初秋の皇居東御苑


朝夕はめっきり涼しくなりました。

秋を探しに行くのはまだ早いのですが、初秋の皇居東御苑に行ってみました。




今回は、大手門から入りましょう。

画像





門を入ってすぐのところに、ちらりほらりと薄ピンク色の花が咲いているのが見えました。

パネルを見ましたら、ジュウガツザクラですって。 もう咲いているのですね。

小さな秋、ひと~つ見つけたっ!

画像





歩く道筋のあちこちで、ヌスビトハギが満開でした。

小さな花、私のカメラに収まってね。

画像




本丸へ向かう途中の中雀門跡 (ちゅうじゃくもんあと) の付近には、番所と呼ばれる警護のための詰め所が残されています。

城の奥の番所ほど、位の上の役人が詰めていました。

左が 「同心番所 」 右が「百人番所 」 下が「大番所 」です。

画像画像


画像




大番所の石垣に白いユリの花が咲いていました。

画像




中雀門跡 (ちゅうじゃくもんあと)を通り過ぎて、本丸地区に入りましょう。

きれいに整備された苑内にはたくさんの植物が植えられています。

良く晴れた午後のこと、お日様がしっかり当たって暑いのなんの~!

お花たちは( 私も )ぐったりしていますが、なんとか撮ってきました。


ヤマハギ

画像



ツリバナ

画像



イザヨイバラ

画像



ノシラン

画像



ヤブミョウガ

画像





本丸の一番奥に、天守台が見えます。

江戸城天守閣は三度建て替えられましたが、明暦 (1657年 )の大火で焼失した後は、天守台石垣が築き直されただけで再建されることはありませんでした。( パンフレットから )

画像






天守台の上まで登って周りを眺めたあと、大奥跡のそばをすり抜けて、急な汐見坂を下ります。

坂の右手には藻で覆われた白鳥濠が見えてきました。なんて静かなのでしょう。

画像




お濠のほとりには、たくさんのススキが風に揺れていました。秋ですねぇ。

画像





午後3時前だというのに、もう日陰が長くなってきました。

さっ、急いで帰りましょう。

大手門から外に出て桔梗濠を振り返りましたら、水面に光が当たってキラキラと美しく輝いていましたよ。

ここでもなんとなく秋の気配が感じられました。

画像






おまけです。

昨夜9月13日は上弦の月でしたね。

半分のお月様が、真っ暗な空に浮かんでいました。

雲がないのが幸いして、なんとかクレーターを撮ることができました。

画像







日本列島の南海上を北上する台風18号が、16日には東海や関東の太平洋沿岸にかなり接近するようですね。

西日本から東北の広い範囲で大雨となる恐れもあるとのこと、何事もなく通り過ぎてくれますように~。

皆様のお住まいのところはいかがでしょうか。

どうぞくれぐれもお気を付け下さい。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 127

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年09月14日 15:19
こんにちは
皇居東御苑、お花とともにゆっくり拝見させていただきました。
もう秋なんですね。
今年は私はどこも出かけられませんが、ほんとに健康が一番ですね。
来年になったらどこかでかけられるでしょうか。

お堀の光もお月様も見事ですね。
もうす十五夜ですね。今年は満月だそうですね。
また、きれいな写真待ってますね
2013年09月14日 16:09
こんにちは。
そこは、いつでも入れるのでしょうか?
私は行ったことがなかったのですが、今日行くことが出来ました。お陰様で居ながらにして皇居見物が出来ました。(笑) それに輪をかけて案内役が素晴らしかったですよ。なるほどです。
そして、暑い暑いと云いながらも、いよいよやっぱり秋ですね。秋の魁見つけることが出来ました。有難うございます。

mu.choro狸
2013年09月14日 16:13
相変わらずおつき様がすごい!
今日、何とかというミサイル、じゃーなくてロケットが打ち上がりましたね。良く解らないけど成功したらしいのを見て感動してました。

広いから歩くといい運動になりますね。
こんなにいろいろ咲いてるんですねえl。美しいこと。
2013年09月14日 19:24
こんばんは♪
ジュウガツザクラが本当に美しいです。
ヌスビトハギは山では終わってしまったけどまだ鮮やかな色で咲いているのですね。
ヤブミョウガも白い姿のままで美しいです。
皇居の秋・・・
水面の光に見とれています!
ススキとお月様。
お団子が食べたくなっちゃった。
2013年09月14日 19:48
お月さま、いつも見せていただきありがとうございます。
一緒に歩かせていただいて、秋の花々を観賞できました。
暑かったようですが、静かなひとときを過ごせたということよかったですね。
だいぶ暗くなるのが早くなりましたね。
2013年09月14日 20:18
私も関東に住んでいるときは時折皇居周辺、歩きましたぁ。
意外と自然が豊かで驚かされますね。
まだまだ残暑がありますが、皇居のお庭はすっかり秋の気配ですね。

美しいお月様、もうじき十五夜お月様になりますね。
秋が深くなります。
台風、関東を通るようですね。
大きな被害似合われませんようにお祈りしております。
2013年09月14日 20:36
京都御所は たまに行くのですが 東京は写真で見るだけです。
きれいな花が たくさん咲いているのですね。
お月さまも もうすぐ十五夜・・・お団子が食べたくなりました。
2013年09月14日 21:50
こんばんは!
皇居東御苑、美しいお写真でお花と景色をたっぷり楽しませて頂きました。台風の影響で、日中は蒸し暑いのですが、お花たちや、影の長さなど、ちょっとしたところに、秋の気配を感じますね。
水面の輝きがとても美しくて、見ていてホッとします。
2013年09月15日 09:31
どことなく東京というより江戸に行った気になりますよね、ココ
2013年09月15日 09:35
おはようございます♪
小さな秋を有難う。
ススキにハギにお月さま。
日本人の郷愁ですね
2013年09月15日 10:21
こんにちは

良い所ですね、石垣や歴史を感じる建物を見ながら
秋の花を探す…素敵な秋探し(*^_^*)
私も秋を探しに行きたくなりました、出来れば一人でゆっくりと。
ショウガツザクラが美しいです、透けるような花びらがとても綺麗です。
ヤブミョウガのツンツンの蕊も可愛らしい、
暑い中を出かけられましたが沢山の素敵さんに出会えましたね。
キラキラのススキと優しい水面の光が
秋を一段と感じさせています。
2013年09月15日 19:19
小さい秋。たくさん見つけられましたね。
こんばんは。そしてはじめまして。uribouです。
今日はコメントいただきありがとうございます。
昨夜なかなか寝つけられなくて、ついにダックスちゃん作ってしまいました。
あんまりにもかわいいから、もう一匹仲間つくってます(笑)
小さい秋はまだ見つけられませんが、かわいいダックスちゃん見つけました。ありがとうございます。
我が家にも一匹ミニチュアダックスのメス(ルルさん13才)が居るんですよ。
今夜もダックスちゃん作るのがんばるけぇね。
できたらブログ載せるけぇ見てぇね。
(広島弁で馴れ馴れしくてごめんなさい)
うふふ
2013年09月15日 22:02
 kyabetuさんへ♪
こんばんは!
秋の兆しが見え始めましたね。
それでもまだまだ暑い日がありますし、今日明日の台風も気がかりです。
気候が落ち着く頃には、kyabetuさんの体力が戻っているでしょう。
それまで、焦らずゆっくりなさってくださいね。

今、海は大荒れですか?
何事もなく過ぎてくれると良いですね。
うふふ
2013年09月15日 22:21
 庵主さんへ♪
こんばんは!
東御苑はいつでもどなたでも入れますよ。
休日は、月曜金曜と天皇誕生日、年末年始となっているようです。
入園料もいりませんし、皇室代々受け継がれた美術品などを収蔵、展示している三の丸尚蔵館にも無料で入館できます。
今回は本丸地区だけ散策してきましたが、東側の二の丸地区にも美しい庭園があります。
次の機会には、そちらにも行ってみたいと思っています。
心もとない案内役でしたが、見てくださってありがとうございます。
うふふ
2013年09月15日 22:28
 mu.choro狸さんへ♪
ロケット打ち上げ、成功しましたね。
そう、そう、ロケットや宇宙のことは分からないけれど、飛び立つ姿に感動しますよね。
お月様もうまく撮れた時は嬉しくなります。

二の丸側にも行けたらよかったのですが、また次回に…ということで。
うふふ
2013年09月15日 22:35
 hanasakuさんへ♪
こんばんは!
ジュウガツザクラが咲いていたのには驚きました。
暑いのに頑張っていましたよ。
ヌスビトハギは今が一番きれいなようでした。
ヤブミョウガは実も生って、黒真珠のよう光っていました。
ススキの穂が秋の日を受けて、キラキラ光るのがとても美しかったです。
確かに秋は来ていますね。
うふふ
2013年09月15日 22:40
 はるるさんへ♪
半分のお月さま、見てくださってありがとうございます。
クレーターが撮れるのは今が一番良い時期ですね。
この日は平日の午後ということもあって、あまり人がいない静かな園内でした。
すれ違うのは、日本人より外国の方が多かったように思います。
ホント。大分日が短くなりましたね。
台風が近づいていますが、無事に通り過ぎてくれると良いですね。
うふふ
2013年09月15日 22:45
 あっこちゃんへ♪
東京は緑の多い都市として上位に入るそうですが、皇居周辺は特にきれいですね。
東御苑の半分だけ散策してきましたが、とても良い時間を過ごせました。
これから台風がやって来ますが、今はとても静かです。
先程は、少し太ってきたお月様も見えましたよ。
明日が心配です。
うふふ
2013年09月15日 22:53
 あさがおさんへ♪
京都御所に憧れています。
いつかは行ってみたいと思うのですが、京都は遠いですねぇ。
皇居東御苑は江戸城の名残りが見られますので、興味深いものがありますね。
十五夜ももうすぐですね。
秋の風情を楽しみたいです。
うふふ
2013年09月15日 22:59
 WESTさんへ♪
こんばんは!
ご一緒してくださってありがとうございます。
暑い日でしたが、小さな秋を少しだけ見つけられました。
夕方前には帰りたかったので御苑の半分だけの散策でしたが、少し日に焼けましたよ。
台風が近づいていますが、お住まいの方はいかがですか?
過ぎ去った後は一気に秋が来るのでしょうか。
うふふ
2013年09月15日 23:03
 ひばり組らん太郎。さんへ♪
そう、そう、天守台を始め、大奥の跡地や松の廊下の跡地など、江戸時代には華やかだったろうと思うものがあちこちにありますね。
もっとゆっくり見てみたいと思いました~☆
うふふ
2013年09月15日 23:05
 まきちゃんさんへ♪
こんばんは!
いつの間にか秋が忍び寄っていますね。
日本の秋は美しいです~。
しばらく楽しみましょう。
うふふ
2013年09月15日 23:12
 だるまさんへ♪
こんばんは!
皇居周辺は他より早く秋が来るようですね(笑)
すっかり楽しんできました。
二の丸側にも行けたらもっとたくさんのお花に会えたと思うのですが、次回にまた秋をしっかり探してきますね。

台風の影響はありませんか?
こちらはこれからのようですが、今は雨も風もなくて静かです。
うふふ
2013年09月15日 23:20
 uribouさんへ♪
こんばんは!
前回は気持ち玉をありがとうございました。
嬉しくて飛んで行ってしまいましたよ。
完成したワンパッチのキルト、可愛らしいですね。
私も挑戦してみたいです。
ダックスフンドを二匹も作ったのですか?
すごいなぁ~。
ルルさんが焼きもち焼かないかな?
ブログに載るのをぶち楽しみにしとるけぇ~(笑) やっぱり変、ムフフ…。
2013年09月16日 16:07
こんにちは。
思っていたより台風の影響は無かったですね。
皇居東御苑は2回ほど行っています。
静かで散策に良い所ですね。
初めて行った時は武道館の横を通って入り大手門に出ました。
その時のお友達は亡くなりました。
懐かしい思い出の場所です。
お月様が綺麗に撮れていますね。
2013年09月16日 16:11
こんにちは。
うふふさんのお住まいの辺りは台風で雨風が凄かったのではないでしょうか。
被害はありませんでしたか。こちら大阪地方は未明まで凄い暴風雨でしたが昼過ぎには風はやや強いものの台風一過の青空が広がっています。お隣の京都の桂川に架かる渡月橋が冠水した映像を見て雨量の多さをあらためて実感しました。皇居の東御苑の静かで落ち着いた景色と秋を感じさせるお花たちの様子興味深く拝見できました。私もこの春上京した時に皇居の正門石橋を背景に写真を撮りました。二重橋だとはしゃいでいましたら周囲の方から奥に架かる鉄橋が本来の二重橋だと説明を受けました^^。
水面がキラキラ光っている写真が素敵です♪
お月様のクレーターもはっきりと見て取れて驚きですよ。
これからの季節はお月様を見上げる機会が増えそうです。
2013年09月16日 20:51
台風の被害はございませんでしたか?
当方おかげさまで少しの風雨だけで無事に通り過ぎてくれました

初秋の皇居東御苑ご一緒させていただきました
色々な花とともに 皇居東御苑のご案内ありがとうございました
うふふさんの東京観光案内楽しみに待っています
2013年09月16日 21:46
皇居周辺もう何年も前に行ったきりです
こんなに美しい場所なんですね
お写真を拝見してつくづく思いました

小さい秋見つけたぁ~♪
キラキラ綺麗
うふふ
2013年09月16日 22:23
 かなたさんへ♪
こんばんは!
台風は上陸したのに、意外に静かでしたね。
京都、滋賀、福井など大変な被害が出て驚いています。

東御苑は亡くなったお友達を思い出す所でもあるのですね。
静かな気持ちにさせてくれるこの場所に、いつかまたいらっしゃってください。

台風一過の今夜も、きれいなお月様が見えます。
うふふ
2013年09月16日 22:52
 のろさんへ♪
こんばんは!
朝のうちは雨風が強かったのですが、上空を通過しているはずの正午頃には静かになってしまって拍子抜けしました。
テレビでお台場や渋谷あたりのひどい風の様子を見て、同じ都内と思えませんでしたよ。
突風や川の氾濫、がけ崩れなど大きな被害が出ましたね。
自然の脅威を目の当たりにして、改めて恐ろしくなりました。

二重橋と言ったら手前の石の橋がお馴染みになってしまいましたね。
こちらは橋のたもとまでは行けますが、本当の二重橋は正門の奥にあるのでなかなか見ることができません。
橋の姿は石の橋の方が美しく感じますが、どうでしょうか?

十五夜ももうすぐですね。
お月さまはだんだん太ってきましたよ。
満月の写真も撮ってみたいです。
うふふ
2013年09月16日 22:58
 もこさんへ♪
台風は無事に通過してくれました。
関西の方が大きな被害が出たようですね。
一日も早い復旧を願っています。

久しぶりに皇居まで足を伸ばしました。
小さな秋を見つけましたよ。
今回は本丸だけを散策しましたが、次回は二の丸にも行ってみましょう。
その時に、またお付き合いくださいませね~☆
うふふ
2013年09月16日 23:03
 桜桃さんへ♪
皇居周辺は緑の多い気持ちの良い所ですね。
この日は平日の午後ということもあって人もまばらでした。
涼しくなったら、今度は二の丸から入ってみたいと思っています。
その頃は秋もたけなわになっているでしょうか。
2013年09月16日 23:45
もう十月桜が咲いたのですか!
イザヨイバラ・ノシランなんて初めて知りました。
ツリバナももうこんなに・・・
よいもの見せて頂きました。
2013年09月17日 12:21
うふふさん、こんにちは。
いつも、拙いブログに気持玉を頂き、有難う
ございます。
そちらは台風の被害はありませんでしたか?
本当に凄かったですね~。
皇居、やはり素晴らしいですね。
それにたくさんの花々・・・
イザヨイバラも初めて見ました。
位によって、番所の建物のグレードが違うのも
おもしろいですねぇ~。
お月様も綺麗ですねぇ~、そういえばもうすぐお月見
ですね。
いつもながらの写真の腕前に脱帽です


