こんな話


頭の上でにぎやかな声がします。

おや、電線に止まったセキレイとムクドリでしたよ。

もしかして、こんなことを言っていたのかな?


ねぇ~。 誰かお友達になってぇ~。
画像



僕でも良いかい?
画像



こんにちは! どうぞよろしくね。
画像




でも、ちっともこっちを見てくれないのよね。
画像




あぁ~~、飛んで行っちゃったわぁ。
画像




つまんないなぁ。また誰か来てくれないかなぁ~。
画像



なぁ~んて、そんなわけないですよね。





画像画像画像






鳥取の土つき砂丘らっきょうが手に入りました。

カリカリの甘酢漬けがおいしくできますように…と念じながら、仕込みました。

分量は、らっきょう1kg  粗塩 20g  甘酢 ( 純米酢 500cc ハチミツ 200g  グラニュー糖 50g )です。

あっ、そぅ、そぅ、我が家は鷹の爪は入れません。

画像





今回は、下処理をしたらっきょうに粗塩をまぶして一晩おく方法にしました。

翌朝、塩を洗い流して熱湯に10秒ぐらいつけて、カリカリ感を出すのと殺菌を兼ねました。

ざるに上げて水けを切って、この後甘酢に漬けるだけです。

画像





水きりしたらっきょうを、ちょっとだけピックアップ

オリーブオイルで炒め、麺つゆをからめて味付けし、カツオ節をまぶしたら簡単お惣菜になりました。

箸休めにいかがでしょうか。見た目よりおいしかったですよ。 

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 279

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年06月29日 08:33
鳥さん達の会話、本当に聞こえてきそうな雰囲気ですね。
画像と会話がぴったりです。

ラッキョウ漬は丁寧な仕事をなさるんですね。ラッキョウは好きなんですが自分では作ったこともなくまた作れないんです。母親がラッキョウ嫌いだったせいか、ラッキョウを食べ始めたのが大人になってからなので~。親の影響って大きいですね。(笑)
2014年06月29日 09:23
 キセキレイとムクドリの会話、なかなか面白いですね。
 キセキレイは単独派でムクドリは集団派なので、相性が良くなかったようです。
 鳥取砂丘のラッキョウ、白くてカリカリ感があって良いですね。
2014年06月29日 15:00
こんにちは
セキレイとムクドリ並んでお喋りですか
仲良しなのですね、余り見られない一時の
すがたですよぉ。
鳥取のラッキョウめんつゆとかつおぶしで
美味しそうですね。
うふふ
2014年06月29日 15:10
 korochanさんへ♪
ムフフ…、面白がって遊んでしまいました。
鳥さんたちに𠮟られそうですね。

ラッキョウ漬けは私もあまりやらないんですよ。
今回で3回目かな?
下処理は面倒ですが、出来上がるのが楽しみです。
美味しくできると良いのですが…。
うふふ
2014年06月29日 15:14
 mori-sanpoさんへ♪
電線に2羽つかず離れずに止まっていたのが面白くて、しばらく見ていました。
お互いにさえずりあっているように見えましたが、そんなことはないですよねぇ(笑)
ムクドリの集団は時として迷惑行為に発展しますね。
鳥取のラッキョウはおいしいと聞きますので、出来上がりを楽しみにしているところです。
うふふ
2014年06月29日 15:18
 gokiさんへ♪
こんにちは!
異種の鳥がこんなふうにしているのを初めて見て、面白がっていました。
何か話しているように見えたのは偶然でしょうね。
それとも、街なかの鳥は寂しがり屋なのかしら?
ラッキョウを柔らかくなるまで炒めると、モッチリして美味しいですね。
お酒のお供にいかがですか?
2014年06月29日 18:43
こんばんは♪

カリカリらっきょう大好きです!
売ってるのはふんにゃりしているんだもん。
らっきょうのオリーブオイル炒めですか!
すっごい美味しそうです。
ご飯お代わりです!
2014年06月29日 19:16
こんばんは♪
鳥さん達の会話、微笑ましいです。
会話も聞こえそうです♪

らっきょうはたまに思い出して食卓に乗せますね。
好きなのでつい食べ過ぎてしまいます。
我が家も熱湯にさっとつけます。
実家の母がそうしてましたので、やっていますね。
鳥取産を毎年、通販で送ってもらっています。
らっきょうの炒め物はした事がありませんでしたが、美味しそうなので、挑戦してみますね。
2014年06月29日 20:02
急にカレーが食べたくなってきちゃいました!

なぁんて、そんなわけありますよ
動物や、鳥や、花
それになりきって会話を楽しむ
それはそれで思った通りでいいと思います

さぁ、竜の逆襲! 今日3位になりました。
2014年06月29日 20:21
小鳥たちのやり取り面白いですね。
うふふさんの想像力に乾杯です。

目は大丈夫ですか?
うふふさんお得意の簡単料理ラッキョウ炒め美味しそうです。
2014年06月29日 20:25
こんばんは~
イータンも鳥取「らっきょう派」ですよ~
5年位前にらっきょうにも「土と砂」の種類の有る事を知りました。
とっても美味しそうに漬けてありますね~
近くだったら取り替えっこして食したいですね。
2014年06月29日 20:43
こんばんは~♪
久しぶりにコメント欄が開いてて、うれしくなりました☆
お加減、如何ですか?

画像とコメントがマッチして、とても素敵です!
我が家の前の電線にもツバメが旅立ちの準備でしょうか、何十羽が群れとなっています。自分ではまだ餌が捕れない子供が親から餌を貰ってる姿を目にします。

鳥取のラッキョウで甘酢漬けですか。
殊の外美味しいでしょうね!
オリーブオイル炒めもとても美味しそうです~☆
うふふ
2014年06月29日 21:29
 hanasakuさんへ♪
こんばんは!

ラッキョウはカリカリが良いですね。
もう、いくつでもいけちゃいます。
でも、オリーブオイルで炒めるのは、芯までしっかり火が通った方がモチモチして美味しいですよ。
お好みですけど…ね。
ご飯、たくさん召し上がれ~☆
うふふ
2014年06月29日 21:40
 まきちゃんへ♪
こんばんは!
鳥さんたちがこんなことを言っていたら楽しいでしょうね。
つい耳を澄ませちゃいそうです。

ラッキョウの漬け方もいろいろありますね。
以前に漬けたのはもっと面倒なやり方でしたが、この方法は楽です。
時々、瓶を揺らして様子を見ています。
炒めたのもなかなかですよ。
縦半分に切った方が火の通りは良さそうです。
お試しあれ~☆
うふふ
2014年06月29日 21:48
 ひばり組らん太郎。さんへ♪
ムフフ…、ラッキョウと言ったらカレーですよね。
わが家は夕べはカレーでしたよ。
今回のラッキョウは間に合いませんでしたけれど…。

そんなわけ、ありましたか(笑)
適当に書いたので、ちょっと恥ずかしいです。

龍さん、迫ってきましたね。
もうこれ以上近づかないで~ってね。
うふふ
2014年06月29日 21:52
 もこさんへ♪
ムフフ…、何となくこんなことを言ってそうで笑っちゃいました。
でも、全然違っていたら、ますます笑っちゃいますね。

目のこと、ありがとうございます。
長時間PCに向かわなければ大丈夫です。
もこさんもお大事になさってくださいね。

ラッキョウの炒め物は意外にいけますよ。
お試しください。
2014年06月29日 21:57
セキレイとムクドリたち せっかく お近づきになったんだから
仲良く お話して欲しかったですね。
つややかな ラッキョウの甘酢漬け きっと 美味しく出来上がる
でしょうね。 楽しみですね。
ラッキョウの オリーブオイル炒め 美味しそうです。早速
まねさせていただきます。
うふふ
2014年06月29日 21:57
 イータンさんへ♪
こんぱんは!
ラッキョウはやはり鳥取産でしょうか。
家の近くのスーパーでも、早くから予約をとっているのは鳥取産だけでした。
ホント!調味液は家庭ごとにそれぞれの味があるので、取り替えっこしたいですよね。
我が家のは少し甘いんですよ。
出来上がるのが楽しみです。
2014年06月29日 22:12
こんばんは。
あらっ!せっかくお友達になろうとしたのに冷たくされてガッカリですね^^。
次に来た人とお友達にきっとなれましたよね~♪

