あらら、よだれ~。

先日、次男一家が遊びに来ました。

二月に生まれた孫はもう八カ月。 はいはいが上手になりました。

もうすぐで立ちあがりそうな気配も見せています。

あまり泣かない、いつもご機嫌なニコちゃんでいてくれます。


画像
生まれる前に縫ってプレゼントしたベビー服は大きめでしたが、今はちょうど良い大きさになりました。

ママが着せてくれていましたので、嬉しくて抱っこされている間に急いで記念撮影。

どうでしょうか。なかなか良いでしょう・・・と、私が言ってはいけませんね。




はいはいをしても、遊びに夢中になっていても、まあ、大変なよだれです。

よだれの多い子は丈夫だと聞いたことがありますが、それにしてもすごいのなんの。

「そういえば、今年はウシ年よね~」 
「それじゃ、よだれが出るはずですね。ハハハ・・・。スタイがすぐべとべとになっちゃって~」と、ママはタオルを持って追いかけています。

あらら、それならチョイと縫ってあげるわよ~なんて言っちゃったぁ。 どうしましょう。


画像
ということで、現実はチョイとという訳にはいきませんでしたが、スタイが二つようやく出来上がりました。

いつもは「お手製よ・・・」とばかりに、ゴム印で作ったマイタグをつけるのですが、今回は手芸店で買ったクマさんとウサギさんの絵が描いてあるタグを付けました。



明日、朝のうちに送りましょう。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年10月26日 02:02
こんばんは。
赤ちゃん、もうは8か月になるのですね。
大きくなりましたね~♪
うふふさん、可愛いベビー服は既製品かと思いました~。
布地もニットで柔らかそうなで、丸い襟が可愛いです♪
お手製のベビー服を作って貰える赤ちゃん、幸せですね。
スタイも幾つあっても嬉しいものです。
可愛いスタイが出来上がりましたね、お嫁さんも赤ちゃんも幸せですね♪
2009年10月26日 07:39
ホント、チョチョイノチョイですね。
可愛いのが出来ましたね。
子供は一日見ていても飽きませんね。
2009年10月26日 09:13
もう8ヶ月・・・早いですねぇ。
可愛いベビー服、ホント既製品かと思いましたよ。ヨダレはシミになって幾つあっても有難いものよね。なんかミシンが欲しくなりました、また昔を思い出してやってみたくなったなぁ・・・
二番目の子はいつもニコニコしてるんよね、それは自分に目を向けて欲しいから笑ってると”可愛い~”て言ってかまってもらえるから自然な行動だと聞いた事ありますねぇ。うちも(私の)上の子は泣いてまばかりだったけど、二番目はいつもニコニコしてて良く眠ってもくれましたもの。
2009年10月26日 10:55
あら~可愛らしい♪
とりあえず二枚あるといいけど
何枚あっても良いのでね
(*^_^*)
私もノゾに縫ってあげたかったけど
今こそミシンを使う日々ですが
一度も作ったことがありませんでした。
時間がありそうでなさそうで・・・
ママ助かりますね♪
2009年10月26日 11:43
うふふ家の和やかな風景が目に見えます。
ベビー服もセンスが有ってなかなかよいです。
さっさと前掛けも作って、立派なおばあさまですね。
種々とお忙しいでしょうに・・・敬服です。
ニャンニャンのおばあちゃん
2009年10月26日 16:13
可愛らしいのがちょちょいと?出来ましたね~(*^□^*)ベビー服なかなかどころじゃ無いですよ~
凄いです可愛い~~♪
よだれのたくさん出る子は胃腸が丈夫でたくさん飲んだり食べたりするから健康で大きくなるって聞きましたよ♪
本当に可愛らしい~(*^_^*)
2009年10月26日 17:25
こんにちは♪

まぁ~っ!! かわいい~!!
もう8ヶ月になるんですねぇ
生まれた頃は寒い季節でしたから
うふふさんも大変でしたね
自宅と病院の往復でしたものね

誕生の時にうふふさんがガラス越しに写した
ちぃっちゃな手足の写真が忘れられません
感動しました 
その赤ちゃんがこんなに大きくなって・・

このスタイに付けたタグが可愛いです
市販されているなんて知りませんでした
私もゴム印を使ってテープを自作してます
今度 探してみようかしら?
うふふ
2009年10月26日 20:06
 杏さんへ♪
こんばんは!
本当に早いですねぇ。
どんどん大きくなってしまいます。
もっとゆっくり成長してくれないかしら…なんて勝手なことを思っています。
綿ジャージは赤ちゃん物に良い素材ですね。
伸びる糸が出てからは、素人でも楽に縫えるようになりました。
ヘタの横好きで作ってみましたが楽しかったです。
うふふ
2009年10月26日 20:10
 テルコさんへ♪
チョチョイのチョイのつもりで始めましたが、実際はそんなわけにはいきませんでした。
でも楽しく縫えました。
子供のエネルギーは大変なものですね。
疲れを知らない様子でした。
2009年10月26日 20:17
かーわいいねー
うちの上の娘もすごいよだれくりでしたね!
まさに丑年。
でも、夜泣きとかおいたらすぐぐずってなくとか・・・・
こんなにいい子ちゃんじゃなかったわ。
このまま笑顔で、すくすくそだちますよーに。
うふふ
2009年10月26日 20:24
 mu.choro狸さんへ♪
かまってもらいたくてニコニコするのですか?
下の子は生まれた時からもうライバルがいるわけですものね。
赤ちゃんといえどもあなどれませんね(笑)
よだれかけをスタイというようになったのはいつからなのでしょうね。
スタイだなんて、まだしっくりしません…。
うふふ
2009年10月26日 20:35
 pekorinさんへ♪
以前、夏用のベビー服を縫った時もスタイを二枚作ってプレゼントしましたが、すぐに濡れてしまってまだ足りないと言っていました。
こんな物でもあればいいかなぁ…と今朝、送りましたよ。
子供が小さいとミシンがなかなか使えませんね。
私も息子がはいはいを始めるようになると針やハサミが危なくて、立ったまま縫ったこともありましたよ。
今となれば懐かしいです。
うふふ
2009年10月26日 20:42
 ハッピーさんへ♪
わっ、ほめていただいたぁ~。恐れ入ります。
よだれかけなんか買ってしまえば良いものを、手作りした物を使ってもらいたくてこんなことをしています。
時間がないから…とバタバタしながら急いで縫っていますが、暇になったら意外に縫わないのかもしれませんね。
今のうちに頑張ります~☆
うふふ
2009年10月26日 20:51
 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪
上の孫たちにベビー服を縫っていましたので、この孫にも生まれる前に縫っておいて、退院する時にプレゼントしました。
二月生まれで冬物ですので、これから丁度良さそうです。
よだれの多い子はやはり丈夫なのですね。
離乳食が後半になって、何でも良く食べていますから大きくなるでしょう。
とても楽しみです。
うふふ
2009年10月26日 21:08
 かみふうせんさんへ♪
あっ、そうでしたね。
生まれた直後、病院のベルトをしたままの足や手をアップしましたっけ。
あれからもう八か月たつのですね。懐かしいです。
下の子はあっという間に大きくなりますね。
自分の子の時もそう思いました。
もっとゆっくり大きくなってぇ…と、ママとも話しています。
このタグ、可愛いでしょう?
何に使うか決めていないのに見つけると買っておくんです。
細いのは、主人のパジャマを縫った時にズボンの前側に縫いつけて、後ろ前がすぐ分かるようにしたりして便利に使っています。
うふふ
2009年10月26日 21:16
 はりねずみさんへ♪
フフフ…、やはり丑年でしたかぁ。
それでよだれが多いわけではないでしょうけれど…すごいんですよ。
体の水気がなくなりそう~なんてママと笑いました。
どちらでも下の子は世話無しのようですね。
みんな幸せで大きくなってほしいと願っています。
はりねずみさんのうれしい応援、ありがとうございます~☆
2009年10月26日 21:24
こんばんは。
まぁ素敵なベビー服でよくお似合いですね^^。
着せて訪問してくれるお嫁さんの配慮も嬉しいですね♪
見るからに健康そうに大きくなられています。仰るように涎が沢山出る赤ちゃんは健康な証拠ですよね。体の外にいらないものを涎と一緒に出していると聞きますよ。可愛い涎掛けも早速手作りされたのですね♪
男の子らしい色と柄で可愛いですね。素敵なおばあちゃんです
2009年10月26日 22:43
うふふさん こんばんは o(*^▽^*)o~♪
手作り・・・素敵です。不器用なんて・・・器用過ぎですょ。
8ヶ月の女の子がいる姪っ子が羨ましがっていましたょ。
いいな~手作り・・・\(○^-^○)/
台風はそちらに行ったようですが大丈夫でしょうか?
うふふ
2009年10月26日 22:51
 のろばあさんへ♪
ありがとうございます。
おかげさまでこんなに大きくなりました。
はいはいしながらあちこち動き回るのを見て、成長の早さに驚いています。
よだれかけも新鮮な気持ちで作りましたよ。
少しでも役に立ってくれますように…と願いながら今朝送りました。
歯が上下に二本ずつ生えて、何でも良く食べて、ますますむっちりと育ちそうです。
はくちゃん
2009年10月26日 22:56
こんばんは
よだれかけかわいいですね
なんか、便利そう。。。
ベビー服もお店にありそう
全部手作りなんてすごいですね
うふふ
2009年10月26日 22:57
 小春さんへ♪
いえ、いえ。不器用は生まれつきで、下手の横好きはいつまでたっても直りませんね。
姪御さんのお子さんも八ヶ月なんですか。
嬉しくなりました~☆
一緒に育っていくのを楽しめますね。
台風がこちらに向かっているようですね。
今日は一日中冷たい雨が降ってとても寒かったので、台風が来る感じがしません。
何事もないと良いのですが…。
うふふ
2009年10月26日 23:02
 はくちゃんへ♪
こんばんは!
わっ、ほめられちゃったぁ~。嬉しいです。
でも、あまり上手に出来ていないんですよ。
洋裁を習ったことがないので、本とにらめっこしながらなんとか作っています。
こんな物でもママたちが着せてくれるのでありがたいですね。
2009年10月27日 13:58
 こにちは。
秋、真っ盛りですね。もう8か月ですか?
まさに「眼の中に入れても痛くない」状態ですね。
赤ちゃんを抱いていると、不思議なんですが
「幸せな気分」になるんですね。これは自分が
いくつになっても、他人の赤ちゃんでも、そんな
気持ちになるのですから、ましてや、お孫さんと
なると、もう何おかいわんやです。
どうしてなのか?赤ちゃんの匂い、母乳の匂い
がそうさせるのか?「セラピィー」効果があるのでしょうか?

