アゲハチョウが来ていたの。でもね…


前回はヤブガラシの甘い蜜に蜂たちが集まっていたのをUPしました。

蝶々だって甘いものには目がないはずなのに、怖い顔の蜂を恐れたのか姿が見えませんでしたね。

なんとなく気になって、別の日にまた覗いてみました。



あっ、いた、いた。 アゲハチョウがヒラヒラしながらヤブガラシに止まっていましたよ。
画像




でもね…、飛び方が変なのです。 あっ、翅がボロボロ。 あっちへこっちへと、よく飛べると思うほどです。
画像




しばらく蜜を吸った後、高く舞い上がって別の方へ向かって行きましたよ。大丈夫かなぁ。
画像






お花を見ながら気持ちを切り替えましょうか。


これ、何の花だと思いますか?
画像



これだったらもうお分かりですね。
画像



そうです。ガクアジサイでした。
画像





夏のお花を見つけました。


ヒメヒオウギズイセンです。
画像




ヒメシャラ  別名は小夏椿

ちょっと傷んでいましたが、ひとつしか咲いていなかったので…。
画像




メマツヨイグサです。 マツヨイグサより小さくて、コマツヨイグサより大きいですね。
画像






画像





今年も紫蘇ジュースを作りました。ついでに、ゼラチンを使ってゼリーも作ってみました。

きれいなワインカラーと甘酸っぱい味がなんとも言えませんね。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 253

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年06月25日 15:18
こんにちは
ヤブガラシにアゲハさん来ましたねぇ、でも
羽が傷んでボロボロですねぇ、日々の雨風などとの
戦いが現れてますね。がんばれぇですねぇ。
シソジュースとゼリー美味しそうですねぇ色が
良くて誘われますよぉ。
2015年06月25日 18:44
こんばんは~

ヒオウギズイセンは丈夫で手間入らずですね
まっ赤ないろが主張しています。

しそジュース 作ったことがありません
さっぱりと美味しそうですね。
2015年06月25日 18:56
アゲハ、羽根がぼろぼろの時がありますが、心配になりますね。
紫蘇ジュース、ゼリーおいしそうです。
うちでは作りませんが、飲んだことあります。
おいしかったです。
2015年06月25日 19:55
今日は蝶々さんですか、そうですね羽がかなり傷んでますね。
テレビで見たんですが蝶々は羽をばたつかせて蜂やほかの昆虫を威嚇して追っ払うらしいです、このアゲハも頑張ってきた証ですかね。

紫蘇ジュースもう作られたんですね、夏になればこれが一番ですね。今年は紫蘇の生育が遅れてまだ刈り取るまで大きくなってません。7月になればできると思います。
2015年06月25日 20:25
こんばんは!
今回は蝶さんが来てましたね。羽がずいぶん傷ついて、一生懸命生きてきた証なんでしょう。

紫蘇ジュース、これからの暑い時期にはぴったりですね。ゼリーも美味しそうです♪
2015年06月25日 22:45
こんばんは
アゲハチョウの羽がボロボロになったのはよく見ますね。
たくさんの距離を飛んでるのでしょうかね。
ガンバレって声援を送りたいです。

