暑い時には汗をかいて…


台風がひとつ通り過ぎたら、風がなんとなく涼しく感じられます。

でも、日中はまだまだ暑い~!!!

暑い時に冷たいものをいただくのは最高ですが、逆に熱くて辛い物を食べて汗をかいてしまうのも意外にすっきりとしますね。




何日か前のBIGLOBEのホームページに「キムチのユッケジャンスープ」の作り方が載っていました。

そうそう、今年の母の日に次男夫婦がキムチチゲを作ってくれましたっけ。

( 次男はどうしたわけか結婚してからお料理に凝りだして、家族で遊びに来た時などにスパゲティやサラダを作ってくれます )

あの時は自分で持ってきたレシピを見ながら、キッチンに籠って大汗かいて作ってくれました。

名目は「母の日のプレゼント」でしたが、みんなで囲んだ食卓は楽しいうえに、最高においしかったです。

ホントですよ!!  お世辞抜きです(笑)





それでは私も頑張って…と。

ホームページに載っていたのと、次男が置いていったレシピのと両方を見ながら、合体してこんなのができました。

熱くて辛いキムチチゲスープ…思った通り、顔中汗にして食べました。

その後、なんだか力がついたような気がします(笑)


画像




画像



今日は長男一家が遊びに来ます。

先週は鎌倉で海遊びをしてきたとか・・・孫二人が代わる代わる電話で嬉しそうに話してくれました。

みんな真っ黒に日焼けしているでしょうか。


次男一家はママの実家にお泊りに行っています。

一昨日にはママから、新幹線に乗るところと、実家で従姉妹たちと遊んでいるところの写メールが届きました。


みんなそれぞれに楽しい夏休みを過ごしています~♪♪♪




さて、今日のお夕飯は何にしようかしら。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年08月14日 11:54
そうそう、暑い時には熱いものを・・・・辛くて熱くて大汗かいて気持ちよかったでしょう^^ご飯入れて食べたい感じやね。
息子さん、お料理するんだね。お料理できる男性ってステキだもんね。うちの息子もごくまれにやるんだけど、男料理っていいよね。
お孫ちゃんがくるの楽しみやねぇ^^
2010年08月14日 20:19
こんばんは
キャァー・・・
こんなの食べたら口から火を吹いて
口の中火事ですから
やっと最近ちょびっとキムチ食べれます・・から
2010年08月14日 20:28
暑い時に暑いもの食べて、汗一杯かいて元気になれるって良いですね。
キムチもにんにくも苦手な私、熱いスープでも作って頂きましょうかしら。でも夏は冷やしたスープも捨てがたいし・・・。
2010年08月14日 21:04
こんばんは。

相当辛そうですね。私は辛いと咳が出ます。
そんなことないぃ。でも癖になりそう。
器も、さしこのテーブルセンターも素敵。
勿論中身もよぅ。
2010年08月14日 23:48
息子さん、優しいですねぇ~・・。
それにしても、これはまた、激しく辛そう!!
こんな暑い時は、辛いものを食べると良いそうですね。
我が家は主人が、韓国的料理は一切ダメなので、友達と食べに行く以外に食べられません・・・、悲しい。

さて、今日のお夕飯、何だったのかしら?ο(*^▽^*)ο
2010年08月15日 01:28
暑い時に熱いもの…いいですねえ~。
べっとり、汗をかきながら…。
ちょっと、キモイ?

