不器用なママンの手作りMEMO

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の中休みに・・・

<<   作成日時 : 2018/06/14 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 36


すっきりしないお天気が続きますね。

今日も曇り空で、時折薄日が差す梅雨の中休みとなりました。

気温は6月半ばとしては低いように思いますが、いかがですか?




買い物の途中で見たお花たちです。


甘い香りを漂わせていたのは八重のクチナシでした。まだ傷んでいない真っ白な花と蕾です。
画像






アメリカデイゴが葉の中に埋まっているように咲いていましたが、鮮やかなオレンジ色は隠れようがありませんね。

木の下から覗きこんで撮ってきました。
画像

画像






毎年、6月になると咲き始めるアガパンサス…今年も忘れずに咲きました。待っていましたよ。
画像

画像





いろいろな実が生っているのも見つけました。


レモンの実です。まだ小さくて青いのですが、蕾がたくさんありますね。どれだけの実がなるのでしょう。
画像

画像画像





ヤマボウシが実に変身していました。なんとなくチュッパチャプスを思い出しませんか?
画像





こちらはつやつやした椿の実です。少し前まで大きな花が咲いていたと思っていましたので驚きましたよ。
画像






画像








こんもり茂ったホットリップスにクマバチがやってきて、花から花へ飛び回っています。

あとからもう一匹も参加。雨が降りだす前のひと仕事でしょうか。
画像画像

画像







画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
こちらは昨日今日と気温28度、青空が広がって湿度が低くく爽やかな風が吹く気持ちのよい天気でした。明日からは曇り空に戻り雨も降るようです。
クチナシは甘い香りを振りまいて咲いていますね。白い花がすぐ傷んでしまうのが惜しい気がします。
アメリカディゴ咲きましたね。2週間ほど前見た蕾もきっと咲いていることでしょう。
アガパンサスの涼しげな花も見られる季節になりました。
ヤマボウシも面白い実が付きましたね。チュッパチャプス懐かしい〜。
クマバチたちも梅雨の中休みに密集めに忙しそうですね。
eko
2018/06/14 17:38
このクチナシの花は比較的大きいようですね。今日見てきたのは花径が6cmもありましたよ。
アメリカデイゴの花も咲き出しましたか。近くで心当たりがあるので、確認してきます。
ヤマボウシの実がチュッパチャプスみたいですか。これは、なんか舌触りが悪そう(笑)。
長さん
2018/06/14 17:42
少し曇ってはいたけれど爽やかな気持ちよい一日でした。
今の時期花や木が日に日に変化しているのが面白いですね。
日々新しい発見があり結構楽しんでいます。写真は上手く撮れないので目に焼き付けて・・・
後はうふふさんのブログで楽しませていただいています。
こちらではアメリカデイゴ見たことがありません。
冬寒いからでしょうか。
もこ
2018/06/14 20:05
こんばんは。
こちらは今日は暑くもなく寒くもなくわりと凌ぎやすい一日でした。明日は雨降りの予報です。虫達がすぐ寄ってくる八重のクチナシですが傷んで無くて綺麗ですね。
アメリカデイゴは私は初めて見たかもしれませんよ。可愛いお花なんですね^^。
レモンがもうこんなに大きくなって・・・我が家の鉢植えの檸檬はまだ小さな小さな実です。アガパンサスも姫アガパンサスと比べると立派なお花ですね。
昔々息子達が子供の頃よく舐めて居たチュッパチャップは懐かしいお菓子です(^^♪
のろばあさん
2018/06/14 20:19
 ekoさんへ
こんばんは!
28℃もありましたか。
こちらは窓を開けておくと寒いぐらいでしたよ。
明日は雨が降って、今日より寒くなるそうで、体調管理が大変です。
夏のお花が咲き始めましたね。
虫たちも忙しそうです。
うふふ
2018/06/14 21:02
 長さんへ
ここのクチナシは大きくて驚きますが、今年は何故かひと回り小さいように感じました。
でも、甘い香りは変わりありませんでしたよ。
アメリカデイゴがお近くにありますか。
咲いていると良いですね。
ヤマボウシの実は赤くなると食べられるそうですね。
チュッパチャプス、懐かしいです。
うふふ
2018/06/14 21:08
 もこさんへ
今日は関東の方が寒かったようですね。
明日は雨が降ってもっと寒くなるそうですので注意が必要です。
何をおっしゃいますか。
もこさんのお写真、いつも楽しませていただいてますよ。
こちらでもアメリカデイゴはそれほどポピュラーではありません。
何年か前に、上野の西郷さんの銅像の横にあるのを初めて見たぐらいです。
ここのは普通のお宅のものですが珍しいですね。
うふふ
2018/06/14 21:16
 のろさんへ
こんばんは!
そうでしたか。こちらは寒いぐらいでした。
明日はまた雨降りに戻って、今日よりもっと寒くなるようです。
クチナシはすぐに色が変わってしまいますね。
真っ白な花を探して撮りました。
アメリカデイゴは暖かい所の方が良いようですね。
こちらでもあまり見かけません。
レモンの花ってピンク色で可愛らしいんですね。
いつも通っている道なのに初めて見たような…。
チュッパチャプスは今でもあるのでしょうか。
小さな子がいないとキャンディは買わなくなって、存在さえ遠くなりました。
うふふ
2018/06/14 21:24
こちらは昨日今日と寒いくらいです。
くちなしが甘い香りを漂わせる季節なんですね。いつまでもまっ白でいてくれるといいんですけれどね。
アガパンサスの色きれいですね。好きな色です。
そちらのヤマボウシはもうチュッパチャプスになっているのですね。我が家のヤマボウシの花はやっと緑から白になり始めました。
クマバチは雨の降りだす前にお仕事終えられたでしょうかねぇ。
すずりん♪
2018/06/14 21:44
こんばんは♪
クチナシの白い花は梅雨のジメジメさを甘い香りで飛ばしてくれそうです。
ヤマボウシの実はチュパチャプスに見えますよ♪
そう言えば、私の散歩道のお家のレモンは毎年、鈴なりです。
レモンってたくさん実を付けるのですね!!
黄色く色ずくのが楽しみですね。
クマバチのまあるいお尻が可愛いです。
まきちゃん
2018/06/14 22:01
うちの満開を過ぎたアメリカデイゴはそろそろ切戻します。
夏の植物は切り戻してもすぐに二番花をつけてくれるので長く楽しめるものが多い様です。
アガパンサスは大好きで2株植えていますが去年から花が上がってきません。
株が窮屈になったのかもしれないです。
涼しげな青が素敵ですね。
コマダム
2018/06/14 22:03
クチナシ 甘い香りが漂っていることでしょう。
アメリカデイゴ 可愛い蕊がみえますね。
庭にもアガパンサス ありますまだ先です。

