色々なお花を撮られている姿想像しちゃいます。
イッシー
2018/05/19 12:54
今日はこちらは冷たい風が吹いて”寒いっ!”って言いましたよ。
ヤマザクラにこのサクランボが出来るのですね。
(ソメイヨシノでは見たことないですものね)
昔、そのサクランボ見たことあって・・・どの桜に実がなるのだろうって
ずっと不思議でした。
木漏れ日の”ドクダミ”まるでスポットライトを浴びているよう!!
なるほど〜、まだまだお花の不思議には奥深いものがありますね。
お花の名前が判るとすっきり!しますよね。
『セイヨウイボタノキ』
私まですっきり!
あっこちゃん
2018/05/19 19:44
 イッシーさんへ
サクランボ、可愛いですよねぇ〜♪
でも、美味しくないらしいですよ。
見ているだけにしておきましょうか(笑)
うへっ、お花を撮っている格好はとてもお見せできませんです。はい。
うふふ
2018/05/19 21:26
 あっこちゃんへ
あらぁ、寒いんですか?
こちらはむしむしして、先程はエアコンの除湿をONにしましたよ。
ヤマザクラのサクランボは小さくて渋くて美味しくないとか。
実を採る桜は違う種類なのだそうです。
お花は知らないことがたくさんありますね。
ブログをしていなかったら、調べることさえしなかったかもしれません。
アハハ・・・、あっこちゃんもスッキリしましたか。
良かった、良かった〜(笑)
うふふ
2018/05/19 21:34
こんばんは
今夜は寒いです。
ストーブに石油が少し残っています。
ストーブをつけてPCをたたいています。

近所の垣根に西洋イボタを採用している家があります。
いい香りが漂いますね。
shuuter
2018/05/19 23:02
暑い日が続きます。
ヤマザクラのサクランボが多く実りましたね。サクランボといえば、芳澤ガーデンギャラリーの庭のセイヨウミザクラの実が熟していましたが、誰も採る人がいませんので、ムクドリが来て盛んに食べていました。
私も完熟した実を2〜3個食べてみましたが、サクランボそのものの味でした。
mori-sanpo
2018/05/19 23:09

おはようございます〜♪
夏の様に暑いと思ったら今日は肌寒くて
着るものに困ります。
ジュウヤクノ花は白くて可愛いですね。
庭に茂る困り者ですが薬効が素晴らしい植物ですね。
ベティーちゃん
2018/05/20 09:11
こんにちは!
ヤマザクラのサクランボ可愛いですね。美味しそうに見えますが…、残念(笑)
ドクダミの花咲きだしていますね。ほんとの花は地味というかよく見ないと分かりませんね。プラタナスの花も同じです。
モンシロチョウ、綺麗に撮れていますね。可愛い〜♪
背伸びしたり、かがみ込んだりしながらの写真、お疲れ様でした。
eko
2018/05/20 11:40
今日は!
うふふさんの腕にかかるとどんな植物、昆虫、小鳥達も可愛らしく写っていますね。
小さなお花にも愛着を持って接するからでしょうか 素敵です。
もこ
2018/05/20 13:57
どれも夏の気配たっぷりの花や実の写真ばかり。素敵です。暑くなりましたがまだ爽やかな日もありますね。
ヤマザクラのサクランボがこんなに美しいとは驚きました。なかなかこの時期に見る機会がありません。咲いている時にしか見に行かないからでしょう。
美味しければもっといいのでしょうね。
ミクミティ
2018/05/20 19:51
 shuuterさんへ
こんばんは!
ストーブを付けるほど寒かったのですか。
こちらは昨日まで25℃以上の夏日でした。
今日はようやく平年並みになりましたが、今までの暑さから急に寒くなった気分でいます。
セイヨウイボタは甘い香りがしますね。
垣根にしているお宅が多いそうです。
うふふ
2018/05/20 21:31
 mori-sanpoさんへ
暑かったですね。
今日はようやく平年並みの気温になってやれやれです。
ヤマザクラのさくらんぼを初めて見ました。
セイヨウミザクラの方は小石川植物園で見たことがあります。
今頃はたくさんのさくらんぼが生っているでしょう。
鳥たちのご馳走ですね。
うふふ
2018/05/20 21:35
 ベティーちゃんへ
こんばんは!
西の方は寒かったようですね。
こちらは昨日まで夏日でしたが、今日はやっと平年並みに戻りました。
なんとなくうすら寒く感じるのは、今までがあまりに暑かったからでしょう。
ドクダミは十味敗毒湯になりますね。
花は可愛いのですが、繁殖力が強い上に臭いはいただけません。
うふふ
2018/05/20 21:42
 ekoさんへ
こんばんは!
ヤマザクラのさくらんぼ、初めて見ました。
この木の下をしょっちゅう通るのに、実がなることさえ知らずにいたのです。
花弁と思っていたものが違うのって意外にたくさんありますね。
紫陽花もそうでした。
モンシロチョウはなかなか止まってくれません。
やっと止まったのを撮ったら、長いストローを伸ばして蜜を吸っていました。
思わずニンマリしてしまいましたよ。
カメラを持つと普段しないことをしますね。
お恥ずかしいです。
うふふ
2018/05/20 21:48
 もこさんへ
こんばんは!
そんな素敵なことを言っていただいて、なんとお返事したらいいのでしょうか。
でも、うれしいです。
ありがとうございます。
うふふ
2018/05/20 21:52
 ミクミティさんへ
今日は久しぶりに涼しかったですね。
なんとなく気楽な一日でした。
このヤマザクラの下をいつも通っているのに、実を見たのは初めてでした。
なんだか不思議な気がします、
きれいな実ですのに、美味しくないとは残念です。
うふふ
2018/05/20 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の気配 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる