不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS コゲラ

<<   作成日時 : 2018/05/21 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 32


運動公園の林を歩いている時、小さな鳥が飛んで来て目の前の木にチョンと止まりました。

あっ、コゲラ! 近くで見るのは初めてです。

木の幹をくるくる回りながら虫を見つけてはついばんでいるようなのですが、動きが速くてなかなかカメラに納まってくれません。

やっと2枚撮れたのにどちらもピンボケです。でも、なんだかうれしくてたまりません。
画像

画像



この後すぐに飛んで行ってしまい、小さな姿は見えなくなりました。




しばらく行くと、遠くからギーギーとにぎやかな声がします。

あの声はオナガではありませんか。すらりとした美しい姿に似合わない声ですね。
画像

画像






公園の土手にたくさんの小判草が風に揺れていました。

なんとなくユーモラスで、いつもちょっと笑ってしまいます。
画像

画像






ヤマグワクワの実が色付きました。食べられるそうですが勝手に採ったらいけないのでしょうね。
 
なので、採らないで撮ってきました。 

  ( ヤマグワとしましたが、どうもマグワのようです。自信がありませんので、単に「クワ」と訂正しました)
画像





公園からの帰り道に見たお花たちです。


ニオイバンマツリ  
咲き始めの色は紫で、次に淡い紫、そして白に変わっていき、最盛期には2色咲きのようになります。甘い香りが漂っていました。
画像




ビヨウヤナギ  もう咲いているのですね。早くないですか?
画像




カシワバアジサイ  紫陽花が咲くと梅雨入りが近いことを感じます。
画像





画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
「採らないで撮ってきました」・・・
↑ 脱帽です ・・・

僕は 脱毛です ・・・
翔おやじ
2018/05/21 17:44
 コゲラがずいぶん近くで撮れましたねえ。雑木林で冬の間はしばしば目にするのですが、こんなに大写しで撮れたためしがありません。かわいらしいキツツキですよね。