クマハチ 懸命の吸蜜ですね。
shuuter
2018/06/14 22:04
一枚目の写真いいですねー。
暗めな緑の微妙な濃淡と白い花とのコントラストとバランス!
構図も実にいいですね。
イッシー
2018/06/14 22:57
おはようございます ・・・
出遅れました ・・・
では ・・・
翔おやじ
2018/06/15 04:38
 今では指輪もまわるほど〜♪という歌もひととき流行りましたねえ。クチナシの花は香りに密度がある、というか、濃厚な感じです。
 アメリカデイゴも朱夏の花にふさわしい色あいで、ひときわ艶やかに咲きますね。花の形も面白いです。

 うっとうしい季節には、爽やかな空色のアガパンサスは涼しげで気持ち良いですよね。これもスイテキな飾りを身に纏うとまた美しいものです。
 レモンの実がなりましたか。落ちないで大きくなるのが待ち遠しいことですね。

 ホットリップスにもぐりこむクマバチも蜂蜜をなめるくまのプーさんを彷彿とさせる雰囲気ですね。
なおさん
2018/06/15 05:40
雨降り出しましたね
レモンのお花や柿
今年はじめて見ました
実が付くのは嬉しいです
アガパンサスやっと開き初め
咲くのが楽しみです
ジュン
2018/06/15 09:57
もうアガパンサスが咲いていましたか。
昨日、探して歩きましたが、こちらでは未だ咲いていませんでした。
ホットリップスの小さな花に大きなクマバチとは驚きです。見た目よりは蜜が豊富なんでしょうね。
mori-sanpo
2018/06/15 15:47
白い花も好きです。でも赤い花、夏色ですね。パワーを感じます。
そしてアガパンサス、すっきりした色、これもいいですね。
実もいろいろできてきました。ヤマボウシの実、おもしろいです。
はるる
2018/06/15 19:39
 すずりん♪さんへ
今日はとうとう雨になりました。
気温も4月並みだそうで、こちらも寒かったです。
クチナシはすぐに色が変わってしまいますね。
真っ白な花を見つけて撮ってきました。
ヤマボウシはこれからなのですね。
チュッパチャプスが赤くなるのが待ち遠しいです。
今日の雨でクマバチはどうしているでしょうね。
気がかりです。
うふふ
2018/06/15 20:10
 まきちゃんへ
こんばんは!
クチナシの香りはすぐに分かりますね。
近くに寄るだけで香りが移ってきそうでした。
チュッパチャプス、懐かしいですね。
今でも売っているのかしら?
レモンがお庭にあったらどんなにか良いでしょうね。
香りも負けていません。
クマバチは大きいですね。でもなんとなく可愛らしく見えます。
うふふ
2018/06/15 20:17
 コマダムさんへ
アメリカデイゴはもう満開を過ぎましたか。
今年はなんでも早くて驚きます。
切り戻すとまた咲くのはうれしいですね。
アガパンサスの色も爽やかで好きです。
待っていたお花が咲くのはうれしいものですね。
うふふ
2018/06/15 20:22
くちなしの濃厚な香りが香ってくるようです。
傍を通るだけでいい香りが漂ってきますね。
あ〜、ここのレモンたくさんなってますね。
いいなぁ。
わが家のレモン、今年もお花がみんな落ちてしまって
今年も結実がありません。残念!!
あっこちゃん
2018/06/15 20:27
 shuuterさんへ
お庭のアガパンサスはまだ咲きせんか。
薄紫の花は涼しげで良いものですね。
クチナシの甘い香りを楽しみながら写真を撮ったきました。
今日の雨で傷んでいないと良いのですが…。
うふふ
2018/06/15 20:29
 イッシーさんへ
ありがとうございます。
恥しくて照れますが、うれしいです。
最近はマクロに強いと言われていた古いコンデジを持ち歩いています。
いろいろ不自由なこともありますが、面白がって撮っています。
うふふ
2018/06/15 20:34
 翔おやじさんへ
こんばんは!
早起きですね。
出遅れだなんて…そんなことありません。
嬉しいです。
