桜に代わって…

桜が満開になったと思ったら、今日は強い南風に煽られて花びらがかなり散っています。

小枝には葉も出始めて、葉桜の姿になってきました。

パッと咲いて、パッと散る潔さに驚かされますね。



桜が終わろうとしている時、待っていましたとばかりにいろいろな花が見られるようになりました。

写真を撮るのが間に合いません。

もっとゆっくり咲いてくださいな。




こちらは「モミジイチゴ」(バラ科)の花です。

葉の形がモミジに似ている落葉小低木で、4月から 5月に枝にぶら下がったように下向きの花を咲かせます。

画像




木の下から見上げて撮ってみました。

画像







木漏れ日の光の中に咲いているのは「キジムシロ」(バラ科)です。

画像






「レンゲソウ」(マメ科)を見つけました。最近滅多に見なくなってしまったためか、懐かしさを感じます。

画像






和風庭園の竹林で「シャガ」(アヤメ科)が咲いていました。不思議な雰囲気を持っていますね。

画像






「ヤマブキ」(バラ科)が咲き始めました。

子供の頃に使っていたクレヨンの中に山吹色というのがありましたっけ。

少しオレンジがかった黄色は、まっ黄っ黄のレモン色と少し感じが違っていて、大切に使いました。

画像







真っ白な「リキュウバイ」(バラ科)  漢字で書くと「利休梅」

きれいですねぇ~♪ 中国原産で明治中期に渡来したそうです。

画像







太い木の根元に寄り添うように咲いているのは、ハート型の葉の「タチツボスミレ」(スミレ科)でしょうか。

スミレは種類が多くて見分けるのが大変ですね。

私はスミレを見ると必ず「あっ、スミレ」と小さな声で呟いてしまいます。どうしてかなぁ。

画像






最後は「クサノオウ」(ケシ科)

秋に刈り取って乾燥させたものは生薬として利用されますが、毒性が強く民間で勝手に内服するのは絶対にいけないそうです。危険、危険。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 231

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年04月04日 07:25
おはようさん!

桜に変わって「モミジイチゴ」初めてのような感じです
バラ科 なのですね。
「レンゲ」昔はレンゲ畑で寝転んで遊んだ思い出ありますが、最近レンゲ畑すら見なくなったような気がします。
桜の影で一生懸命咲いてくれているお花たちのUPありがとう。
2015年04月04日 09:24
 おはようございます。
 昨日、小3になる孫の春休みを利用して、上野の科学博物館に行ってきましたが、満開だった桜が強風で花びらが散り、葉桜のような姿に変身していました。
 パッと咲き、パッと散る潔さには感心しましたが、シートを広げて場所取りをしている若い人たちが寒そうでした。

 桜に代って他の花たちが多く咲き出しました。
 レンゲの花、綺麗に撮れましたね。
2015年04月04日 10:23
季節がどんどん進みますね。
ほんとうに追いついていきません。

モミジイチゴは山歩きするとよく観ますね。
葉っぱの違いで名前も変わってくるって面白いですよね。
一昨年、京都の桜を見に行ったとき、桜の下に山吹色のヤマブキがたくさん咲いているのを見つけて、”そうか!おなじじきなんだ!”と認識した次第です。

レンゲ畑を観なくなって久しいですね。
だから蓮華を見つけるとちょっとハイテンションになってしまいます。
2015年04月04日 11:14
のんびりUPの私ですが
お花がどんどん・・・
追い付いて行かれません
昨日の強風で桜が心配です
うふふさんのお花は
どれもこれも愛おしくなります
桜に代わって頑張って咲いてね
うふふ
2015年04月04日 14:43
 イータンさんへ♪
こんにちは!
早春のお花はキンポウゲ科が多かったように思うのですが、桜(バラ科)が咲くと急にバラ科が増えますね。
レンゲ畑は本当に見なくなりましたね。
畑一面ピンク色に染まっていたのを思い出します。
お花たちも見ていただいて喜んでいると思いますよ~☆
ありがとうございます。
うふふ
2015年04月04日 14:51
 mori-sanpoさんへ♪
こんにちは!
一重の桜もいよいよ終盤ですね。
これからはぼってりと咲く八重桜の番でしょうか。
上野の賑わいはまだ終わりませんね。
夜桜見物は寒いでしょう。
来週は寒の戻りもあるとか、落ち着きませんね。
レンゲの花はかなり遠くでしたので、ネオ一眼を使いました。
バックがぼけなくて、うるさい感じになってしまいました。
うふふ
2015年04月04日 15:14
 あっこちゃんへ♪
モミジイチゴ、ご覧になりましたか。
きれいですよねぇ。
モミジ○○と名前のついたものって結構ありますね。
ヤマブキの黄色の花は目立ちますね。
シロヤマブキもすっきりしていて好きです。
レンゲは本当に見なくなりましたね。
↑のも久しぶりで見ましたよ。
うふふ
2015年04月04日 15:20
 ジュンさんへ♪
そう、そう、ゆっくりしていたらお花に追いかけられそうです。
待ってぇ~、ですね。
昨日の風は強かったですね。
「花散らし」じゃなくて「花蹴飛ばし」みたいな風でした。
春は風が強い日が多くてヤキモキします。
どんな時もお花は良いですね。
心が安らぎます~☆
2015年04月04日 15:24
こんにちは
モミジイチゴの白い花が緑の葉の中で俯いて
咲いている姿は可憐ですね。
れんげそうが咲いているのですか、此方では
中々見られないです。
クサノオウも綺麗に咲きましたね、此方では工事で
今年は諦めてます。
2015年04月04日 16:18
こんにちは♪
競い合うように花々が咲き誇り、目が驚くほどに楽しませてくれますね。
モミジイチゴの優しい花びらも、太陽と競い合うように輝く黄色い花たちも。
学校の帰り道レンゲ畑で大の字になって寝そべった事や、山の中のシャガの畑の中を走り回った事を懐かしく思い出しました。
うふふ
2015年04月04日 16:41
 gokiさんへ♪
こんにちは!
モミジイチゴはお花も名前も可愛いですね。
秋には赤い実がなるそうですが、まだ見たことがありません。
レンゲソウを何年ぶりかで見ました。
今は畑にもないみたいですね。
工事はいろいろなお花がいなくなりますね。
人間には都合がよくなっても、お花たちには災難です。
うふふ
2015年04月04日 16:48
 まきちゃんへ♪
こんにちは!
お花たちも春を謳歌し始めましたね。
でも、来週は寒の戻りもあるようですので、もう少し我慢をしてもらいましょうか。
お花はそれぞれに思い出を作ってくれますね。
懐かしさを感じるお花は、優しい気持ちにさせてくれるから不思議です。
2015年04月04日 18:51
こんばんは。
車を走らせていたら、桜も風に吹かれて散ってましたよ。若葉も芽吹いて
どのお写真も素敵に撮れています♪
下向きに咲くモミジイチゴ、可愛いですね~。
利休梅も清楚です☆
タチツボスミレの青紫も素敵~♪
色んなお花が咲くと嬉しくなりますね。。
2015年04月04日 18:51
それにしても、うふふさん博学多識だわ~
しかし花の名前って最初は誰がつけるんでしょうねェ
季節の移り変わりはやっぱりこの時期が一番うれしいし忙しいですね

