2009年11月01日 切り絵の楽しみ・・・ササユリとゴマダラカミキリ 日記 切り絵 手作り また、切り絵です。今回も今森光彦さんの切り絵の本を見て切ってみました。4枚に畳んだ紙を切って広げると、ササユリが登場しました。お手本はめしべとおしべがくっきりと美しいのですが、難しくてボケボケになってしまいました。4枚一緒に細い線を出すのは難しいです。修行が足りませ~~~ん。今回の虫は『ゴマダラカミキリ』です。カブトムシやクワガタに並んで、夏の子供たちをワクワクさせる虫でしょう。背中の丸い斑点が上手に切れませんでした。切った後、立体的にするのがまたまた大変~。足が細くてなかなか立ってくれません。今朝は嘆いてばっかり・・・他のことでは何も不満はありませんけれど(笑)
mu.choro狸 2009年11月01日 09:29 いやはや、またまた、すんごーいぞ!!4枚に折ってやるってはさみも良く切れるのでないとねぇ。2枚折りだったら、おしべめしべはうふふさんにとって簡単なのかな?ゴマダラカマキリも美しい!!今にも動きだしそうだよ。これって素晴らしい芸術だね。で、うふふさんの苦手なものってあるの?それは何?ないでしょ!
かみふうせん 2009年11月01日 11:49 狸さんと同じ!!すっごいわぁ~!!触覚のほそ~いのが今にも折れそうだけど大丈夫?だんだん慣れてきて上級クラスに昇格ですね目が寄り目になっているかしらと勝手に想像して笑っちゃいましたぁ(^O^)
小春 2009年11月01日 13:52 うふふさん こんにちは(o^▽^o)拍手喝采ですね。上手い (@o@)/!お上手!修行が足りないなんて・・・そんな~~うふふさんの切り絵教室に入門したいですょ。姉の孫たち、また喜びますょ。いろいろと真似しているようですょ。
MerryPekorin 2009年11月01日 15:29 かみきり虫似てますね~今年の夏の終わりに我家の庭にやってきました。甘い木の汁が好きでなんで我家に・・・って思ったけど白樺の薪が原因かなぁ~白樺は甘い汁が出るんですよ。最初なんの虫かわからなくて近くの小学校の先生に聞いたら、スグにわかりました。噛まれると痛いんですって~
peko^^* 2009年11月01日 18:46 ゴマダラカミキリ!!まるで本物のようですね~!!今にも動き出しそうです♪我が家の庭にも時々やってきますよ!うふふ^^*そのカミキリムシを撮った写真がイサラに掲載されたんです!(笑)
うふふ 2009年11月01日 20:30 mu.choro狸さんへ♪オホホホ…2枚折りでもだめなものはだめですね。そこが「不器用なママン」の真骨頂です。エッヘン(?)うふふさんの苦手なものですか。ある、ある。ありすぎてここには書ききれませ~ん。たぬたぬさんこそ何にもないでしょう。ねっ。
うふふ 2009年11月01日 20:35 かみふうせんさんへ♪触角の細いのを切るのって、うんざりしますよねぇ。息を止めてそっと、そっと切ります。そうですね。寄り目になってるかもぉ~。体に良くないですね(笑)写真を撮り終わったら気が抜けましたよ。
うふふ 2009年11月01日 20:47 小春さんへ♪ありがとうございます。紙を切るだけなのに、細い所を切るには精神修行も要りそうな気配です(笑)お姉さまのお孫さん、どんなものを切っていますか。今度アップしてくださいな。我が家でも、先日遊びに来た孫がカマキリやトンボを見て、家に帰ってから真似をしたそうです。出来上がったのを写メールで送って来ました。カブトムシが並んでいましたよ。小学生低学年でも出来るのが良いですね。
うふふ 2009年11月01日 20:54 Pekorinさんへ♪ゴマダラカミキリはきれいな虫ですね。切っていても楽しかったです。白樺に寄ってくるのですか。噛まれないように気を付けないといけませんね。紙切りはノゾ君の方が私より上手ではありませんか。幼稚園でもいろいろ作るのでしょうね。次は何の虫を切ろうかしら。
うふふ 2009年11月01日 21:01 peko^^*さんへ♪えっ、そうだったのですか。Isaraのカミキリムシの写真、見ましたよ。望遠が課題でしたよね。あっ、いけない!! と、言うことは11月号のペコさんもpekoさんだったのですね。すごいなあ。ひたすら感心しています。少しも知らずにいてごめんなさい。