「よだれ掛け」を「スタイ」と呼ぶなんて、今初めて
知りました。何でも出来る「うふふ」さん、スタイ
など、朝飯前ですね。読でいる私も幸せな気分になりました。
2009年10月27日 19:11
こんばんは。
もぅ8ヶ月ですかぁ~
こちらの顔を見て笑ってくれたりもしますし、だんだん可愛さが増してきますね(^^)
うふふさんお手製のスタイも可愛いです!!
こんなのがチョイと縫えるうふふさんが素敵です(*^-^)♪
うふふ
2009年10月27日 19:22
 タッキー18さんへ♪
そうですね。赤ちゃんは心が和やかになる不思議な生き物ですね。
じっと見つめられたりすると、とろけてしまいそうです。
まして孫はまた別物です~☆
よだれ掛けをスタイと呼ぶようになったのはいつからなのでしょうね。
なんとなくしっくりしないんですが、仕方がないでしょう(笑)
朝飯前…と言いたいのですが、それがなかなか大変でしたよ。
丸いものを丸く作るのがうまくいきません。
うふふ
2009年10月27日 19:26
 マリーさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
チョイと…と言うわけにはいきませんでしたが、出来上がった時はうれしかったです。
初めての男の子ですので色選びにも慣れていないんですよ。
これからどんな男(笑)に成長するか楽しみでもありますね。
2009年10月27日 19:49
こんばんは♪
不器用なんてとんでもない。器用ですね~
ベビー服は凝っています。既製品かと思いました♪
スタイの丸く縫うのも難しそう。
マジックで留めるのですか。昔は紐だったことを思い出します。
愛情たっぷりのプレゼントですね。
うふふ
2009年10月27日 20:07
 かなたさんへ♪
こんばんは!
いえ、いえ。不器用なんですよ。
前にもお話したかしら…学生時代に家庭科が大嫌いでしたので、こうしてミシンをかけているのを母が天国から見ていて驚いていると思います。
洋裁を習ったことがないので、何を縫うにも説明書と首っ引きなんです。
でも縫うことが楽しいと思えるようになっただけ良いかなぁ…なんて自己満足しています。
スタイの留めるところは、ペンチに似た道具で押さえながらつけるストロングホックを使っています。
ベビー服のお股の所にもおむつが替えやすいようにつけました。
今は便利なものがありますね。
2009年10月28日 05:58
家も孫がいますからよくわかります
お手製のスタイとは羨ましいですね~
確かにマイタグよりキャラクターがいいです
お心遣いが嬉しいですよ
我が家は皆既製品(笑)
ミシンは上の子が幼稚園に上がるとき
バッグを縫うはめになり、慌てて買った
それっきりだね・・(#^.^#)
うふふ
2009年10月28日 06:32
 千水さんへ♪
息子たちは離れた所に住んでいますから、たまに遊びに来てくれるのが本当にうれしいですね。
孫の成長も早くて目を見張るものがあります。
ヘタの横好きで縫いますから、良いんだか悪いんだか???
上のベビー服もお祝いのために縫いましたのに、生まれた頃はブカブカで役に立ちませんでしたよ。
皆さん、幼稚園のバッグ作りにミシンを買いますね。
私も袋物はずいぶん縫いました。
主人に「これがホントのおふくろさん~」なんてからかわれていました。
2009年10月28日 10:22
お早うございます♪
もう可愛いスタイに懐かしくなってしまいました
なんて可愛く、お洒落なのでしょう
お孫さんもこれで安心して牛さんになれますね。。ダラダラ。。(笑)
ベービー服もですね。 私にはミラクルそのもの!
うふふおばあちゃんって言われてるのかな?
コケ魔女は「ミラクルうふふさん」と命名しました
朝からほのぼのさせて頂きました。ワンダフル
2009年10月28日 17:10
こんにちは^^
幸せなお孫さん。
おばあちゃま手作りのスタイでいいですね~~。
よだれは仕方ないね。
丈夫に育つよ!!☆彡
うふふ
2009年10月28日 21:31
 コケ魔女さんへ♪
こんばんは!
安心して牛さん…ですか(笑)
はいはいしながら絨毯の上にたらぁりとされますので、スタイが出来ても安心できません。フフフ…
私、見栄を張って、まだ「おばあちゃん」と言わせていないんですよ。
「じいたん」と「まあたん」です。
パパのママだから、まあたんです。変でしょう?
コケ魔女さんにミラクルと命名されては頑張らねば…。
ありがとうございます。
うふふ
2009年10月28日 21:37
 bettyさんへ♪
こんばんは!
面白がってこんなものを作りました。
幸せかどうか…本人に聞いてみましょう(笑)
よだれの多い子は丈夫…というのは本当のようですね。
タラリタラリとたらしながら、ずしりと重くなりました~☆
嬉しい言葉、ありがとうございます。
2009年10月28日 23:09
もう8か月ですか、早いですね。孫は無条件でかわいいですね。
ベビー服にスタイ、何でもお出来になるのですね。ママが一番喜んでいるでしょうね。お幸せだわ。
うふふ
2009年10月28日 23:27
 hiroさんへ♪
ホントに早すぎます。
もっとゆっくり成長してほしいのに…。
hiroさんのお孫さんはもう少し大きかったのでしたね。
可愛らしい盛りでしょう。
土日しかミシンの前に座れないので、スタイでさえなかなか完成しませんでした。
昨日ママから電話があって気に入ってくれたようでしたので、まずはホッとしました。
また遊びに来てくれるのを楽しみにしているところです
2009年10月29日 19:09
確かに丑年生まれはよだれが多いと聞きますね。
すくすくと育って可愛いですねえー。
今後が楽しみです。。。
うふふ
2009年10月29日 21:32
Tomoさんへ♪
あっ、そうだったのですかぁ。
冗談で言ってたのですが、本当だったのですね。
よだれでビショビショにしながら、とても元気です~☆
小さな子のエネルギーには驚かされます。

この記事へのトラックバック