あ、ウチ今日も勝っちゃったみたい 
2015年04月04日 20:13
こんばんは!
もう葉桜になっているんですね。今日の午前中は不思議といいお天気でした。桜はまだ散り始めで十分綺麗なままでした。そちらの方が早いですね。
桜を追いかけているうちに様々な花が咲きだして、追い付いていけません。
モミジイチゴ。可愛いですね。初めて見ました。
ヤマブキも咲き始めましたね。こちらは八重ヤマブキしか見ることが出来ません。
リキュウバイも清楚で素敵です。レンゲにシャガも咲いているんですね。
スミレも可愛くて好きですが、種類が多くて名前はさっぱりわかりません(笑)
2015年04月04日 20:17
こんばんは。美しいお花の写真に見惚れてしまいます。蓮華などとっても素敵です♪
見たことがあるけれど名前は知らないお花や名前の由来を知りたいと思うようなお花は写真と名前を見比べてみたりしています。
そうなんですよ。私もなぜかスミレを見つけるとつぶやいています^^。きっと可憐で控えめに咲いている印象からでしょうか・・・。
2015年04月04日 20:28
モミジイチゴって可愛らしいお花ですね 始めてお眼にかかったような気がします。
子供の頃レンゲ畑に寝転んで青い空を眺めながら過ごした記憶があります。
東京はもう葉桜なのですね。
こちらは今満開です。
シャガもヤマブキもまだ少し先のようです。
うふふ
2015年04月04日 22:07
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
そちらでも桜が散っていましたか。
いよいよ終盤ですね。
この後は八重桜が咲いて、また華やかになりますね。
写真のこと、ありがとうございます。
パソコンに取り込んでから改めて見ると、思ったように撮れていないこと多々ありでガッカリです。
もう少し頑張らないといけませんね。
春のお花はエネルギーを分けてもらえるような気がしませんか?
どうしてかなぁ。それとも私だけかな?
うふふ
2015年04月04日 22:13
 ひばり組らん太郎。さんへ♪
花の名前はもっぱらカンニングですよ。
知ったかぶりしているだけですね。
そうですね。誰がどんな思いでつけたのか、知りたいです。

はい、はい、はい、おめでとうさんです。くうぅぅぅ~!(笑)
これからですっ。これからっ!
うふふ
2015年04月04日 22:20
 ekoさんへ♪
こんばんは!
桜は少しずつ葉が増えてきました。
緑の若葉もきれいですね。
もう少しすると八重桜が咲き始めますので、まだまだ楽しめますね。
春はお花が咲くのが早くて追い付けませんね。
あれもこれもとカメラを持って追いかけそうです。
南関東の方が少しだけ進み方が早そうですね。
そう、そう、スミレは見分け方が難しいですね。
ベランダに置いてある鉢の隅にいつの間にか白いスミレが咲くようになったのですが、名前がさっぱりわかりません。
うふふ
2015年04月04日 22:27
 のろさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
でも、いつまでたっても満足のいく写真が撮れず、自分でも呆れていますよ。
のろさんはお花の名前をいろいろご存知ですね。
私はさっぱりです。
ムフフ…。やっぱりつぶやくんですか。
控えめに咲いて、可愛らしいからなんですね。了解(笑)
うふふ
2015年04月04日 22:34
 もこさんへ♪
モミジイチゴはあまり見かけませんね。
下向きに咲くので、木の下から覗き込むようにして撮ってみました。
名前の通り、可愛らしいお花ですね。
こちらの桜は半分ほど散ってしまいました。
代わりに緑色の葉が目立ってきましたよ。
この後、八重桜が咲き始めるのが楽しみです。
レンゲソウが珍しくなってしまいましたね。
昔は春の畑で必ず見られたものでしたが、今はちょっと寂しいです。


2015年04月04日 23:28
レンゲ、ほんとにみることが少なくなりました。 昔は一面にレンゲが咲いていたりしたのに。
2015年04月05日 01:54
クサノオウの繁殖力は凄いですよっ いま、公園で咲き誇っていますが野放しだと1年で倍になると聞きました 
私の庭に菫が咲きますと取り去らずに保護しますが他の雑草に囲まれて大きくなりません 可憐で優しい花ですね  ハッとするのはオイラも同じです
うふふ
2015年04月05日 08:10
 小梨さんへ♪
昔は、レンゲソウを畑の肥料にするために栽培したそうですね。
化学肥料を使うようになってから、レンゲソウはお役御免になったと聞きました。
風物詩が少しずつなくなるのは寂しいですね。
うふふ
2015年04月05日 08:15
 デミさんへ♪
クサノオウはそんなに強いのですか。
この写真は植物園の小道で一株だけ見つけたのを撮ってきました。
管理の行き届いているところなので、それほど広がらないのでしょうね。
スミレは可愛らしいですね。
家の近所では舗道のアスファルトの隙間からたくさん芽を出して、毎年きれいに咲くのです。
見た目よりもしたたかなようですね(笑)
2015年04月05日 11:25
桜は 咲くのを待っていると じれったさを
感じますが 咲くと 一気に 散ってしまいますね。
潔いともいえますが かなり意地悪な木です。
蓮華草 きれいな花ですね。もう咲いているのですね。
これから いろいろな花が咲きだします。
楽しみですね。きれいな写真 待っています。
2015年04月05日 19:17
クサノオウですか。
黄色の花もたくさんあって見分けがつきません。
名前もわかりません。
レンゲソウはなんか懐かしい感じがします。
もう咲いているんですね。
花はどんどん先へとすすんでいきますね。
2015年04月05日 20:53
日々、季節が動いていますね。なんとなく着いていくのが大変な感じがします。
もう桜の次ですか。
確かに、鮮やかな花が続々と登場してきますね。
ヤマブキやスミレが出てくると、春も中盤に差し掛かってくる気がします。
とは言え、まだ寒い日もありますね。
ところで、モミジイチゴは素敵な花ですね~。
2015年04月05日 23:32
たくさんのかわいいお花本当にきれいですね。

そういえばレンゲの花最近みませんね。
すみれもまだ見かけません。
かわいいですよね。

なんだかうっとうしい天気になっています。
桜も終わりでしょうか。
うふふ
2015年04月06日 16:52
 フラバーバさんへ♪
本当にそうですね。
待っていたのに、咲きはじめたらあっという間に散り始めました。
何とも気の揉めることですね。
レンゲソウが咲いているのを見つけて、懐かしさでいっぱいでした。
昔はもっと咲いていましたよね。
これからいろいろなお花に会えますね。
楽しみでたまりません。
うふふ
2015年04月06日 16:57
 はるるさんへ♪
春は黄色の花が一番多いのだそうですね。
黄色は紫外線に強いのだとか、虫を呼び寄せる色だとか、いろいろ言われていますが、何はともあれ見ているだけで元気がもらえそうですね。
花の咲くのが早くて、カメラが追い付けませんね。
嬉しい悲鳴でしょうか(笑)
うふふ
2015年04月06日 17:02
 ミクミティさんへ♪
季節の進むのが早いと驚いていましたら、今週はまた冬に逆戻りの予報が出ていますね。
なかなか落ち着きません。
でもお花たちはそんなことも気にしないで次々に美しい顔を見せてくれますね。
モミジイチゴ、可愛らしいでしょう?
秋には赤い実がなるのだそうです。
うふふ
2015年04月06日 17:11
 kyabetuさんへ♪
お花たちが次々に咲き始めましたね。
嬉しい季節になりました。
レンゲソウは珍しくなりましたね。
昔は畑いっぱいに咲いていたものでした。
今は化学肥料を使うために、肥料になるレンゲソウは必要なくなったのだそうです。
今日は夜から雨の予報が出ていますね
桜もいよいよ終わりかなぁ~。
2015年04月08日 12:08
きれいな白い花のモミジイチゴ。
とても懐かしい気がします。
まだ子供だった頃、我が家の庭には
この木があって、実の生る頃、
収穫してすぐ食べるのが楽しみでした。
うふふ
2015年04月08日 15:56
 yasuhikoさんへ♪
モミジイチゴを召し上がったことがあるのですか。
お花は見ましたが、実を見たことがないのです。
ネットで調べましたら。赤い粒々の実だそうですね。
どんなにかきれいでしょうね。
秋にまた見に行ってきましょう。
2015年04月08日 16:01
私もヤマブキ色好きでした。
過去形でもないな…今でも好きよ。(笑)
春はいろんな色がいっぱい!
どの花の色も、どんな花とでも愛称よく花瓶に収まるまるのはなぜでしょうね~?
うふふ
2015年04月08日 16:19
 はりねずみさんへ♪
山吹色って不思議な色ですよね。
黄色でもないし、オレンジ色でもないし…。
切り絵の時に、この色が折り紙にあったら良いなぁっていつも思います。
何色が春の色だと思いますか?
黄色? ピンク? すみれ色?
みんな違って、みんな良い~ですね。