切り絵の楽しみ…クリスマスローズ②


今年は寒い日が続いて、春のお花がなかなか咲きませんでしたね。

このところ少しずつ日が伸びて、眠っていた蕾がようやく開き始めました。

我が家のクリスマスローズもやっと咲いて、前回のブログの記事になりました。



それでは・・・と、クリスマスローズを切り絵にしました。

こんな感じです。

画像





お手本は、やはり本物のお花が良いですね。

ベランダに咲いているのをちょっと見てきましょう。

画像






出来上がるまでに、こんなことをしています。


フリー素材のサイトからイラストをお借りして、描き加えたり消したりして少し変化させて、型紙にしました。

型紙を黒い画用紙にホッチキスでとめ、黒い線に沿ってカッターで切っていきます。

先の細いデザインカッターは切れ味が悪くなったら刃を取り替えます。今回は3枚使いました。

画像






絵の部分が切り終わりました。うまく切れているか裏から見た方が分かりやすいですね。

これで良ければ、後は輪郭線を切ります。

カッターの扱いが苦手な私は、ここからはハサミの出番です。

画像





全部切って、はいっ!出来上がり。 

このままモノクロで飾っても良いのですが、今回はいつものようにグラデーションの折り紙を裏から貼って色付けしました。

画像






画像
裏側も美しくできたら良いのですが、なかなかうまくいきませんね。

これを色画用紙に貼り付けて完成です。







今まで額に入っていたのは、1月にアップした浮世絵の『暫』でした。

これを取り出して入れ替え、部屋に飾りましたらなんとなく春らしくなったような…。




画像画像




おまけの画像を追加します。


先程、21時半頃ベランダが明るいので見上げましたら、真っ黒い空にまん丸いお月様が輝いていました。

明日17日は満月なのですね。

きれいなお月さま、カメラに収まってね…とお願いしして、パチリ!

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 230

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年03月16日 13:47
こんにちは。
素敵なクリスマスローズの切り絵が出来ましたね。部屋に飾れば、春らしくなって素敵です。
作る過程が細かい作業で大変そう~。花色のグラデーション色紙がとてもいい感じに仕上がっています。いいご趣味をお持ちですね♪
mu.choro狸
2014年03月16日 18:31
大好きなクリスマスローズです。
色が本物そっくりで素敵!
飾ったら綺麗なんでしょうね。またまた尊敬!^^
2014年03月16日 19:34
こんばんは♪

恥ずかしそうに俯いて咲くクリスマスローズがお部屋に咲いたのですね!
グラデーションもとっても素敵です。
思わず覗き込んでしまいそうです。
う~ん、白もピンクも見たいです!
2014年03月16日 19:46
可愛いクリスマスローズが咲きましたね
相変わらず何でも器用に出来ちゃう うふふさんの魔法の手にあこがれます
お部屋の雰囲気が春に衣替え良いですね
2014年03月16日 20:17
簡単に作ってしまわれるようですが、私はここで見させていただくだけにしておきます。うふふさんならではの切り絵お見事ですね。クリスマスローズそのものです。とってもきれいです。
2014年03月16日 21:36
今晩は。
素敵な作品ですね。俯き加減に咲く様子が本物のクリスマスローズと雰囲気がよく似ていますよ。額縁に入れるときっと華やかになるでしょう♪
我が家は今年は白しか咲いていないのでこの色のクリスマスローズが見られて羨ましいです^^。
うふふ
2014年03月16日 21:39
 ekoさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
自己流の上、下手の横好きでこんなことをしています。
なんとか出来上がりました。
今、額に納まってお澄まし顔していますよ(笑)
今日は暖かかったですね。
春も本格的になってくるでしょう。
うふふ
2014年03月16日 21:42
 mu.choro狸さんへ♪
花の色はどうしようかと折り紙を広げて考えましたが、こんな色になりました。
なかなか難しいですね。
でも、楽しかったです。
見てくださって、ありがとうござりまするぅ。
うふふ
2014年03月16日 21:45
 hanasakuさんへ♪
こんばんは!
はい、額の中で咲きました。
うつむき加減で恥ずかしそうでしょう?
覗いちゃダメよ。
白やピンクも良いですね。
うふふ
2014年03月16日 21:48
 もこさんへ♪
魔法の手?それは、ない、ない。
ぷきっちょで困ります。
『暫』をしばらく飾っていたので(笑)、久しぶりにお花の額になりました。
ここだけ、春がお先に来たようです~☆
うふふ
2014年03月16日 21:52
 はるるさんへ♪
ありがとうございます。
四苦八苦しながら、なんとか出来上がりました。
いろいろ反省点はありますが、出来上がればうれしいですね。
額の前を通るたびに、ちらりちらりと見ています~(笑)
うふふ
2014年03月16日 21:57
 のろさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
なんとかできました。
クリスマスローズの切り絵は二度目ですが、今回は型紙から作ったので楽しかったです。
白いそばかす美人のクリスマスローズを夏の暑さで枯らしてしまい、今はこの色しか咲いていません。
また欲しいのですが、ちょっと我慢ですね。
2014年03月16日 22:42
あぁ、きれいに咲いてくれたクリスマスローズが
そのまま切り絵になって!!
やっぱりうふふさんって素敵!!
2014年03月16日 23:04
切り絵って 良いですね。
作られる 過程が わかると ますますその大変さが
感じられます。到底 まねは 出来ないですね。
うふふさんの 根気よさに 脱帽です。
2014年03月16日 23:10
ほんとにきれいなクリスマスロ-ズがさきましたね。
我が家で咲いているクリスマスロ-ズと同じです。
暖かいのでつぼみがどんどんひらいてきました。
白の八重咲き、かわいいですよ。
是非切り絵にしてくださいね。
2014年03月16日 23:17
こんばんは♪
お部屋にも恥ずかしげに、でも華やかにクリスマスローズが咲きましたね。
繊細な作成過程を見ると、素敵さも倍増です。
グラデーションの色使いも、生きたお花のようです。

