きたぁ~! 今年のワンピース

画像
長男と次男の所に二人ずついる小さなお姫様、総勢四人の女の子にワンピースを縫いました。

今年はペールグリーンの水玉模様。

四枚同時進行で作りますが、少しずつサイズが違うので間違えて縫い合わせないようにあれこれ工夫が要ります。


それにしてもみんな大きくなりました。

毎年、夏のワンピースを縫うたびにそう思います。


画像
身頃とスカートの水玉の大きさを変えたのは、ただ私の遊びのためです。

ポケットを縫いつける時、いつも「この中に幸せがたくさん入りますように…」と念じます。


♪ポケットの中にはビスケットがひとつ~、
   ポケットをたたくとビスケットがふたつ~
     そ~んな不思議なポケットが欲しい~~♪
   
と、幼い息子たちと歌ったのを懐かしんでいます。



画像
うしろはループでボタンを留めます。

お着替えする時に、ひとりではできないかなぁ?

ママにやってもらってね。


画像

パパママ達には枕カバーを作りました。

5メートルの生地で5枚出来ましたので、あと1メートル買ってきてもう1枚作ることにします。

三夫婦が同じ枕カバーで寝ているのもなかなか良いでしょう?



画像

     

ちなみに、昨年はこんなサンドレスを縫いました。

今年の春には、下にTシャツを着てジャンパースカートのようにして遊びに来ました。

ママが上手に着せてくれるので作りがいがあります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月28日 09:21
出来ましたね!4枚のワンピース!
身頃とスカートで水玉の大きさを変えて、色もデザインも
素敵です。
お孫さん4人がお揃いのお洋服で…羨ましいです。
枕カバーまでお揃いで、そのお気持ちが素敵ですねえ~
ほのぼのとした気分にさせられました~♪
2008年07月28日 10:34
すごい~かわいい4枚もお孫さんにワンピースを作るなんて
洋裁にがての私はもううふふさんにそんけいのまなざしです♪
私もこんなかわいいワンピースを着てみたい~♪
無理かな???(笑)
2008年07月28日 13:30
こんにちは。
ワンピースが出来ましたね~
水玉模様が可愛らしいです。
お手製の洋服って嬉しいですょね~
私も母が縫ってくれたワンピースがとても好きで嬉しかったです(^^)
お孫さん達も4人お揃いで着るワンピースがとても嬉しいでしょうね。
そして4人のお孫さんがこのワンピースを着て揃ったときのうふふさんの嬉しそうなお顔が想像できます。
3夫婦お揃いの枕カバーも素敵です!!
私も枕カバーくらいなら挑戦できるかなぁ~?(*^-^)♪
2008年07月28日 15:05
楽しみに待っていました、お孫さんたちのワンピース。
4枚も同時進行するなんて、うふふさんはすごい~♪考えられないです。子供用はノースリーブでも可愛いけれど、私はこのお袖が大好きですね、とってもかわいらしくて・・・
4枚並んでいるのを見て、自分の子供時代にこんなお揃いのワンピースほしかったなぁ~と、4姉妹なので・・我が家は上二人、下二人の2パターンでした。
そして、2枚並んでいる写真を見て、妹とお揃いで作ってもらったピンクのワンピース、ポケットがひまわりの形で、気に入っていたのですが、全体の感じが妹のほうが可愛く感じた事を思い出しました。同じデザインにするとやはり小さいほうが可愛い感じに仕上がるのですよね。
うふふさんのお陰でひさしぶりに子供時代にタイムスリップ出来ました♪
2008年07月28日 19:54
こんばんは♪
ワンピース出仕上がったんですね!
色合いもデザインもとっても素敵です。
毎年、可愛いワンピースの
プレゼントを楽しみに待っているんですね。
お袖がとっても可愛いくて、
水玉の違った布使いで、ギャザーも入っていて
とってもcuteですね。
小さなお姫様の喜ぶ顔が目に浮かびますね♪
子供の頃の大好きだったお洋服は
大人になっても思い出とともに大切に
とってあります。
お孫さんにとっても大切なワンピースに
なりますね♡
三夫婦同じ枕カバーも素敵ですね!
うふふさんのやさしさが溢れる
プレゼントですね。 (^-^*)♪
2008年07月28日 21:04
うふふさん こんばんは~
すごい~です!! 薄いグリーンの水玉模様が良いですね~
ポケットも洒落ていてお孫さんたちはきっと喜ぶでしょうね
私の妹も洋裁が趣味でよく作ってるんですが・・
まだ孫がいてないので作る機会がないです

私も服が好きで・・合わないズボンはよくウェストや、太ももなどをつめてましたけど
もう昔の話ですけどね(笑)
2008年07月28日 22:09
こんばんは。
四人の可愛いお姫様たちはきっと大喜びでしょうね♪
心がこもった素敵な手作り洋服のプレゼントなんて・・・きっと大きくなっても覚えていてくれるでしょう^^。
水玉模様はクリックしてみて初めて分りました。小さな水玉模様なのですね。
センスいい上品な色合いでさぞお似合いでしょう!
枕カバーまで・・・行き届いていて感心しますよ。三家族同じ枕カバーで寝ているのを想像しますと温かい気持ちになります。
去年と比べると随分成長されたのを実感されるでしょう^^。
素晴しい作品・・・それも4人分も一度に縫われたのを見せて頂き感激しました! 
うふふ
2008年07月28日 22:22
いつもばらいろさんへ♪
やっと出来上がりました。
今朝、郵送してホッとしています。
私には女の子がいませんので、孫が女の子ばかりで嬉しい悲鳴です。
これから年頃になったらどうなるのでしょうね。
楽しみなような…怖いような…そんな気分です。
2008年07月28日 22:27
ほんとうに、うふふさんは凄い!
色、デザイン共に上品で素敵です♪
時間を上手く作られて、作業なさっているのですね!
私も見習わなくちゃ・・・。
「ビスケットの歌」のように、ポケットは幸せいっぱいですよ。
夏休みに入り、お孫さんたちもうふふさん宅にやって来るんでしょうね~。
うふふ
2008年07月28日 22:42
レモンツリーさんへ♪
今年は切り替えにギャザーを使ったチュニックブラウスが流行っていますね。
これって大人用に作ったらチュニックにならないかしら。
妊婦さんに見えそうでやっぱり無理? ウフフフ…。
4人分は大変でしたが、出来上がると4倍嬉しくなりますね。

