次男の料理

先日、妊娠中の次男のお嫁ちゃんに「体調はいかが?」と電話をしましたら、
「つわりが治まってきて元気になりました。赤ちゃんも良く動きます」と嬉しい返事。

それは良かった~。

すると「今度の土曜日に遊びに行ってもいいですか。Mさん(次男のこと)が最近お料理に目覚めちゃって、
お母さんたちにスパゲティとサラダを作りたいって言ってるんですよ~」と言います。

「えぇっ、本当? 驚きだわぁ~。
三人の子供のパパになろうとしているとやはり違うのねぇ。
土曜日に待っているわねぇ。」


昨日の土曜日、朝のうち「コックさん、私は何を用意しておいたらいいの?」と電話で聞きましたら、

「太めのスパゲティ、白ワイン、シメジかなぁ。あとはこっちから持っていくからいいよ」などと言います。

言われたものや、その他あれこれ用意をして待っていましたら、午後、次男の家族四人半がやってきました。




画像早速、ひとつ目はサラダです。

自分の持ってきたものと冷蔵庫の中のものを使って、いろいろな野菜を放射状に並べて、上からバターで炒めたロースハムやシメジ、シイタケなんかをお醤油ベースで味付けしたものがのっていて、ふた皿もできました。

盛りつけはいかにもダイナミック?な「男の料理」
でも味は「おいし~い!」

次男はうれしそうに、「どんなもんだい・・・」って顔をしていました。




画像
もうひとつは、アサリを使った和風のスープスパゲティ。

背の高い次男が腰をかがめて、汗だくで作った力作です。

殻つきのアサリを茹ででむき身にして、スープで煮ていました。

このスープにはずいぶんこだわりがあるようで、お腹がいっぱいになるのじゃないかと思うほど何度も何度も味見をしているようです。

手伝おうか~と覗きに行きますと「お母さんはあっちでゆっくりしてて~」と追い出されました。

最後に「おぉ~、これだ、この味だ!」なんて言っているのが聞こえました。

「アサリが足りなかったなぁ」と反省しきり。

納豆と海苔をのせて完成です。

あとは、電話でリクエストのあった、「枝豆スープ」と「じゃがいもとベーコンのチーズ焼き」を私が作って~。


いただきまぁす!


ああ、おいしかった。

驚いたことに、食の細い主人がビールを飲みながら完食しました。





    



画像
おまけです。

上の孫が三歳の時、ママから「パパが着ないと言っているシャツがあるのですが、何かに作り直してもらえますか」と頼まれて、襟ぐりに白いヨークをつけたワンピースを縫ったことがありました。