2013年09月17日 13:41
皇居御苑の植物たち、きれいですねぇ。
しかしほんとに植物たちは秋の姿になってますね。
人間の感覚では季節はまだ夏っぽいんですけど。
台風の被害、そちらは大丈夫でしたか?
うふふ
2013年09月17日 20:18
 ハッピーさんへ♪
十月桜は涼しくならないと咲かないのかと思っていました。
薄い花びらがとてもきれいでしたよ。
今回は二の丸の庭園に行けませんでしたので、時間を作ってまた行ってこようと思っています。
また、きれいなお花に会えるのを楽しみにしています。
うふふ
2013年09月17日 20:24
 ベル子さんへ♪
こんばんは!
台風は近畿地方に大きな被害を与えましたね。
一日も早い復旧を祈らずにはいられません。
こちらは思ったより雨風が強くなくて、なんだか気が抜けてしまいました。
皇居辺りはいつ来ても気持ちの良いところですね。
たくさんのお花に会えました。
古い建物も保存されているので興味が尽きません。
写真は難しいですね。
思った通りにカメラに収まってくれませんね。
もっと修行をしないと…(笑)
うふふ
2013年09月17日 20:29
 ポンポコママさんへ♪
台風は無事に通り過ぎてくれました。
ご心配くださってありがとうございます。
テレビで近畿地方の様子を見て驚いていました。
凄まじいですね。一日も早い復興をお祈りします。

秋の気配が濃くなってきました。
ススキの穂がゆらりゆらり揺れているのを見ると、日本の秋だなあ~と思いますね。
2013年09月17日 22:08
東京住まいですが
皇居は桜の頃外堀を散歩した事があるくらいで
あまり訪れる機会はなかったのですが
秋の風情、素敵ですね~♪♪

うふふさんのカメラは
植物をとっても自然に捉えて
花に疎い私も仲良しになった気分です☆

暑さに負けてちょっとパワーダウンしていましたが
お散歩してみようかなって思えました(*^_^*)
ありがとうございます!!
2013年09月17日 22:38
こんばんは。
猛暑でしたが・・。
東御苑、秋の花が咲いていますね。
何度か行きましたが、都内ですのに静かですね。
天守台や大奥跡など歴史を感じます・・。
お濠の水面がキラキラ光って綺麗です。
ススキが風に揺れ秋ですね。
うふふさん、お月さまとっても綺麗に撮られていますね。
うふふ
2013年09月18日 07:02
 たんぽぽさんへ♪
台風が秋を連れてきたようですね。
昨日から涼しくて気持ちの良い風が吹くようになりました。
是非、お散歩再開してください。

皇居のあたりは広々していて、きれいで、いつもホッとした気持ちになりますね。
次の時には、二の丸の方を散策して来ようと思っています。
またお付き合いくださいませ~☆
うふふ
2013年09月18日 07:07
 杏さんへ♪
おはようございます。
本当にそうですね。
静かな初秋を堪能してきました。
時間があったらまだ見てみたいところがたくさんありましたが、今回は本丸だけで帰ってきました。
次に行くときは、二の丸から入ってみたいと思っています。
お月さまも秋の風情ですね。
夕べも明るく輝いていましたね。
もうすぐ十五夜、今年は満月と十五夜が同じ日だそうです。
2013年09月18日 21:46
皇居東御苑は私も大好きな場所です。本当に都会のど真ん中で、豊かな自然や歴史に触れることができますからね。
秋も様々な花が楽しめますね。そんな中、ヌスビトハギという名前にビックリ。
ちょっと皇居にそぐわない名前のようにも思えましたが、その可憐な花のイメージとのギャップが面白いですね。
うふふ
2013年09月18日 23:40
 ミクミティさんへ♪
東御苑で小さな秋を見つけてきました。
あちこちでヌスビトハギが咲いていました。
こんなにきれいなのに、可哀想な名前を付けられましたね。
秋になる実の形が、盗人の忍び足の足跡に似ていて、萩の花にも似ているからヌスビトハギというのだそうです。
そんなに似ているとは思えないんですけれど…ねえ。
台風が通り過ぎてから涼しくなりましたね。
東御苑では、秋のお花たちがいろいろ咲き始めたのではないかと想像しています。
2013年09月20日 17:08
訪問が遅くなりました。
大分秋らしくなって来たので、
東御苑の草花が、季節の雰囲気に合いますね。
ヌスビトハギとはよく言ったもんで…。
サザエさんの漫画にも、よく風呂敷を担いだ
ドロボウの絵が出て来ますが、
抜き足差し足の様子、昔の人にとっては
馴染み深い(?)ものだったんでしょうね。
うふふ
2013年09月20日 20:13
 yasuhikoさんへ♪
いえ、いえ、お出でくださってありがとうございます。
東御苑の初秋を感じてきました。
ヌスビトハギ…面白い名前ですね。
泥棒と言えば、昔は抜き足差し足忍び足となるのですね。
のどかなものでした(笑)