今日この頃~

画像
季節が一か月ほど戻ったとか・・・温かい日になりました。
すっきり晴れ上がった青空の白い雲。

お洗濯を干し終わってから、しばらく雲の流れるのを見ていました。


枯葉の中に小さな鳥が止まっています。
胸の辺りは濃い茶色。首周りに黒いスカーフを巻いているような姿をして います。
なんと言う名の鳥でしょうか。

  

近くのお寺の境内のもみじです。
通るたびに「あぁ、きれい~」と覗きこんでしまいます。



画像
オリゴ糖やポリフェノールがたくさん含まれているというヤーコン芋を探していましたが、ようやく手に入りました。

姿はお芋なのに、皮をむくと透き通ってお梨そっくりの見た目とシャキシャキした食感です。

細い拍子木にカットしてスダチをギュッと絞って、さらにフレンチドレッシングをかけてサラダ風にしました。



画像安納蜜芋という名のさつま芋を一箱頂きました。

紫芋と同様に産地は種子島で、最近ではデパートでもスーパーでも売られていてお馴染みになりました。

同梱のパンフレットによると、一番おいしい食べ方は「焼き芋」なのだそうです。

  早速オープンを230℃にして約30分焼きました。

  ねっとりとして甘い、甘い焼き芋の出来上がり。





画像デパ地下で大きくて、真っ白なユリ根が売られていました。

ユリ根に目のない我が家ですので、早速買ってきました。

一枚ずつはがして洗い、電子レンジで4~5分加熱したら、ほっくり出来上がりました。

ドレッシングをかけて甘酸っぱいサラダの出来上がり。

塩ゆでしたスナップエンドウも同じお皿にのせましよう。



次の日は定番の甘露煮にしました。

小さなお鍋で、少しお砂糖を多めにして~と。

なかなかのものでしたよ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月12日 01:04
きれいな雲の姿ですね。深い色の青空です。
安納蜜芋、焼き芋ですか。おいしそうですね。ユリ根の甘露煮も色よく丁寧に仕上がりました。さすがですね。
うふふ
2008年12月12日 06:41
森の生活さんへ♪
おとといと昨日はコートが邪魔になるほど気温が上がりました。
楽でいいのですが、気温の変化についていくのが大変です。
さつま芋の苦手な私も安納蜜芋は食べられました。
焼いてから冷やすとシャーベットのようになる…とパンフレットに書いてありましたので、今度やってみますね。
2008年12月12日 06:56
うふふさん、今晩は♪
焼き芋の美味しい季節になってきましたね。
オーブンの機能が進化しているので自宅でも
焼き芋やさんおのようなとろっと美味しい焼き芋が作れますよね。
安納蜜芋も美味しそう~
ユリ根の上品なほっくり感が大好きです。
冬の味覚、うふふさんのお家にお邪魔してちょっと頂きたいです。
2008年12月12日 07:02
うふふさん!
いつもアクセス有難うございます。
お気遣い有難うございます。
点滴、投薬、睡眠でなんとか
くぐりぬけに成功、ウォーキングは
中止しましたが、会社へは出勤します。
綺麗な青空、ヤーコン芋、ユリ根と
充実したブログですね!頑張ってください。
小生も明日からは歩きを
再開する予定です。
2008年12月12日 08:51
百合根はこの辺の特産物になっています。
数年前、箱でいただきましたが食べきれず、春になったら芽が出てきたので、庭に植えました。毎年花が咲きます。今度、掘り起こして食べてみようかなぁ~♪
2008年12月12日 11:06
おはようございます。
焼き芋の美味しい季節になってきましたね~
お芋はとても好きなのですが、この時期特にサツマイモにはこだわってしまいます(^。^)
ヤーコン・・・
聞いたことはあるのですが、未だ食べたことがありません。
こちらの方でも一度探してみることにします。
生のままで召し上がったのですか?
とても興味があります(*^-^)♪
2008年12月12日 11:20
こんにちは~
ヤーコンもゆり根も私個人ですが
とても栄養価が高い薬膳に近い
料理の食材と思っています。
ちなみにゆり根の多くは私の住む
周辺の農家で採れてこの季節に等
級の良い物は料亭に直行です。
私の手にするのは1個100円安くて
80円程度ですよ。
ノゾが大好きであんかけとかかき揚
とかポテトサラダ風でも美味しいで
すよ♪
ヤーコンもあって細めに切ってから
薄切りのお肉にマスタードを塗って
ヤーコンをクルクル肉巻きにして
焼いて食べると美味しいです。
良かったら試してみてください。
2008年12月12日 15:49
こんにちは♪
季節の風景写真どれもすてきです★
もう冬ですね!!我が家からも雪化粧した富士山がくっきり見え 冬を感じてます
それに焼き芋の色にびっくり!!黄色よりはオレンジですね 濃厚な味が伝わってきそうです
2008年12月12日 16:06
こんにちわ。
焼き芋の季節ですね。安納蜜芋ねっとりと
甘くて美味しいですよね。
冷してもいいかもしれないですね。
ヤーコンの味は知りません。生のままでですか?
ゆり根の甘露煮美味しそうに仕上がっていますね。
さすがうふふさんです!
2008年12月12日 18:02
(^ー^)ノ こんばんわ~!  秋の味覚は美味しい物ばかりですよね。焼き芋はヘルシーって感じがしますけど、カロリー高いんですよね。(笑)
2008年12月12日 21:35
こんばんは。
ヤーコンはそうして頂くのですか・・・知らなかったです♪
見たことはありますが普通のさつま芋と同じ食べ方と思っていました。
又ぜひ試して見たいです^^。
種子島のこのお芋は生協のパンフレットで見た事がありますよ。粘りがあり甘味が強いそうですね。焼き芋大好きで時々しています♪
ユリ根もこんなお料理方法があるのですね。我が家では甘辛く味付けして卵とじにします。母の好物です^^。サラダにしてみますね。
うふふ
2008年12月12日 22:30
Minnieさんへ♪
寒い時に熱々の焼き芋は美味しいですね。
私は昔からさつま芋が好きではなかったのですが、このお芋はトロリとして美味しかったですよ。
ユリ根は大好きなのですが、黒くなっていたりすると下処理がちょっと面倒ですね。
今回のは真っ白でとても楽でした。
「マイお箸」を持って遊びにいらっしゃ~い。
うふふ
2008年12月12日 22:43
はしるさんへ♪
今日、出勤なさったのですか。
ゆっくりお休みになれないのですね。
寒い時なのでくれぐれもお大事に~!
青い空は見ているだけでも元気がもらえそうですね。
ユリ根は薬膳として呼吸器の弱い方の体力作りや咳止めにも効果があるようですよ。
お試しください。


うふふ
2008年12月12日 23:00
湖のほとりから…さんへ♪
そう、そう、ユリ根は北海道産がほとんどですね。
箱でいただいたのですか。いいなぁ~。
私も以前買ってきたユリ根を食べずに鉢植えにしたことがありました。
黄色のスカシユリのような花が咲きました。
とても楽しかったです。
うふふ
2008年12月12日 23:07
マリーさんへ♪
何故かヤーコンはあまり見かけませんね。
関東ですと茨城産が多いと聞きますが、東京は近いのにお店にないんですよ。
京都の方はどうなのでしょうね。
お芋の形をしているのに、果物のように皮をむいて生でいただきます。
甘くてジューシーで、シャキシャキして、まるで梨の食感です。
どこかで見つけられると良いですね。
うふふ
2008年12月12日 23:14
pekorinさんへ♪
本当ですかぁ。ユリ根が1個100円だって驚きですよぉ。
こちらは今でさえ200円はします。
これからお正月用の物が出回るともっと、もっと値上がりするでしょうね。
さすが北海道~~~。
ヤーコンも珍しくないのですね。
お肉クルクル、想像しただけでも美味しそうです。
今度作ってみますね。ありがとうございます。
うふふ
2008年12月12日 23:28
クンタンさんへ♪
お家から富士山が見えるのですかぁ。いいなぁ。
富士山はどこで見ても、その美しさにあっと息を呑みますね。
新幹線に乗る時は、富士山が見える側の席に座ることにしています。

なかなかお訪ねできずにいます。ごめんなさい。
お弁当作り、頑張っていますか。
このお芋、ちょっと変わっているでしょう? 
味ももったりと濃厚で、普通のさつま芋にない食感です。
うふふ
2008年12月12日 23:35
いつもばらいろさんへ♪
ばらいろさんも安納蜜芋、召し上がったのですね。
焼いたお芋を冷やすとシャーベットのようになる…とパンフレットに書いてありました。
ちょっと想像がつきませんが、きっと甘くておいしいでしょうね。
ヤーコンはなかなかお店に出ませんね。
生のままでいただくのです。
甘くてシャキシャキして、本当にお梨そっくりです。
オリゴ糖やポリフェノールが多いということなので、おなかにも良さそうですね。
2008年12月12日 23:45
爽やかな初冬の一日でした。
月も綺麗でしたね。
珍しい食べ物の数々、百合根は実家では
料理してましたが、私は作ったことがあ
りません。ヤーコンも名前を知ってるだ
けです。
来年は、ハヤトウリ食べてくださいね。
ウフフ・・・
うふふ
2008年12月12日 23:49
ジュリアナさんへ♪
ジュリアナさんはお芋は好きですか。
我が家は女の私より、男性陣の方がお芋好きです。
でも、このお芋は私でも食べられましたよ。
カロリーは気になりますね。
中ぐらいのお芋で約300キロカロリーだそうです。
食べ過ぎないように気を付けないと~~~。
うふふ
2008年12月12日 23:56
のろばあさんへ♪
ヤーコンの姿を見たら生で食べるとは思いませんねぇ。
何年か前にたまたまテレビで見て、生で食べることを知りました。
その時は半信半疑でしたが、実際に食べてみると本当にお梨そっくりで驚きました。
収穫してすぐだと苦いので、一週間ぐらい放置しておくと甘くなるのだそうです。
ユリ根の卵とじ、美味しそう~♪
今度真似してみますね。
うふふ
2008年12月13日 00:01
ハッピーさんへ♪
明日が満月だそうですね。
今も真ん丸お月さまが空に浮かんでいます。
私はユリ根はバラバラにしてしまいましたが、丸のまま甘く煮ても良いようです。
新宿のデパ地下だったらヤーコンが見つかりそうですね。
意外においしいので、ありましたらお試しください。
ハヤトウリ、とうとう見つけられませんでした~。
はい、来年こそは…!!

2008年12月13日 07:51
ヤーコーン、私も食べたことありません。
安納蜜芋は初耳です。焼き芋みたいなんですか?
そりゃぁ美味しいでしょうね~。
ユリ根は味噌和えにして良く食べるのですが、サラダ、甘露煮も美味しそう…。
1度作ってみよっと。
2008年12月13日 09:21
昨日までは本当に暑いくらいの陽気でしたね。
調子に乗って美容院で髪を切ってきましたら、その後首筋が寒くて連続クシャミでした(笑)
その昔、ヤーコン茶というのを戴いて飲んだことがありましたが、とても苦かった記憶があります。
生だと洋梨のような甘いお味なんですね!
安納蜜芋はTVでも紹介され、ネットでの販売広告もよく見かけるようになりました。
注文してみたいと思いました~
2008年12月13日 11:05
 うふふさん、おはようございます。
東京はいいですね。こんな青空がいつでもあるのですから。
こんな風に、写真を重ね合わせると、また違った
雰囲気が出て、いいですね。また、真似したくなりました。

焼き芋の季節になりましたね。私も大好きなんですが。
「胸焼け(最近は逆流性食堂炎という)」がきつくて
我慢しています。
最近毎朝食べているのが「アロエのさしみ」です。
そんなにおいしいとは、思いませんが、薬だと思って
食べています。「アロエ=医者いらず」といわれている
くらいですから、アロエは万能選手みたいです。
2008年12月13日 11:06
 もう一つは、「ゆず+蜂蜜」、ゆずを厚さ5mmくらいに
輪切りにして、蜂蜜と一緒に「タッパー」にいれて
スプーンで、軽く、ゆずを押して、汁を絞り出します。
もちろん手で、搾り出してもかまいません。
一日くらい置いて、マグカップにゆず2枚と「蜂蜜+ゆずの汁」
をいれ、お湯を注いで出来上がり、ものすごくおいしいですよ。
「蜂蜜+ゆずの汁」は小さじ2杯で十分です。お湯はマグカップ
 に3/4くらいです。どうぞお試しあれ。
 健康に良いこと間違いなしです。四国地方では、この「ゆずの汁」
を一升瓶で保存しておいて、いろんな料理に使うのだそうです。
 先日テレビの旅番組で放映していました。
うふふ
2008年12月13日 17:10
ハーモニーさんへ♪
ヤーコンも安納蜜芋も最近出回ってきたのでしょうね。
まだちょっとマイナーなお野菜のようです。
美味しくて体に良いと分かれば、どんどん出てくると思いますが…。
ユリ根の味噌和え…まだ作ったことがないので挑戦してみますね。
これも体に良さそう~☆
うふふ
2008年12月13日 17:23
hinaさんへ♪
美容院に二度もいらっしゃるほどに髪が伸びたのですね。
お聞きしただけでも嬉しくてたまりません。
髪の毛って温かいんですね。
ヤーコンの葉は苦いと聞きますが、お茶にしてもまだ苦いんですね。
ネットで効能を調べてみましたら、血行をよくする。虫歯になりにくい。ダイエット効果がある。おなかの調子が良くなる…と、まあ、盛りだくさんでした。
生は洋ナシよりは豊水のような食感でほのかに甘いんです。
安納蜜芋はメジャーになってきましたね。
焼き芋以外の美味しい食べ方、ありますか?


うふふ
2008年12月13日 17:34
タッキー18さんへ♪
日本海側はこれからきびしい季節になるのでしょうね。
転勤で富山に住んでいた時、初めての冬に雪が降ってきたのを喜んでいたら地元の方に呆れられました。
二年目の冬には雪のない関東に帰りたいと思ったものです。
これからの時期、どうぞご自愛ください。

お芋で胸が焼けるというのをよく聞きますが、経験がないのでどんなふうなのか想像がつきません。辛いでしょうね。
アロエのお刺身、透き通ってとてもきれいですね。
まだ食べたことがありませんので試してみたいです。
柚子の蜂蜜漬けは主人に教えてもらって作ったことがありました。
良い香りと温かい飲み物は体に優しいですね~☆

この記事へのトラックバック