もう秋ですね。


例年でしたら残暑が厳しい今頃ですのに、すっかり涼しくなりました。

今年の夏は短いのでしょうか。



虫たちは冬の準備を急がないといけないようですよ。頑張れ、頑張れ。

アゲハチョウが、アベリアの垣根の上を行ったり来たりして蜜を吸っていました。

なかなかじっとしていてくれません。

画像






このお方の元の主は、今頃どこでどうしているのでしょうね。

もう卵を産み付けたのかしら。長い地中生活が無事でありますように~。

画像






公園の片隅でチロリアンランプが風にゆらゆら揺れていました。

夏の初めから晩秋まで咲いている健気で可愛いお花~♪

アブチロンともいいますが、私はチロリアンランプという名の方が良く似合っているような気がします。

画像






雨が止んだらタマスダレが一斉に花を開かせました。

レインリリーという別名の通り、雨上がりが大好きなお花です。

画像





コムラサキとシロシキブが並んでいました。

粒々した実を見ると、もう秋なのねぇ~と思いますね。

画像画像








一昨日は中秋の名月でしたね。そして満月は一日遅れた昨日の9月9日でした。

そう言えば、源氏物語には9月9日に「重陽の節句」のお祝いをした場面がいくつか載っていますね。

このお節句は平安時代から宮中の行事の一つとして伝わり、延命長寿を祈ったのだそうです。



「重陽の節句」とはまるで関係ありませんが、今年最後のスーパームーンだったまん丸いお月さまを写真に撮りました。

画像





画像





ブログ友のkyabetuさんが、じゃがいもとコーンを使ったお惣菜を紹介してくださいました。

表面がこんがりきつね色に焼けた写真につられて、私も作ってみましたよ。



滑らかにつぶしたマッシュポテトに缶詰のコーンとマヨネーズを混ぜて丸めて、中心に窪みをつけてケチャップを注入、その上にとろけるチーズで蓋をして、オーブントースターで焼き色を付けたら出来上がり。

じゃがいもとチーズのコラボレーションは想像しただけでおいしそうでしょう?



私はマッシュポテトの中に明太子もほぐして混ぜちゃいました。

塩気がちょっと増して、これはこれで良かったように思います。


このお料理は、クックパッドで殿堂入りしているようですね。

とってもおいしかったので、BOKKOの名前で「つくれぽ」を送りました。

kyabetuさん、教えてくださってありがとうございました。

画像





この記事へのコメント

2014年09月10日 13:56
夕べはス-パ-ム-ンとか。十五夜が雨だったので先日うふふさんに
お月さまの撮り方を教えていただいたので挑戦してみました。
今までそんな風に撮ったことはなかったのです。ほんとに勉強不足ですね何枚か撮りましたのでうふふさんのようにはきれいではなかったですが、
また、次の時にでもはずかしいですが、UPしますね。

じゃがまるコ-ン早速つくられたのですね。
いい感じの焼色ですね。
明太子ですか。いいですね。
私は辛いのが苦手なのでたらこでもいいですね。
今度買ってきましょう。

うふふさんのお花の写真はいつもきれいでみとれてしまいます。
もっと私も工夫しなくてはいけませんね。
なにしろベストショットに合わせてシャッタ-押すだけなもんで
2014年09月10日 14:50
こんにちは
名月、十五夜より一日遅かったですが綺麗でしたね
此方でも雲が少なくて綺麗に見られました。
此方では今年アゲハチョウは数が少なく偶にしか
見られなかったです。
タマスダレ、真っ白な花を綺麗に咲かせましたね。
うふふ
2014年09月10日 16:31
 kyabetuさんへ♪
じゃが丸コーン、美味しかったですよ。
ありがとうございます。
明太子は辛くないのを入れました。
じゃがいも2個に普通の明太子1個でしたので、量は大したことありませんでした。
他にはシーチキンなどいかがでしょうね。

お月様の撮影、うまくいきましたか。
見せていただくのを楽しみにしています~☆
写真はいい加減に撮っていますので、パソコンに取り入れてからがっかりすることが多いんですよ。
こういうのを歩留まりが悪いって言うんですってね。
ブログを始めてから知りました。

うふふ
2014年09月10日 16:40
 gokiさんへ♪
こんにちは!
昨夜は8時過ぎまで雲が多くて満月は見られないかと諦めていました。
9時半ごろに空を見上げましたら、すっきり雲がなくなっていて嬉しかったです。
gokiさんは満月を見るとオオカミになりませんか?って、まさか!(笑)
こちらでもアゲハチョウは滅多に見ませんね。
飛んできたら、恥を捨てて追いかけています。
白い花は白飛びして写真に撮りにくいですね。
もっと工夫しないといけません。
2014年09月10日 17:18
昨夜のスーパームーンきれいでしたね
わたしは台所で夕食の用意しながら
ひとり寂しくみてましたよ
前日は白~いお月さまでしたがまぶしいくらい
昨夜はオレンジ色で明るくてとてもきれいでしたね
今は曇り空で昨夜がうそのようですが
こうやってふたたびお月さま拝めて
うれしいです
ジャガイモとコーンもおいしそう!
2014年09月10日 17:45
お月様お見事です!
何か秘訣があるような・・・kyabetuさんのコメント
教えて!
食事前に撮ればよかったのに、食べてから出たら
小さくなっていました!
私の勘違い?
バランスよく記事が配置されて素敵なブログですね。
いいわ~~
そしてすぐ作れるのですもの!
2014年09月10日 18:45
お月さま、きっとうふふさんのところで拝見できると思っていました。
きれいなお月さまありがとうございます。
じゃがいもとコーンもそしてケチャップ、チーズもすべて相性いいですから、おいしいでしょうね。機会があったら試してみます。
2014年09月10日 20:26
蝶もお花も綺麗に撮れていて ナイス!
「チロリアンランプ」は「アブチロン」って言うのですね。初めて知りました。
赤い花から黄色が伸びてきて赤と黄色のコントラストがなんとも言えず可愛いのと次々と花を咲かせてくれる嬉しい花ですね。 

じゃが丸コーンこんがり焼き色が付いて美味しそうですね。
うふふ
2014年09月10日 21:14
 uribouさんへ♪
昨夕は、低い所にあったお月様はオレンジ色で大きかったですね。
カメラを持ってチャンスを待ちましたが、黒い雲がどんどん増えてきてとうとう見えなくなってしまいました。
あの大きなお月様が撮れたらどんなに良かったか。
次の機会を待ちましょう。
先程、都内は大変な雨でした。
傘が壊れてしまった人がインタビューされていましたよ。
今年の気象はは変ですね。
じゃがいも、美味しかったですよ。
うふふ
2014年09月10日 21:24
 ハッピーさんへ♪
いえ、いえ、勘違いではないですよ。
夜7時頃に見た月は大きかったのですが、雲がかかってしまってなかなか写真が撮れませんでした。
ようやく晴れた9時半頃にはもう小さくなっていました。
一番地球に近づいたのが7時前だったのでしょうか。
お月様を撮る秘訣ですか?
私も知りたいです(笑)
kyabetuさんにお話したのは、私がお月様を撮る時のカメラの設定のことで…
シャッタースピード 1/250~1/500あたり  iso100ぐらい Fは5.9ぐらい
です。
かなりアバウトでしょう?
ハッピーさんの方がもっと上手に撮るでしょうね。
うふふ
2014年09月10日 21:29
 はるるさんへ♪
わっ、恥ずかしい~!
今回の満月をブログに載せた方がたくさんいらっしゃいますね。
皆さん、きれいなお月様をどうやって撮っているのか知りたいです。
じゃがいも料理、美味しそうでしょう?
クックパッドのサイトを開いて「じゃが丸コーン」で検索すると、作り方が載っていますよ。
2014年09月10日 21:37
十五夜も十六夜も見事なお月様でしたね。
いつもうふふさんの撮られたお月様に感動さえ覚えます。
わたしも挑戦しますがなかなかうまくいかなくって・・・今のが精いっぱいです。
(期間が開くと設定の仕方をすっかり忘れちゃって・・・大変です(^_-)-☆)
涼しくなるのが早すぎますよね。
ホントもっと残暑が厳しいですよね、いつもは。
でもとても心地よくって過ごしやすいですね。
こんな日がづっと続いてほしいです。
うふふ
2014年09月10日 21:41
 もこさんへ♪
ありがとうございます。
蝶が飛んでくると写真を撮りたくなりますね。
でも、動きが速くてなかなか追い付けません。
アブチロンはいろいろな種類があるようですね。
ウィキベディアによると、チロリアンランプは「アブチロンの別名」となっていました。
ということは、アブチロンが本名なのですね。
じゃが丸コーン、美味しかったですよ。
うふふ
2014年09月10日 21:48
 あっこちゃんへ♪
こちらの十五夜さんは雨降りで見られませんでした。
満月は夜遅くやっと見ることができました。
あっこちゃんも撮ったのですね。
きれいなお月様をカメラに納められると嬉しいものですね。
夏はもう終わりでしょうか。
明日は25℃に届かないそうですので肌寒いかなぁ。
涼しくて楽ですが、早く秋になってしまうのはちょっと寂しいです。
2014年09月10日 22:06
こんばんは♪
きっと、うふふさんの所でまん丸お月さまに会えるだろうなって。
やっぱり会えました
うふふさんのお月さまとっても素敵で嬉しいんですよ。

早めの秋にチョウチョさんも大慌てかもしれませんね。
真っ赤な傘に黄色いランプで優しい風にユラユラ揺れて、嬉しいこんにちはです。

じゃが丸コーン。
さっそく挑戦です。
孫たちの笑顔が見えそうです
2014年09月10日 23:10
まん丸お月様 綺麗に撮られていますね。
お月様だけでなく 他の写真も 素敵ですね。
そういえば 最近やたら アゲハチョウが やってきて
朝顔に 頭を突っ込んでいます。冬支度なんですね。
最近は 過ごしやすいな~と言う時期が アットいうまに
過ぎてしまうような気がします。
2014年09月10日 23:17
十五夜のお月さま、美しぃ~♪
こちらでも見ることはできなのですが、職場から外に出てみたときは、かなり登っていてスーパームーンとはわからないくらいでした。
それでも、見ることができただけでも嬉しいですネ。
十六夜の月は、鱗雲に覆われていて、幻想的でした。
今年の季節の進み方は、とても早いように思います~。
2014年09月10日 23:19
こんばんは~
ひと頃の暑さが嘘のように思えます
涼しくなりましたね。

こちらではお月さま 観られなかったので、うふふさんのお月さまで楽しませて頂きました~
しっかりとシャッタチャンスを捕らえて ナイスですね。

コムラサキとシロシキブを観ると秋を感じますね。
2014年09月11日 00:02
昼はまだセミの声が賑やかに聞こえますが、
今頃地上に出て来たセミは、
あまりの涼しさにびっくりして、
焦りまくってるでしょうね。
夜は鈴虫の大合唱です。
十六夜の月も冴え冴えとした感じがしました。
2014年09月11日 09:16
 猛暑が終わり、涼しくなってきたと思っていましたら、大雨が降ったりで今年は異常気象の連続です。
 とはいえ、花や昆虫たちは四季の流れの中で、精一杯生きているようです。
 これからは、チロリアンランプの赤い暖かい光がふさわしい時期ですね。また、コムラサキなどの木の実も色付いて稔の秋になりました。

 今年最後のスーパームーン、大きく綺麗に撮れましたね。
2014年09月11日 10:40
残念なことに、スーパーmoon見ていません。
14番目の月は見たんじゃけどな~
明日はきっと、満月だから!!!!!と思って忘れていました。
なんと、忘れっぽい・・・
いつもの窓に大きく見えるお月様…しかし。この夏ずっと、ブラインド下ろしたまんまじゃったケー、気が付かんかった…
めっちゃ、ショックです!
源氏物語にも出てくるお月見の場面、あの時代から、美しいお月様は変わらずあるのですね…
次のスーパーmoonまで、元気に生きていこう!
それを楽しい目標にしま~す。
うふふ
2014年09月11日 11:27
 まきちゃんへ♪
こんにちは!
お月様の写真をあちこちのブログで拝見しているので、今回は載せないことにしよう~なんて思っていました。
でも、せっかく撮ったのでやっぱりUPしちゃいました。
会ってくださってありがとうございます。
うれしいです。