うふふ 2009年11月01日 21:04 大間桜さんへ♪わっ、褒めていただいて恐れ入ります。もう少し上手に切れるように頑張ります。次は何を切ろうかなぁと、またハサミをチョキチョキさせながら本を見ています~☆
のろばあさん 2009年11月01日 22:50 こんばんは。益々上手に切れるようになられたのでは~^^。傑作だと思います。ササユリの可憐なおはなの雰囲気が出ていますしゴマダラカミキリも実物をよく見ますのでまるで本物のようですよ。二本の触覚も見事ですが・・・ホントこの細い足で支えるのは大変でしょうね♪
杏 2009年11月02日 01:06 こんばんは。ササユリ、とても素敵ですね~。修行が足りないなどと、とんでもないですよ~。ゴマダラカミキリ、本物のようです!以前のカマキリも、そっくりでしたが益々腕を上げましたね♪
primrose 2009年11月02日 09:43 おはようございます うふふさん♪素晴らしいです。4枚も畳んで紙を切るんですか~?どんな鋏なんでしょうね。ササユリ とても繊細で素敵です。ゴマダラカミキリなんて本物のようですよ。足とか触覚とかあんなに細かく、、、素晴らしい!!
はりねずみ 2009年11月02日 17:42 でた!魔法使いうふふ。だんだん上手になってるのがわかる。といっても、本物を見たらきっとすごいと思う。カメラの腕といい、はさみを持たすと、何でも切っちゃうようなうふふさん素敵!
タッキ-18 2009年11月02日 18:16 こんばんは。「すごい!」「すごい!」どうしてこんなことが出来るのでしょうか?お手本は見たことがありませんが、お手本と言っても誰も疑いません。やっぱり「洋裁」「和裁」の才能は切り絵と同じなのでしょう。「うふふ」さん、ここで提案があります。うふふさんの「切り絵特集」を是非、アップしてください。楽しみにしています。
betty 2009年11月02日 21:30 こんばんは^^百合…大好きです。雰囲気出てますね。だんだん精巧になって。。見るのも楽しみ。虫さんも細かい作業ですね。器用なうふふさん。尊敬してしまいます☆彡
うふふ 2009年11月02日 21:42 のろばあさんへ♪こんばんは!まだ上手に切れないんですよ。小さな丸は特に難しいです。色画用紙はあれこれいじっているうちに指の湿り気が紙に移って、細い足の力が弱くなってますます立たなくなります。スピードも必要なようです。ホントに修行が足りませ~ん。
うふふ 2009年11月02日 21:56 杏さんへ♪こんばんは!ありがとうございます。ササユリは静岡以西に自生しているので関東では見られないのだそうですね。見られないとなるとますます見たくなります。ネットで写真を見てみましたが、薄いピンクの花が細い茎にたくさんついていて可憐な様子をしていました。いつか本物が見られたら良いな~と思っています。
うふふ 2009年11月02日 22:17 primroseさんへ♪こんばんは!ありがとうございます。ちょっとほめすぎですよ。恥ずかしいです~。ササユリは本の巻末に付録でついていた黒い紙を使っています。四つ折りにした薄めの上質紙に図案の1/4を切って広げますと、つながったユリの花が現れます。本に型紙がありますので写してそのまま切ればいいのですが、これが不器用な私にはなかなか大変なのです。ハサミは文房具屋さんで売っているようなもので良いのですが、刃が薄めで先の細いものがやりやすいですね。私のは、昔ちぎり絵を習っていた頃に先生から買った(買わされた?)ハサミですので使いやすいようです。カミキリムシの触角や足はギザギザしているところで少し神経を使いましたが、思ったよりスムーズに出来ました。切っている時より、立体的に立たせるのが大変でしたよ。もっと本物の虫を観察しないといけませんね。
うふふ 2009年11月02日 22:24 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪ありがとうござます。本物のゴマダラカミキリを見たのはずいぶん前でしたので、こんなでいいのかなぁ~なんて思いながら、本の写真を頼りに立たせてみました。今森光彦さんは本物の虫を見ながら型紙を作るのですから、尊敬してしまいます。私のは、それをただ写して切っているだけですので偉そうなことは言えません(笑)
