急いで帰りましょ!


昨日の午後のことです。

用事を済ませて外に出た途端に、友人と「あららっ」と同時に声をあげました。

朝、家を出る時は晴れていたのに、雨模様の暗い空に変わっていたのです。



「今にも降りそうね」

「傘は持ってきていないのよ」

「のんびりしていないで急いで帰りましょ」

なんて言い合いながら友人と別れて、地下鉄に乗りました。



駅を出たら、案の定ポツポツ降り始まっていました。

なのに、家に着くまでの道筋で、いろいろなお花が私を呼び止めるのです(笑)

「は~い、こんにちは!」

写真を撮るから、良いお顔でこちらを向いてね。




ハナミズキが満開になりました。どの花もきれいですが、グラデーションに染まったこの色が一番好きかなぁ。

画像




ハナミズキは曇り空が似合いませんね。スカッと晴れた日に、もう一度撮りたいです。

画像





日差しがなくなると花びらを閉じてしまうオーニソガラムです。これもきれいですね。

画像




小さな花が咲いているのを見つけました。

画像



ちょっと大きくしてみましょう。アメリカフウロだと思うのですが、ゲンノショウコの仲間です。

画像




ツツジの茂みの中にたくさんのポピーが顔を出していました。少しの風でもゆらゆら揺れます。

画像




ここで、ぽつりぽつりとわずかに降っていた雨が止んだようです。ホッとして公園の横をすり抜けました。

公園の周りに植わっているのはノースポールです。

画像




最後は紫のお花ばかりになってしまいましたが、いかがでしょうか。

シラー ベルビアナです。

画像





オダマキさんは恥ずかしがり屋です。いつもうつむいていますね。

画像




もう一つ、紫色。

アジュガです。山野草の「十二単」の園芸種だそうです。

画像





カメラを持って寄り道しながらでしたが、雨に濡れずに家に着きました。

夕食後に外を見ましたら、かなり降っていましたよ。

お花たちも濡れてしまったでしょうね。