 オナガは関東では珍しくないのですが、九州の方では珍しいそうですね。なかなか見る機会がないようです。

 小判がざっくざくで大金持ちになった気分で良いですねえ。ドライフラワーにしても楽しめますね。

 クワはドドメと呼ぶところもあり、紫の汁が服につくとタイヘンで叱られますね。そのまま食べてもジャムにしても良いですが、公園のは見るだけですねえ。
 うちの近くでもビヨウヤナギやアジサイが咲いているところがあります。
なおさん
2018/05/21 18:08
こんにちは
先日 山桑の写真撮りましたが、果実こんな風になるのですね。
マグワと変わらない感じですね。
参考になりました。有難う。
shuuter
2018/05/21 19:00
 翔おやじさんへ
あっ、あっ、そ、そうですか(笑)
うふふ
2018/05/21 20:51
 なおさんへ
紛らわしくてすみません。コゲラがとても近くにいるように見えますが、望遠レンズのお蔭です。
実際はもう少し離れていましたよ。
せわしく木をつついて虫を食べていました。
関西に住む友人がオナガを見たことがないと言っていましたが、九州でも見られないのですか。
と言っても、都内でもいつでも見られるとは限りませんね。
桑の実は美味しいのだそうですね。
私は食べたことがないのです。
ビヨウヤナギは6月になってから咲くと思っていましたが、今年はなんでも早いですね。
うふふ
2018/05/21 21:03
 shuuterさんへ
あらら、どうしましょう。
ヤマグワとマグワは見分けにくいのだそうですね。
shuuterさんのコメントでもう一度いろいろと検索してみましたら、ヤマグワの実には長い花柱と柱頭が見えるけれど、マグワにはないのだとか。
とすると、↑の写真はマグワの実ですね。
はっきりしたことが分からないので、「クワの実」として修正しますね。
ご指摘、ありがとうございました。
うふふ
2018/05/21 21:11
動きが速い鳥を望遠ズームでこれだけ捕れれば良しとしましょう。鳥撮りさんはうん十万円もする望遠レンズで狙っていますからね。
コバンソウ、本物の小判だと良いのにね。この色では何かの虫のお腹みたい。
ヤマグワの実、たくさんなってるようなので植物園出なかったら味わっても良いのでは。
ビヨウヤナギ、今年は早いですね。私も昨日撮ってきました。
長さん
2018/05/21 21:24
動きの早い鳥を見事にとらえられましたね
人の目がシャッターになればと思うことしばしです。
残像状態に写っていたりでがっかりします。
コスモスが咲いている所がありました。
その一角だけでしたがいくらなんでも早いだろう・・とツッコんでしまいました。
コマダム
2018/05/21 21:47
コゲラさんが向こうからご挨拶に来ましたか!
愛らしい姿ですね。オナガも美しい。
ビヨウヤナギ、ん、早いですね〜
イッシー
2018/05/21 22:24
こんばんは!
コゲラさんってこんな顔してるんですね。動きの速い鳥をうまく撮られていますね。オナガは美しい鳥ですね。
コバンソウは誰がつけたのか本当にそう見えるから面白いです。本物ならもっと嬉しい(笑)
桑の実子供の頃よく食べました。懐かしいです。
えっ!ビヨウヤナギもう咲いているとは早いですね。
eko
2018/05/21 23:18
ちっともじっとしていない鳥を上手に撮られますね。
コゲラは頭でっかちで、オナガは美しい鳥なんですね。ふむふむなんて拝見しているのですが、すぐ忘れてしまいます。情けないです。
鉢植えのニオイバンマツリ、いつも冬を越せないでいます。でもついまた買ってしまいます。
わがやのアジサイは毎年、スミダノハナビが一番早く咲きます。
すずりん♪
2018/05/21 23:52
こんばんは♪
コゲラにオナガ、嬉しいですね!!
カメラに収まったのは本当に嬉しいですね。
今年は花の開花が早く、驚かされますがビヨウヤナギも咲いていましたか!!
カシワバアジサイが風に揺れている姿を目にするようになりましたね。
まきちゃん
2018/05/22 00:12
コゲラちゃんはキツツキ系なのでしょうか?
コツコツって音が聞こえてきそう!
オナガはその名の通り尾が長くってシュっとしてますね。
我が家のニオイバンマツリも車庫を通るたびに香ってきます。
カシワバアジサイも花が咲きだしましたね。
そろそろ梅雨の準備でしょうか?!
あっこちゃん
2018/05/22 00:30
コゲラ
昨年はじめて見ることが
出来ましたが忙しそうでした
昨日見ましたビヨウヤナギ 
早いですね
ジュン
2018/05/22 11:32
こんばんは。
コゲラ見ること出来てしかもカメラに収めることで来てよかったですね^^。
小さくて可愛い鳥なんですね。随分昔ですが500m級の山に登った時にアカゲラを写した記憶があり嬉しかったです。それ一回きりです。コゲラは見たことないです。
オナガはスッとして素晴らしい容姿ですね。小判草はいつ見ても名前と結び付けてみるので愉快です〜♪ クワの実は食べられるのですか。ニオイバンマツリもビヨウヤナギも柏葉アジサイもブログを通じて知ったお花の名前です。時に友達に知ったかぶりでお花の名前を披露することがありますよ^^。
のろばあさん
2018/05/22 20:32
コゲラが良いアングルで撮れましたね。
最近、野鳥を撮らなくなってから、コゲラも見るチャンスがなくなってしまいました。
オナガはこちらでも見かけますが、意外と用心深いのかカメラを向かる前にいつも逃げられています。
コバンソウ、これだけ小判ががぶら下がっていれば大金持ちですね。
mori-sanpo
2018/05/22 21:13
 長さんへ
小さな鳥は思った以上に動きが速いですね。
やっと2枚撮ったところで飛んで行ってしまいました。
小判草はまだ黄金色に熟していないので、まるで三葉虫のようでしたよ。
クワの実を食べてみたいと思いましたが、殺虫剤などかかっていないか心配ですね。
ビヨウヤナギがもう咲いていたので驚きました。
長さんも撮りましたか。見せてくださいませね。
うふふ
2018/05/22 21:34
 コマダムさんへ
本格的に鳥撮りをする方は三脚を立ててじっと待つのでしょうね。
私のはいい加減ですので、待つこともなく出たとこ勝負です。
えぇぇ〜、もうコスモスですか?
今年は変ですね。
うふふ
2018/05/22 21:37
 イッシーさんへ
はい、来てくれましたが、すぐにさっさと行ってしまいましたよ。
でも近くで見られただけでもうれしかったです。
オナガは木の上に集団でいました。
たまたま下に降りて来てくれたのを撮れました。
ビヨウヤナギ、せっかちですね。
うふふ
2018/05/22 21:41
 ekoさんへ
こんばんは!
コゲラさん、可愛い顔をしていますね。
近くで見たのは初めてですのでうれしかったです。
オナガは木の上にたくさんいて賑やかでしたが、やっと2羽だけ撮れました。
小判草はまだ若い実ですので、黄金色ではありませんでした。
もう少ししたら、いかにも小判という姿になるでしょう。
わっ、桑の実を食べましたか。
美味しいんですってね。私はまだ未経験です。 

