出来ました~!!ジャンパースカート

画像
   
誕生祝いのために作り始めたジャンパースカート・・・今日、何とか仕上がりました。

ギャザーが均等に入れられない「不器用なママン」のお仕事振りは相変わらずですが、首と手が出れば着てもらえるでしょう。



画像

   
息子たちが子供の頃、「お相伴」という名のプレゼントがありました。

誕生日の子にプレゼントを用意しますが、もうひとりの子が寂しい思いをしないように「はい!お相伴!」とささやかなプレゼントを渡していました。

それぞれに嬉しそうにしていましたっけ。


今回は妹のEちゃんがお誕生日。姉のMIちゃんが「お相伴」です。

黒色でコーデュロイのティアードスカートが欲しいと言っていましたので、お相伴用に縫いました。

これもギャザーがたっぷりあるわ~~~!! 上手にできませ~~ん!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月30日 16:09
可愛く仕上がりましたね!
上のジャンバースカート
私も欲しいくらいです。
こんな感じの大人服の型紙
は探してもなかなか市販の
は見つからないんですよ。
すごく着易そう!
2008年01月30日 16:24
とても可愛らしいですね。ギャザーもうまく出ていると思いますよ。
下のお姉ちゃんのスカート、デザインが好きで、遠~い昔、よく作ってはきまいたよ。
「お相伴」私もします。
最近は出産祝いに新ママさんにプレゼントが多いですね
うふふ
2008年01月30日 22:52
pekorinさんへ♪
ありがとうございます。やっとできました。
前ボタンなので、一人で着替えられるかなぁと思っています。
先日のスモックの拡大の話は「目からうろこ」でしたよ。
この型紙は3才用なのですが、コピー機で何%に拡大したら大人用になるでしょうね。
うふふ
2008年01月30日 23:07
りんごっこさんへ♪
女の子の物はギャザーが入るの、結構ありますね。
我が家に女の子が産まれるまでは、せいぜい私のサロンエプロンを作る時にギャザーを寄せるぐらいでしたので、今もって上手くできません。
出産祝いのプレゼントはどんなものを作るのですか。
きっと素敵なのでしょうね。
機会がありましたらぜひ見せてください。
2008年01月31日 20:53
はじめまして♪
お邪魔いたします。
素敵なコートや手作りのお洋服を創られて素敵です。
手作りは作る楽しみや温もりを思います。
私も教室に通い始めて今回オンリーワンのコートが出来ました。
自分身体に合ったように出来るのでとっても気に入っています
時々お邪魔させてください。
うふふ
2008年01月31日 22:27
^-^さんへ♪
ようこそおいで下さいました。
手作りは楽しいのですが、「下手の横好き」でいつも恥ずかしいものばかりです。
ただ今、お部屋へ伺ってきました。お花の写真がとても素敵ですね。
コートがシックに出来上っていて素晴らし~~~い♪
私のソーイングは自己流の自己満足の物ですので、お教室できちんと習った方をただひたすら尊敬してしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


2008年02月01日 08:33
ジャンパースカート、シンプルだけどデザインが素敵!可愛いし♪
>首と手が出れば着てもらえるでしょう。
な~るほど・・・。
「お相伴」という言葉、初耳です。
うふふ
2008年02月01日 22:04
ハーモニーさんへ♪
いつもは簡単に後ろにファスナーを付けて縫っていましたが、一人で着替えるのには前明きが良いかなぁと、このデザインにしました。
大きなボタンは小さな子には扱いやすそうです。

「お相伴のプレゼント」とは我家の家庭語だと思います。
「お相伴」は普通は正客におもてなしをしながら一緒に饗応を受けるという意味で使いますので~~~。

息子たちがまだ家にいる頃、我家独特の家庭語がいくつかありました。
例えば、変なデザインは「ドザイン」と言ったり、王選手のホームランを「オオムラン」と呼んだり…。
大体はせっかちな私の言い損いを息子たちがからかっているうちに家庭語になりました。
私が何か失敗をすると息子たちは必ず「サザエさんの方がマシ!」とからかいました。そそっかしいのをなにもサザエさんと比較しなくてもいいのに~~と言いながら、私が一番笑い転げていました。
結婚後は遊びに来た時に家庭語を使うと、息子は何も知らないママにこの意味を説明しています。余計なことを~~~。



2008年02月03日 10:43
うふふさんの温かい心で、誕生日に間に合い
ましたね。今時、なかなか無い素敵なプレゼ
ントです。ブログにうつつを抜かしてないで、
私も真似しよう。
うふふ
2008年02月03日 11:12
ハッピーさんへ♪
おかげさまで間に合いました。
早く届けたくて一昨日郵送しましたら、昨日「今、着ているのよ~。ありがとう♪」と嬉しい電話がありました。ほっ!!
ブログにうつつ…ですかぁ? いいえ、いいえ。
素敵なブログのファンがここにもいることをお忘れな~く♪

この記事へのトラックバック