いつまでも咲いてて~♪


街がすっかり寝静まった頃、三角帽子の小人さんが現れてひとつずつランプに火を灯します。

チロチロと小さな炎が揺れて、あたりがほんの少しだけ明るくなるんです。

小さな公園の隅でチロリアンランプがたくさん咲いていました。

夜中の出来事は、誰にも話したりしないんですって。

画像




今日はこの冬一番の寒さでした。葉っぱの陰で冷たい風に震えていましたよ。

画像






それでは私が温めてあげましょう。 先日より少しだけ炎が大きくなったと思いませんか?

画像






風の当たらない陽だまりは平和です。まん丸いヒメツルソバは幸せそうですね。

画像


画像





強い寒気がやって来て日本海側を中心に大雪に見舞われているとのことですが、お住まいの方はいかがですか?

くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。




画像






おまけです


歯の治療中の主人のために、柔らかなお惣菜が食卓に並ぶようになりました。

今回はこんなものを作ってみました。クックパッドから探したレシピです。


題して「あっさり梅風味 レンコン餅」

①レンコンをすりおろして小鍋に入れ、弱火にかけてモチモチしてくるまでひたすらぐるぐる練って、お餅状にします。

②お醤油とお酢とだし汁、梅干しをたたいたのと、片栗粉を混ぜて火にかけ、とろりとしたタレを作っておきます。

③レンコン餅をスプーンですくって器に入れて、②のタレをかけて、小ネギの小口切りを載せておしまい。


箸休めにいかがでしょうか。

画像