不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の兆し

<<   作成日時 : 2018/06/02 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 34


6月になりました。

まだ風は涼しいのですが、夏のような強い日差しが降り注いでいます。

アゲハチョウも忙しそうですね。
画像




電線にツバメの子が3羽止まっていました。

    《 翔おやじさんへ…電線音頭ではありませんので悪しからず(笑) 》

もうかなり大きくなって、時々スイ〜ッと飛んでは元の所に降りる様子が可愛いです。

親鳥がやってきて、どの子にエサを与えようか考えているみたい。

羽をバタバタさせたり、大きな口を開けたりして催促していますね。
画像



親からエサを貰っていても、一人前の顔をしているようにも見えます。
画像画像







高い木の上からシジュウカラの声が聞こえましたが、葉がすっかり茂ってしまってどこにいるのか見えません。

幹にもたれて見上げ、枝の間を探してようやく見つけました。

しばらく木の上をあちこち動いていましたが、そのうちどこかへ飛んで行ってしまいました。
画像





強い日差しは草をシルエットにして見せてくれますね。

思いがけない光景をちょっと撮っておきましょうか。
画像





水辺にトンボがいました。翅を休めてのんびりしています。
画像






いつだったか、サルナシの花を見た公園にまた行ってみました。

もう実がなっていますね。初めて見る実です。
画像





エゴノキも小さな実を付けていました。

木の下を風が吹き抜けるのでゆらゆら揺れてしまって、なかなかシャッターが切れませんでしたよ。
画像




クチナシが咲いて…
画像




大輪キンシバイが咲いて…
画像




ホットリップスがこんもりと山のように茂って満開です。
画像




季節はあれよあれよという間に進んで、夏の兆しから本格的な夏まであと少しでしょうか。

梅雨入り前の爽やかな一日を楽しみました。





画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
日に日に暑くなってきましたね。
それでもきょうは日陰にいると涼しさを感じられて気持ち良い1に日でした。
チョウにツバメ、シジュウカラにトンボうふふさんの綺麗な画像で楽しませてもらいました。次々に咲く花に癒される毎日ですが来週辺り入梅となるのでしょうね。
お互い体調管理気をつけましょうね。
もこ
2018/06/02 16:47
こんにちは!
今日は28℃、気温は高いですが、まだ風は爽やかです。来週には梅雨入りだそうで、うっとおしい季節がやって来ます。
アゲハチョウ綺麗ですね。今年はまだ見ていません。
ツバメの雛たちもずいぶん成長して独り立ちも近いですね。
シジュウカラってこんな鳥なんですね。鳥には疎いので(苦笑)
この間まで花が咲いていた木々も可愛い実が生ってますね。
クチナシももう咲きだしましたね。いよいよ蒸し暑い季節が近づいてきました。
eko
2018/06/02 17:20
やっ やられた〜 ・・・
読まれてますね ・・・(爆笑)
翔おやじ
2018/06/02 19:38
こんばんは
アゲハ蝶 燕 トンボ いいですね。
6月に入り 2回の部屋ではホトトギスの囀りが聞こえてきます。
卯の花も咲き 夏到来です。
shuuter
2018/06/02 20:45
 もこさんへ
昨日今日は風が涼しくて気持ちが良かったですね。
こちらも来週の水曜日あたりに梅雨入りになりそうです。
植物には大切なシーズンですが、人間にはいけませんね。
本当に〜、体調には十分気を付けたいです。