先日、お馴染みのラーメン屋さんでお馴染みの『ごま辛みそラーメン』を食べました。
最高にうまかったですよ~。

あ~、また食べたくなっちゃいました。
2010年08月15日 07:50
うふふさんのお家からは、いつも健康で温かいご家族の様子が伝わってきます。
キムチ鍋美味しそうですね。
辛味を少し減らして作ってみます。
食べるラー油試食しましたか?
本家のは手に入りませんが2種食べてみました。
お味は其々?????
国産のニンニクで作りたいと思いましたが、我が家の即席たれでよい事にします。
でも本家のは食べてみたいわ!
ご長男を迎えて今夜は何の御馳走でしょう?
我が家は帰って行きました。楽しかったけど、体もお財布も疲れました。
フフフ
2010年08月15日 07:58
おはようございます。

息子さんたちが帰って来て大忙しじゃね?
私も、昨夜は夜中1時まで片付けたけど、終わらず、今朝起きて、今片付け完了!
やってくる方は楽しみにしてくるし、こられる方は後も大変。
うふふさんも張りきりすぎんさんなよ~(笑)

辛いもの夏にいいよね!
2010年08月15日 13:40
私も暑いときの辛いスープ大好きです~汗をかきながら食べるのも良いもんですよね~
何も食べて無くても今年は汗ダクですが^^;
今夜はチゲが食べたくなっちゃった~♪
2010年08月15日 14:00
おいしそう!!  私もキムチはだ~い好き!
毎年白菜が収穫出来ると、沢山の白菜キムチを作ります。
暑いときは熱いものを食べて、思い切り汗を出してすっきり、いいねエ~
それにしても次男さんお料理に目覚め、御家族に振舞ってくれるなんて幸せ!舌鼓をうちながらの母の日のプレゼント嬉しいですね。
キムチチゲ食べたくなってきたわ~ 次男さんを派遣して~(笑)
うふふ
2010年08月15日 14:51
 mu.choro狸さんへ♪
息子たちが学生の頃、友達に「今の時代は男の子もお料理ができないと結婚相手に選ばれないそうよ。しっかり教えておきなさいよぉ」とハッパをかけられました。
その時は、うそぉ…なんて笑っていましたが、そうなんですかねぇ。
幸い二人とも結婚できましたが…(笑)
次男の作るものが意外に美味しいんで驚きますよ。
長男も作っているようで、孫が「お父さんのスパゲティ、おいしいかったわよ~」なんて言っていました。
「男子厨房に入る」と言われてから久しくなりますね。
うふふ
2010年08月15日 14:58
 ただチャンへ♪
こんにちは!
キムチが食べられるようになったのですか? キャァー…(笑)
この写真は赤くていかにも辛そうですが、小学生と幼稚園の孫も美味しいと言って食べたぐらいですから、そんなに辛くないんですよ。
汗は熱いから出たのです。
お試しあれ~。
うふふ
2010年08月15日 15:03
 もこ婆さんへ♪
ニンニクやキムチは好みが分れますね。
主人はお漬物としてのキムチは好みませんが、これは美味しいと完食してくれました。
たっぷり出来てしまって、次の日もいただきました。
お肉、豆腐、野菜とバランス良く食べられるのも良いですね。
そう、そう、暑い時には冷やし汁も食べたいですね~♪
うふふ
2010年08月15日 15:12
 はるわかさんへ♪
こんにちは!
↑のただチャンへもコメントしましたが、見た目ほど辛くないんですよ。
母の日には、孫たちも「美味しい」と言って全部食べてしまいました。
あまり辛すぎるのは大人でも体に悪そうですよね。

白い器を使う時は、この紺色の刺し子のマットを使っています。
今、紺色のさらしに別の柄で刺している最中ですので、出来上がったら見てやってください。
なんて言ってしまって…の~んびりやっていますので、いつになりますやら。
うふふ
2010年08月15日 15:18
 お啓さんへ♪
上のコメントでも書きましたが、見た目ほど辛くないんですよ。
甘めのキムチを使っています。
ご主人様は韓国料理はアウトですか。
我が家の主人もキムチを好みませんが、母の日のも今回のもよく食べてくれました。
どこがどう違うんでしょうね(笑)