三歳の妹のEちゃんが、お下がりでそのワンピースを着てきました。

「まあ、懐かしいわぁ」と思わず写真に収めました。

女の子は赤い洋服が好きなようですね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月05日 10:50
こんなお料理をしてくれる
息子さんのお嫁さんが私は
羨ましいです(*⌒-⌒*)
お嫁さん体調が少し良くない
時には助かりますよね!
何でも作ってくれそうで♪
お腹の赤ちゃんもよく動くよで
元気みたいですね。
私は妊婦の時はノゾは3回も
逆さまになって最後は逆子の
まま帝王切開でした。
逆子を直す体操を随分したけど
治ってはまた回転されて随分
お腹が張り入院もしました。
お嫁さん、今後も体調に留意され
元気なお子さんが生まれてきます
ように・・・
2008年10月05日 10:52
まあ、次男さんのお料理の腕前、すばらしいですね。
どれも美味しそう~ 本格的ではありませんか!
4人半の次男さんご一家とのお食事、食の細いご主人さまが
ビールを飲みながら完食されて…
うふふさん、嬉しいですね。
着なくなったシャツで作ったワンピース。
お孫ちゃんが着てこられて、可愛いです~☆
うふふ
2008年10月05日 12:44
pekorinさんへ♪
次男は大学生のころまでは「横の物を縦にもしない」人でしたが、社会人になってからはいろいろ苦労もあったらしく、まめ人間になりました。
変われば変わるものです。
ノゾ君は逆子でしたか。
産まれるまでどんなにか心配なさったことでしょうね。
私どもも、元気な子が産まれてくることだけを願っています。
うふふ
2008年10月05日 12:51
いつもばらいろさんへ♪
次男がいつの間にこんなことを覚えたのかビックリしています。
自分の家で何度か作って好評だったのに気を良くして、我が家に進出してきました。
こんな進出は大歓迎ですね。
洋裁は習ったことがないので、シャツをほどいてからは市販の本と首っ引きで作りました。
こうして着てくれると嬉しくなります。
今おなかにいる子が女の子だったら、またお下がりになるのでしょうか。
これも楽しみなんです。
2008年10月05日 13:41
うふふさんの所からは、いつも団欒の
楽しい声が聞こえて来ます。
息子さんのお料理立派なものです。
子育て成功ですね。
2008年10月05日 14:50
こんにちは。
美味しそうなお料理ですね。
息子さんの手作りという調味料もプラスされて とても美味しかったと思います(*^_^*)
お孫さんの赤いワンピース可愛いですね♪
こぅいうふうに縫い直しが出来るなんて素晴らしいことですね。
私もやってみたいのですが、布を切ってそのままになってしまっている物もあります。
御近所でしたら教えていただけるのに・・・(*^-^)♪
2008年10月05日 14:53
なかなかの腕前ですね。男の料理らしくダイナミックです。和風スパゲッティが彩りもよくいいですね。
女の子らしいかわいい服ですね。お手製で心がこもっています。
2008年10月05日 18:20
ステキな息子さん夫婦ですね♪
それに美味しそうなパスタが出来上がって
ホントにビールが進みそう~

うふふさんはホントに器用なんですね
なんでも出来ちゃって羨ましい~☆
可愛いワンピースです
2008年10月05日 18:33
うふふさん!
いつもアクセス有難うございます。
次男さん!すごいですね!
ご主人が完食したのわかります。
美味しいのと嬉しいのとの結果でしょう!
ほほえましいご家族のお話、
ごちそうさまでした!
うふふ
2008年10月05日 20:04
ハッピーさんへ♪
母親はいくつになっても息子を子供扱いにする悪い癖があるようです。
いつの間にかこんなことをするようになっていたんですねぇ。
社会人になって少し苦労をして、大人になったようです。
ちょっと見直しました…と、相当な親バカを言っています。
うふふ
2008年10月05日 20:09
マリーさんへ♪
思いがけず、こんな嬉しいことをしてくれました。
美味しいものは幸せ気分になりますね。
洋裁をちゃんと習ったことがないので本がないと縫えません。
型紙も付録の実物大のものを写して使っています。
マリーさんのご近所じゃなくて良かったぁ~。
うふふ
2008年10月05日 20:16
森の生活さんへ♪
すごい量のサラダでしょう? 
お皿からあふれちゃってたっぷりありましたが、六人で空っぽにしてしまいました。
「おいしい、おいしい」と皆が言うので「そうでしょう~!」なんて次男も良い気持ちになっていたようでしたよ。
私は息子ばかり育てましたので、女の子の洋服は作っている時も楽しかったです。
うふふ
2008年10月05日 20:29
かみふうせんさんへ♪
ありがとうございます。褒めていただいて嬉しいです♪
これはいかにもビールに合いそうなのですが、次男は下戸でして食べる専門です。
もっとも、車で来ていたので下戸でなくても飲めませんけれどね。
主人は350mlのビールがやっとです。私は全くダメ。
長男が一番飲むかな。
かみふうせんさんはグビグビ派ですか。
楽しいお酒のような気がしますが…。
うふふ
2008年10月05日 20:33
はしるさんへ♪
フフフ…恐れ入ります。
はい!正直言って美味しくて、うれしくて幸せでした。
会社人間で忙しくしているのに、いつこんなことを覚えたのかと不思議になります。
はしるさんもお忙しそうですので、ご無理なさいませんように…。
2008年10月05日 21:58
こんばんは。
三人の子供さんのパパさんになろうとしている次男さんだけの事はありますね^^。素晴しいお料理です! センス溢れる男の料理といった感じです♪
独身の時からお料理などされていましたか。
すぐ爪の垢でも頂いて息子達にせんじて飲ませたいです^^。
そんなこまめなご主人様をもたれてお嫁さんは幸せですね。
手作りのワンピースも大切に着てもらえて作り害がありますね。
とってもいいご家族のようです~♪
うふふ
2008年10月06日 06:37
のろばあさんへ♪
次男は大学生の頃に一度だけ「外で食べたサラダがおいしかったよ」と作ってくれたことがありましたが、それ以来です。
二人の息子が家にいる頃は長男が細々手伝ってくれるタイプで、次男はの~んびりしていましたが、結婚して子供が産まれたらおむつを替えたりして、まぁ、変われれば変わるものよ…と驚きました。
私どもの時代は「男子厨房に入らず」などと言っていましたが、今は皆で楽しそうに調理するようですね。
ワンピースはパパのシャツのリサイクルですので、縫うよりほどく方が大変だったと記憶しています。
こうして着せてくれると作り手はうれしくなって、ちょっと撮ってみました。
2008年10月06日 07:10
お早うございます♪
楽しい週末でしたね。
息子さんのお料理、今まであまり作っていなかったとは
思えないほど本格的ですね。
これからどんどん腕をあげそうな感じですね。
ご主人さまもいつも以上に楽しい時を過ごされましたね。
お孫さんのワンピース、リメイクなんですか!
とっても可愛いですね
2008年10月06日 16:19
次男さんのお料理の腕前は
母親譲りで流石です!
アサリの茹で汁を使ったスープスパ、
納豆を入れるところが現代的ですね♪

パパのシャツをリフォームされた
可愛いワンピース
お下がりを大切に着せてるお嫁ちゃんの
優しい心配りが、嬉しいですね♪
2008年10月06日 19:35
息子さんの作ったお料理、最高に美味しかった事でしょう!
親孝行な息子さん家族ですね!!こんなに嬉しい事はありませんね。
我が家の息子は...作ってくれた事はありません。でも食事には連れて行ってくれます。これで我慢する事にしましょう!!^_^;
シャツでワンピースですか~~
すごいです!!とても可愛い~~
2008年10月06日 20:11
こんばんは
とても起用で優しい次男さんですね♪
お料理は盛り付けもセンスよくとてもおいしそうです!!
うふふ
2008年10月06日 21:59
Minnieさんへ♪
おかげさまで、楽しくて美味しい週末を過ごしました。
お料理のできる男性は、自分のためよりひとに食べさせるのが好きな方が多いですね。
次男はどうなのでしょうね。
一人で頑張って作りましたよ。
うふふ
2008年10月06日 22:07
ロコさんへ♪
いえ、いえ。母親譲りの不器用でして~~~。
ただ、楽しそうにやっていたのが救いです。
これからは男性もお料理ができないと嫌われそうですね。
前のコメントにも書きましたが、学生時代に家庭科嫌いだった私が本と首っ引きで縫っていますので、なかなか思い通りになりません。
昔と違うのは、ミシンでガシャガシャやるのが好きになったことです。
うふふ
2008年10月06日 22:16
マリリンさんへ♪
息子さんがお食事に連れて行ってくれるのですかぁ?
それこそ幸せの極みではありませんか。
後片付けもないので、その方がいいかなぁ。
パパのシャツで作るワンピースは布地がぎりぎりの量ですので、3才ぐらいまでの物しかできませんね。
縫うことより、ほどく方に神経を使いましたよ。
それが一番大変でした。
うふふ
2008年10月06日 22:23
クンタンさんへ♪
スパゲティとサラダは、自分の家で何度か作ってから我が家にやってきたらしいです。
忙しい会社人間がいつこんなことを覚えたのか不思議でしたね。
テーブルに全部並べ終わって顔を見たら、大汗かいていました。
相当頑張ったようですよ。
2008年10月07日 09:14
次男さま、来年早々には3人目のパパになるんですね~♪
お台所に立つ、優しくて頼もしいパパっぷりが目に浮かびますね。
うふふさんもご相伴に与ってお幸せですね。
私も幸せのご相伴に与りました~
2008年10月07日 10:28
わっ!♪どれも美味しそう~♪
男性のお料理とは思えませんね。
お嫁さんもお幸せですね!
そして何よりも仲睦まじいうふふさんご家族の様子が伝わって来て、こちらまで幸せ気分です♪