鳥取のラッキョウの甘酢漬けはきっとおいしく出来上がりますよ。心を込めて漬け込んでいるのですからね。 教えて頂いた玉ねぎのコンソメ味の煮込みを先日作りましたが美味しかったですよ^^。簡単で美味しいのが一番です。
ラッキョウのお惣菜もお良いそうですね。
うふふ
2014年06月29日 22:14
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!お久しぶりです。
一か月もコメント欄を閉じていたので、いろいろ忘れていて戸惑っています。
目のこと、ありがとうございます。
長時間PCに向かっているとやはりゴロゴロしてきますので、休み休みですね。
ハーモニーさんもお気を付けて~ね。

大きく開けたくちばしが何だか可笑しくて、こんなふうになりました(笑)
そんなこと言っていないよぉ~なんて、鳥さんからクレームが来ないと良いのですが。
ラッキョウは血液サラサラ成分があって毎日食べたいですね。
でも、市販のはあの大きな国からの輸入物が多いのでちょっと心配です。
その点、自家製は安心ですね。
炒めたのも意外においしいですよ。
簡単なのが何よりです(笑)
うふふ
2014年06月29日 22:22
 フラバーバさんへ♪
違った種類の鳥がこんなに近寄ってさえずっていたので、珍しくてずっと見ていました。
こんなことを言っていそうかな?なんて勝手に書きましたが、全然違っていたりして(笑)
ラッキョウを漬けたのは今回で3回目ですので上手にできませんが、出来上がる3週間後が楽しみです。
炒め物は意外においしいですよ。
芯まで火を通すとモチモチに、軽く炒めるとカリカリにできますので、お好みで変えてください。
うふふ
2014年06月29日 22:29
 のろさんへ♪
こんばんは!
ねぇ、もっと仲良くしてほしかったですよね。
また、次を待ちましょうか。

ラッキョウ漬けや紫蘇ジュースは、洗ったり下処理したりの最初が面倒ですね。
でも、美味しいから許します~(笑)
玉ねぎの煮込みをなさいましたか。
それはそれは恐縮です。ムフフ…。
簡単料理ばかりでお恥ずかしいですが、ラッキョウもなかなかのものですよ。
2014年06月29日 22:43
お久しぶりです。いつもわがブログに気持ち玉ありがとうございます。
御目のお具合はいかがですか?
わたしも老眼が進んで(たぶん老眼だけだとおもいますが)
メガネをかけても見えづらくなってきました。
目が悪いと疲れますよね。
セキレイとムクドリ、仲良くなれたらよかったのにね(^_-)-☆

ラッキョウは大好き!
昨年のはすでに食べてしまって今年も簡単ラッキョウ漬けを漬けました。
オリーブオイル炒め、おいしそう!
今年は漬けてしまったので来年挑戦してみますね。
2014年06月30日 07:12
ラッキョウの下仕事は私には一仕事です。
デパートの砂付ラッキョウも大分少なくなりました。
と言う私も、今年は止めました。
去年のがまだ残ってるのです。
塩も砂糖も控えめですから、大丈夫かな?
炒め物に刻んで入れると便利ですね。
一味違います。
2014年06月30日 08:32
うふふさん(^^)
おはようございます。
眼の調子が良くなったんですね(^^)
良かったですぅ~
ふふふ、鳥さん、きっとこういう会話をしてると思います(笑)
うちのベランダにもスズメが来ますが、見てるとかわいいですよねェ~(^^)
縄張りケンカもしています(笑)
ラッキョウって鳥取産が良いのですか???
>カリカリの甘酢漬けがおいしくできますように
ワタシも自分で作ってみたいという気持ちはありますが・・・(^^;)
オリーブオイルで炒める・・・初めて知りました(^^;)
美味しそうですねェ~。
市販のラッキョウでは無理かしらん???(^^;)
mu.choro狸
2014年06月30日 14:18
らっきょうは好きなのに自分で漬けた事ないの。
今年まだ間に合うかなぁ。やってみようかな。
2014年06月30日 16:21
鳥さんの気持ちが通じましたね
楽しい♪
カリカリの甘酢漬
美味しく漬かりますように!
塩漬けは苦手
甘酢漬好き漬かるのが待ち遠しいですね
味が漬かる前のらっきょうを使うのですね
《オリーブオイルで炒め麺つゆをからめて》
覚えました

2014年06月30日 18:02
こんにちは。
鳥さんたちの会話、こんなふうに見えますね。うふふさんの想像力が素晴らしい。
カリカリの甘酢付け、大好きです。美味しく浸かると良いですね。
私は作っていません。頂くか買ってくるかです(苦笑)
2014年06月30日 18:36
お久しぶりです。
鳥さんのおしゃべり、こんな風にお話していたかもしれませんね。
ラッキョウはおいしそうです。
自分流に味付けするといいですよね。
うふふさんはお料理上手ですから、なんでもこなしてしまいます。
反対に私は全然作らないのです。
うふふ
2014年06月30日 21:00
 あっこちゃんへ♪
お久しぶりです。
私の方こそいつも気持ち玉をくださってありがとうございます。
目のこともご心配くださって感謝でいっぱいです。
PCに向かう時間を短くしたり、眼科から出た目薬をさしたりして注意していこうと思っています。
あっこちゃんも、くれぐれもお気を付け下さいね。

はやい!もうラッキョウを漬けたのですね。
自家製は安心して食べられますね。
炒めたのもいけますよ。
来年、是非お試しを…。
うふふ
2014年06月30日 21:07
 ハッピーさんへ♪
砂付きのラッキョウはベストなのですが、地味~な下処理が大変ですよね。
全部処理した後のホッとした感じは悪くないのですが…。
ハッピーさんのラッキョウはどんなにかおいしいでしょうね。
お近くだったらお箸とお皿を持って押しかけますのに、残念です(笑)
うふふ
2014年06月30日 21:18
 詩音連音さんへ♪
こんばんは!
眼のこと、ご心配くださってありがとうございます。
多分ドライアイだと思うのですが、眼科から調子の悪い時に使いなさいと出た目薬をさしています。
PCは楽しいのですが、程々にしないといけないのが身にしみました。

2羽の鳥の様子が面白くて写真を撮りました。
こんなこと言ってないよ…って、叱られるかもしれませんね。

ラッキョウの産地はいろいろありますが、鳥取のは美味しいですよ。
「ニンニクなら青森」と言ったように得意分野があるのでしょうね。
市販のラッキョウを刻んで炒飯に入れてもおいしいので、この炒め物も出来ると思いますよ。
お試しください。
うふふ
2014年06月30日 21:24
 mu.choro狸さんへ♪
らっきょうは後を引いて、いくらでも食べちゃいますね。
手作りは安心できる点が良いですね。
らっきょうはまだ売っていますよ。
下処理をしなくても良いように「洗いらっきょう」というのもありますが、うっかりするとあちらの国からの輸入物だったりしますのでお気をつけて…。
うふふ
2014年06月30日 21:31
 ジュンさんへ♪
お名前が変わってから初めてのコメントですね。
どうぞよろしく~☆

らっきょうはカリカリが好きですので、仕上がりがとても気になります。
3週間後、どうなっているでしょうね。
私は塩漬けも好きですよ。
でも、あとで喉が渇きますね(笑)

はい、麺つゆをからめて…です。
カツオ節は必需ですので、お忘れなく~(笑)
うふふ
2014年06月30日 21:36
 ekoさんへ♪
こんばんは!
ムフフ…、鳥さんの迷惑も考えず勝手にこんなことを言ってしまって、叱られそうですね。
でも、面白かったです。

私もラッキョウは買う方が多いですよ。
気が向いた年だけ作っていますので、まだ3回目です。
これも来年までには食べきってしまうので、結局は出来上がっているのを買うでしょうね。
カリカリしているのを探します。
うふふ
2014年06月30日 21:42
 はるるさんへ♪
ご無沙汰しました。
ゆるゆると更新しますので、またよろしくお願いいたします。

違う種類の鳥でも、こんな近くでおしゃべりするんですね。
面白くてずっと見ていました。
何を言っていたのか分かったらもっと面白かったでしょうに…。

ラッキョウの仕上がりが楽しみでたまりません。
あまり上手にできなくても自家製の良い所ですね。
でも、毎年は作っていないんですよ。
気が向いた時だけ(笑)
2014年07月01日 09:07
おはようございます。
うふふさんのコメント欄が開いた~!
目の具合はいかがでしょうか?

小鳥さんのお話は面白そうですね。
ひょっとしたら縄張り争いかと
慈園は思ったけれどうふふさんの
思いは違った~

ラッキョウは今年初めて漬けてみました。
箸休め一品料理美味しそうですね。
漬けて1週間ほどになりますが、それを
少し取り出してお料理できますか?
出来れば今夜のおかずに一品
2014年07月01日 14:12
こんにちはー、うふふさん。
もうお身体の調子はよくなられたのですか?
どうか無理はなさいませんようにね。

らっきょうですかー。うちの母がよく作っていました。
母は下処理(広島弁では”しごうをする”と言います)するのが好きと言ってましたヨ。
私は以前漬けたら、塩っ辛くなってしまい、それ以来漬けてません。
この方法でやってみようかな?箸休めも美味しそうですね。
うふふ
2014年07月01日 21:07
 慈園さんへ♪
こんばんは!
ご無沙汰しました。
目のこと、ありがとうございます。
ようやくコメント欄を開ける気持ちになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あっ、そうか。縄張り争いだったのかもしれませんね。
でも、何となくユーモラスなシーンですね。

慈園さんもラッキョウを漬けたのですね。
美味しくできますように~☆
ラッキョウの炒め物は、途中のものでも、出来上がったものでも、できると思いますよ。
味を見ながら作ってみてください。
ご飯が進みますね。
うふふ
2014年07月01日 21:16
 ベル子さんへ♪
こんばんは!
お帰りなさ~い。
甥御さんのご結婚、おめでとうございます。
お疲れはとれましたか?
目の調子はずいぶん良くなりました。
PCに向かう時間を短くして、大事にしようと思っています。
ご心配くださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね。

そう、そう、ラッキョウは下処理が地味~な頑張りですね。
これが好きなお母さまを尊敬しますっ!
塩っ辛いラッキョウも好きですよ。
ちょっと喉が渇きますけどね。
今回は少し甘めにできました。
もう少し置いたら、食卓に出しますね。


2014年07月01日 22:46
たまに電線に止まってる鳥に気付くことがありますが
名前はさっぱり判りません。山鳩だけは鳴いていたので
それと判りましたが。
らっきょうのレシピ美味しそうですね~
晩酌のつまみにぴったりです^^
最後にかつおぶしを振りかけるというのが
たまりませんね~^^
2014年07月01日 23:21
お久しぶりです。
おかげんいかがですか?
私も、目がしょぼしょぼ、かゆかったりもう、いやですね。
この時期のなると、いけません。
そういえば、去年は入院してて症状はでなかったような気がします。
おととしやっぱり眼医者さんにかかっていました。
うふふさんは、むずかしい病気でないといいですが・・・
お大事にしてくださいね。

それでも時々ブログの更新があって、いつもきれいな写真にホッとしていましたよ。
今回は遅くなってしまいましたが、あいかわらずかわいい鳥さんに癒されます。

らっきょうはおいしそうですね。
私には真似ができませんよ
うふふ
2014年07月02日 17:04
 龍さんへ♪
鳥の名前は私もよく分かりませんね。
街なかではあまり鳥がいないせいか、なかなか覚えられません。
それなのに、小鳥が飛んでくると訳もなくうれしくなります。

ラッキョウの炒めたものはお酒に合いそうですね。
お醤油の浸みたカツオ節が良いんですよねぇ(笑)
今夜、いかがですか?
うふふ
2014年07月02日 17:15
 kyabetuさんへ♪
ご無沙汰しています。
目のこと、ありがとうございます。
検査では何でもないと言われホッとしていますが、多分ドライアイなのではないかと思います。
とろっとした感じの目薬が出ましたので、これでしのいでいます。
PCに向かう時間を短くするのも大事なことですね。
kyabetuさんもどうぞお大事になさってくださいね。

いつも見てくださってありがとうございます。
とても励みになります。

らっきょうを漬けてみました。
ずいぶん前にも作ってブログに載せたことがあるのですが「もっと簡単な方法がありますよ」と知らない方からコメントをいただいてうれしかった記憶があります。
いろいろなやり方があるのですね。
ブログは本当にありがたいです~☆
2014年07月05日 18:28
追伸
ブログ[号外]に
昨夜と、今朝と新たに加えた画像がありますので
ご覧下されば嬉しいです。
失礼しました。
うふふ
2014年07月06日 08:00
 ハッピーさんへ♪
追伸、ありがとうございます。
早速伺いました。
紅白に出られますように、お祈りしています。