うふふさんのお月さまも嬉しいです♪♪
2014年03月16日 23:38
素敵!
ご器用なのですね。
何でも、すぐ出来ちゃうのですから・・・
私はカッター買ったままで、さて何処にしまい込んだかしら?
本も買いました。
明日は満月ですか!
2014年03月17日 15:22
クリスマスローズの切り絵、素敵です~♪
グラデーションの折り紙が、良いですね☆リアルに花の雰囲気を出しています。
葉脈などを切るのは難しいでしょう?
今日は満月なんですね。。
2014年03月17日 16:47
毎回本当に綺麗な切り絵
花色のグラデーションが
何ともいえぬ美しさ
今年は咲いてくれない赤
お部屋に飾りたいです
今夜は満月ですか
楽しみにします
2014年03月17日 17:43
ステキな切り絵のクリスマスローズにびっくりです。
わたしも大好きなクリスマスローズ
ずーっとみていられますね。
「一輪分けてください。」
と言いたくなりますよ。(*^-^*)
とっても器用でうらやましいです。

うふふ
2014年03月17日 22:54
 あっこちゃんへ♪
お帰りなさ~い。
お疲れのところ、コメントありがとうございます。

ベランダのクリスマスローズはきれいにに咲いてくれました。
切り絵のはどうかなぁ。
クリスマスローズが気を悪くしていないと良いのですが…。むふふ。
うふふ
2014年03月17日 22:58
 フラバーバさんへ♪
切り絵は面白いですね。
何年か前に、NHKの番組で見てからハマりました。
きちんと習えばもう少しマシなのでしょうけれど、自己流ですのでなかなか上手くなりません。
困ったものです。
うふふ
2014年03月17日 23:02
 kyabetuさんへ♪
この色のクリスマスローズが一番多くないですか?
深い色は魅力がありますね。
何年か前に切ったのはダブルの花弁でしたよ。
今と違って、折り紙を折って切る方法でしたので、少し雰囲気は違います。
「切り絵」のカテゴリーから見てくださるとうれしいです。
うふふ
2014年03月17日 23:06
 まきちゃんさんへ♪
こんばんは!
はい、額の中でも咲きました。
しぼまないから、いつまでもこのままでいてくれますね。
折り紙の箱の中から「どの色にしようかなぁ~」なんて言いながら探すのも楽しいですね。
お月様は久しぶりで撮りました。
撮り方を忘れそうでしたよ。
うふふ
2014年03月17日 23:10
 ハッピーさんへ♪
いえ、いえ、生まれつきの不器用は直りませんね。
草津の湯につかろうかしら。
ああ、あれは不器用を直す温泉ではありませんでしたね。
今日は満月だそうです。
よく見えますか?
うふふ
2014年03月17日 23:14
 ハーモニーさんへ♪
ありがとうございます。
そう言っていただくと元気が出ます~☆
今回の絵は線を太くしたので比較的楽でしたよ。
しべの○だけちょっと気を付けました。

今日は満月ですって。
晴れていますか?
良く見えると良いですね。
うふふ
2014年03月17日 23:18
 桜桃さんへ♪
ええっ、そんな、そんな。なんだか照れますね。
色を付けると失敗が隠せます。
でも、折り紙を貼る時に失敗したりして~。
私は本当にぷきっちょなんですよ。
満月、今よく見えますか?
空に春霞がかかるようになってきましたね。
うふふ
2014年03月17日 23:22
 uribouさんへ♪
なんとおっしゃるうさぎさん、じゃなくてuribouさん…
私は全然器用じゃありませんよ。
下手の横好きなんです。
でも、出来上がったら嬉しがって「世界にたった一つ」と自分で自分を慰めています。
2014年03月17日 23:28
こんばんは~
とっても器用なんですね 感心してしまいます
ステンドガラスのような雰囲気をかもし出しています。
私には真似できそうもない技術です
うふふ
2014年03月18日 05:59
 イータンさんへ♪
おはようございます。
いえ、いえ、ブログの表題通りとっても「不器用なママン」なんですよ。
でも、何かを作るのは好きですね。
ステンドガラス…あっ、ホント。気づきませんでした。
透き通ったらきれいでしょうね。
大丈夫!線に沿って切るだけですから、どなたでもできますよ。
2014年03月18日 14:37
こんにちは。
いつもながらの腕前にほれぼれします。
クリスマスローズの花の微妙な色合いまで再現されてますね。
うつむき加減で咲くクリスマスローズには、なぜか心惹かれますね。
素晴らしい!の一言です!
うふふ
2014年03月18日 19:28
 ベル子さんへ♪
こんばんは!
わっ、褒めてくださったぁ~。
ありがとうございます。
嬉しいのが半分、ちょっと照れているのが半分です。
まだまだ発展途上ですので、少し離れて見てくださいね。
次は何を切ろうかと考え中です。
2014年03月19日 13:17
こんにちは~

クリスマスローズ見てるだけで、うっとりしますね~
我が家にも、何種類かのクリスマスローズが咲いてます
でも、切り絵も素敵ね。
今度はグリーンのクリスマスローズはいかが???

お月様私も見上げました。
前の日に、「明日が満月かな?本日は14番目の月じゃ…」と思いました。
満月の月は高く上がっても黄色い月でしたね~
我が家の窓は高い位置の似合って、そこはちょうど、満月が見える位置なんよ。
二階のロフトの窓からは三日月が見える…
お月様ってクリスマスローズと同じくうっとりするよね~
うふふ
2014年03月19日 16:30
 はりねずみさんへ♪
こんにちは!
今年はクリスマスローズのブログが大繁盛のようですね。
我が家でもやっと咲いたので、うれしくて二度もブログにしてしまいました。
グリーンの花も素敵ですよね。

なに、なに、ロフトの窓からお月様が?
いいなぁ。私はベランダに出ないとだめなのよね。
冬は寒くて写真など撮っていられませ~ん。
少しずつ春めいて、夜も寒くなくなってきましたね。
お月様は眺めているだけで幸せ気分になるから不思議です。
2014年03月19日 19:45
「カッターの扱いが…」と言われますが、
それはハサミの方が扱いやすいという意味ですよね。
不器用な私には想像も及ばない世界です。
この花には、グラデーションの折り紙が、
ぴったりで、ちょっと控えめなクリスマスローズの
花の雰囲気にうまく当てはまってますね。
うふふ
2014年03月19日 21:35
 yasuhikoさんへ♪
人それぞれですが、私はハサミの方が慣れているんだと思います。
カッターの良い所もありますので、両方使えるようにしたいですね。
グラデーションの折り紙は便利ですね。
今回は思いがけず良い効果が出たような気がします。
いつも見てくださってありがとうございます。
2014年03月19日 21:51
切り絵のクリスマスローズ、とっても素敵です。
とっても細かくて今季のいる作業ですよね。素晴らしいです。
そして、何よりもグラデーションが美しくてうっとりです。
うふふ
2014年03月20日 15:24
 ミクミティさんへ♪
ありがとうございます。
まだまだ初心者の段階ですのでいろいろ反省点が多いのですが、楽しんでいます。
下手でも額に入れて飾ると、うれしさ倍増ですね。