庵主 2009年11月02日 22:35 こんばんは。私の知人に寿司職人がいます。彼は見事にハランに包丁で切り絵をつくります。個展を開くくらいの腕前ですが、今日のうふふさんの切り絵を拝見していて、ふと彼のことを思い浮かべました。これは、手先の器用さだけではすみませんね。感性とセンスがないとダメなようですね。私には到底表現できません!相変わらず見事な切り絵です。
うふふ 2009年11月02日 22:37 かなたさんへ♪こんばんは!フフフ…、そうですか?失敗した所を内緒にしておけばよかったかな(笑)ササユリの絵はB4の紙ですので扱いやすい大きさですが、4枚一緒に切るので細い所を切り落としてしまいそうなんです。現に、四枚目の葉をうっかり切ってしまって、仕上げの土台に張り付ける時に後から付けた部分があります。鼻息で飛んでしまわないように息をこらして張り付けるので、ちょっとした体育系の苦しさでしたよ(大笑)
うふふ 2009年11月02日 22:47 はりねずみさんへ♪ハハハ…、ハサミを持たすと何でも切りますよぉ~。植木を切りすぎて枯らしちゃったりしてまぁす~。はりねずさんのアップリケのように素敵に切れたら良いのですが…。本物は見ない方がいいですね。写真は都合の悪い所を隠してくれますから、こんなぐらいで済んでいます。私のはお手本を見ながらですので、オリジナルではないんです。自作の、世界で一枚しかないものも切ってみたいですね。
うふふ 2009年11月02日 22:53 タッキー18さんへ♪こんばんは!お手本をご覧になったらきっと切りたくなりますよ。本当に素晴らしいんです。教育テレビで初めて見た時は、みんなで釘付けでした。その後、テキストを買ってきて自分てやってみてすっかりハマりました。孫にも伝染して、いろいろ切って写メールで見せてくれました。切る部分の細かさを変えれば、小さな子でも出来て楽しいですね。「切り絵特集」ですか。あらら、それは無理ですよ。まだまだ修行が足りません。
うふふ 2009年11月02日 23:02 bettyさんへ♪こんばんは!あっ、そうでしたね。bettyさんもおばあさまも百合がお好きでしたね。ネットで調べましたら、ササユリは西日本以西に自生しているということでした。早百合という別名があるそうです。そういえば、早百合ちゃんという名の友達がいます。私のオリジナルではないので、どうか尊敬しないでください(笑)本物を見ながらスケッチして、型紙を作って切れたらどんなにか素敵でしょうね。私には到底無理のようです~。
うふふ 2009年11月02日 23:12 庵主さんへ♪こんばんは!お寿司の職人さんのは芸術的ですね。本まで出ていますね。昔、結婚する前に通っていた料理教室でハランで簡単な切り絵を習ったことがありました。包丁に布巾を巻いてカッターのようにして葉に切り込みを入れるのですが、先生が見事に鶴を製作したのを唖然として見つめたのを思い出しました。今回のはそれに比べて本当にお恥ずかしいものです。
はくちゃん 2009年11月03日 09:23 おはようございますまた、素敵な切り絵。。。うれしい~~~(^^)/立体の切り絵ってすごいですね今にも動きそうですね今度切り絵特集をお願いしますいっぱい観たいです
テス(nosaman) 2009年11月03日 10:49 うふふさん おはようございます~すごいですね~ ここまで切り絵が出来たら楽しいでしょうねなんでも切り絵に出来る! 羨ましいです~立体的に切り絵も出来るなんて不思議です
うふふ 2009年11月03日 12:31 はくちゃんへ♪出張、お疲れ様でした。すっかり寒くなりましたね。切り絵特集ですかぁ?無理、無理!!! これで精一杯です。二つ折りにして切ったものを広げて足と触角を曲げるのですが、これがなかなか曲者でして思い通りになってくれません。いつかはお手本のように出来ますように…と思っています。
