誕生日までに間に合うかなぁ~~~

画像
   
21日は大寒でした。

今が一番寒い時・・・今日は東京にも雪が降って、小さな公園も白いお化粧をしました。

子供たちがいつも揺らして遊んでいる遊具にもうっすら雪が積もって、何やら寂しげです。


画像
   
「冬来たりなば春遠からじ」とはよく言ったもの。

あと二週間もすれば立春となり、暦の上では春になります。

今年は二月四日が立春ですね。

その日はちょうど一番下の孫の三歳の誕生日・・・プレゼントにコーデュロイのジャンパースカートを作り始めました。

印しつけまではやっと出来ました。裏地を裁って、芯を貼って~~~まだ先は長~い!!

昨日も今日も出かけてしまって、ちっとも進んでいませ~ん。

早くしないと間に合わないわよ~~~~~!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月24日 16:53
物を1つ作る時私は
型紙から線を引いて縫いしろ
をつけたりするまでが、本当
にもっと早くできればなぁ~
って思います。
これをクリアすれば縫う事だけ
なんて思いながらいつもやって
いますよ~
うふふ
2008年01月24日 20:32
pekorinさんへ♪
そう、そう。私もそうです。
印をつけて、芯を貼って、いよいよあとはミシンだけ…となった時が一番ほっとしますし、それからは割にスムースです。
今日も水泳で家にいませんでしたので、まだこのままで進んでいません。
土日が勝負で~す。
2008年01月27日 10:00
頑張って!
最近は、やはり縫い代を決めてあわせ印は鋏
を入れて合わせるのですか?
昔は、白もで印をつけていました。
ある時、既製品の縫い方を教わって目から鱗
!型紙に縫い代を入れる! 今はそうなんで
しょうね。
うふふ
2008年01月27日 13:12
ハッピーさんへ♪
応援、ありがとうございます~~~♪♪
昨日は縫っておりました。なんとか身頃が出来上がって、後はスカートの部分を付けておしまいなのですが…。私の苦手なギャザーが入るのでこれからが問題です。

しるし付けは縫い代のない型紙で裁って、チャコペーパーを挟んでルレットで付けています。
縫い代付きの型紙を作ってハサミで合い印を切る方法は早くて良いですね。
でも、私は不器用で上手くいかないんです。
パジャマのように気の張らないものならミシンの抑え金の幅を利用して印なしで縫いますが、それでも襟ぐりだけは本体も見返しもチャコペーパーで印を付けています。
既製品を縫う仕事をしていた友人に「どうして?」なんて笑われましたが、どうしてか上手くいかないんです。

この記事へのトラックバック