うふふ
2018/06/02 20:56
アゲハチョウやツバメが忙しそうですね。今日も見かけたのですが、スマホでは無理でした。
昼前に、孫娘が大きなお絵かき帳と鳥の図鑑を持って遊びに来ました。鳥に興味を持ったようで、図鑑の中からウグイスを書いていました。
クチナシは八重ばかりで、一重は次第に見かけなくなりました。
長さん
2018/06/02 20:58
 ekoさんへ
こんばんは!
気温が高くても湿度が低いのは助かりますね。
来週はいよいよ梅雨入りでしょうか。
雨の日は雨を楽しむ…などと口では言いますが、本心は嫌な雨ですね(笑)
ツバメのヒナも蝶も元気に孵ったのがうれしいです。
シジュウカラは胸に黒いネクタイを付けた可愛い鳥ですよ。
ツッピン、ツッピンと高い声で鳴きますのですぐに分かります。
日本中に分布しているそうですので、きっと会えると思います。
クチナシが良い香りを漂わせていました。
夏近しですね。
うふふ
2018/06/02 21:07
 翔おやじさんへ
アハハ・・・、今回はお先に失礼〜!
うふふ
2018/06/02 21:09
 shuuterさんへ
こんばんは!
気温が上がって鳥も虫も元気になっていますね。
梅雨入り前はみんな忙しそうです。
ホトトギスの声が聞こえるのですか。
卯の花も咲いて「夏は来ぬ」の歌詞通りですね。
うふふ
2018/06/02 21:13
 長さんへ
ツバメは速くて撮るのが難しいですね。
蝶も吸蜜の時以外はヒラヒラしてなかなかカメラに納まってくれません。
お孫ちゃん、ウグイスを描きましたか。
いろいろなことに興味を持たれて楽しみですね。
八重のクチナシは花が大きくて香りが強いので好まれるのでしょうか。
一重は実が出来ますので、それぞれに良い所があるような気がしますね。
うふふ
2018/06/02 21:21
こんばんは♪
鳥の巣立ちの季節ですね。
我が家の周りでもいろんな鳥たちが巣立ち始めました。
鳴き声を聞き分けるのが難しいほどに競って鳴いています。
お花も競うように咲き始めて嬉しいです
まきちゃん
2018/06/02 22:13
夏の到来は花ばかりでなく、蝶や野鳥も夏を伝えてくれます。
アゲハチョウとツバメなど良い瞬間をとらえることができましたね。
サルナシとエゴノキの実もだいぶ大きく膨らんできましたね。
じめじめした梅雨はあまり好きではありませんが、梅雨ならではのアジサイの七変化などを楽しみたいと思います。
mori-sanpo
2018/06/02 23:10
 ラベンダーに遊びにきたアゲハをばっちり捉えることが出来ましたね。爽やかな香りに惹きつけられたのでしょう。
 若いツバメ??もいいものですよねえ。ただ、素早く飛ぶのでなかなか撮るのはタイヘンです。
 僕の場合、財布がシジュウカラですので困るのですが、鳥の方は黒ネクタイでお洒落で良いものです。

 サルナシもこの調子で大きくなってくると秋が待ち遠しいですね。一重のクチナシは実が出来ますので、八重のより実用的です。いにしえから草木染や薬用、食べ物の色付けなどさまざまに使われてきましたね。
なおさん
2018/06/03 06:13
ツバメも巣立ち
親鳥ももう少し
ホント一人前の顔してます
どんどんお花が可愛い
実になって来ていますね
ジュン
2018/06/03 11:10
日差しは強いですねー。一枚目ばっちり決まってますね。
昆虫も鳥も大きく写せるのは凄いですね。
ツバメ君もいい表情です。
イッシー
2018/06/03 17:29
 まきちゃんへ
こんばんは!
巣立ちの季節は楽しいですね。
たくさんに鳥たちが競って鳴いているのですか。
想像しただけでもワクワクします。
お花もいろいろ咲いてうれしくなります〜♪
うふふ
2018/06/03 21:15
 mori-sanpoさんへ
本当に〜。みんな元気が良くて、季節の変わったことを知らせていますね。
親ツバメがヒナにエサを与えている瞬間が撮りたかったのですが、なかなかそのシーンに巡り合えませんでした。
この日を境に、ツバメの姿が全く見えなくなりました。
何処へ行ってしまったのでしょう。
梅雨時のアジサイはひと味違いますので、これからが楽しみですね。
うふふ
2018/06/03 21:23
 なおさんへ
今年はアゲハをあまり見かけません。
去年はたくさん見ましたので、不思議な気がします。
アハハ・・・、シジュウカラなんですか?
そんな、そんな、信じられませんよ。
サルナシの実を初めて見ました。
これから色づくのでしょうか。
クチナシは八重も一重も良い香りがしますね。
真っ白な花が傷みやすいのが難ですが…。
うふふ
2018/06/03 21:31
 ジュンさんへ
ヒナが独り立ちするまで親鳥は大変ですね。
一生懸命育てている様子に感心するばかりです。
親鳥がいなくなるとヒナはそれぞれ一人前の顔をしていましたよ。
面白いですね。
花が終わると実がなって自然界は良くできています。
うふふ
2018/06/03 21:36
昨日今日明日と快晴が続きそうで大物洗いにはありがたいです
今年はウグイスがいつまでも鳴いています。
もう恋の季節は終わったんじゃないの?と言ってしまいたくなります。
海辺はもう夏の装いです。
コマダム
2018/06/03 21:39
 イッシーさんへ
日なたはもう夏のように暑いですね。
それでも、風が涼しいので爽やかに過ごせます。
何をおっしゃいますか。
イッシーさんの撮るお花は大きくて圧倒されますよ。
ツバメのヒナは親鳥と同じぐらいの大きさになりましたが、くちばしの端がまだ黄色かったです。
かわいいですね。
うふふ
2018/06/03 21:41
 コマダムさんへ
関東は水曜日あたりに梅雨入りかと言われていますね。
これからは晴れ間が貴重になってきます。
ウグイスの声がするのですか?
素敵ですね。
夏の海、見に行きたいです。
うふふ
2018/06/03 21:46
梅雨に入ってから雨はありませんが・・・
明日までは晴れ、火曜日からいよいよ本格的梅雨に突入と言ってます。
今日はギリギリ、無事自治会の大掃除を終えることが出来ました。これでさっぱりと梅雨を迎えられる?!
そういえば最近モンシロチョウがヒラヒラと飛ぶ姿をよく見ます。
蒸したいが元気な季節ですね。ついでに蚊もブー―ンと耳元に飛んできますよ。
さぁ、鬱陶しい梅雨の時期をどうやって乗り越えましょうか?!
あっこちゃん
2018/06/04 00:49
草のシルエットが夏らしいですね。
ツバメの子どもも大きくなりました。
よく見ていらっしゃいますね。
私など同じように見えてしまいます。
はるる
2018/06/04 18:58
こんばんは。
ホント、もう6月になりましたね。月日が飛ぶように過ぎて行き嫌になりますよ^^。
それに比べて様々な生き物が躍動感溢れてイキイキして見えます〜♪
燕はもうこんなに大きくなって巣から出て居るのに親から餌をもらって居るのですね。
ひとり立ちするのも近そうに見えます。それにしても色々なお花や実が綺麗に撮れていますね。エゴノキの実が揺れる様が可愛いです。
のろばあさん
2018/06/04 20:57
 あっこちゃんへ
山口は梅雨入りしたのでしたね。
大掃除が無事に終わって良かった、良かった〜☆
今週は傘マークが並んでいますので、いよいよこちらも雨のシーズンに入りそうです。
体に気を付けながら元気に過ごしたいですね。
うふふ
2018/06/04 22:26
 はるるさんへ
強い日差しは思いがけないものを見せてくれますね。
ツバメの子は親鳥と同じぐらいの大きさになりましたが、嘴の根元がまだ黄色くて、幼い表情をしていましたよ。
この日を境にツバメの姿を全く見なくなりました。
どこかでみんな集まって楽しく過ごしているのかなぁ。
うふふ
2018/06/04 22:31
 のろさんへ
こんばんは!
あっという間に5ヶ月が過ぎてしまいましたね。
もうすぐでお正月でしょうか…なんて(笑)
ツバメのヒナは、やがて海を越える長旅が待っていますね。
元気に育ってほしいです。
今、いろいろなお花が咲いて街を歩くのが楽しいですね。
梅雨入りは時間の問題でしょう。
適度に降って早く終わってくれたら良いのですが…。
うふふ
2018/06/04 22:38
燕一家が 電線に 止まって 賑やかにさえずっている
姿を よく見かけるようになりましたね。
おとなりの 戸袋に 巣を作っていた ムクドリも 
いつの間にか いなくなって 寂しく感じています。
アゲハチョウや トンボが 見られるようになって
夏ももうすぐですね。最近は 夏が 苦手になって
来ました。その前に 梅雨ですね。
じめじめ梅雨も 苦手です。
 