お夕飯ですか?
デミグラスソースで煮込んだハンバーグにしました。
子供はひき肉系が好きですね。
うふふ
2010年08月15日 15:23
 かわいさんへ♪
フフフ…キモくないですよぉ。
汗をかいて食べたらスッキリです。
辛いラーメン、おいしいでしょうねぇ。
食べてみたいです。
いつだったか、何段階にも辛く出来るラーメン屋さんで一番辛いのに挑戦した大学生が食べた後亡くなりましたね。
どんなに辛かったのか、無茶は禁物ですね。
うふふ
2010年08月15日 15:30
 ハッピーさんへ♪
お役目、終わりましたか。お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
このキムチチゲは甘めのキムチを使いましたので、思ったほど辛くありませんでしたよ。
母の日のは、小学生と幼稚園の孫も全部食べてしまいましたよ。
さすがに、一歳の孫にはおみそ汁を食べさせましたが…。
汗は熱いから出た…のかな?
食べるラー油になかなか遭遇できませんね。
手作りの方法もあるのですが、まだ挑戦していません。
そのうち…。
うふふ
2010年08月15日 15:36
 はりねずみさんへ♪
こんにちは!
全部すみましたか? お疲れ様でした。
私の方は息子の家族ですので、どうってことなく過ごしましたよ。
夕べ遅く帰りました。
11時ぐらいに無事帰宅したと電話があたので、ほっとして休みましたよ。
車で来ると、帰るまでが心配ですね。
来週は今度は次男一家が遊びに来ると思いますが、楽しみにしているところです。
うふふ
2010年08月15日 15:40
 ニャンニャンのおばあちゃんへ♪
本当に今年は暑いですね。
スタミナつけなくちゃ~。
これはいかにも力がつきそうですよね。
みんなで元気モリモリ…かな?
ニャンニャンさんのチゲ、食べてみたいです♪
うふふ
2010年08月15日 15:46
 チィチィさんへ♪
白菜キムチ、自家製ですか?
すご~い。
いろいろなものを挟むんですよね。
韓国ではどのお宅にもキムチ専用の冷蔵庫があるそうですが、チィチィさんもたくさん作って保存しておくのですか。

次男を派遣しましょうか(笑)
汗っかきですので、大汗かいてぽたぽたお鍋に入りますが、それでも良ければ…(笑笑)
2010年08月15日 17:02
切り絵にもだいぶ磨きがかかってきましたね
 どれも奇麗に見栄えがします
幸せレシピは、嬉しいですね
 お料理は、食べてくれる人がいると張り合いがありますね
私も良く作りますが、失敗も多く 気分屋です(笑)
 夏は案外簡単で、辛い味付けは好まれますね
キムチチゲ 辛そうだけど、美味しそう♪(*^。^*)♪
2010年08月15日 17:24
こんにちは~ うふふさん
きょうは とても暑かったですぅ
ちょっとお出かけしたのですが なんだかフ~ラフラでした。(笑)
キムチチゲ 見た目より辛くないですとか 暑い時に汗しながら
いいですね。こういう辛さは好きです。

ご次男一家と楽しい時を過ごされたようでよかったでしたね。
デミグラスソースで煮込んだハンバーグも美味しそうです。
みなさんに喜ばれたことでしょう。
うふふ
2010年08月15日 17:42
 千水さんへ♪
ありがとうございます。
デッサンから型紙作りまでオリジナルでしたら良いのですが、市販の本を使っていますので偉そうに言えないんですよ。
でも、切っている時の緊張感がたまらなく楽しいんです。

千水さんもお料理をなさるのですね。
殿方の方が味付けなどお上手なような気がしますよ。

これは甘めのキムチで作っていますので、孫でも食べられました。
あまり辛すぎるのは体に悪そうですものね。

うふふ
2010年08月15日 17:53
 primroseさんへ♪
こんにちは!
今日も暑かったですね。
お出かけでしたか。
私は今日はベランダに出た以外は一歩も外に出ていません。
まるで女王アリのようでしたよ~(笑)