我が家もその内、うふふさん宅のようになることを夢見て…♪
2008年10月07日 15:54
とっても美味しそうです^^♪
今日は何を作ろうかなぁ~と思っていましたが、
スパゲティに決まりました(笑)。
料理をするのには愛情が必要ですね。
食べる人のことを思って、頑張って作っている優しい息子さんが目に浮かびます^^
うふふ
2008年10月07日 17:11
hinaさんへ♪
そうなんです。
思いがけず「コウノトリ」がやってきました。
来年2月に産まれる予定です。
昔は面倒がってあまりこんなことをしなかったのに、いつの間にかお料理をするようになってびっくりしています。
次男も「おいしい」と皆に言われて、まんざらでもなさそうでしたよ。
バターの匂いがそちらにも届いたでしょうか?
うふふ
2008年10月07日 17:18
ハーモニーさんへ♪
いわゆる「男の料理」ですね~~。
お皿からあふれたサラダはとてもリッチな気分でした。
バターでいためたキノコがのっていて、お世辞抜きで美味しかったです。
フフフ…親ばか?
ハーモニーさんのお家にもすぐにやってくる幸せです
うふふ
2008年10月07日 17:24
湖のほとりから…さんへ♪
今日のお夕飯はスパゲティに決まりですか。
少しはお役に立ったようですね。
大汗かいて一生懸命作ってくれたので、倍おいしかったです。
ありがたかったですね。
ここでもまた親バカしてしまいました。すみません。
2008年10月07日 21:31
お料理上手な息子さん~すごいな~(^^♪
家も息子達に教えておけばよかった??かな?
お孫さんのお洋服リメイクなんですか~?
かわいいワンピース~同じババとしてみならわなくちゃです~反省^_^;
うふふ
2008年10月07日 22:01
レモンツリーさんへ♪
息子たちが独身の頃、友人から「息子さん、お料理ぐらいできないと女の子に振られるわよ~」などと脅かされていましたが、私からお料理を教えることはありませんでしたね。
その後、振られることもなく二人とも結婚しましたが、いつの間にやらこんなことをするようになっていたのでビックリしました。
いつも「会社が忙しい」と言っていますのに、どこでどうやって覚えたのでしょうね。
レモンツリーさんの息子さんたちも、密かに作っているかもしれませんよぉ~~~。
2008年10月10日 23:47
こんばんは
とても温か~い 良い気分になりました。
優しい息子さん そして気配りのあるお嫁さん
「ご両親を喜ばせたい」そんな思いが伝わってきます
幸せな「うふふ一家が」見えてきました 
みんなにっこりですね
☆おそくなってごめんなさい 
総合テレビで緒方研さんの映画「帽子」を見ていました 
感動でウルウルです。惜しい人を無くしました。
うふふ
2008年10月11日 00:17
メダカさんへ♪
ホントに! いつまでも活躍していただきたかったですね。
いかつい顔なのに笑顔が優しかったことを思い出しています。
次男が急に目覚めたので驚いています。誰にも手伝わせず一人で頑張りました。親ばかですが、おいしかったです~~~。
会社人間が、こんな形のストレス発散法があるのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック