タティングレース…やっとここまで


ちょっと時間がある時に、ポツポツ編んでいたタティングレースです。

何日も触らないことの方が多く、時には立ったまま10目ほど編んで終わり…なんていう日もありました。

もう、何週間もかかっています。

それでも、小さなピースをつなげてようやく形になってきました。


画像



いま、13枚目のピースをつなげています。

予定では18枚か21枚編んでから目的のものになるはずなのですが、どうなりますやら。

目的のもの? さて、さて…。




画像




いつも通る小さな公園で小さな花が咲いていました。

シャクチリソバ たで科  ヒマラヤ原産の多年草

ハート型の葉と白い花びらに、先の方だけ赤くなっているしべがとても可愛らしいです。

この実は昔は薬用に使われたり、そば粉の原料になったりしたようですが、今は食用になっていないそうです。

画像


画像




ツワブキの花も咲いていました。

毎年、ホトトギスの花が終わる頃に咲き始めるのを、楽しみにしているのです。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 50

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年11月28日 22:08
こんばんは。
タティングレース、本当に細やかですね~。
小さなピースを繋げて素敵な作品が・・。
うふふさん、目的は?何が出来上がるのか楽しみにしていますね♪

公園にに咲いていたシャクチリソバ、真っ白い花に濃いピンクのシベが可愛いですね。秋も深まり、健気に咲いている可愛い花を見ると足を止めて眺めてしまいますね(笑)
黄色いツワブキも、寒くなっても咲いている花に元気をもらいます♪
2010年11月28日 22:37
今晩は。
お忙しいのにこんな細かいことも常に手がけておられて何もしないでぼっ~としている事はないのではと想像しています♪さて何が出来上がるのでしょうか楽しみですね^^。小さな白いお花はシャクシリソバと言う名前なのですか。赤いしべが可愛いです~♪ ツワブキはこちらでもお庭の隅っこでよく見かけます。強いお花ですね。
うふふ
2010年11月29日 07:06
 杏さんへ♪
おはようございます。
今回のタティングレースは練習を兼ねてNo.20の太めの糸で編んでいます。
ちょっとゴツイ感じがしますが、私の腕ではこのくらいがちょうど良いようですね。
少しずつでも編んでいれば、いつかは出来上がるでしょう~なんて、困ったものです。
シャクチリソバを見つけた時、どこかで見たなぁとずっと考えていました。
名前が分った時に、別名が「宿根ソバ」とあったのでやっと思い出しました。
去年だったか、小石川植物園で宿根ソバの写真を撮っていたのです。
お花の名前はなかなか頭の中にとどまってくれません。
一つ覚えると、一つ忘れます(笑)
うふふ
2010年11月29日 07:16
 のろばあさんへ♪
おはようございます。
いいえ、いいえ、しなくても良いことをやっては、自分の首を絞めているようなものですね(笑)
バッグの中に入れておいて少し時間があると取り出して編むのですが、そんな時に限って間違えてしまって、ほどくのに時間がかかったりしています。
進むのが蟻より遅いんですよ。

白い花は実がなってソバ粉にもなるのだそうですが、おいしくはないんだとか…。
ネットで調べましたら、昔、栽培していた植物園から逃げ出して全国に野草として広まったということでしたよ。
まぁ、まぁ、自由人(草)なんですね(笑)
ツワブキの黄色の花は遠くからでも目立ちますね。
おいで、おいで…と呼ばれたような気がして、近寄って写真を撮ってきました。
2010年11月29日 07:51
最後は何の姿になるのでしょう!
私だったら貴重な貴重なものを入れます。
そして大事にしまいます。
こんなの滅多に作れません。
うふふさんは時間の魔術師ですね!!!
2010年11月29日 08:03
おはようございます
タティングレース 拝見しただけで後に言葉が続きません。(笑)
お忙しいのによくこんな細かいことなさるなあと感心するばかり。
お楽しみですね。ほんと何になるんでしょうね。

小さな公園はいろいろなお花が咲いているんですね。
シャチクリソバ とてもかわいいです。
ただチャン
2010年11月29日 08:35
おはようございます。
う~ん‥と
途方もない時間が掛かけて細かい作業を続けなければならないと言う事は分かります‥私でもf^_^;
私には出来ませ~ん‥
ン?私がレースの編物してる姿?‥
考えたくありませんから
(>_<)
2010年11月29日 10:31
ひとつのピースがどのくらいの大きさか判らないけれど、四角い形のものになるのでしょうか。
う~ん、なんだろう?
完成品を見るのが楽しみです~(´∀`) 
2010年11月29日 15:51
(●ゝω・)ノ コンニチハ
まあ、こまかいレ-ス編み、よくここまで・・・
昔は私もよく編みましたけど今は無理です。目と肩がね

何ができるか楽しみです

いつもながら、あざやかなお写真。ほんとうにうっとりですツワブキはたくさん咲いててきれいですね
2010年11月29日 19:56
細かいレースの素敵な作品が出来つつありますね。さてさて何になるのか楽しみです。
シャクチリソバ名前に似合わず可愛らしいお花ですこと花の少なくなったこの時期ツワブキは人をひきつけますね。
2010年11月29日 20:35
こんばんは~♪
タティングレース、とても細かな作業ですネ。
何が出来上がるのでしょうか?とても楽しみです。
これだけ根をつめて制作なさったら、使用するのが勿体ないみた
いです。私なら額に入れて(入るかな?)飾っておきたいです。
2010年11月29日 21:53
タティングレース、こつこつとやっているんですねぇ、偉いなぁ。とってもキレイ!
シャチクリソバ、可愛いお花をよく見つけましたねぇ。それとよく花の名前がわかりますねぇ。私がお気に入りに入れてるお花図鑑では少なくて解りません^^
うふふ
2010年11月29日 22:59
 ハッピーさんへ♪
こんばんは!
さて、最後はどうなりますか(笑)
その最後が何時になるのか分からないのです。
今日も電車を待つ間に立ったまま編んでいたら、知らない方に声をかけられてストップ、また編めずに終わりました。
そのうち、汚れて真っ黒になりそうです(笑)

うふふ
2010年11月29日 23:06
 primroseさんへ♪
こんばんは!
やっと編むことに慣れてきました。
最初は失敗ばかりして、どれだけ糸を無駄にしたことか。
細切れの時間が使えるので、編み物は良いですね。
いつか完成したものを見ていただけたら~と、それを励みにして頑張ります。
この小さな公園には思いがけないものが咲いていて驚きます。
どなたかが少しずつ植えていくようです。
いつも通るのを楽しみにしています~☆
うふふ
2010年11月29日 23:21
 ただチャンさんへ♪
こんばんは!
細かいけれど難しくはないんですよ。
切り絵と同じで、単純作業ですね。
あら、ただチャンさんだって編めますよ。
四代目「柳谷小せん」さんはレース編みが趣味でしたね。
亡くなる前に編んでいる姿をテレビで見たことがあります。
飄々とした小せんさんだからなのか、そのミスマッチからなのか、なんだか可笑しかったのを思い出しました。
うふふ
2010年11月29日 23:26
 ポンポコママさんへ♪
こんばんは!
ピース一つの大きさは大体5.5cm角ぐらいですね。
一つずつが小さいので、出来上がりもそんなに大きくなりません。
完成品になるのにいつまでかかるのかしら。
先は長いです~。
うふふ
2010年11月29日 23:33
 kyabetuさんへ♪
こんばんは!
このレース編みはかぎ針を使わずに、右の舟形のシャトルという道具に糸を巻いて、もう一本の糸に絡めて目を作っていく方法です。
かぎ針よりは目や肩に負担がかからないような気がしますね。
始めの頃は失敗ばかりしていましたが、なんとか編めるようになってきました。
ただ、編んでいる時間がなくて、少しも進みません。困ったものです。

ツワブキ、きれいでしょう?
お花が少なくなるこれから、しばらく咲いていてくれそうです。
うふふ
2010年11月29日 23:40
 もこさんへ♪
こんばんは!
タティングレースは繊細なので、本当はもっと細い糸の方が合っていますね。
不器用な私には無理なので、太めの糸で編んでいます。
なので、ちょっとごついですね。
いつか細い糸で挑戦して見ましょう~☆

ソバの花はみんな可愛らしいですね。
どうしてこんな街の中の公園に咲いているのか分かりません。
おしろい花の中に混ざって咲いていました。
ツワブキもしばらくは咲き続けてくれますね。
うふふ
2010年11月29日 23:45
 茶々さんへ♪
こんばんは!
見た目は細かいのですが、単純作業ですので慣れれば簡単に編めますよ。
それでもなかなか進みません。
ピースを編みながらつなげていくので、少しずつ増えていくのが楽しいですね。
額ですか?
もう少しきれいに編めるようになったら…ですね。
うふふ
2010年11月29日 23:50
 mu.choro狸さんへ♪
こんばんは!
なかなか目が揃わず、あまりきれいに出来ていないんですよ。
もう少し増やさないと、目的のものが出来上がりません。
いつ完成するのかなぁ~。
私も分らないんです(笑)
お花の名前を調べるのは大変ですね。
あちこちネットで探しまわります。
最後はブログ友に教えていただくことになりますね。
たぬたぬさん、よろしくね。
2010年11月30日 09:21
おはようございます。
タティングレースの細かい網目を見ていると、目が覚めました^^♪綺麗にそろっていて、すごいなぁ~と眺めています。ツワブキ、お日様のように見えます~♪
2010年11月30日 14:26
かみさんももう少し若い頃は(10年)レースやったりパッチワークなどを盛んにやってましたが今は止めました。
理由は聞きませんが、目があがったのかな?(想像です)
うふふさんはお若いですね(精神年齢も肉体年齢も)いやいや、本当に若いのでしょう。お聞きしてるわけではありませんよ。
充実した毎日ですね。
2010年11月30日 15:11
こんにちは♪
根気が要る趣味ですね。感心します。
私など肩がこって目が疲れてしまいます。
さて何が出来るのでしょうか楽しみです
シャクチリソバの花は川沿いに沢山咲いていました。
そば粉の原料にもうならないのですか。
どんな味の蕎麦だったのでしょうね~
今日は今年の最後になるかもと牡丹園で紅葉を撮ってきました。
ツワブキも沢山咲いていました。
2010年11月30日 18:49
レース何になるんでしょう~気になりますo(^-^)o
綺麗に編めてますが本当に器用ですよね~
私だったらボコボコになっちゃうだろうなぁ
根気のいる作業だと思いますが素敵な作品出来上がりが楽しみです♪
2010年11月30日 20:21
『レース』の編み物に憧れていた時期があります。
それが女の子からの最高の贈り物だった時代があります…。
遠い目…。
2010年11月30日 21:32
細かい手仕事…って思うほどのタティングレース。肩が凝りそう。
後少なくとも5~8枚繋ぐのね。何に成るのかしら~ワクワク
編み繋げていく手を休めて、何度も広げては眺める…そんな事ばかり繰り返してなかなか進まないって事ないですか?それは私のことですけれど…フフッ
ボツボツとやっていってね!
2010年11月30日 22:39
 湖のほとりから…さんへ♪
こんばんは!
フフフ…、目が覚めちゃいましたか?
目はまるで揃っていないんです。
ブカブカに緩んでいたり、キチキチだったりして、全然美しくないんですよ。
昔はこんなだったら絶対に許せない~なんて言っていたと思いますが、この頃は何でもよくなりました。
人間が枯れた~と言って下さいね(笑)
ツワブキは花がお日さまに当たって、そこだけ明るく見えました。
うふふ
2010年11月30日 22:50
 さくらんぽさんへ♪
こんばんは!
奥様もいろいろなさっていたのですね。
今はさくらんぼさんとご一緒にお出かけするのが楽しみなのではありませんか。
私?若くないですよ。
何でも首を突っ込みたくなる悪い癖があるだけです。
その上、なかなかうまくならないので時々嫌になります。
うふふ
2010年11月30日 22:56
 かなたさんへ♪
こんばんは!
タティングレースはかぎ針のレース編みと違って二種類の糸の掛け方をするだけですので、とても単純です。
なので、あまり肩こりにもならずに済みそうですよ。
何になるでしょうね。
途中で気が変わらないと良いのですが…(笑)