うふふ 2009年11月03日 12:39 テスさんへ♪こんにちは!それが全然すごくないんですよぉ~。私が始めから終りまで全部作っているのなら大威張りなのですが、本の型紙を写して切って貼りつけて…だけなのです。クラフト作家でなんでも立体的に作ってしまう方がいますが、まるで魔法のようですよね。「飛び出す絵本」も紙の魔法ですね。挑戦してみたいなとは思うのですが…。
小春 2009年11月03日 16:07 うふふさん こんにちは文化の日のお休み、いかがされていますか?午後1時から母校の中学校で文化祭と「元気塾」って催しがあり、姉の孫、二人と行ってきました。三遊亭一門の方々の「切り絵」「曲芸」「落語」を観てきました。切り絵はすごかったです。一年生の孫は大喜びでした。うふふさんを想いながら観てきましたょ。孫は帰ってくるなり切り絵に夢中になっています。うふふさんの切り絵を見せたら花を切っていますょ。今朝は11度の冷え込みでしたが、日中は小春日和でポカポカです。今夜は冷えそうですね。暖かくしてお過ごしくださいね。うふふさんに報告したくて・・・。
コケ魔女 2009年11月03日 18:25 こんばんは♪今日もびっくりするほどリアルなカミキリムシとササユリ。感激ですよ~~オシベ、メシベくっきりしてます。ゴマダラカミキリは写真にとったことがあるので良く知っていますが、そっくり!うふふさんは、しっかりアーティストですね切り絵で物語がができそうですね。素晴らしいです
うふふ 2009年11月03日 20:28 小春さんへ♪とても楽しいイベントでしたね。寄席で見せている紙切りは下絵もなしで、お囃子に合わせてくるくる切るので驚きますね。リクエストに応えてサッと切ってしまうなんて、さすがプロです。「闇夜のカラス」なんていうリクエストはありませんでしたか。これは寄席で必ず話すネタのひとつですね。子供さんの切り絵ってなぜか味がありますね。私も孫が切ったお花を壁に飾っていましたよ。小春さんのお家の小さな方たちへ、よろしくお伝えください。とてもうれしいお話でした~☆
うふふ 2009年11月03日 20:34 コケ魔女さんへ♪こんばんは!リアルにできたら良かったのですが、あちこちごまかしています。お手本がすばらしいので、不出来なのを嘆いてばかりいましたよ。切り絵で物語ですか?魔女さんのように素敵なおとぎ話のようなのが出来たら良いなぁ…。今度は、羨ましがっています。フフフ…、
うふふ 2009年11月03日 20:38 森の生活さんへ♪ありがとうございます。まだうまく切れないんですよ。ゴマダラカミキリの足や触角のギザギザで手こずりました。ササユリは八ヶ岳に自生していないでしょうかしら。本物を見てみたいです。
うふふ 2009年11月05日 23:32 らいむさんへ♪こんばんは!いえ、いえ。精巧とは程遠いんですよ。表題通り不器用ですので、丸いものを丸く切ることさえ四苦八苦しています。でも、出来上がって写真を撮る時が一番楽しいですね。次のも頑張ります。また見てやってください~☆
マリー 2009年11月07日 15:28 こんにちは。素晴らしいですね!!!ゴマダラカミキリは本物みたいで 今にも動き出しそうです。こんなに細い線は私にはきれそうにないですね~なんだか ブチッとミスをしてしまいそうです。ササユリも素晴らしいですね。額に入れて飾ったら素敵でしょうね(*^-^)♪
うふふ 2009年11月07日 17:20 マリーさんへ♪こんにちは!紙を切りながら「ゴマダラカミキリってこうなっているのねぇ」なんて感心していましたよ。細い触角とギザギザの足でずいぶん苦労しました。そう、プチっとやりそうで息を殺して切るので肩がこります。マリーさんも大変な肩こりをお持ちなんですね。「主婦です」…なのにねぇ。お大事になさってください。肩こりには、水泳がおすすめなんですけれど~。
れい 2017年07月29日 10:07 こんにちは!カミキリムシの切り紙とても素晴らしく感動しました。先日、うちの庭にいたこの虫をみて、娘へのプレゼントにカミキリムシの切り紙の栞を作ってあげたいとネットで探しているうちに、こちらに行き着きました。よかったら、カミキリムシの型紙はどこからの出典かお教え頂けますか?図々しく難しいかとは思いましたが、コメントさせて頂きます。
うふふ 2017年07月30日 09:51 れいさんへおはようございます。古い記事ですのに見てくださってありがとうございます。これは、切り絵を始めたばかりでまだよく分からずに切っていたものですので、お恥ずかしいですね。この型紙は、まだあるのかどうか心配しながら本箱を探してみました。で、見つかりましたよ。「NHK趣味悠々」2009年7月~8月号の中に入っています。まだ売っていると良いですね。あのぅ、別のことですがお願いがあります。長いこと切り絵をしていますと、幸せなことにたくさんのコメントをいただきます。その中には「これが載っている本を教えてください」というものがあるのですが、あちこち探してやっと見つけてコメントしましても、その後、何のお返事もいただけないのです。コメントを見てくださったのかなぁといつも心配になります。「見た」とだけで良いので、どうかお返事を下さいませね。お願いいたします。
この記事へのコメント
4枚に折ってやるってはさみも良く切れるのでないとねぇ。2枚折りだったら、おしべめしべはうふふさんにとって簡単なのかな?
ゴマダラカマキリも美しい!!今にも動きだしそうだよ。
これって素晴らしい芸術だね。
で、うふふさんの苦手なものってあるの?それは何?ないでしょ!
すっごいわぁ~!!
触覚のほそ~いのが今にも折れそうだけど大丈夫?
だんだん慣れてきて上級クラスに昇格ですね
目が寄り目になっているかしらと
勝手に想像して笑っちゃいましたぁ(^O^)
拍手喝采ですね。上手い (@o@)/!お上手!
修行が足りないなんて・・・そんな~~うふふさんの切り絵教室に入門したいですょ。姉の孫たち、また喜びますょ。いろいろと真似しているようですょ。
今年の夏の終わりに我家の庭に
やってきました。
甘い木の汁が好きでなんで我家に・・・
って思ったけど白樺の薪が原因かなぁ~
白樺は甘い汁が出るんですよ。
最初なんの虫かわからなくて近くの
小学校の先生に聞いたら、スグにわかり
ました。噛まれると痛いんですって~
まるで本物のようですね~!!
今にも動き出しそうです♪
我が家の庭にも時々やってきますよ!うふふ^^*
そのカミキリムシを撮った写真がイサラに掲載されたんです!(笑)
オホホホ…2枚折りでもだめなものはだめですね。
そこが「不器用なママン」の真骨頂です。エッヘン(?)
うふふさんの苦手なものですか。
ある、ある。ありすぎてここには書ききれませ~ん。
たぬたぬさんこそ何にもないでしょう。ねっ。
触角の細いのを切るのって、うんざりしますよねぇ。
息を止めてそっと、そっと切ります。
そうですね。寄り目になってるかもぉ~。
体に良くないですね(笑)
写真を撮り終わったら気が抜けましたよ。
ありがとうございます。
紙を切るだけなのに、細い所を切るには精神修行も要りそうな気配です(笑)
お姉さまのお孫さん、どんなものを切っていますか。
今度アップしてくださいな。
我が家でも、先日遊びに来た孫がカマキリやトンボを見て、家に帰ってから真似をしたそうです。
出来上がったのを写メールで送って来ました。
カブトムシが並んでいましたよ。
小学生低学年でも出来るのが良いですね。
ゴマダラカミキリはきれいな虫ですね。
切っていても楽しかったです。
白樺に寄ってくるのですか。
噛まれないように気を付けないといけませんね。
紙切りはノゾ君の方が私より上手ではありませんか。
幼稚園でもいろいろ作るのでしょうね。
次は何の虫を切ろうかしら。
えっ、そうだったのですか。
Isaraのカミキリムシの写真、見ましたよ。
望遠が課題でしたよね。
あっ、いけない!! と、言うことは11月号のペコさんもpekoさんだったのですね。
すごいなあ。ひたすら感心しています。
少しも知らずにいてごめんなさい。
わっ、褒めていただいて恐れ入ります。
もう少し上手に切れるように頑張ります。
次は何を切ろうかなぁと、またハサミをチョキチョキさせながら本を見ています~☆
益々上手に切れるようになられたのでは~^^。傑作だと思います。
ササユリの可憐なおはなの雰囲気が出ていますしゴマダラカミキリも実物をよく見ますのでまるで本物のようですよ。二本の触覚も見事ですが・・・ホントこの細い足で支えるのは大変でしょうね♪
ササユリ、とても素敵ですね~。
修行が足りないなどと、とんでもないですよ~。
ゴマダラカミキリ、本物のようです!