うふふ
2008年07月28日 22:48
マリーさんへ♪
先日二番目の孫から電話があった時ワンピースを縫っているのよ…と言いましたら、「今、誰のを縫っているの?」と何度も聞くんです。
同時進行という意味が分からないらしくて「お袖を4人分つけたら、今度はスカートを4人分で…」と説明しても理解してもらえませんでした。
早く欲しいのだなぁと可笑しくなりました。
待っていてれると思うと張り合いがありますね。
うふふ
2008年07月28日 22:57
りんごっさんへ♪
4姉妹ですかぁ。「若草物語」ですね。いいなぁ。
私は兄が一人いるだけですので、姉か妹が欲しいと子供の時から思っていました。
おそろいの洋服など着たことがありませんし、母は「ひとりっこが二人いるみたい」とよく言っていました。
ご姉妹にいろいろ作っては送っているりんごっこさんがうらやましいです。
うふふ
2008年07月28日 23:03
Minnieさんへ♪
はい、ようやく出来上がりました。
大きくなったときに思い出してもらえたら嬉しいです。
女の子は小さい時から着る物に興味があるようですね。
遊びに来た時も、これからお出かけという時になかなか洋服が決まらず、みんな待たされたことがありました。
年頃になったらどうなりますやら。
うふふ
2008年07月28日 23:11
テスさんへ♪
妹さんが洋裁お得意なのですか。
これからお孫さんができたら、たくさん縫って差し上げるのでしょうね。
私のは表題通りの不器用なママンですので、ヘタの横好きをやっています。
テスさんが洋服のサイズ直しをやってしまったのですかぁ。
すごいなぁ。
何でもお出来になるのですねぇ♪
またひとつ、尊敬が増えました。
うふふ
2008年07月28日 23:20
のろばあさんへ♪
なんと申しましょうか~。
写真は上手にカバーしてくれたようで、あまり上出来ではないんですよ~。
ギャザーを均等に入れるのが苦手なんです。
息子たちが小さかった頃、同じ生地でお兄ちゃんには長ズボン、弟クンには胸あてのついた半ズボンなどと楽しんで縫っていましたが、女の子のものも縫ってみたいなぁと思ったものでした。
それが現実になって、今はうれしくてたまりません。
もう少し上手に縫えるといいのですが…。
うふふ
2008年07月28日 23:34
ハーモニーさんへ♪
今年の夏休みは、長男の方の孫はアメリカに単身で行っている大パパのところへ遊びに行き、次男の方の孫は2月に倒れたおじいちゃんの看病のお手伝いに行くので、夏休みが終わる頃に遊びに来ると言っています。
仕事で休めないパパたちが時々我が家にお泊りに来るとは言っていますが、忙しい二人のこと、来れるかどうか…。
どうやら、のんびりした静かな夏になりそうです。
「ポケットいっぱいの幸せ~」なんて歌、作りたいですね♪
2008年07月29日 23:10
並んだ洋服を見て、一瞬洋服屋さんかと思いまし
たよ!
色合いが上品でいいですね。
喜ぶお顔が目に見えるようです。
枕カバーもよい夢が見られそうです。
ご苦労様でした。
うふふ
2008年07月30日 06:53
ハッピーさんへ♪
ありがとうございます。
女の子の物を作りたいとの夢が叶いましたが、ちょっと叶いすぎで4枚は大変でした。
昨日、さっそく電話とワンピースを着た姉妹の絵を描いたFAXが届きました。
「今も着ているのよ~。ありがとう」なんて電話の向こうで言っているので、作って良かったと思っています。
大きくなっても手作りを着てくれるといいのですが…。
2008年07月30日 10:27
すごいです~~プロ級ですね!!
私にも作ってもらいたいです!!なんちゃって~~(~_~;)
水玉の大きさを変えたのも素晴らしい~~
お孫さんのワンピースなのですね!!遊びに来るのが楽しみですね~~マリリンもウキウキしています。
これを着たリトルレディの写真もお願いします!!
うふふ
2008年07月30日 15:37
マリリンさんへ♪
学生時代、家庭科が嫌いで宿題はぎりぎりまで先延ばしにして、ついには母に手伝ったもらうという事の繰り返しでした。
子供が生まれてから、あちこちの転勤先でいろいろな方の刺激を頂いて手作りの楽しさを味わえるようになりました。
ヘタの横好きを絵にかいたような出来ですが、ヒトの迷惑顧みず…強引に送り付けているんですよ~。
2008年07月30日 17:06
いや~
可愛い~(*^_^*)
私にも一枚お願いしたいくらい
ですよ♪
子供服のお店かと思いました。
うふふ
2008年07月30日 17:25
pekorinさんへ♪
えっ? ホント? お店みたい?
なぁんて、すぐその気になって~。
ミシンガチャガチャは暑かったのですが、着てくれる姿を想像して楽しかったです。
今度は私の物を作ろうかなぁ…と考え中です。
2008年07月30日 20:59
こんばんは
素敵な作品できました~
息子さんご夫婦 
そして4人のお孫さん達 嬉しい笑顔が見えるようです
私まで嬉しくなりました
この頃は家族の結びつきが薄くて いやな事件ばかり
そんな時に、このプレゼントを眼にして思いましたよ
「みんないい子に育つ」って
こんな楽しい思い出があってみんなが幸せ気分
(もちろんうふふさんが1番しあわせ気分よ ♪)
きっと良い子に育ちますよ ♪
私は出来なかったけど…いいなぁ~
うふふ
2008年07月31日 07:35
メダカさんへ♪
ありがとうございます。
そう言っていただけると、おばば冥利に尽きます。
本当にいやな事件が多いですね。
こんなにたくさんの人がいるのに、個人個人は寂しいのかなぁなんて思ったりしています。
でも、考えてみたら人って誰でも寂しくなることありますよねぇ。
特に子供が大きくなって独り立ちしていくのは、嬉しくて寂しくて切なくて…親の通る道ですね。
メダカさんはお嬢さんと買い物したりお食事したり、お幸せですね~~~♪

この記事へのトラックバック