ご注文はバラのワンピース

  
最近、仲間由紀恵さんが出ているCMで、「決して開けてはいけませんよ」と言って障子を閉めたのにおじいさんとおばあさんがいきなり開けたので、鶴が振り返って『いきなりかい!』と言うのがあります。

最初の楚々とした女性と、鶴になってからの言葉のギャップがおかしくて、おかしくて、見るたびにお腹がクックッとなっていました。

ある時、家の中で「あっ、そうだ!」と別のことを思い出して急に後ろを振り返ったら、思いがけずそこに主人がいて
『いきなりかい!』と言って私をよけました。

わっ!お父さんも面白がっていたのね。 “おかしがり屋”の私だけかと思っていたわ。

今、二人の間でちょっとした「マイブーム」になっています。

  
私は孫たちに洋服を作って送る時は「いきなり」というのがいつものやり方です。

突然届いて驚かせたら、上手にできないのを少しは許してくれるかな?という姑息な考え…。

でも、もらう方にしてみれば迷惑な話ですよね。

今度は何を縫おうかと思案をしていた時ちょうど一番上の孫の家族が遊びに来ました。

何か作ってほしいものがあるか聞いてみましたところ、「バラの花がたくさん描いてあるワンピースがほしい」とのリクエストが出ました。

はい!ご注文承りました。

と、いうことで出来上がったのがこのワンピース。去年の秋のことです。

ママのリクエストで脱ぎ着が楽なように前明きにしてあります。

そして、いつものように“幸せがたくさん入りますように!”と念じながら、ポケットを縫いつけました。

画像画像


妹の方にはジャンパースカートを作りました。

ちょっと地味かなと心配しましたが、ちっちゃなモデルさんは気に入ってくれたそうです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月30日 09:28
おはようございます♪
こんな素敵なワンピースやジャンパースカートをプレゼントされたお孫さん、お友達に自慢されてるでしょうね。
「あばあちゃまが、いつも作ってくれるのよ!」な~んて(^^♪

優しい色合いのワンピース、私も欲しい~~。

仲間由紀恵さんの「決して覗いてはいけませんよ」っていうのは、よく耳にしますが、「いきなりかえ」というのは、あまり気にしてません。
一度、ゆっくり見てみます(^。^)
ご主人様も、ノリノリなんですね(^^♪

aki
2007年09月30日 09:35
子供にお揃いを着せる・・親の楽しみですね。
3人にTシャツが精一杯でした。
こんな素敵なお洋服でしたら、連れて歩くのも楽しですね。
2007年09月30日 12:04
ハーモニーさんへ♪
ママたちや孫たちを驚かしたくて内緒で作って送るのですが、上の二人はぼちぼち好みを主張するようになってきたようです。着てくれないとガッカリなので、ちゃんと注文を聞いて作らないといけませんね。
下の二人はまだ何にも言わないので楽です。お姉ちゃんたちのお下がりを着せて遊びに来るので、「あらぁ、懐かしいのを着てるわぁ」なんて私を喜ばせてくれます。
主人は口数が少ない方なのですが、突然面白いことを言っては笑わせてくれます。私の目尻のシワはそのせいかも(?)
2007年09月30日 12:18
akiさんへ♪
私は兄一人しかいなかったので、お揃いの洋服など夢の夢でした。
母がよく「一人っ子が二人いるみたい」と言っていましたよ。
息子たちが小さかった頃はお揃いで縫って着せていましたが、女の子のものも作りたいなぁと願っていました。
孫たちは全部女の子で夢は叶いましたが、四人分は疲れます。

2007年09月30日 13:39
かわいいお洋服でお孫ちゃんたちはうれしいでしょうね~♪
我が家の孫も4歳になりましたが、最近は自分の好みの主張が強くてママも悩んでいました~^_^;家も息子が二人っだったので洋服類はあまり作ってあげた覚えはないです~冬にセーターを編んであげたくらいかな~?それも手編みは重くてすっかり嫌われてしまいましたが(>_<)
優しい素敵なお婆ちゃん~でお互いにいつまでもいたいですね~うふふさんを見習わなくてはです~(^_^;)
2007年09月30日 14:01
はじめましてこんにちは(*^_^*)
写真のバラの花の模様のワンピースが、その昔のお気に入りのそれに似ていて、コメントしたくなりました。
洋裁がお出来になって、お孫さんを喜ばせることができて素敵ですね。
例え、「いきなり」であったとしても(*^_^*)
2007年09月30日 16:46
レモンツリーさんへ♪
女の子は本当に早くから好みがうるさいですね。一緒に住んでいないのでどんなものが好きなのか良く分かりません。街中で同じ年ぐらいの女の子を見ると、ためつすがめつ眺めてしまいます。(こわ~い!)
私の方こそレモンツリーさんのような素敵なグランドマザーになりたいです。
日々精進、頑張るぞ!…とか言っちゃって、できるかなぁ。


2007年09月30日 17:06
アーシアさんへ♪
こんにちは!ようこそおいで下さいました。
アーシアさんのコメントをいただいてから、すぐにお部屋にお邪魔しました。この1年半、大変な思いをなさっていたのですね。でもご家族皆様が温かくて優しくて、何度もウルウルしながら拝見しました。どうぞくれぐれも無理をなさらないように。お大事になさってください。
記事に何度も書きましたが、お裁縫嫌いが自己流で始めた洋裁なので、すべて他人の迷惑を顧みない自己満足でお恥ずかしいです。
いつかは上手になるぞ~と、密かに心に念じてはいるのですが…。
アーシアさんのお部屋に伺わせて下さい。私の方へも是非いらっしゃって。これからもよろしくお願いいたします。

2007年09月30日 21:35
どれも素敵~♪
やっぱり女の子の物はいいなぁ~
なんて思っちゃいました(*^_^*)
息子でから、花柄の物を作る
機会がなくて~せいぜい自分の
エプロンとかぐらい!
うふふさんのハンドメイドを
見ていたら、少し何か作ろう
かなぁ~って思っています。
余った布が大量にあるし!
まずはミシンの点検かなぁ~
でも、コンピューターミシン
って油もささなくていんです
よ!
2007年09月30日 22:08
pekorinさんへ♪
こんばんは!私も息子たちが結婚するまでは3対1で紅一点でしたが、今は3対7で女性王国です。やっと女の子の物が縫えるようになりました。
息子たちに縫っていた頃より、変化があって楽しいですね。
雪が降り始まったらいよいよミシンの出番ですか。何が出来上がるのか楽しみにしています。ぜひUPしてください。

この記事へのトラックバック