シャクチリソバの写真を一枚追加しました。
赤いしべが可愛らしいですね。
ネットで調べましたら、ソバ粉にしてもあまり美味しくないらしいですよ。
それにしても、どうしてこんな街中の公園に咲いているのか不思議でなりません。
うふふ
2010年11月30日 23:01
 にゃんにゃんのおばあちゃんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
写真の魔術できれいに見えたのでしょうか。
実際は、まさしくボコボコなのですよ。
まぁ、いいか…なんて、言いながら続けています。
最後まで頑張ってみますね。
応援、ありがとうございます~☆
うふふ
2010年11月30日 23:07
 かわいさんへ♪
こんばんは!
モテモテのかわいさん、やはりレース編みのプレゼントがありましたか。
まだ大事にしていますか?
いつだったか、テレビでタティングレースを編んでいるお爺さんの話を放送していました。
レポーターとおしゃべりしながら、クルクルと編むのが早いのなんの。
男の方の方が上手なのかもしれませんね。
うふふ
2010年11月30日 23:11
 チィチィさんへ♪
こんばんは!
やってます、やってます。ちょっとつなげては広げて眺めていますよ。
ムフフフ…なんて自己満足の笑いを浮かべてね(笑)
さて、何になりますか。
時間がかかりすぎて、途中で気が変わらないと良いのですが…。
はい、ボツボツ頑張ります。
2010年12月01日 03:14
こんばんは。
タティングレース
とても素敵です!!
切り絵と云いこんなに細かな作業がお出来になるなんて、ホントに器用でらっしゃるんだなぁ~と思います。
ソロソロ出来上がりなのですか?
出来上がったら 又是非見せてくださいね(*^-^)♪
うふふ
2010年12月01日 07:11
 マリーさんへ♪
おはようございます。
いいえ、いいえ、いつもの通り「下手の横好き」でやっつけています。
もう少し離れてご覧ください(笑)
ソロソロ出来上がりだったらどんなに良いでしょう。
今のペースでいけば、年内完成は到底無理です。
どうしましょう~。
2010年12月01日 20:55
今日は良いお天気でした。
タティングレース、気の遠くなるような、細かい手仕事が
出来るのですね。何になるのか楽しみです。
私などは、ひろげてばかりで、なかなか進みませんが。

シヤクチリソバ、なんとも 赤いしべが可愛いですね。
小さい公園色んなお花があるのですね。
2010年12月01日 20:56
こんばんは
師走になりました・・とうとう
20日過ぎから段々気分が盛り上がって来るから
なんて言ってたら『走れ!』って・・かわいさんが><
うふふ
2010年12月01日 22:00
 はるわかさんへ♪
こちらも暖かな一日でした。
もう12月なのですねぇ。
タティングレースはなかなか進みません。
今日も出先でほんの少しだけ編めました。
知らない人がじっとこちらを見ていましたので、心の中では「どうぞ声をかけられませんように]と念じましたよ(笑)  
あと少し編み続けて、様子を見ることにします。

シャクチリソバのしべがかわいいでしょう?
小さな公園ですが、いろいろな花を見せてくれます。
通るだけでも楽しんでいます。
うふふ
2010年12月01日 22:10
 ふふふと笑うただチャンさんへ♪
こんばんは!
カレンダーが薄くなって気がせきますね。
かわいさんが「はしれ!」って言っているのですか。
でも、まだその気になっていません。
早くしないといけないのにねぇ。
2010年12月02日 21:46
細かい作業のタティングレース、この続きはまだまだあるんですね。
目的のものって、何でしょう?気になるわ~。
スイミングのご指導、PC、そして手芸などなど、時間を有効に使ってらっしゃるうふふさん。益々尊敬します♪

シャクチリソバの赤いめしべ、ほんとうに可愛らしいですね。
我が庭にもツワブキ咲きましたが、撮ってる間もなくそろそろ終わりのようです。
暇が出来ましたから、庭仕事でもしなくちゃ。。
2010年12月02日 21:49
変だな~たしかコメント入れたつもりなのに…無い…
しきりなおして…もう一度です
素敵なレース網み 何が出来るのかしら…
テーブルクロスではなさそうだし なにかビックリするような…意外性
お孫ちゃんのケープとか…
楽しみにしていますよ~♪
うふふ
2010年12月02日 22:23
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
お疲れはとれましたか?
風邪はよくなりました?。

レースの続きはまだまだあります。
それなのにちっとも進んでいません。
今日も駅のホームで立ったまま編みましたが、10目編んで電車が来てしまったのでお終いにしました。
いつ完成するやら。トホホです。
という訳で全く尊敬に値しませんので、そのお言葉を撤回して下さぁ~い(笑)
シャクチリソバの赤いしべが良いでしょう?
今日も通りかかって眺めてきました。
お庭があると楽しみが多いですが、庭仕事は大変でしょうか。
ハーモニーさんはミミズ君は平気ですか?
私は腰が抜けるほど苦手です。
うふふ
2010年12月02日 22:27
 メダカさんへ♪
こんばんは!
何度もありがとうございます。
コメントってたまに消えますね。なんなのでしょうね。

いえ、いえ、そんな大層なものを作っていないんですよ。
ただ、私のやることですので途中で気が変わるといけないので、何になるか言わないだけです。
孫のではなくて私のものになる予定。
予定は未定(笑) どうなりますやら。

この記事へのトラックバック