ショック!!

タティングレースの話です。


6月27日にアップした”ヴィクトリアン・ローズ”のややこしい二段目がようやく編み終わって、最後の段、三段目に入りました。

ひっくり返しながら編んではつなげていくので、ちょっと考えながら編まないと間違えやすいのですが、二段目のややこしさからは少し解放されました。

ハートの形を12個つけて終了。

2個目が終わったところで写真を撮ってみました。

画像


この後、ハートが5個ついたところで大変なことをしてしまったのです。

一昨日のこと、外出先でも続きを編もうと小さな巾着に入れて出かけました。

バッグに入れておけばよかったのに、たまたま電車の中で編んだものを見ていて、最寄りの駅で降りた時に巾着のひもを手首にかけたまま駅を出ました。

外は大変な風で、ビルの間を歩いているとかぶっていた帽子が飛んでしまいそうで、あわてて帽子を脱いで巾着袋と一緒に脇に挟んで、ひょろひょろしながら歩きました。

目的のビルに入って用事を済ませて帰ろうとしたのがそれから三時間後でした。

そこで巾着のないのに気付きました。

部屋の中をあちこち探しましたが見つかりません。


よくよく思い出してみると、ビルに入る直前に帽子をかぶったのです。

その時、脇に挟んだはずの巾着のことはスコ~ンと忘れてしまったようです。

ああああ~~~。あの時落したんだわぁ。


でも、あの風ではどこかへ飛んで行ってしまったに違いありません。

帰り道、あちこちをきょろきょろしながら歩きましたが、白い巾着の姿はありませんでした。

どうしてバッグに入れなかったのかしら。

どうして外出先で編もうなんて思ったのかしら。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれずに、二日たった今も引きずっています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年07月18日 06:54
持ち物は後で気がついたら何処かに忘れてた、落してたって事有りますね。
大切に編んでおられたのにお気の毒です。
そのビルの管理人さんか派出所かに拾った方は預けていらっしゃいませんか?。
2009年07月18日 07:05
それはそれは・・・
素晴らしく出来ていたのに残念!
私も引きずっちゃうわ、気持ちよく分かります。
うふふさんのことだから、出来た!!!
という記事が出るのを待ってます。
2009年07月18日 09:34
おはようございます^^
うわぁ~悲しくて悔しくて、自分を責めて可哀想に・・・。あれだけ苦労して編んだのにねぇ。失くす時ってそういうもんなんですよね。
レース編みはやってる時は電車の中(ホントはいけない)でも、人と話してる時も手が空いてるからやりたくなるんですよね。すっごく解ります。
またやるか!ねっ。
2009年07月18日 12:12
こんにちは。
手間をかけられて編まれていたものですのですからそれは悔しいでしょうね。
ご自分のうっかりさに腹立たしい思いをされているのがよくわかります。
私もそんな時がありますから・・・。交番とかに届いているかもしれないですから電話だけでもされたら如何ですか。電車の網棚に忘れ物をして諦め半分で届出していたら思いがけず手元に戻ってきた事がありあます。いい人に拾われているといいですが・・・。植え込みの陰などにひっそりと飛ばされていたりすると心が痛みますね。 一度の数個の事をしようとするとひつと位はうっかり忘れる事が多くなります。もう一度元気を出してトライしますか^^。
2009年07月18日 13:35
こんにちは
記事を読みながら写真を見て素敵だなぁ。。。綺麗だなぁって思って読み進んだら。。。
なんと。。。
続きのコメントが書けなくなっちゃいました
気を取り直して早く元気になってね
m(_ _)m
2009年07月18日 15:28
えーっ!
それは残念です。
ショックを引きずる気持ち分かります。

早く立ち直ってまたトライしてください☆彡
2009年07月18日 16:13
わ~残念ですね・・・
なかなか、諦めがつかないかも
しれないけど、気を取り直して
くださいね~
私なら次にとりかかるのに、キット
すごく時間かかりそうだな・・・
あぁ~って感じになるけれど
また素敵にできますように♪
うふふ
2009年07月18日 18:06
 テルテルさんへ♪
私のウッカリ屋は今に始まったことではないので仕方がありません。
ダメ元と思って遺失物管理のところへも行ってきましたが、届いていないようでした。
また新しく始めることにします。
ご心配をおかけしました。
うふふ
2009年07月18日 18:09
 ハッピーさんへ♪
今日になって少しやる気になってきました。
過ぎたことをくよくよ考えても仕方がありませんものね。
ガッツ玉、ありがとうございます。
頑張りま~す。
うふふ
2009年07月18日 18:13
 mu.choro狸さんへ♪
はい、もう考えないことにして、またやり始めます。
ガッツ玉、こんなにうれしく感じたのは初めてです。
ありがとう。ありがとう。
どうしたらオッチョコチョイが治るやら…。
草津の湯かな?
あぁ、あれは違うか。
うふふ
2009年07月18日 18:19
 のろばあさんへ♪
そうなんです。
ひとつのことだけに集中しないといけないようですね。
もっとも私は若い時からこんなことしょっちゅうでしたので、生まれつきのオッチョコチョイなのです。
ビルの遺失物管理のところへも行ってみましたが、とても丁寧な対応をしてくださって恐縮して帰ってきました。
良い経験をしたと思いましょう。
再挑戦できるのだと考え方を変えました。
気持ち玉、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。
うふふ
2009年07月18日 18:21
 はくちゃんへ♪
ありがとうございます。
応援していただいて元気が出ました。
もっと大変なことになっていなくて良かった…と思って諦めます。
もう一度、始めから作ってみます。
出来上がったら見てください~☆
うふふ
2009年07月18日 18:24
 bettyさんへ♪
応援、ありがとうございます。
過ぎたことをくよくよ思っているのはあまり賢い方法ではありませんものね。
もう考えないことにして新しく始めます。
元気が出てきました~☆
うふふ
2009年07月18日 18:30
 pekorinさんへ♪
コメントをいただいて、元気が出てきました。
上の写真を見ると残念でガッカリしてしまいますが、気を取り直してまた新しく編み始めます。
失くしたのは練習したものと思いましょう。
応援、本当にありがとうございました~☆
2009年07月18日 18:50
こんばんは。
丹精込めて作られたタティングレース、残念です・・。
白い巾着に入ったまま飛んでしまったようですね。
せっかく作られたのに悔しいですね・・。
私も、春に大事なデジカメを紛失してショックが大きかったです。
今は、バッグに入れても再度確認したりしていますが・・。
うふふさん、頑張って!もう一度チャレンジして下さいね。
うふふ
2009年07月18日 19:17
 杏さんへ♪
そうでしたね。
デジカメは私の場合とは比べようもないほど残念なことでしょう。
確認ですね。はい、分りました。
白い巾着は金糸でハートが刺繍してあって気に入っていました。
全部いっぺんに失くしてしまったのでショックでしたが、自分の不注意ですからあきらめることにします。
ガッツ玉、ありがとうございます。
今回の気持ち玉ほど嬉しくてありがたいと思ったことがありません。
温かい応援、身に染みています~☆
みとちゃん
2009年07月18日 20:03
残念としか言いようが有りません。
うふふさんの事ですから、又再チャレンジ頑張れ
新しく出来上がったの、楽しみに待ってます~
2009年07月18日 20:33
前記事のタティングレースに見とれていたのです。荷物にならないし、少しの時間でも編める点が良さでもあるタティングですから、持ち歩くの分かります、私もそうしていますもの・・・その時間の積み重ねが↑の作品になっているのですから・・・ショックを引きずる気持ちもわかります。運良く見つかるといいのですが・・・
うふふさんのなくしたものは練習と思ってやり直しますというのを読んで、ホッとしました。再チャレンジ、楽しんでくださいね。
2009年07月18日 21:02
本当に美しいレース!!こんなにきれいな作品を・・・
残念でしたね・・・。
うふふさんが、皆さんの励ましコメントにひとつひとつ
丁寧に答えているのが、素敵だなぁ、と思います。
また次の作品を拝見するのを楽しみにしております。
↓ 先日、友人にものすごーくがっかりすることが起きて、
仲間内のメーリングリストに紹介したものです。

http://www7.big.or.jp/~katsurao/info/
私も買って自分の車につけようかと思っているんです。

2009年07月18日 21:17
タティングレース、難しそうだけど綺麗な網目模様♪
何だか、大変なことになってしまいましたね。
でも!こういうことって多々ありますね。
うふふさんの根気で、もう一度頑張ってみてくださいな。

お料理、洋裁、手芸…ブログ等など、上手く時間を活用してるうふふさんのお姿をいつも想像しながらコメントしてます。
きっと、素敵な方なんでしょう。。。♪
2009年07月18日 21:51
え~~~~~~~~~~~
しょっぐ!
わたし開いた口がふさがらなかった・・・・
泣いちゃうよーーーー
すごーいショックだったでしょうね。
わかります。
どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・って。

ちょっとしたことなんですよ。
神様に試されているのかも・・・
気を落とさないでね。
言葉がない・・・自分のことのようにショック!
2009年07月18日 23:47
こんばんは。
それは私も引きずりますね~
ショックだったと思います。
でも うふふさんのことなので 又直ぐに「出来ました♪」とアップしてくださると思って待っています(*^-^)♪
うふふ
2009年07月19日 05:40
 みとちゃんへ♪
応援、ありがとうございます。
ショックをふり切って、頑張ります。
私のことですからいつ完成するかわかりませんが、出来上がったら見てやってください。
少し元気が出てきました~♪
うふふ
2009年07月19日 05:55
 りんごっこさんへ♪
タティングレースをなさるりんごっこさんに応援していただいたら、ますます立ち直れそうです。
目はそろっていないし、ゆがんでいたりで良い出来ではありませんでしたのであきらめられそうです。
もうすぐ完成だったのにあっさりと失くしてしまったのでショックだったのです。
失敗した時にほどくのが大変で、編むより苦労したことなど次々に思い出されますが、良い勉強になりました。
もう一度同じもので再挑戦します~。
あちこち浮気しないで、まずは青と白のを完成させますね。
暖かいコメント、ありがとうございます。
うふふ
2009年07月19日 06:09
 ukoさんへ♪
ありがとうございます。
挫折禁止マークの人物は、私のショックなど数にも入らないほどがっくりしているんですね(笑)
この絵を見ただけでも立ち直れそうです。
お友達も早く元気になると良いですね。
ステッカー、私もお針箱に貼ろうかしら。
応援、本当にありがとうございました。

うふふ
2009年07月19日 06:19
 ハーモニーさんへ♪
ウッカリ屋は生まれつきでしょっちゅう失敗しているのに、またまたやってしまいました。
今回のは時間をかけていたものだけにちょっと引きずっていましたが、こうしてお返事を書いている間に元気が出てきて、またやってみよう…と言う気になっています。
これからは家にいる時だけ大人しく編むことにします(笑)
応援のコメント、本当にありがとうございます~☆
うふふ
2009年07月19日 06:27
 はりねずみさんへ♪
もうすぐで出来上がったのにと思うと残念でしたが、これも良い勉強になった…と無理にこじつけてあきらめました。
自分の不注意ですから仕方がありません。
と、言いながら上の写真を見るとまたまた悔しくなります。
そうですね。神様が「あれこれ手を出さないで、一つずつじっくりおやりなさい」と作りかけのものを捨ててくださったのかもしれませんね。
まずは、白と青のお花のを完成させましょう。
出来上がったら見てくださいね。
応援、本当にありがとう~☆
うふふ
2009年07月19日 06:36
 マリーさんへ♪
おかげさまで、今は少しずつ氷がとけていくような気持ちになっています。
編んだものも、巾着も、糸も、シャトルも、もうみんな無いんだわ…と悔しかったのですが、何しろ自分の不注意でしたから仕方がありません。
ここで、女らしくきっぱりと忘れましょう(笑)
次に出来上がった時、どうでしょうか…とばかりにアップしますので見てやってください。
応援、本当にありがとうございました。
2009年07月19日 10:12
 おはようございます。
大変な災難でしたね。それにしても素晴らしいレースです。
どこで、技術を習得されたのかわかりませんが
すごい技術ですね。私も物は全く違うのですが
何日もかかって描いた図面をバスの中から落とした
ことがありました。急いでその場所に戻ったのですが
見つからず、やり直したことがありました。
しかし、2度目は約半分の時間で完成しました。
器用な「うふふさん」なら、2度目は早く出来上がると
思いますよ。悔しく惜しいでしょうが、すっぱり
あきらめて、完成品を見せてください。
うふふ
2009年07月19日 22:11
 タッキー18さんへ♪
こんばんは!
タティングレースは2月にNHK教育テレビで編み方を放送していたものです。。
テキストと、録画した画面を見ながら試行錯誤してようやくなんとか編めるようになってきました。
風で飛ばされてしまったレースは市販の別の本を見ながら編んだものでしたので、ちょっと思い入れのあるものでしたのでショックでした。
タッキーさんの図面に比べたら、失くしても大したことではありませんね。
やり直さなくてはならなかったなんて、どんなにか残念だったことでしょうね。
私も負けずに2度目を挑戦します~。
応援、本当にありがとうございます。
元気が出ました~♪