昨日ハンバーグを食べたのは長男の家族でした。
紛らわしくてごめんなさい。
次男一家はママの実家から帰ってから、多分来週遊びに来るでしょう。
我が家を真ん中にして西と東にそれぞれ車で1時間ほどの所に住んでいますので、チョコチョコ遊びに来てくれます。
でも、学校や幼稚園が始まるとなかなか時間がとれなくてジジババは寂しいのです。
2010年08月15日 22:08
キムチチゲスープですか。
暑気払いにはフウフウ言って食べるのもまた良いのかも(笑)
お料理上手なご次男さん、頼もしいですね~♪

ご長男さん家族との団欒、さて?うふふさん何を振る舞われたんでしょう?
2010年08月15日 22:20
おいしそう・・・でも辛そう!
スタミナつけて汗をかいて
辛いものは代謝に良さそうですね。
これ食べたら元気に夏を乗り切れそうな気がします。
2010年08月15日 22:28
こんばんは。
“逆もまた真なり”と云うやつですか。なるほど、そんな暑さ対策がありましたのに忘れていましたよ。
家族って仲良く賑やかが一番ですね。でも、お盆休みの台風一過は少し疲れるようになりました。歳のせいですね。(笑)
うふふ
2010年08月16日 06:59
 ハーモニーさんへ♪
次男のお料理は以前アップしたことがありましたね。
お皿からはみ出すほどの大盛りで、たっぷり食べでのある量を作ってくれますが、なかなか良いお味でいつも完食です(親ばか?…笑)
キムチチゲ+ユッケジャンスープもなかなかいけましたよ。
主人と二人で二日に亘って食べていました。

長男一家との夕食ですか?
子供の好きなハンバーグにしました。
私もみんなとおしゃべりしたいので、お台所に貼りついていなくても良いようにデミグラスソースで煮込みました。
大勢で食べる食事は楽しいですね。
うふふ
2010年08月16日 07:07
 炊飯器さんへ♪
おいしそうでしょう?
はい、おいしかったですよ(笑)
↑のコメントにも書きましたが、甘めのキムチを使いましたので幼稚園の子でも食べられました。
汗をかいたのは辛くてではなくて、熱くてだったようです。
韓国の人はいかにもスタミナがありそうですね。
こういったものを食べているからでしょうか。
うふふ
2010年08月16日 07:16
 庵主さんへ♪
おはようございます。
子供の頃、祖母が暑い時は熱いお茶が良いのよと言って、ふうふうしながら飲んでいました。
変なの…と子供心に思いましたが、今になって納得です。

庵主さんのお宅も台風一過でしたか?
孫は「来て良し、帰って良し」と言いますものね。
お孫さんが大学生なった知人が「来てくれるうちが華よ。この頃はお小遣いが欲しい時だけ来て、さっさと帰っちゃう」と嘆いていました。
そんなものでしょうかねぇ(笑)
小春
2010年08月16日 08:02
うふふさん おはようございます (^-^ゞ
お盆休みも終わって今日から、また仕事モードに切り替えですね。
息子さんご家族と楽しく賑やかに過ごされたことでしょう。
お疲れなど出ていませんか?
手料理をふるまう息子さん・・・頼もしくて嬉しいそうな「うふふさん」のお顔が浮かんでくるようです。

さぁ、また心新たに頑張りましょうね。
うふふさんのお宅に伺うと、ほのぼのとなります。
ありがとう q(^-^q)
2010年08月16日 17:03
うふふさん、こんにちは。
今日も暑いのではないでしょうか?
こちらも今日は30度!!
暑いです。こんな日は辛くて熱い物の方がいいかもしれませんね。
うふふ
2010年08月16日 19:00
 小春さんへ♪
こんばんは!
それがね、今日までお休みなんです。
明日からまた頑張ります~☆

長男も次男も優しい子に育ってくれました。
まだ結婚する前、どうかこの子たちに優しいお嫁さんが来ますように~と祈りましたよ。
神様が望みをかなえてくれました。
しかもコロコロよく笑う「明るさ」まで持ってきてくれました。
ありがたくて、嬉しくて、幸せな姑です(笑)

