おかひじきとモズクの和え物

画像


ずっとさぼっていたCOOKPADへのお料理をUPしました。

今回は今日の朝食時に食卓に載せた、思いつき簡単料理「おかひじきとモズクの和え物」です。

シャキシャキして意外においしかったので、こちらのブログにもUPすることにしました。


あまりに簡単でお恥ずかしいのですが、よろしかったらここをクリックしてご覧ください。




COOKPADで使用しているハンドルネーム「BOKKO」はとてもゲンの良い名前で、この名で投稿した写真が雑誌に
載ったり、他のところで幸せをいただいたりしています。

BOKKOの名前の由来ですか? それはちょっと教えられませ~ん。

ハンドルネーム占いのサイトがありますが、凶が出たらどうしよう…と怖くて調べられないでいます。


ちなみに、こちらで使っている「うふふ」は大吉でした~♪




追加です。

コメントを拝見しますと、地方によってはオカヒジキがあまり知られていないところもあるようですね。

ネットで調べてみました。

山形県の置賜(おきたま)地方の伝統野菜として記述されているものを見つけました。

お暇なときにこちらをご覧になってください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年06月04日 13:20
「BOKKO」さんはとても縁起の良いお名前とか。
HN占いで・・・生年月日が解りませんので。
でも大大吉ですよ、きっと。
ニャンニャンのおばあちゃん
2009年06月04日 14:34
おかひじきは触感がいいので好きです!
もずくとの組み合わせ面白いですね
2009年06月04日 16:31
こんにちは^^
オカヒジキとモズクを組み合わせるなんて考えなかったなぁ。他のレシピも見せて頂きました。困ったら覗こうかなっと。
「BOKKO」さんも由来が気になるなぁ。
2009年06月04日 21:53
うふふさんはお料理もお得意なのね?
ふんふん・・・おかひじきね・・・
ちぇっく!しませう!
うふふ
2009年06月04日 22:04
 テルテルさんへ♪
姓名判断は統計学から判断するのだと聞いたことがありますが、BOKKOなどという名はどんな統計に当てはまるのでしょうね。(笑)
主人と結婚が決まった時、知り合いの人が調べてくれたことを思い出しました。
私の旧姓はまれにみる良い名前で、結婚後の名前は少し運が下がるのだとか。
でも主人の名前があまり良くないのを、私の運の良さで引き上げられるのだと言われました。
私と離れちゃいけないわよぉ…なんてふざけていたのを思い出しています。
当たるも八卦、当たらぬも八卦~でしょうか。
うふふ
2009年06月04日 22:11
 ニャンニャンのおぱあゃんへ♪
オカヒジキのシャキシャキ感は良いですねぇ。
いつもはおひたしやマヨネーズをかけるだけにしていましたが、今朝は冷蔵庫にあったモズクを混ぜたら意外においしくて、COOKPADにのせました。
ご飯に良く合います~☆
2009年06月04日 22:13
あっさりした夏向きの献立のよう。。。今、COOKPADを拝見してきました。
簡単にできるのがいいですね♪
BOKKOさんのHNの由来、私も知りたいですっ!
ハンドルネーム占いのサイトがあるんですか?
私も検索してみよっと。。
2009年06月04日 22:19
うふふさん、今占ってもらって来ましたぁ。
「吉」と出ましてね、
『周りの運気に流されやすい。意志が強いと言えば聞こえはいいが、頑固・強情がたまにキズで、自己中心的になる事も。周りの意見を取り入れ、協調も大切に。』 ですって!
なんか。。。当たってるようなところも多々ありです(笑)
うふふ
2009年06月04日 22:19
 mu.choro狸さんへ♪
COOKPADは面白いサイトです。
お料理のベテランさんが本格的なお料理をUPしていたり、新婚さんがお料理は苦手…なんて言いながらおいしそうなのを載せていたりしていくら見ていても飽きません。
作りましたよ~なんていうコメントが届いて、ブログのようなこともできますよ。
自分にだけわかるアクセス数が出ますので、ひそかな楽しみもあるんです。
オカヒジキは千葉産でした。
シャキシャキ感がたまりません~♪
うふふ
2009年06月04日 22:26
 はりねずみさんへ♪
ノー!ノー!! 得意ではありませ~ん。
食べることが好きなだけです。
とんでもないものを作っては、主人を試験台にしています。
実は今朝作ったオカヒジキの和え物が、意外や意外主人の批評が良かったのでCOOKPADに載せた次第です(笑)
ちぇっく!お頼み申す~!
うふふ
2009年06月04日 22:31
 ハーモニーさんへ♪
フフフ…頑固者なんですかぁ。了解!(笑)
「吉」が一番良いんだそうですね。
大吉はもうその先がないから…というのが理由だそうです。
BOKKOはどうなのかなぁ。
名前の由来ですか?
え~~~と、あぁ、やっぱり秘密にしておきましょう。フフフ
2009年06月05日 00:16
こんばんは。
オカヒジキ?
恥ずかしいけど知りません・・・
でも モズクは知ってますょ♪
明日探しに行ってきます(*^-^)♪
うふふ
2009年06月05日 06:24
 マリーさんへ♪
京都ではあまりお馴染みの野菜ではないのかもしれませんね。
見た目がヒジキのような細い葉が伸びている野菜です。
ビタミンA、カリウム、カルシウム、鉄分などが豊富だということで女性向きだと思いませんか。
さっと茹でて、和え物、おひたし、炒め物、汁の実と何でもござれのようですよ。
産地の山形では天ぷらにもするそうです。
見つかると良いですね。
ちなみに、デパ地下で袋にたっぷり入って105円でした。
2009年06月05日 08:10
うふふさん おはようさんです
おかひじき・・初めて聞いた名前です
どんな味なんでしょうかね? もずくが入ってるので健康にも良いでしょうね

写真!! 良いですね~
こういう撮り方が良いです! お鉢も良いですよ
2009年06月05日 08:52
おはようございます!
旦那が好きそうなのでさっそくMyフォルダにいれましたー!
オカヒジキ…近くのスーパーで売ってるかしら?今度チェックしてみよう。


2009年06月05日 09:23
ヘルシーな一品ですね!
これからの季節はガスを
使うのがイヤになるので
簡単にサッとさっぱりで
きるお料理って本当に
助かります。
うちはヒジキがみんな好き
なので作ってみますね~
夫が喜びそうな一品♪
2009年06月05日 18:11
スライドショー作りをしていて
遅くなりました。
恥ずかしながら、名は知ってるけど
もずくもおかひじきも食べたことありません。
酢っぱそうだからかな?
ヒジキ・わかめ・昆布とまりです。
うふふ
2009年06月05日 19:41
 ハーモニーさんへ♪
やはり気になって占ってきましたよ。
BOKKOは「吉」でした。
それに私も全く同じコメントが付いていました。
お互い頑固者でいきましようね(笑)
2009年06月05日 21:35
こんばんは。
おかひじきは家では食べた事がありませんが・・・食感がいいのですね♪
それにポン酢でしたらさっぱりしていて幾らでも食べられそうです。
最近は肌寒いには温野菜にしてたっぷりお野菜を頂きます。
ポン酢でです^^。キャベツなど三人で半玉は食べられます
又試して見ますね♪
うふふ
2009年06月05日 22:09
 テスさんへ♪
こんばんは!
オカヒジキは知らない~とおっしゃる方が関西に住む方に多いようですね。
テスさんにお返事を書く前にネットで調べて追記しました。
野菜ですが、少し塩気があってシャキシャキした食感です。
おひたしや和え物が一般的な食べ方のようですよ。

テスさんに写真を褒めていただいちゃったぁ~♪
ありがとうございます。
食卓に出してから、主人に待ってもらって大急ぎで撮りますので、出たとこ勝負(笑)なんです。
うふふ
2009年06月05日 22:16
 ポンポコママさんへ♪
こんばんは!
オカヒジキは特別おいしくて、おいしくて…というのではありませんが、サラダかおひたしの感覚で一品加えると良いのではないでしょうか。
いろいろな成分が入っていて、美容にも効果があるようです~☆
スーパーにあると良いですね。
うふふ
2009年06月05日 22:23
 pekorinさんへ♪
カロリーが低くて、繊維質が多いのは女性の味方ですね(笑)
さっと茹でて、後はお好みの調味料でどうぞ。
何にでも合うので、和え物なんかは楽にできますね。
濃い緑が彩にもなります。
うふふ
2009年06月05日 22:28
 ハッピーさんへ♪
スライドショーが出来上がったのですね。
後ほど伺います。
酸っぱいのは苦手ですか。
おひたしでも良いみたいですよ。
カリウム、カルシウム、鉄分が多いとなれば毎日でもいただきたいですね。
八百屋さんのまわし者ではありませんが…(笑)
うふふ
2009年06月05日 22:36
 のろばあさんへ♪
温野菜は良いですね。
知らないうちにたくさん食べてしまいます。

オカヒジキは関西では出回っていないのですか。
知らないとおっしゃるのは関西に住んでいる方が多いようですね。
どこで買っても袋いっぱいで105円のお安いものなのに、栄養価は高いようですよ。
ずご~くおいしいというものではありませんが、青い野菜が欲しいときに重宝です。
2009年06月05日 23:14
こんばんは。
美味しそうなお料理ですね♪
オカヒジキもモズクもヘルシーで良いですね。
ポン酢で、さっぱりしていて酒の肴にも良いですね。
オカヒジキの食感がシャキシャキして良いですね。
今までオカカやゴマで食べたりしていました。
早速、食卓にデビューさせたいと思います(笑)
すぐに作れるのが主婦には嬉しいです♪
うふふ
2009年06月06日 07:16
 杏さんへ♪
おはようございます。
ウルトラ簡単でお恥ずかしいです。
主人はなかなかOKサインを出してくれませんのに、これ、おいしいよ…と言いましたので、それにかこつけてUPしました(笑)
あと一品欲しい時にいかがでしょうか。
2009年06月06日 07:39
おはようございます。
オカヒジキは以前、東京に住んでいたときにデパート
で見かけました。食べかたが解からないので買いませ
んでしたが。関西に来てからは見かけませんね。
COOKPAD見せて頂きました。さっぱりと美味し
そうですね。長らく仕事をしていましたので主婦の仕
事にはほんとに疎いのです。娘の方がベテランなので
す(苦笑)
占い、ちょっと興味が湧きました。
2009年06月06日 13:40
 いつもばらいろさんへ♪
こんにちは!
あぁ~、やはりそうでしたか。
マリーさんもテスさんも見たことがないとおっしゃるので、関西地方には出回っていないのかしらと思っていたところでした。
特別おいしいというものではありませんが、栄養価は高いようですね。
くせがないので何にでも使えて便利です。
ハンドルネーム占い、なさってみますか?
URLを貼りつけましたのでお試しください。
ハンドルネームとお誕生日を入力してクリックすると結果が出ます。
お遊びなので、万、万が一悪い結果が出ましてもお気になさいませんように…お願いいたします。
2009年06月06日 14:19
こんにちは^^
「おかひじき」…初めて聞きます。
でもとってもおいしそうです。
もずくと和えたら歯ごたえがあるのですね。
うーん、食べてみたい!!☆彡
うふふ
2009年06月06日 16:25
 bettyさんへ♪
こんにちは!
あらら、北海道でもお馴染みではないのですね。
名前の通り、ヒジキのような細い葉がたくさんある野菜なんです。
ちょっと湯がいて、いろいろなお料理に使えます。
ほんのり塩気のあるシャキシャキした食感が良いんですよ。
箸休めにひと品、いかがですか。
2009年06月06日 16:42
おかひじきとモズクは別々に食べたことはありますが、一緒に混ぜて和え物にして食べた事がないので今度挑戦してみたいと思います。
私はフクロウのコレクションがありまして沢山のグッズを持っています。アイヌでは守護神、日本では「不苦労」中国では「悪魔払い」という意味を知って余計集めてしまいそうです。みんな神々しいですね。勉強になりました。
うふふ
2009年06月06日 18:03
 dragon pearlさんへ♪
いつもは別々で食べていたのですが、ほんの思いつきでふたつを混ぜてポン酢醤油を追加しましたら意外や意外のお味でした。
フクロウは世界中でいろいろな意味をもって愛されているようですね。
昔、アメリカの歌手が舞台の上でフクロウの付いた太いベルトを自慢そうに観客に披露していたことがありましたよ。
源氏物語の中では「気味の悪い鳥」と言われている場面がありましたが…。
たくさんのコレクション、いつかブログで見せてくださいませ。
2009年06月06日 22:49
「おかひじき」って聞きなれない名前です。
ふつうのスーパーに売っていますか?
私はまだ出会ったことがない食べ物ですが、どんなものか知りたいです。
探してみよう。
うふふ
2009年06月07日 06:06
 末摘花さんへ♪
関西地方だけでなく九州にもないのですね。
こちらでも古くからあったわけではないので、おもに東北地方で食べられていたようです。
17世紀には栽培されていたということですから、広まるのが遅かったのでしょうね。
初めて見たのは何年か前、デパートの野菜売り場でした。
最近はスーパーでも扱っています。
そのうち、そちらでも見られるようになるでしょうね。
カロリーは低いのに栄養価が高いと書いてありました。
見つけたら、是非お試しください。
2009年06月10日 23:26
ゴーヤジュースのところを見ました。
簡単に出来ますね。有難うございます。
作ってみます。
沢山のレシピが載っていましたがまたゆっくり見させていただきます。
うふふ
2009年06月11日 06:29
 かなたさんへ♪
見てくださったのですね。
ありがとうございます。
可愛いゴーヤの赤ちゃんを見たら、またジュースが飲みたくなりました。
バナナのカリウムと牛乳のカルシウムが加わって栄養価が上がりますね。
お試しください。

この記事へのトラックバック