うふふ
2018/05/22 21:47
 すずりん♪さんへ
小さな鳥はチョコチョコして、少しもじっとしていませんね。
幹の陰から出てくるのを待ってようやく撮れました。
オナガは美しい鳥ですが、声が悪いです。
天は二物を与えないんですね(笑)
スミダノハナビが咲きますか。
和の紫陽花は静かな雰囲気の花で好きです〜♪
うふふ
2018/05/22 21:52
 まきちゃんへ
こんばんは!
思いがけず撮れた鳥たち、本当にうれしかったです。
ピントが合っていないのが残念でしたが可愛らしい表情が記録できました。
ビヨウヤナギがもう咲いているなんて驚きますよね。
家の近くの公園のはまだ蕾だけですが、もう少しで咲きそうな気配です。
今年はなんでも咲くのが早いですね。
うふふ
2018/05/22 21:58
 あっこちゃんへ
コゲラは日本で一番小さなキツツキなのだそうです。
コツコツしている音も聞いてみたいですね。
オナガは水色の羽と長い尾が美しいにひどい声をしています。
カラスの仲間だとか、なるほどですね。
ニオイバンマツリの甘い香りは良いものですね。
何故かホッとします。
5月も終盤ですね。梅雨入りも近いでしょうか。
うふふ
2018/05/22 22:08
 ジュンさんへ
コゲラに会いましたか。
そう、チョコチョコ動いて忙しそうですね。
ビヨウヤナギは6月に入ってから咲くと思っていましたので驚きました。
今年はなんでも早いです。
うふふ
2018/05/22 22:11
 のろさんへ
こんばんは!
コゲラは日本で一番小さなキツツキだそうです。
かわいい顔をしていますね。
アカゲラに会いましたか。見てみたいです。
街なかにはいないのでしょうね。
オナガはきれいな鳥ですが、カラスの仲間らしく声がひどいんですよ。
ブログで覚えたことってたくさんありますね。
ありがたいことです。

うふふ
2018/05/22 22:18
 mori-sanpoさんへ
近くでキツツキの仲間が見られるとは思っていませんでしたのでうれしかったです。
可愛らしい顔をしているんですね。
オナガは集団で賑やかでした。
たまたま木の上から下りてきたのを撮ることができましたが、すぐにいなくなってしまいましたよ。
小判草はもう少しすると黄金色になって、いかにも小判となりますね。
本物の小判だったら良いですねぇ〜(笑)
うふふ
2018/05/22 22:24
コゲラ 可愛く撮れましたね。
突然現れて サット 飛んでいってしまうと 悔しい
と同時に 寂しくなってしまいますね。
クワの実 美味しそうです。
撮るだけにされたとは エライ!偉い!です。

フラバーバ
2018/05/23 12:32
子供の頃桑のみを食べて口の中が真っ黒になった記憶があります
もこ
2018/05/23 16:26
コゲラ撮れて良かったですね クワの実って小さい頃食べましたよね(種類は分からないけど) 紫陽花が咲き始めましたか、家の紫陽花は未だですね そろそろ紫陽花の花便りが増えてきますね。
ゴン太
2018/05/23 17:38
 フラバーバさんへ
ありがとうございます。
短い時間でしたけれど、可愛らしい姿を見ることができて嬉しかったです。
ウフフ…、撮るだけにして偉いでしょ〜なんて。
うふふ
2018/05/23 21:34
 もこさんへ
桑の実を食べましたか。
美味しそうですね。
うふふ
2018/05/23 21:35
 ゴン太さんへ
思いがけずコゲラに会えて、写真も撮れて嬉しかったです。
ゴン太さんも桑の実を食べましたか。
私は今もって未経験です。
紫陽花が咲き始めましたね。
雨のシーズンももうすぐでしょうか。
うふふ
2018/05/23 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コゲラ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる