タティングレース・・・ポットマットと、ドイリー「華麗」のその後


ブログ主の私でさえ忘れてしまいそうな、お久しぶりのタティングレースのUPです。 


使いかけのレース糸が籠の中に少しずつ残っています。

その中からブルーの糸を選んで、ヒマな時にテープ状に編んでいました。

ある程度長くなったので、輪にして白いタフタのキルティング地の布に縫いつけたら、小さなポットマットになりました。

真ん中にこれまた小さなお花をつけて仕上がりです。

以前に作ったピンクのグラデーションの糸のとペアになりそうです。

画像




画像




3月にアップした「華麗」という名のドイリー、その後です。


7段目を編み終えて8段目にとりかかりました。

8段目はたった6目の小さなリングをプロペラのように両側に編んで、7段目につなげていきます。

小さくて、目はシパシパ、頭まで痛くなりそう~。 悔しいけれど、ギブアップです!

という訳で、途中で投げ出して、編みかけた8段目は全部取り除いてしまいました。

強制的に7段目で終了。 これで完成といたします~!!!

直径18cmのドイリーとなりました。これはこれで使い道がありそう・・・なんて言い訳しています。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年06月18日 07:32
ヤッター!
一番乗り、急いでポチしないと遅れる~~
ヤッター!
素晴らしいレース~~
うふふの頭脳はどうなってるの???
回転が早い!!!

パソコンは何処の何型か教えてくださいますか?
直ってきたけど、色???
元々、テキストが小さすぎるのです。
2010年06月18日 09:15
おはようございます うふふさん
朝からべとべとと梅雨の季節に入りましたね。
ポットマット 青いタティングレースがとても爽やかで素敵です。
真ん中の小さなお花がとても可愛らしいですね。

あらら8段目といてしまったんですか~ もったいないです。笑
でも7段で素敵な仕上がりになり 夏にとても清々しいドイリー
となりましたね。とてもお上品なオシャレなドイリーです。
「華麗」の完成おめでとうございます。(パチパチパチ)
うふふさん いろいろなことに挑戦 素晴らしいです。(^^♪
2010年06月18日 09:43
おはようございます。
私も今日は早くに来れて嬉しいです!!
新しい作品ですね♪
真ん中のレースも可愛くて、涼しげで
これからの季節にピッタリですね(*^-^)♪
2010年06月18日 12:03
ギブアップ、OKですよ。
すっごく細いレース糸だもんねぇ。充分リッパな作品です。
今はまったくできません、目がダメなのと根性なしですから^^
2010年06月18日 15:32
白いタフタの布にブルーのレース編みがとてもよく似合っていますよ。
ドイリー出来上がりましたね。途中やめ全然大丈夫ですよ。人間無理しない事、無理するとストレス溜まります。これ私のずるする時の言い訳です。
2010年06月18日 18:31
こんばんは。施主さんの(笑)うふふさんが忘れておられたの
ですか・・・?無理もないですネ、うふふさんは毎日あれこれと
手作りなさっておられますので。

ポットマット、使うのが勿体ないです。
18cmのドイリーも素敵です。こちらも額に入れて飾っておきた
いです。  
うふふ
2010年06月18日 20:40
 ハッピーさんへ♪
一番乗り、ありがとうございます。
タティングレースはさぼってばかりでなかなか完成しませんでした。
ようやく出来上がったので、忘れないうちにUPしました。
出かけてばかりいるので編んでいる暇がないのですが、少しずつやっていて良かったと思っています。

ハッピーさんのパソコンはメモリーやHDDが大きくて良いなぁ~と思っているんですよ。
色が変なのですか。
マニュアルに「色が変な時の対処法」は載っていませんか。
私のパソコンはNECのノートで、OSはVISTAです。
NECとは昭和56年の冬からの古いお付き合いで、マイクロソフトがまだなかった頃のことでした。
何度か買い換えましたが、私はずっと浮気もせずにNECオンリーできました。
特に不調なこともなかったのは、ラッキーだったのでしょうね。
うまく直ると良いですね。
うふふ
2010年06月18日 20:48
 primroseさんへ♪
こんばんは!
とうとう雨が降り出しましたね。
夕方から雨脚も強くなって、かなりの量になりそうです。

タティングレースを見てくださってありがとうございます。
やっと出来上がりました。
この編み物は1段ごとに始末をして途中で止めることができるのですが、これはたまたま8段目を編んだら10段目まで編まないと完成にならない部分でしたのであきらめてしまいました。
気が向いたら、また糸をつけて続きを編みましょう。
あくまでも、気が向いたら…です(笑)
うふふ
2010年06月18日 20:53
 マリーさんへ♪
こんばんは!
マリーさんはお休みになる時間が午前様ではなかったですか?
朝早くいらっしゃっては、いつ眠るのかなぁ~と心配しています。

見てくださってありがとうございます。
一つ完成すると、肩のあたりがホッと軽くなるのは嬉しいものですね。
また次を…なんて考えていますが、完成はいつになりますやら。
うふふ
2010年06月18日 21:05
 mu.choro狸さんへ♪
ギブアップ、OKですか?
ありがとう。
悔しい思いでいましたのでホッとします。
日中は出かけてばかりで少しもはかどりませんが、締め切りのない気楽さでやっつけています(笑)
私も目がねぇ。
こればかりは仕方がないですよね~。
うふふ
2010年06月18日 21:10
 もこ婆さんへ♪
パッチワークをなさるもこさんに大丈夫と言っていただくと安心して嬉しくなります。
昔はがむしゃらにやり続けましたが、この頃はあきらめが早いんですよ。
無理をしないのか、ずぼらになったのか、ここが問題です(笑)
気楽にやるのが一番ですね~☆
2010年06月18日 21:14
切り絵もそうだけどやっぱりうふふさんって細かい作業が上手でですよね~本当に器用~♪さすがのうふふさんもギブアップですか~
でも十分だと思いますが、とっても素敵ですよ^^
うふふ
2010年06月18日 21:20
 茶々さんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
あまり上手にできませんでしたが、完成すれば嬉しいものですね。
私は編んでいる過程が好きで、出来がったものにあまり執着がないんです。今まで編んだものの大方は、よそ様にお嫁に行きました。
これも貰われていくのかもしれません。
また、次を目指して頑張ります~(笑)
2010年06月18日 21:21
ご親切に有り難うございました。
随分昔からパソコンやっていらっしゃるのですね。
主人がその頃かな、NECを買って苦労したらしいです。
以来夫はMAXなのです。
今日、ヨドバシに行って見てきました。
このパソコンは容量は大きいのですが写真の色が不自然だとわかりました。
写真が自然に見えるパソコンもあるのですね。
感謝!!
2010年06月18日 21:25
白いタフタの布にブルーのレース編みが美しい
ですね。使うのがもったいないくらいです。
額に入れて飾っておきたいようです。
ドイリーはなんと繊細な技なんでしょう。
こちらもほんとうに素晴らしい!
ギブアップだなんてそんなこと!
りっぱな完成品ではありませんか。
私なんか、見てるだけで頭が痛くなりそうです。
うふふ
2010年06月18日 21:26
 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪
はい、ギブアップしました。
あきらめが早いんですよ。
かぎ針で編むレース編みと違っていつでも止められるのがタティングレースの良いところですね。
そして後でこの先を編んでみようかな~なんて思えば、また糸をつけて編み始められます。
気楽な点が私にピッタリ(笑) 
また頑張りまぁす~☆
うふふ
2010年06月18日 21:52
 ハッピーさんへ♪
パソコンによって色の出方が違うのですね。
テレビでも電気屋さんで並んでいるのを見るとメーカーによって色が違いますものね。
ご主人さまはマックですか。
マックをマニアにしている方、たくさんいらっしゃいますね。
子供たちが小さかった頃、主人が「これからはパソコンができないと困る時代が来るよ…」と言って買い与えたのが始まりでした。
子供たちはあれよあれよという間にマスターして親を驚かしました。
言いだした主人は今もってパソコン音痴です。
難なくパソコンを扱う息子たちを見ると、主人の予想は当たっていましたね。
うふふ
2010年06月18日 21:59
 いつもばらいろさんへ♪
ありがとうございます。
ドイリーはこの先を全部編むとかなり大きくなるようですが、残念ながらここでストップしました。
そう、頭痛くなりますよねぇ(笑)
また別の機会に再挑戦してみます。
青い方は小さなものでしたが、それでもなかなか完成しませんでした。
↑のコメントにも書きましたが、編んでいる過程が楽しいのであまり完成品にこだわっていないのも原因かもしれませんね。
下手の横好きでやっています~。
2010年06月19日 23:53
もしかして、地下鉄で編んでいたのが、これかな? 
これからの季節、ガラスのポットを置いたらおしゃれですね、でも、ポットマットにするにはもったいないような気もします。
タティングも始めると楽しいですが、#40の糸で編むのはちょっときついですね、目数を数えるにしても、よく間違える私はほどくにもきつい感じです。
出来上がりはきれいで素敵ですが・・・
2010年06月20日 06:39
おはよー
早起きさんのはりねずみだよ。うひひ

おめでとー。
(途中で潔くなげだしたけど 笑)
私は忘れてなかったよ。
きり絵に夢中だけど・・・タティングレースはどうなったんじゃ?
と、思っておりました。あはは
しかし、何事も、きちんと最後まで仕上げないとただのごみ扱いになっちゃうから・・・うふふさんよーがんばった!ほめたげるぅー。
2010年06月20日 09:46
おはようございます。
昨夜、子猫ちゃん帰りました。
日に日に可愛くなっていく猫ちゃんと別れるのは、辛いものがありました。
ただ可愛いのではなく、私たちにとても良く懐いてたので(涙)
いっそのこと我が家で飼おうか。。とも思いましたが、殿の一声「ダメ!!」で、諦めました。仕方ないですね。

ポットマット、いかにも夏らしい感じですね。
2枚目のは、プロペラのようなヒラヒラが付くんでしたか?
なんか難しそう。。
うふふさんが根を上げるんだもん、相当難しいんでしょうね~。と、言うより技法が細かすぎるのかな?
>強制的に7段目で終了。 これで完成といたします~!!!
仰らなければ、全然分かりませんよ~。
また素敵なもの、UPしてくださいね。
うふふ
2010年06月20日 13:26
 りんごっこさんへ♪
そうです、そうです。先日お話した地下鉄の中で立ったまま編んでいたのがこれです。
ホームで電車を待っている時から降りるまで短時間ですので、うまくいって二模様編めるかどうか、それに混んでいる時は編みませんので、なかなかはかどりませんでした。
ぼんやり乗っているよりは良いかなぁ~程度の感じでいます。
また、明日から電車の中で編むものを用意しました。
これも完成はいつになりますかしら…。

私には#40の糸が限度ですね。
本には#70とか#100なんて書いてありますが目に悪そう~。
このドイリー「華麗」も、本に逆らって#40で編みました。
うふふ
2010年06月20日 13:35
 はりねずみさんへ♪
こんにちは!
おっ、早起きしていますね。三文の徳はありましたか?

タティングレースは、↑のりんごっこさんへのコメントのように細々とやってはいたのですよ。
ただ、なかなかはかどらなくてね。今になりました。
ノー、ノー、投げ出したのではなくて"ギブアップ"ですよ。
えっ? 同じですか? そうかい、そうかい(笑)
取りあえず、ゴミにはならずに済みました。
褒めてくれるのね。ありがとう~☆
うふふ
2010年06月20日 13:48
 ハーモニーさんへ♪
こんにちは!
ネコちゃん、帰っちゃったのですか。
もしかたらこの後もハーモニーさんが育てるのかなと思っていましたが、お殿様の反対では仕方がありませんね。
また、きっと会えますよ。

タティングレースは一段ごとに糸を切って始末をするので、一つの模様が終われば終了できるのが良い所です。
ところが8段目は細かい上に、取り掛かってしまうと10段まで編まないと模様が終わらないのです。
最後まで編むと12段になり結構大きくなりそう…で、止めてしまいました。
昔は意地でも続けたものですが、人間が枯れてきた(笑)せいかあっさりあきらめられましたよ。
まっ、いいか(爆)
2010年06月20日 17:50
いつもながらの神技ですね
レース素適ですねえ
あらためて見直しちゃった!
と言って出来るわけないのですが
なんだかトライしたくなってきました~~
ほつれた裾あげでアタフタしているのに。。
やっぱり飾りたくなるような素適な作品ですね
2010年06月20日 18:49
こんばんは^^
も~う、言う事が決まってきた。
何でもこなしちゃう、うふふさん。
素敵な小物が幸せを運んで来ますよ。
どちらもステキ。
レース編みを習ったこともあったのですが。。今は針もどこへ行ったやら・・??(苦笑)
もううふふさんは素敵な奥様だな~~<きっぱり>ww
うふふ
2010年06月20日 20:09
 コケ魔女さんへ♪
フフフ…、神技に見えましたか?
それは写真のマジックですね。
本物を見たら、あきれかえりますよ。
あまりきれいに出来ていないんですよ。
コケ魔女さんならスイスイのスイとやってしまいそうですね。

そう言えば、前を歩いている人のスカートの裾がほつれている時、教えていいものか、知らん顔している方が親切なのか迷いますね。
私は大体は知らん顔派ですけれど…。
うふふ
2010年06月20日 20:22
 bettyさんへ♪
こんばんは!
それがね、うふふさんはあまり良い奥様じゃないんですよ。
普段はプール三昧で出かけてばかり~奥様じゃなくて外様なんです。
なので、この編み物は往復の地下鉄の中で編んでいました。
なかなかはかどらないわけですよねぇ。
出来上がってしまったので、また別の物を用意しています。
今度もいつ出来上がるか分かりません~~<きっぱり>(真似っこ 笑)
2010年06月21日 09:01
ポットマット可愛い~♪
アイディアの勝利ですね。応用すればもっといろんなアイテムができるかしら。
18cmのドイリーも綺麗です。使うより飾っておきたいくらい。
2010年06月21日 10:25
素敵ですね。これにつなぐ言葉が見つからない。
一目人目を手作りは気の長い話で電車の中で編むのですね。
家の細ももう少し若い頃、パッチワークとか羽でお花作り(コサージュ)
名前うろ覚えですがやってました。今は根気が続かないのかな。
私同様ですけどね。<きっぱり>
うふふさんは多芸ですね。<きっぱり>
うふふ
2010年06月21日 22:45
 ポンポコママさんへ♪
ありがとうございます。
ようやく出来上がりました。
もっとさっさとやらないといけないのに、時間ばかりかかりました。
そうですね。考えればもっといろいろに使えそうですね。
次は何にしようか、今わくわくしています~☆
白い方はまたどこかにお嫁に行くと思いますので、大きめのビニール袋に入れてしまってあります。
うふふ
2010年06月21日 22:58
 さくらんぼさんへ♪
殿方にはつまらない話ですのに、お付き合いくださってありがとうございます。
奥様はいろいろなさったのですね。
作品をブログで発表してくださいませよ。
パッチワークは楽しいですね。
私も以前少しやったことがありますが、色合わせが難しかったです。
私が多芸? 
いえ、いえ、表題通りの不器用で困っています<きっぱり>(笑)
2010年06月22日 13:55
やっと完成ですね すごいな~
 よくわかんないけど、見るからに
手が込んでて、とてもまねできない芸当です
 大事にしたいモノ
サインも入れたらいいね(笑)(*^。^*)♪
うふふ
2010年06月22日 16:34
 千水さんへ♪
覚えていてくださいましたか。
ありがとうございます。
ようやく出来上がりました。
正確には、出来上がりにしました…です(笑)
単純な作業の繰り返しですので、難しいというよりは面倒くさいんです。
ほそぼそとやっていまたのが、なんとかこうなりました。
サインですか?
フフフ…、照れちゃいますね(笑)
2010年06月22日 18:51
こんばんは。
うふふさん、素敵なポットマットが出来上がりましたね♪
ポットマット、飾っておきたいほど綺麗に仕上がっていますね~。
ブルーのレースに白いキルティング、真ん中のブルーのお花が素敵です。
「華麗」のドイリー、とても細やかな模様で華麗そのものです♪
手作り、本当に素敵です・・。
先日の漬物、頑張りました(笑)有難うございました♪
うふふ
2010年06月22日 21:12
 杏さんへ♪
こんばんは!
毎日蒸し暑いですね。お元気でしたか。

ポットマットはなんとなくこうなってしまったのでお恥ずかしいのです。
テープ状に長く編んだのを利用するには縁取りしか思いつかなかったので…(笑)
白いドイリーはギブアップの証ですね。
なので、どちらも褒められたものではないんですよ~(汗)
また、次回に頑張ります…って、いつも言っていますよね。
困ったものです~。

ラッキョウ漬けですね。
出来上がりが楽しみですね。
是非お味の方をアップしてください。
2010年06月23日 07:06
おはようございます。
昨日は暖かいコメントをいただき、ありがとうございました。
手が器用な方は尊敬しちゃいます。
私はその対極にありますので…。
たとえば会社で、30枚くらいの資料を編集するのに4~5人が並んで、ベルトコンベア方式で紙を1枚ずつ取り上げていくと、私が常にブレーキになってしまいます。

不器用ですので…タカクラケンです。
うふふ
2010年06月23日 18:00
 かわいさんへ♪
こんにちは!
気持ち玉を下さったご縁でお話ができてうれしくなりました。
これからもよろしくお願いします。

健さま~ですか。カッコイイ~!!
不器用もいろいろですね。
私のは正統派の不器用です(笑)
いろいろ手を染めますが、下手の横好きだけでやっつけています。
どうかパソコンから離れてご覧ください(笑)
2010年06月24日 20:12

綺麗なレース・・・上品だな(*^_^*)
うふふ
2010年06月24日 20:53
 バカボンさんへ♪
わっ、万歳まで…ありがとうございます。
なんとかできました。
下手の横好きでやっていますが、出来上がればそれなりに嬉しいものですね。
2010年06月24日 21:09
完成^^おめでとうございます~~(^_-)-☆
どちらもとっても素敵ですね~!!
本当にお上品です。
青い色がこの時期^^爽やかですね^^*
何でも上手にお出来になって本当に尊敬しちゃいます!!!
うふふ
2010年06月24日 21:33
 peko^^*さんへ♪
ありがとうございます。
一つ目のポットマットはピンクのグラデーションでしたので、あまり柄が浮き出ずに残念な仕上がりでした。
今回のは周りのテープが太すぎました。
なかなか、丁度いい塩梅のができません~。
やはり、「不器用なママン」ですね。

この記事へのトラックバック