聞かれてもいないのに、余計なことを言ったかな?
ごめんなさい。
うふふ
2010年08月16日 19:06
 湖のほとりから…さんへ♪
こんばんは!
今日は全国的に暑かったようですね。
都内は日が落ちた今でも36℃あるそうです。
北海道が30℃とは…。
昔は考えられませんでしたね。
夏バテ防止のスタミナ食に韓国料理はいかがでしょうか。
と言っても、私は上のお料理しか知らないんです~(笑)
2010年08月16日 19:14
こんばんは^^
残暑厳しいですね。
こちらも昨日は雨でしたが今日はピーカン。。
札幌の祖父の眠るお墓へ行って来ました。

で、夕食に熱い味噌ラーメンを食べました。
汗かきかきです。
するとうふふさんの記事に暑い日に熱いものとあったので笑ってしまいました。
夏はお野菜で済ます事の多い私ですが、今日はリクエストして熱いものを食べたのです(珍)

息子さん、お料理に精通されているのですね。
母の日に作ってくれるなんて最高です。
うふふさんのお宅の楽しさが伝わって来ますよww
うふふ
2010年08月16日 21:24
 bettyさんへ♪
こんばんは!
今年は北海道も暑いようですね。
で、熱い味噌ラーメンを召し上がったのね。
汗をかいた後はサッパリしますね。
その後、お風呂に入ったらもっと良いです~☆

次男のお料理は精通までは行っていないんですよ。
作ると決めた時はいつもレシピを持ってきて、大汗かいてやっています。
背が高いので、お台所では腰を曲げて頑張るんですよ。
ありがたいのが半分、見ていて可笑しいのが半分です~(笑)
2010年08月17日 02:04
こんばんは。
うふふさん キムチも作ってらっしゃるのですか?
スゴイです!!
私も作ってみたいのですが、沢山作ってもすぐに酸っぱくなると聞いたので そのまま作ってないのです。
うふふさんちのご近所さんになりたいです(*^-^)♪
うふふ
2010年08月17日 05:25
 マリーさんへ♪
おはようございます。
違う、違う。キムチを使ったスープですよぉ。
キムチは買ってきたのを使っています。
自家製だったらどんなに良いでしょうね。
暑気払いにいかがですか?

京都も暑いでしょうね。
お体ご自愛ください~☆
2010年08月19日 22:01
次男さんが腕を振るってご馳走を振舞って下さるなんて羨ましいです♪
最近は厨房男子がもてるそうですね^^。
我が家の長男もチャーハンがとても上手だと言う話を孫達が言っていました。
私達はまだ食べさせてもらった事がないので信実かどうか解りませんが・・・^^。美味しそうなキムチチゲスープが出来ましたね。暑い時に汗を一杯かく食べ物がいいとテレビでも言っていましたが・・・食後涼しくなりましたか。

長男さんご家族も楽しい休暇を過ごせたようでうふふ家は幸せ一杯ですね!
うふふ
2010年08月20日 07:04
おはようございます。
今は男性もお料理をする方が増えていますね。
我が主人の若い頃は家事は一切“女房任せ”でしたので、あれこれ手伝っている息子たちを見ると時代の違いを感じます。
ご長男さんのチャーハン、お孫さんが褒めるのですか相当美味しいのでしょうね。
今度いらっしゃった時に、ぜひ作ってもらってはいかがでしょう~☆
おついでに写真もね。

暑い時は何を食べても暑いですね(笑)
でも、程よい辛さで食欲も出ましたし、滅多に作らないものが食卓にのせられるのは嬉しいです。

夏休みもあと10日あまり、孫たちの宿題は気の抜けるほど少ないんですよ。
あくせくしないで過ごせるのは良いのですが、「鉄は熱いうちに打て」と言われた私たち世代には物足りないですね(笑)

この記事へのトラックバック