以前のカマキリも、そっくりでしたが益々腕を上げましたね♪
素晴らしいです。
4枚も畳んで紙を切るんですか~?
どんな鋏なんでしょうね。
ササユリ とても繊細で素敵です。
ゴマダラカミキリなんて本物のようですよ。
足とか触覚とかあんなに細かく、、、素晴らしい!!
あんなに細く切るなんて~~
切り絵が絵のようです。
上手く切れなかった場所も言われないと分かりませんよ。
楽しみが増えましたね。冬は暖かい部屋で切り絵を楽しむも良いですね。
魔法使いうふふ。
だんだん上手になってるのがわかる。
といっても、本物を見たらきっとすごいと思う。
カメラの腕といい、はさみを持たすと、
何でも切っちゃうようなうふふさん素敵!
「すごい!」「すごい!」どうしてこんなことが
出来るのでしょうか?
お手本は見たことがありませんが、お手本と言っても
誰も疑いません。やっぱり「洋裁」「和裁」の才能は
切り絵と同じなのでしょう。
「うふふ」さん、ここで提案があります。
うふふさんの「切り絵特集」を是非、アップしてください。
楽しみにしています。
百合…大好きです。
雰囲気出てますね。
だんだん精巧になって。。見るのも楽しみ。
虫さんも細かい作業ですね。
器用なうふふさん。
尊敬してしまいます☆彡
こんばんは!
まだ上手に切れないんですよ。
小さな丸は特に難しいです。
色画用紙はあれこれいじっているうちに指の湿り気が紙に移って、細い足の力が弱くなってますます立たなくなります。
スピードも必要なようです。
ホントに修行が足りませ~ん。
こんばんは!
ありがとうございます。
ササユリは静岡以西に自生しているので関東では見られないのだそうですね。
見られないとなるとますます見たくなります。
ネットで写真を見てみましたが、薄いピンクの花が細い茎にたくさんついていて可憐な様子をしていました。
いつか本物が見られたら良いな~と思っています。
こんばんは!
ありがとうございます。
ちょっとほめすぎですよ。恥ずかしいです~。
ササユリは本の巻末に付録でついていた黒い紙を使っています。
四つ折りにした薄めの上質紙に図案の1/4を切って広げますと、つながったユリの花が現れます。
本に型紙がありますので写してそのまま切ればいいのですが、これが不器用な私にはなかなか大変なのです。
ハサミは文房具屋さんで売っているようなもので良いのですが、刃が薄めで先の細いものがやりやすいですね。
私のは、昔ちぎり絵を習っていた頃に先生から買った(買わされた?)ハサミですので使いやすいようです。
カミキリムシの触角や足はギザギザしているところで少し神経を使いましたが、思ったよりスムーズに出来ました。
切っている時より、立体的に立たせるのが大変でしたよ。
もっと本物の虫を観察しないといけませんね。
ありがとうござます。
本物のゴマダラカミキリを見たのはずいぶん前でしたので、こんなでいいのかなぁ~なんて思いながら、本の写真を頼りに立たせてみました。
今森光彦さんは本物の虫を見ながら型紙を作るのですから、尊敬してしまいます。
私のは、それをただ写して切っているだけですので偉そうなことは言えません(笑)
私の知人に寿司職人がいます。彼は見事にハランに包丁で切り絵をつくります。個展を開くくらいの腕前ですが、今日のうふふさんの切り絵を拝見していて、ふと彼のことを思い浮かべました。
これは、手先の器用さだけではすみませんね。感性とセンスがないとダメなようですね。私には到底表現できません!相変わらず見事な切り絵です。
こんばんは!
フフフ…、そうですか?
失敗した所を内緒にしておけばよかったかな(笑)
ササユリの絵はB4の紙ですので扱いやすい大きさですが、4枚一緒に切るので細い所を切り落としてしまいそうなんです。
現に、四枚目の葉をうっかり切ってしまって、仕上げの土台に張り付ける時に後から付けた部分があります。
鼻息で飛んでしまわないように息をこらして張り付けるので、ちょっとした体育系の苦しさでしたよ(大笑)
ハハハ…、ハサミを持たすと何でも切りますよぉ~。
植木を切りすぎて枯らしちゃったりしてまぁす~。
はりねずさんのアップリケのように素敵に切れたら良いのですが…。
本物は見ない方がいいですね。
写真は都合の悪い所を隠してくれますから、こんなぐらいで済んでいます。
私のはお手本を見ながらですので、オリジナルではないんです。
自作の、世界で一枚しかないものも切ってみたいですね。
こんばんは!
お手本をご覧になったらきっと切りたくなりますよ。
本当に素晴らしいんです。
教育テレビで初めて見た時は、みんなで釘付けでした。
その後、テキストを買ってきて自分てやってみてすっかりハマりました。
孫にも伝染して、いろいろ切って写メールで見せてくれました。
切る部分の細かさを変えれば、小さな子でも出来て楽しいですね。
「切り絵特集」ですか。
あらら、それは無理ですよ。まだまだ修行が足りません。
こんばんは!
あっ、そうでしたね。
bettyさんもおばあさまも百合がお好きでしたね。
ネットで調べましたら、ササユリは西日本以西に自生しているということでした。
早百合という別名があるそうです。
そういえば、早百合ちゃんという名の友達がいます。
私のオリジナルではないので、どうか尊敬しないでください(笑)
本物を見ながらスケッチして、型紙を作って切れたらどんなにか素敵でしょうね。
私には到底無理のようです~。
こんばんは!
お寿司の職人さんのは芸術的ですね。
本まで出ていますね。
昔、結婚する前に通っていた料理教室でハランで簡単な切り絵を習ったことがありました。
包丁に布巾を巻いてカッターのようにして葉に切り込みを入れるのですが、先生が見事に鶴を製作したのを唖然として見つめたのを思い出しました。
今回のはそれに比べて本当にお恥ずかしいものです。
また、素敵な切り絵。。。うれしい~~~
(^^)/
立体の切り絵ってすごいですね
今にも動きそうですね
今度切り絵特集をお願いします
いっぱい観たいです
すごいですね~ ここまで切り絵が出来たら楽しいでしょうね
なんでも切り絵に出来る! 羨ましいです~
立体的に切り絵も出来るなんて不思議です
出張、お疲れ様でした。すっかり寒くなりましたね。
切り絵特集ですかぁ?
無理、無理!!! これで精一杯です。
二つ折りにして切ったものを広げて足と触角を曲げるのですが、これがなかなか曲者でして思い通りになってくれません。
いつかはお手本のように出来ますように…と思っています。
こんにちは!
それが全然すごくないんですよぉ~。
私が始めから終りまで全部作っているのなら大威張りなのですが、本の型紙を写して切って貼りつけて…だけなのです。
クラフト作家でなんでも立体的に作ってしまう方がいますが、まるで魔法のようですよね。
「飛び出す絵本」も紙の魔法ですね。
挑戦してみたいなとは思うのですが…。
文化の日のお休み、いかがされていますか?