急に涼しくなったので、人間も虫も調子が出ませんね。
このまま本格的な秋になるのでしょうかしら。
もう少し待っててほしいです。

じゃが丸コーンは大人より子供の方がお好みかもしれませんね。
たくさん作ってもあっという間になくなりそうですよ。
楽しんでください。
うふふ
2014年09月11日 11:31
 フラバーバさんへ♪
ありがとうございます。
そう言っていただけると元気が出ます。
アゲハチョウがたくさんいるのですか?
こちらはたまにしか見ませんね。
あまり早く季節が進んでしまうと、生き物たちの冬支度が間に合いませんね。
もう少しゆっくりやってきて欲しいです。
うふふ
2014年09月11日 11:35
 WESTさんへ♪
十五夜さんの日は関東地方だけ雨でしたね。
ガッカリしました。
スーパームーンも一時だけで、後は普通の大きさになるんですね。
この写真を撮ったのは夜遅くでしたので、それほど大きくなかったような気がします。
真ん丸お月様は、何故か幸せを感じますね。
私だけかな?
うふふ
2014年09月11日 11:42
 イータンさんへ♪
こんばんは!
本当に!もうこんなに涼しくなっていいのかしら…なんて心配になります。
今日は、時折強い雨が降って肌寒いです。

あらら、お月さまに会えませんでしたか。
スーパームーンも短い時間だったようですね。
夕方、オレンジ色の大きな満月が雲の間からチラチラ見えていましたが、写真に撮れるほど姿を現しませんでした。
残念です。
コムラサキとシロシキブを一緒に見ることが出来ました。
秋は実のなるものがきれいですね。
うふふ
2014年09月11日 11:48
 yasuhikoさんへ♪
二つ続けてコメント、ありがとうございます。
こちらは、蝉の声もずいぶん少なくなりました。
きっと短い夏に驚いていますね。
鈴虫がたくさん鳴いているのですか。
きれいな声、聞いてみたいです。
私はペット屋さんで売っている籠の中の鈴虫しか知らないのですよ。
お月様も今日の雨降りでは出てこれませんね。
こちらは先程から土砂降りですが、お住まいの所は大丈夫ですか?
うふふ
2014年09月11日 11:56
 mori-sanpoさんへ♪
今年の夏はなんとも変でしたね。
こちらは今、土砂降りになっています。
何もなければいいのですが…。
周りの様子が、少しずつ秋模様に変わってきましたね。
これから咲くお花が楽しみでなりません。
お月様はちょっと大きすぎました(笑)
倍率の高いネオ一眼で撮るとお月様がすぐ近くまで来てくれますので、すっかり楽しんでしまいました。
うふふ
2014年09月11日 12:04
 はりねずみさんへ♪
あらら、そうでしたか。
スーパームーンの日は曇り空だったので見られないかと諦めていましたが、夜遅くスキッと晴れてようやく会えました。
写真を撮ろうと思っていなかったら、私も多分忘れていましたよ。
平安時代の人たちが見たお月様と同じものを見ているなんて、不思議な気がしますね。
もちろん、スーパームーンだなんて知らなかったでしょうけれど…(笑)
何とおっしゃるうさぎさん、じゃなくてはりねずみさん。
次のスーパームーンまで元気で生きていこうだなんて、100年早いお言葉ですよぉ。
2014年09月11日 15:43
レインリリーの呼び名が好きです
可愛いお花です
スーパームーン綺麗でしたね
まん丸で輝いていて
見られて良かった!!
お花も
もう秋に近づいているのですね
うふふ
2014年09月11日 16:44
 ジュンさんへ♪
雨が降った後に一斉に開花するのがレインリリーですね。
真っ白な花と濃い緑色の葉が印象的です。
タマスダレの名は細い葉からきているのかな?
夜遅く晴れてくれたので、真ん丸お月様に会えました。
お月様を見上げるのって心穏やかになりますね。
もう、夏は終わりでしょうか。
秋が早いのはちょっと寂しい~。
2014年09月11日 18:52
アゲハ、お花の色と対照的で良く撮れてますね♪
逆さ向きのセミの抜け殻も面白いです~☆

ジャガイモ料理、簡単で美味しそう。
kyabetuさん宅でも拝見しましたが、私も作ってみようかしら。

9日のスーパームーン、私も見ましたよ。
大っきな真ん丸お月様でした
うふふ
2014年09月11日 20:27
 ハーモニーさんへ♪
ありがとうございます。
チョウは動きが速くてなかなか追いつけませんね。
シャッタースピードや感度を変えたりする工夫が必要ですが、チョウを見失わないようにするだけで精一杯です。
ジャガイモのボール、美味しかったですよ。
とろけるチーズがぴったりでした。
真ん丸お月様が見られると何故かうれしくなりますね。
次は半分のお月様を撮りたいです。
2014年09月11日 20:42
こちらではまだ時々ですがツクツクボウシが鳴いています。
庭では虫の声が賑やかさを増しています。季節の変わり目ですね。
お月さまを私も写してみたのですが小さく小さくしか写せませんでした。14倍が精いっぱいのカメラだからでしょうか。

食欲の秋らしくおいしそうなお惣菜が出来ましたね。焦げ目が食欲を増しそうです^^。
うふふ
2014年09月11日 22:52
 のろさんへ♪
二つ続けてコメント、ありがとうございます。
すっかり涼しくなりましたね。
今日、日中は土砂降りの雨で「静かな秋」とは言い難い日でした。
虫の音が聞こえますか。
こちらはまだのようですね。
お月様を撮ったのですね。
小さな画像でも、トリミングすると大きくなりませんか?
お試しください。

このポテトのボールはチーズが苦手な私でも美味しくいただけました。
こんがり色が付いたのは見た目も良いですね。

2014年09月12日 09:24
おはようございます。
朝晩はめっきり涼しくなり、秋の虫の音も聞こえています。
虫たちはもう冬の準備に忙しいのでしょうね。
アゲハ綺麗に撮れていますね。
中秋の名月とスーパームーン、こちらでは両方綺麗に見えました。
写真が綺麗ですね。
ポテトボール、簡単に作れそうです。味を想像しただけでも絶対美味しいですよね。
うふふ
2014年09月12日 19:36
 ekoさんへ♪
こんばんは!
そうですね。日中もそれほど暑く感じなくなりました。
今日は公園の隅でチロチロと虫の音が聞こえましたよ。
アゲハは滅多に見られないので、ここで逃がしてなるものか…と一生懸命になってしまいました(笑)
お月様は二晩とも見られたのですね。
こちらは十五夜の日は雨でした。
翌日に満月が見られてホッとしています。
ポテトのお惣菜、美味しかったですよ。
お試しください。
2014年09月13日 06:23
おはようございます。
今朝は雲って小雨がパラついております 半そででは肌寒く感じます
残暑が短かったですね
ポテト大好きです 一説ではポテト自体はいくら食べても太らないと有ります
このように手を加えれば美味しく頂けるのですね
一度作る…勇気が無い・・・デミです (◞‸ლ)

スーパームーンはみれなかったです・・・ (◞‸ლ)
うふふ
2014年09月13日 07:29
 デミさんへ♪
おはようございます。
ブログへお帰りなさいませ~☆
お待ちしていましたよ。

今朝も肌寒いですね。
もうあの暑さが懐かしく感じられます。
ポテトは太らないんですか? 
ポテトのビタミンCは熱を加えても壊れないとも聞きました。
なんだかうれしくなりました(笑)
お月様に会えませんでしたか。残念でしたね。
では、ここでちょっとだけでもご覧ください~。
2014年09月14日 17:12
慌ただしく過ごしているうちにすっかり秋らしくなりました。本当に季節の移り変わりは早いものです。
今はセミの抜け殻が少し懐かしく感じたりします。今頃は、卵からかえった小さいな幼虫が地中での長い暮らしを始めた頃でしょう。
コムラサキとシロシキブが並んでいる風景は可愛らしいですね。
私にとってシロシキブは非常に珍しいです。実物は見たことが無いかもしれません。
有難うございました。
うふふ
2014年09月14日 21:05
 ミクミティさんへ♪
涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで…は、今年は当てはまらないようです。
虫たちも大慌てでいろいろ準備をしているでしょう。
シロシキブは真っ白な実がコムラサキよりたくさんついていましたが、ネットで調べましたら、ムラサキシキブの系統なのだそうですね。
きっとどこかで実物に会えますよ。
見てくださってありがとうございます。