フラバーバ
2018/06/04 22:46
 フラバーバさんへ
今は巣立ちの時ですね。
ヒナの成長は嬉しいのですけれど、急にいなくなってしまうのは寂しいですね。
今日は晴れて暑かったのですが、明日は雨の予報が出ています。
いよいよ梅雨入りでしょう。
我慢のシーズンですね。
うふふ
2018/06/05 20:39
こんばんは〜

梅雨入りが「いまか今かっ」て感じですね。
ブルーのトートバック 涼しげでかつ 使いがって良さそうですね。
うふふさんの手にかかったら、布は大変身しますね。
すみません! そこのページでコメントせずに。

エゴの木の小さな実 とっても可愛いですね。
夏の木は秋にどんな実をつけるのか 魔法の木に思えます。
イータン
2018/06/05 23:08
 イータンさんへ
こんばんは!
関東地方も今日梅雨入りしましたね。
気温は高くないのに蒸し暑い一日でした。
トートバッグのこと、ありがとうございます。
嬉しいです。
エゴノキの実はブラブラ揺れるブローチみたいで可愛いですね。
鳥たちが食べに来るのももうすぐです。
うふふ
2018/06/06 20:25
蝶や燕さんやトンボさんをうまく撮られてますねー 大きいレンズをお持ちなんですか ゴン太はには中々撮れないですね ホットリップス ゴン太の庭にも咲き始めました 花の時期が長いので色彩的に良いですよね
ゴン太
2018/06/07 17:02
 ゴン太さんへ
ありがとうございます。
レンズはそんなに大きくないのですよ。
35mm換算で90〜350mmのズームレンズを使いました。
ホットリップス、お庭にあるのですか。
ゴン太さんのお庭にはいろいろなお花があるのですね。
すごいなぁ〜♪
うふふ
2018/06/07 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の兆し 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる