型紙を整理しました。

  
一番下の孫が乳児期を卒業してから、赤ちゃん物の洋服を縫うこともなくなりました。
二人の息子の所に二人ずつ女の子がいますが、もうコウノトリのお越しはなさそうです。

そこでたまってしまった型紙を整理することにしました。

赤ちゃんが生まれると知った時に作ったベビー服やスタイなど、ロンパース、ちっちゃな甚平、お砂場着、パンツつきのワンピース、パジャマ、ジャケット、カーディガン、バスローブ・・・・etc

  まあ、たくさん縫ったのね!

成長していく過程がわかるような型紙ですが、思い切って処分しました。

これからは少しずつお姉さんぽい型紙が増えるのでしょうね。
ちょっと寂しいです。


画像  
家庭科嫌いだったつけが、今来ています。
型紙を起こすのがうまくありません。

そこで、洋裁の本の付録の型紙を写したり、市販の型紙を使ったりしますが、せっかく写したものだから何度でも使おうとためていました。

一番左のファイルのは大きくなった時のワンピースの型紙ですので、まだ未使用です。

クリアファイルは保存に便利ですね。






画像  
このオールインワンはハイハイの頃から、よちよち歩きの頃まで、丈と巾を少しずつ増やしながら4人の孫に何度も作りました。

ママ達も着せやすいと喜んでくれました。

私は私で前と後ろがほとんど同じ形で、作るのがとても楽だった記憶があります。

この型紙ともお別れです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月26日 13:40
はじめまして、こんにちは。
いろんなページをみせてもらいました。折り紙もすきだし、
洋裁のはぎれのパッチワークがミシンでずれることなくうまく縫えてると感心して、私がパッチワークはじめようと思ったのも洋裁のはぎれ処理でした。今はパッチワークのほうが主流になっていますが・・・
えりなしパジャマも着るほうも縫うほうも楽チンで私もそうしています。
そうそう、型紙がいっぱいで捨てれずいます。子供用は今姉たちの孫に利用しています。我が家はいつになることやら・・・
これもこれも同じなんてパソコンに向かって言っています。(笑)
2007年09月26日 20:08
りんごっさん、ようこそおいで下さいました。
私のは不器用で出来が悪くておこがましいのですが、本当に同じようなことしていましたね。どうしたらリンゴっこさんのようにきれいに出来るのか知りたいです。またいろいろと見せていただくのを楽しみにしています。私のところへも呆れずにお出かけください。
2007年09月26日 20:49
私も、これ真似させていただき
ますね♪
息子の入園を期に、色んな型紙
があって、整理してません。
成長に合わせて、市販の型紙を
サイズ別に書き写した物がたくさん
あって、明日ファイルを調達してき
ますよ(*^_^*)
こうしておけば、使いたい時にすごく
便利ですもんね!
2007年09月26日 22:01
型紙はいつの間にかたまってきますね。4人分なので同じデザインで4種類の型紙を作らなければなりません。上の子の二人のは赤い線、下の二人のは青い線などと間違えないようにしています。
もう使うことのなくなった型紙を処分するのはちょっと寂しいです。これから大きくなって、手作りの物など着てくれなくなるかもしれませんしね。

この記事へのトラックバック