午後1時から母校の中学校で文化祭と「元気塾」って催しがあり、姉の孫、二人と行ってきました。三遊亭一門の方々の「切り絵」「曲芸」「落語」を観てきました。切り絵はすごかったです。一年生の孫は大喜びでした。
うふふさんを想いながら観てきましたょ。孫は帰ってくるなり切り絵に夢中になっています。うふふさんの切り絵を見せたら花を切っていますょ。
今朝は11度の冷え込みでしたが、日中は小春日和でポカポカです。
今夜は冷えそうですね。暖かくしてお過ごしくださいね。
うふふさんに報告したくて・・・。
今日もびっくりするほどリアルなカミキリムシとササユリ。
感激ですよ~~
オシベ、メシベくっきりしてます。
ゴマダラカミキリは写真にとったことがあるので良く知っていますが、そっくり!うふふさんは、しっかりアーティストですね
切り絵で物語がができそうですね。素晴らしいです
とても楽しいイベントでしたね。
寄席で見せている紙切りは下絵もなしで、お囃子に合わせてくるくる切るので驚きますね。
リクエストに応えてサッと切ってしまうなんて、さすがプロです。
「闇夜のカラス」なんていうリクエストはありませんでしたか。
これは寄席で必ず話すネタのひとつですね。
子供さんの切り絵ってなぜか味がありますね。
私も孫が切ったお花を壁に飾っていましたよ。
小春さんのお家の小さな方たちへ、よろしくお伝えください。
とてもうれしいお話でした~☆
こんばんは!
リアルにできたら良かったのですが、あちこちごまかしています。
お手本がすばらしいので、不出来なのを嘆いてばかりいましたよ。
切り絵で物語ですか?
魔女さんのように素敵なおとぎ話のようなのが出来たら良いなぁ…。
今度は、羨ましがっています。フフフ…、
ありがとうございます。
まだうまく切れないんですよ。
ゴマダラカミキリの足や触角のギザギザで手こずりました。
ササユリは八ヶ岳に自生していないでしょうかしら。
本物を見てみたいです。
手作りとは思えないほど
精巧なカミキリムシにびっくりです☆
こんばんは!
いえ、いえ。精巧とは程遠いんですよ。
表題通り不器用ですので、丸いものを丸く切ることさえ四苦八苦しています。
でも、出来上がって写真を撮る時が一番楽しいですね。
次のも頑張ります。また見てやってください~☆
素晴らしいですね!!!
ゴマダラカミキリは本物みたいで 今にも動き出しそうです。
こんなに細い線は私にはきれそうにないですね~
なんだか ブチッとミスをしてしまいそうです。
ササユリも素晴らしいですね。
額に入れて飾ったら素敵でしょうね(*^-^)♪
こんにちは!
紙を切りながら「ゴマダラカミキリってこうなっているのねぇ」なんて感心していましたよ。
細い触角とギザギザの足でずいぶん苦労しました。
そう、プチっとやりそうで息を殺して切るので肩がこります。
マリーさんも大変な肩こりをお持ちなんですね。
「主婦です」…なのにねぇ。
お大事になさってください。
肩こりには、水泳がおすすめなんですけれど~。
おはようございます。
古い記事ですのに見てくださってありがとうございます。
これは、切り絵を始めたばかりでまだよく分からずに切っていたものですので、お恥ずかしいですね。
この型紙は、まだあるのかどうか心配しながら本箱を探してみました。
で、見つかりましたよ。
「NHK趣味悠々」2009年7月~8月号の中に入っています。
まだ売っていると良いですね。
あのぅ、別のことですがお願いがあります。
長いこと切り絵をしていますと、幸せなことにたくさんのコメントをいただきます。
その中には「これが載っている本を教えてください」というものがあるのですが、あちこち探してやっと見つけてコメントしましても、その後、何のお返事もいただけないのです。
コメントを見てくださったのかなぁといつも心配になります。
「見た」とだけで良いので、どうかお返事を下さいませね。
お願いいたします。
お返事本当にありがとうございます。早速、本を入手し、できました際には、お知らせさせてください。
本が手に入りましたか。
良かったですね。
見せていただくのを楽しみにしています。