シソジュースの季節がやってきましたね。
ゼリーにして食するのも食感が変わり楽しいですね。
2015年06月25日 23:09
 ヤブガラシに本来のアゲハが来ていましたか。
 翅がボロボロなのは、おそらく縄張り争いの結果だと思います。
 アゲハやアオスジアゲハは縄張り意識が強く、小鳥でも追い払っていたのを見たことがあります。
 おそらく大丈夫だと思います。
 紫蘇ジュースとゼリーは、今の時期には涼しげで良さそうですね。 
2015年06月26日 07:06
おはようございます。
アゲハの飛翔を旨く捉えられましたですね・・・
公園のヒメシャラはドンドン落下してます 撮り忘れましたぁ~(笑
メマツヨイグサは初めて見たと思います
マツヨイグサにも近似種が有ったんですね
シソジュ~ス・・・おいしかったぁ~・・サンキュー じゃぁねっ
2015年06月26日 09:51
アゲハチョウ 頑張って 夏を乗り切れ!
昨年は もう少し欲しいな 思ったときには 紫蘇は
売っていなくて 残念な思いをしたので 今年は
お店で見かけると 買ってきては セッセと
ジュースにしています。
元気に夏を乗り越えなければならないですからね。
2015年06月26日 11:50
アゲハチョウ!!頑張れ―!!
蜜を吸ったら元気になったのかな?
たっぷり吸蜜してほしいですね。
赤紫蘇の季節ですものね。
我が家も梅を塩漬けにしているので赤紫蘇をたっぷり買ってこなくっちゃ。
紫蘇ジュースの分も買っておきましょう!!
2015年06月26日 15:15
アゲハチョウちょっと痛々しい
でもお腹いっぱいにして飛んで行きましたね
良かった!
紫蘇ジュース
昨日友人のお宅で飲み
うふふさんを思い出していたのです
そしたらUP・・・。
美味しい紫蘇ジュース
頂いて来ちゃいました
色も綺麗ですっきり美味しいです
ゼリーもいいですね♪
2015年06月26日 18:13
ガクアジサイの本当の花の部分。
アップにすると可愛いんですよね。
見比べると、本当の花と装飾花の関係が
よく分かって面白いです。
蝶よ。お前も頑張れよ。…としか
言いようのない気がしました。
2015年06月26日 20:24
このアゲハチョウが人間だったらどんなにか大変でしょうね
でもちゃんと飛ぶ事ができて良かったです

夏の花に移り変わって来ましたね
自然は素晴しい芸術家ですね

紫蘇ジュースもゼリーも美味しそうです事
うふふ
2015年06月27日 07:03
 gokiさんへ♪
おはようございます。
待っていたアゲハが来ていたのでうれしくなってカメラを向けましたが、痛々しい姿にビックリしました。
自然界で生きていくのは大変なのですね。
赤紫蘇の色はきれいですね。
毎年楽しんでいます。
うふふ
2015年06月27日 07:07
 イータンさんへ♪
おはようございます。
ヒオウギズイセンは公園の隅で咲いているのですが、誰も気づかないのが寂しいです。
この花が咲くと夏が近いですね。
紫蘇ジュースは甘酸っぱいので好みがあるようですね。
我が家の主人は飲んでくれません。
毎年、私専用です。
うふふ
2015年06月27日 07:10
 はるるさんへ♪
アゲハの翅がボロボロなのはたまに見ますね。
いろいろ大変なのでしょう。
紫蘇ジュースは葉を煮出して、お砂糖とお酢で味付けするだけですので、その日のうちに飲めます。
梅サワーより時間短縮できますね。
うふふ
2015年06月27日 07:15
 しもじいさんへ♪
はい、今回は蝶々さんです。
威嚇するのですか。
テリトリーを守るための手段なのですね。
自然界は厳しいですね。
お家で採れた紫蘇はより安心です。
7月が楽しみですね~☆
うふふ
2015年06月27日 07:18
 ekoさんへ♪
おはようございます。
そうなんです。
やっと来てくれた蝶々の翅がボロボロで、少しショックを受けましたよ。
でも、高く飛ぶ元気があるので大丈夫でしょうね。
紫蘇ジュースはこの時期の定番になりました。
3倍ぐらいに薄めたのを、水泳の練習中にも飲んでいますよ。
うふふ
2015年06月27日 07:25
 まきちゃんへ♪
おはようございます。
蝶々の翅のボロボロになったのは痛々しいですね。
一生懸命生きている姿は、応援したくなります。
今までは、梅雨時になると梅をお酢に漬けこむ梅サワーと、紫蘇ジュースを作っていましたが、最近は紫蘇ジュースオンリーになりました。
その日のうちに出来上がるのがうれしいです。
ゼリーもきれいでしょ?
うふふ
2015年06月27日 07:34
 mori-sanpoさんへ♪
待っていたアゲハチョウが来てくれましたが、その姿にビックリしました。
今、mori-sanpoさんのブログで、小鳥を追い払った記事を見たのを思い出しましたよ。
テリトリーを守るためにかなり激しいのですね。
元気だから、大丈夫ですね。
紫蘇ジュースは夏負けに良いと聞きますので、毎年作っています。
さっぱりしていておいしいですよ。
うふふ
2015年06月27日 07:41
 デミさんへ♪
おはようございます。
飛んでいる蝶々を撮るのは私のカメラではかなりきついですね。
設定を変えているヒマがなくて、やたらにシャッターを押してやっと撮れました。
まっ、いいっか…ですね。
マツヨイグサも大中小いろいろありますね。
舗道の植込みに咲いていたのですが、多分メマツヨイグサだと思います。
紫蘇ジュース、少しだけでしたね。お粗末様でした。
うふふ
2015年06月27日 07:45
 フラバーバさんへ♪
そう、そう、紫蘇は出回る時期が限られているので、うっかりできませんね。
私も今年は頑張って買ってきました。
でも、主人が好みませんので私専用なのですよ。
3倍に薄めたのをペットボトルに入れて、水泳の練習中も飲んでいます。
うふふ
2015年06月27日 07:49
 あっこちゃんへ♪
アゲハチョウは見た目より元気みたいですよ。
きっと夏を乗り切ってくれるでしょう。
梅の塩漬けがすんで、今度は赤紫蘇の出番ですね。
おいしくなぁ~れと念じながら、塩もみですね。
紫蘇ジュースも煮出して…ね。
うふふ
2015年06月27日 07:54
 ジュンさんへ♪
アゲハチョウの姿にはショックでしたが、元気に飛び上がったので大丈夫でしょう。
この後、カラスなどに食べられないように頑張って生きてほしいですね。
わおっ、紫蘇ジュースで思い出してくださいましたか。
甘酸っぱい味、夏には良いですね。
ゼリーはおまけです(笑)
うふふ
2015年06月27日 07:59
 yasuhikoさんへ♪
ガクアジサイの外側は本当の花ではないと知った時、驚きました。
内側の小さな花はちゃんと受粉をして子孫を残すのですね。
どうしてこんな形になったのか知りたくなりましたが、神様しか知らないのでしょうね。
アゲハチョウも生きていくのは大変ですね。
この後も元気でいて欲しいです。
うふふ
2015年06月27日 08:05
 もこさんへ♪
蝶は翅がボロボロでも普通に飛んできますが、人間だったら即入院、即手術ですよねぇ。
自然界はすごいです。
夏のお花も咲き揃ってきましたね。
カメラを持って歩くのが楽しみです。
シソを使ったジュースやゼリーは色がきれいですね。
すっきりさっぱりした味も夏向きで良いです~☆
2015年06月27日 08:23
おはようございます~ 涼しげな花が良いですね~
アゲハチョウ・・最近見たことないですね
きれいに撮れて羨ましいです~

紫陽花の額! 私・・こう言う写真が好きですね~
なにこれ?って思うのが好きなんですね

紫蘇ジュース! 昨日もらったところです~ 美味しいですね
そうか・・ゼラチンで固めるのもありでしたね!
相方にゼラチンがあるかどうか? 確かめます~
2015年06月27日 14:16
紫陽花の花、長く楽しめますね。
私も大好きな花のひとつです。
今はいたんできた花を切り取っています。
梅雨の季節は挿し木が簡単ですね。
あちこち挿して芽がでています。

アゲハチョウ、かわいそうですね。
まだ元気でいるでしょうか。
2015年06月27日 19:37
うふふさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。またブログupしますのでよろしくお付き合いくださいね。アゲハチョウ当方は今年めっぽう少ないです。アオスジアゲハもようやく4個蛹になったところです。色々な花を見せていただき勉強になりました。
2015年06月27日 20:19
こんばんは。
アゲハの翅、かなり傷んでますね。大丈夫だったのかしら。。
ガクアジサイ、大好きです~。花の部分が可愛いですよね♪
ヒオウギズイセン、夏らしい色です☆

紫蘇ジュースとゼリー、のど越しが良かったでしょうね。
ぷるん!としたゼリー、私もいただきたいです~!
2015年06月27日 21:48
こんばんは。
怪我だらけの蝶さんでも頑張って居ますね。きっと昆虫にやられたのでしょうね。先日テレビで大きな綺麗な蝶が何蝶だったか忘れてしまいましたが・・・木の蜜を吸うために蜂やカブトムシとも戦っていたのに感動しました。大きな羽で相手を叩き落とすのですよ。優しいだけの蝶の印象が覆された気がしましたし自然界の厳しさも改めて実感しました。

そう言えば紫蘇ジュースの季節ですね~♪ ゼリーものど越しよいのでこれから暑さが増すと増す美味しく感じるでしょうね。
2015年06月27日 22:05
ひらひらアゲハチョウのお出ましですか。優雅ですねー我が家もみかんの木があり、そこにやってきていますが、うまい具合に撮れません
シソのジュース、なんかいい感じですよ。暑ーい時にはぴったりです。我が家も梅でジュースを作っています。夏を上手に乗り切る必須ドリンクです。
うふふ
2015年06月28日 06:50
 テスさんへ♪
おはようございます。
やっと来てくれたアゲハチョウですが、翅がボロボロでした。
それでもカメラに納められると嬉しいですね。
マクロの世界、私も好きです。
引きこまれますね。
紫蘇ジュースを召し上がりましたか。
人それぞれに好みがありますね。
主人は全く飲んでくれません。
ゼリーもさっぱりしていておいしいですよ。
うふふ
2015年06月28日 06:53
 kyabetuさんへ♪
紫陽花は挿し木でよく増えますね。
マンション住まいのベランダでは、ちょっと無理のようです。
残念!
アゲハチョウ、頑張っていましたよ。
また会えるかなぁ~。
うふふ
2015年06月28日 06:57
 ひょうすけさんへ♪
お久しぶりですね。
お元気でしたか?
ブログ再開、うれしいです。

蝶といえばひょうすけさんです。
アオスジアゲハの蛹も楽しみですね。
後ほどお邪魔しますね~☆
うふふ
2015年06月28日 07:04
 ハーモニーさんへ♪
おはようございます。
翅の傷んだ蝶を見ると、自然界で生きていくのは大変なのね、頑張れぇ~と応援したくなりますね。
カラスなどに食べられていないと良いのですが…。
お花も夏のものが増えてきましたね。

紫蘇ジュースは今しか作れないので、少し多めに作りました。
でも、主人は飲まないので張り合いがありません。
ジュースもゼリーもおいしいのに…ねぇ(笑)
うふふ
2015年06月28日 07:10
 のろさんへ♪
おはようございます。
そうでしたか。すごいですねぇ。
以前、↑のmori-sanpoさんのブログでも、アゲハチョウが小鳥と戦っているのを記事にしていらっしゃいました。
ひらひらと花から花へ飛んでいるだけでは生きていけないのですね。
自然界は人間世界とまた違った厳しさがありますね。
はいっ!紫蘇の季節になりました。
甘酸っぱい味は夏にぴったりです~☆
うふふ
2015年06月28日 07:16
 ミックンさんへ♪
はい、今回はアゲハチョウが来ました。
でも、翅が破れていて可哀想な姿でしたよ。
かんきつ類の木にはアゲハチョウがよく来ますね。
卵が付くと、後で青虫に葉を食べられてしまうのが難点です。
紫蘇ジュース、きれいな色でしょう?
味もなかなかです。
梅ジュースも夏向きですね。
今年は作りませんでしたが、私も大好きです~☆
2015年06月28日 22:14
梅雨の晴れ間の花々をまわる昆虫たち。ここぞとばかり蜜を吸っているのでしょうかね。躍動感ある瞬間を上手く撮られていますね。
ガクアジサイの花の美しさにも癒されます。
紫蘇ジュースも健康的でとても美味しそう。これは人間にとっての蜜なのかなと思ってしまいました。
うふふ
2015年06月28日 22:55
 ミクミティさんへ♪
虫たちも生きていくために懸命なのですね。
破れた翅が痛々しかったです。
ヒラヒラ動く蝶を撮るのは難しいですね。
ガクアジサイの繊細さには脱帽です。
美しいものを美しく撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。
あっ、そうですね。
人間にも蜜が必要ですね。