夜は早くお休みくださいね。
では…
うふふ
2018/06/15 20:38
 なおさんへ
そうそう、クチナシの花の歌、ありましたね。
すっかり忘れていました。最後まで歌えるかなぁ〜。
アガパンサスが雨に濡れている姿も良いものですね。
明日も雨が降るそうです。
レモンの実はまだ青くて小さいですが、これから大きくなってレモン色になるのが楽しみです。
でも、知らないお宅のですので見るだけですね。
クマバチのお尻とプーさんのお尻、まん丸くてよく似ています(笑)
うふふ
2018/06/15 20:48
 ジュンさんへ
はい、とうとう雨になりました。
今日は気温も低くて、寒い一日でしたね。
アガパンサスは雨がよく似合うお花だと思いませんか?
でも爽やかさは忘れていませんね。
レモンの花、うっすらとピンク色ががってきれいでした。
うふふ
2018/06/15 20:58
 mori-sanpoさんへ
アガパンサスの花はまだ見つかりませんか。
こちらもいつもの所になくなっていて、別の所の花を撮ってきました。
クマバチは働きものですね。
ホットリップスの花の中に入っていく姿がユーモラスでした。
うふふ
2018/06/15 21:16
 はるるさんへ
そう、赤い花は夏色ですね。
楽しんで撮ってきました。
アガパンサスは涼しげですね。
それぞれに個性があって、お花は本当に良いですねぇ〜☆

うふふ
2018/06/15 21:24
 あっこちゃんへ
クチナシの花の香りは今だけのお楽しみですね。
良い香りに包まれて写真を撮ってきましたよ。
レモンの花は落ちやすいのですってね。
何かわけがあるのでしょうか。
残念ですね。
うふふ
2018/06/15 21:28
アメリカデイゴの花って 面白い形ですね。
アカンベェを しているみたいで 可愛いです。
そして 一生懸命 お仕事に励んでいる
クマンバチも とっても 可愛いですね。

フラバーバ
2018/06/16 09:47
 フラバーバさんへ
アメリカデイゴは南国の花らしい華やかさがありますね。
アカンベェですか?
ウフフ…、面白い〜☆
虫たちはいつも本当に一生懸命ですね。
すこし見習わねば。



うふふ
2018/06/16 21:27
うふふさん 早速 ご心配の メールを くださいまして
ありがとうございました。
こんな 大きな地震は 初体験です。
でも 我が家も 我が家の地域も ほとんど被害は
なく 安堵しています。
本当に ご心配ありがとうございました。
フラバーバ
2018/06/18 11:30
 フラバーバさんへ
大変な時にコメントなどしては…と迷いましたが、パソコンを開けられる時に見ていただければいいかと送信しました。
何事もなくてホッとしました。
どうすることもできない天変地異は本当に恐いです。
余震の恐れもあるようですので、どうぞくれぐれもお気を付け下さいませね。
うふふ
2018/06/18 11:44
買い物の途中でこんなにたくさんのお花たちを見られるんですねー お花に詳しいから気づくんでしょうね ホットリップス家にも今咲いていますが家にはクマバチ来ないなー 気づかないだけかなー
ゴン太
2018/06/18 16:10
 ゴン太さんへ
いえいえ、お花は詳しくないのですよ。
知らないお花に出会うと検索したり、ブログで教えていただいたりしていますが、ひとつ覚えるとひとつ忘れるのでなかなか進歩しませんね。
ホットリップスもお庭に咲いているのですか。
ゴン太さんの家のお庭には何でもあるのですね、すごいなぁ。
クマバチは、この日たまたまいたのかもしれません。
今日は蜜蜂が来ていましたよ。
うふふ
2018/06/18 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨の中休みに・・・ 不器用なママンの手作りMEMO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる