蓮の花を見に行ったつもりが…


前回、電車の中からレンコン畑の蓮の花が咲いているのを見て、上野の不忍池はどんなかな?と気になり始めました。

丁度近くまで行く用事がありましたので、ちょっと寄って見てきました。

(画面が青っぽいのはカメラのホワイトバランスの設定を間違えていたためです。家に帰ってから気づいてがっかりしました)





池のほとりから遠くに弁天堂が見えるお馴染みのロケーションですが、小雨が降っていてモヤッています。

まだ、蓮の花はほんの少ししか咲いていませんね。
画像



比較的たくさん咲いている所もこのぐらいでした。
画像




せっかくなので、お花の近くに寄って撮ってみましょう。
画像

画像

画像

画像





ここまでで不忍池をほぼ半周してきました。

ちょっと休憩しましょうと、水辺近くのベンチに腰を下ろしてゆっくりしていると、池に張り出した桜の枝に青いものがヒラリと飛び降りました。

なにかな? 

目を凝らして見ると…な、な、なんと!カワセミじゃありませんか。

たくさん、たくさん写真を撮りましたよ。で、途中でカメラのバッテリーがなくなりました。

大急ぎで交換している間も、枝に止まったままずっといてくれましたよ。

写真はピントが合っていませんが、私には青いきれいな姿が撮れただけで十分です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像




枝の上でヒックヒックとしゃっくりをするような動きをしたり、じっとこちらを見ていたり、その可愛らしいのなんの。

時折、首をかしげて水面を見つめるのでダイビングするかと期待しましたが、下には大きな蓮の葉が広がっていてそれは無理のようでしたね。

この枝に15分ほど止まっていましたが、その後、あっという間に飛び立って蓮の葉の向こうへ行ってしまいました。



こんな街の真ん中でカワセミに会えるなんて、なんて、なんて幸せ~♪

蓮の花を見に行ったつもりが、蓮はもうどうでもよくなりました。なんて…ね。






画像












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 276

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年07月08日 14:46
こんにちは
弁天堂を背にした蓮の花は素晴らしいですねぇ
不忍池一番のスポットでしょうねぇ。
そしてぇ、カワセミが眼の前にピョコンですか良いなあぁ
タイミング最高ですねえ、バッチシ撮れてますよぉ
不忍池広いですからね、何処かに巣穴が有るかも知れないです。
2015年07月08日 18:19
 不忍池の蓮が咲き始めましたね。
 私も数年前でしたが、咲き始めの蓮を求めて雨の中、不忍池の周りを一周したことがありました。
 その時、雨と汗で全身ずぶ濡れになったことを思い出しました。
 不忍池、まだ蕾が多いようですが、これからが楽しみですね。

 それにしても、カワセミに出会えてラッキーでしたね。
 カワセミのいろいろのポーズを思う存分撮られたようで、蓮の花よりも成果が大きかったようですね。
2015年07月08日 18:40
こんにちは!
不忍池のハス咲き始めましたね。ここは去年行ったばかり、ハスの季節には早い5月でしたが、風景は覚えています。
カワセミに会えたのですね。良いですね~☆
まだ出会ったことがありません。皆さんのブログで見させて頂いています。
羨ましいこと~!
2015年07月08日 19:29
蓮の花はどうでもよくなるほど、よくわかります。
カワセミとの出会い、嬉しいできごとでしたね。
うふふさんのほうを見ているかのようです。
みど婆さん
2015年07月08日 19:51
またおじゃましました。
綺麗なカワセミですね、動きの有るものの撮影は私には無理(;_;)
先回は人生初めてのコメントにドキドキでしたが、わざわざお返事ありがとうございます。
まだblogはやれませんが、頑張って早めにデビューしたいです。
2015年07月08日 20:28
こんばんは♪
蓮の花って可愛いのに荘厳な威厳を感じます。
ポツンと咲く蓮の花も良いものですね。

カワセミに会うと心が逸ります。
カワセミブルーの輝きが、嬉しいですね。
目線がうふふさん!?
2015年07月08日 20:41
わぁ~いいな!いいな!
カワセミ君。
素敵なモデルになってくれましたね。
実はわたくし・・・自慢ではございませんが・・・
まだ実際にこの目でお目にかかったことないのですよ!!
(どこにでもいるということですが・・・)
ブログのみなさんのお写真で拝見するだけ~・・・
いつかいつか、この目で!!
それまではうふふさんのブログで楽しませていただきます(^_-)-☆
2015年07月08日 23:40
不器用な・・・の(不)はとるべきですね。
2015年07月09日 00:58
カワセミ君に会えて、蓮の花を観られて 良い一日でしたね。
美しいブルーの羽のカワセミ君に、まだお目にかかったことがありません。
写真で拝見しているだけなので、会ってみたいです。
何時間も待って、やっと撮れたと言ってるおじさまを見かけたことがありますが、偶然のように出会えたうふふさんはラッキーでしたね。
2015年07月09日 06:58
カワセミゲットですねっ 雄のようですねっ
しかも枝止まりの良いポーズが撮れて最初からツイテいますねぇ~ 多分ドンドンとはまりますね(笑
私も最初は、風景や花などを撮っていましたがカワセミに出会ってから・・・
一気にトリコになってしまいました・・・御注意下さい(笑
しかしジャスピンで綺麗に撮れていますね流石です・・・ナイス!…☆
2015年07月09日 07:26
これぞ
ハス向かいの出会い!?

ファンサービス旺盛ですね
ちゃんと向きまで変えてくれてるし

うふふさんが鳥に出会っている写真が好きです
2015年07月09日 12:13
ヤッホー、うふふさん
どれも素敵な写真ですねぇ~。
先日の蓮の花も、今回も・・・そして今回はカワセミまで???
スゴイわぁ~。私、カワセミなんて見たことないです。
可愛いですね~。一度見てみたいわ~
2015年07月09日 16:32
不忍池の蓮の花綺麗
私が見るところとスケールが違います
1度行って見たいです
わぉ!
カワセミ君に会えたのですね
私も会えた時は感激でした
青い宝石ですもの!!
絶対に行かなくちゃ
うふふ
2015年07月09日 19:53
 gokiさんへ♪
こんばんは!
弁天堂を遠景に入れた写真は不忍池とすぐに分かりますね。
蓮の花が少なかったのが残念です。
カワセミが目の前に止まった時は一瞬信じられませんでしたよ。
雨が降っていて、少し光が足りませんでしたね。
次回はいつ会えるかわかりませんので、うれしかったです。
2015年07月09日 19:55
上野の不忍池でカワセミに遭えるなんてなって幸せなことでしょう
神様が優しいうふふさんのためにご褒美を下さったのでしょうね
良かった!よかった!
うふふ
2015年07月09日 20:02
 mori-sanpoさんへ♪
蓮の花は少し早かったようです。
以前に雨の中を一周なさいましたか。
梅雨が明けた頃に一斉に咲き揃いそうですね。
枝にとまったのがカワセミだとわかった時は本当に驚きました。
驚かさないようにベンチに座ったまま撮りましたが、小さな鳥にピントを合わせるのはなかなか大変ですね。
また会えたらいいなぁと思います。


うふふ
2015年07月09日 20:09
 ekoさんへ♪
こんばんは!
不忍池に蓮の花が少しだけ咲いていました。
訪れるのが早すぎましたね。
5月ですと、もう蓮の葉は広がっていたでしょうか。
葉だけでも風に揺れてきれいですね。
カワセミは何度見ても感動します。
ekoさんがいつもいらっしゃる公園にもいそうですね。
いつか会えますように~。

うふふ
2015年07月09日 20:12
 はるるさんへ♪
でしょう?
カワセミのほかのことはみんな吹き飛んでしまいました。
本当に感激しました~☆
確かにこっちを見ていますよね。
カメラ目線?
まさか…ですよね(笑)
うふふ
2015年07月09日 20:17
 みどさんへ♪
いらっしゃいませ。
カワセミはきれいな鳥ですね。
ここで会えるなんて思っても見ませんでしたよ。
私もブログを始めた頃ドキドキしながらコメントを送ったのを思い出しています。
大丈夫です。すぐに慣れますよ。
ブログデビュー、お待ちしていますね。
うふふ
2015年07月09日 20:22
 まきちゃんへ♪
こんばんは!
蓮の花は独特の魅力がありますね。
不忍池一面に広がる蓮は気持ちの良い風景でした。
梅雨明けの頃にはたくさんの花が咲くことでしょう。
カワセミに会うとワクワクしますね。
こんなに幸せ気分になる鳥もそうはいないでしょうね。
嬉しかったです。
ねっ、私を見ていますよね。
やっぱり~(笑)
うふふ
2015年07月09日 20:32
 あっこちゃんへ♪
カワセミ君にまた会えました。
いつでも偶然なのです。
あっこちゃんはまだ見ていないのですね。
小さな鳥ですので、気付かないだけかもしれませんよ。
いつでも水辺にいますね。
青い影がすっと飛んで行くような速い飛び方をします、
鳴き声はあまりしませんが、時折チイチイと少し高い声で鳴きます。
いつか会えると良いですね。

うふふ
2015年07月09日 20:34
 ハッピーさんへ♪
いえ、いえ、不器用は生まれつきでして…。
高倉健とはずいぶん違いますが~(笑)
うふふ
2015年07月09日 20:41
 やまびこさんへ♪
思いがけず素敵な時間が持てました。
カワセミ君は見る人を幸せにしてくれますね。
小石川後楽園に行くと、バズーカ砲のようなレンズを付けたカメラを三脚に乗せて毎日狙っている殿方が何人もいますが、カワセミの虜になったのでしょうね。
私はいつも偶然に会えるので不思議な感覚です。
ほんと!ラッキーですね。

2015年07月09日 20:43
こんばんは~♪
ハスの花どころやないですね。(笑)
水辺の宝石が現れたんですもの!!
それにしてもカワセミ君、なんて美しいのでしょう。

私も朝のウォークの時に、たま~にカワセミ君に出会いますが、
すばしっこくてカメラにおさめられません。
うふふ
2015年07月09日 20:51
 デミさんへ♪
カワセミに会えました。
いつでも偶然に会えるので不思議なのですよ。
一番初めは5年ほど前、植物園に行った時に私ひとりで見ていました。
次も神社の池で独り占めでしたよ。
後は小石川後楽園で何度か遭遇。
ハマるほどではありませんが、見るたびに幸せ気分になりますね。
デミさんのようにきれいに撮れませんが、カメラに納められるとうれしくなります~☆
うふふ
2015年07月09日 20:56
 らん太郎。さんへ♪
アハハ…、ハス向かいね。
山田く~ん、座布団2枚持ってきてぇ~。

そうなんです。
きれいな背中を見せてからこちらを向いてくれて、バッテリーを交換するのを待っていてくれて、サービス満点でした。
私、鳥に好かれているみたい(笑)
うふふ
2015年07月09日 21:00
 ヤッホッホ~、ベル子さんへ♪
ありがとうございます。
そう言ってくださって本当にうれしいです。
ここでカワセミに会えるなんて、ビックリしましたよ。
ベンチに座らなかったら会えなかったんですよね。
これも運ですね。
可愛いでしょう?
いつか見られると良いですね。
うふふ
2015年07月09日 21:08
 ジュンさんへ♪
不忍池の蓮は、ここの蓮池と動物園内と二か所ありますが、フェンスから見た感じでは有料の動物園内の方がたくさん咲いていましたよ。
気のせいかなぁ(笑)
もしいらっしゃったら、動物園の方の蓮をお勧めします。
カワセミは何度会ってもそのたびに感激しますね。
鳥の宝石にまた会えたら良いですね。
うふふ
2015年07月09日 21:11
 もこさんへ♪
カワセミにまた会えました。
ホント、幸せいっぱいでしたよ。
神様からのご褒美ですか?
あらら、どうしましょ(笑)
はい、良かったです。
うふふ
2015年07月09日 21:19
 茶々さんへ♪
こんばんは!
そうなんです。
もう蓮の花どころではなく、舞い上がりましたよ。
見る人を幸せ気分にしてくれるきれいな鳥ですものね。
ウォーキングの途中で見かけるのですか。
それはすごい!
動きの速い小鳥を写真に撮るのは難しいですね。
じっと枝に止まっている時だけどうにか撮れます。
夢はホバリングを撮ることなのですが…。
2015年07月10日 09:58
おはようございます。
蓮の花はこれからでしょうか。少ししか咲いてなくてちょっと残念でしたね。

それよりも何よりもカワセミに逢えたなんて最高です~!♪
瑠璃色とオレンジが本当に綺麗な鳥ですね☆
うふふさん、時々逢われて羨ましく思います。
どうでもよくなったお気持ち、分かります~!
私でもそう思いますもん!(笑)
素敵なお写真、ありがとうございました☆
2015年07月10日 11:09
青っぽい ハス畑も 幻想的で 素敵ですよ。
言わなければ へー こんな 撮り方もあるのだ、、、と
私は 納得してしまいますのに。
カワセミ 15分も ジッとしていてくれて 思いっきり
写真を撮る事が出来て 良かったですね。
2015年07月10日 20:19
こんばんは。
蓮のお花もこんな角度から写すと結構背が高いのですね。私の記憶の万博記念公園の蓮は水面にべたっとした状態で咲いて居たと思いますので…もしかしたら思い違いかもしれないですが。葉の上の水玉が可愛いです。 
カワセミはこんなに綺麗に写せていいですね~♪ 私は未だ出逢っていないのでいつかはと…残念でなりません。 美しい色はやはり宝石のようですよね。胸はこんな鮮やかな色なんですね。いつかいつか一目でもいいから自然での中で出会いたいものです。
2015年07月10日 20:59
うわぁ~!
カワセミ?・・・可愛いっ!!
うふふさんの興奮したご様子
想像できます。しています。
蓮の花はまた見れると思うけど
カワセミさんに今度いつ会えるかと思うと…
見たことも無し、鳴き声聞いた事も無しの
慈園には羨ましい出来事でした。
良かったですね
うふふ
2015年07月10日 22:14
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
蓮の花はまだ早かったようですね。
梅雨明けの頃から本格的に咲き始めるのでしょう。

カワセミにまた遭遇しました。
不思議なご縁です~(笑)
どうでも良くなってしまって、蓮の花に気の毒なことをしました。
市の鳥なのにハーモニーさんの所に来てくれないなんて…ねぇ。
きっといつか会えますよ。
見てくださってありがとうございます。
うふふ
2015年07月10日 22:20
 フラバーバさんへ♪
あっ、そうでしたか?
ホワイトバランスの設定のことなどなかったことにしてアップしちゃえば良かったですね(笑)
カワセミが私にお付き合いしてくれましたよ。
きれいに撮ってあげられなくて残念でしたが、幸せな時間を過ごしました。
今度会えるのはいつでしょうね。
2015年07月10日 22:29
 のろさんへ♪
こんばんは!
そうですね。蓮は大きくて背が高いです。
のろさんが万博記念公園でご覧になったのは、もしかしたら睡蓮だったかもしれません。
5月に小石川後楽園で撮った睡蓮の写真をブログに載せてありますので、見ていただけますか?
右のURLをクリックしてくださいませね。
カワセミは本当にきれいな鳥ですね。
一度見たら忘れられません。
日本中に住んでいるそうですので、いつか見られると良いですね。
水辺が好きなようですよ。
2015年07月10日 22:35
カワセミの見事な写真が撮れましたね。
不忍池は、ユリカモメを始め
水鳥が多いという印象がありますが、
カワセミも出没していましたか。
思いがけない出合い、夢中に追いかける幸せ。
いい時間を過ごされましたね。
2015年07月10日 22:38
 慈園さんへ♪
ムフフ…、わかりますか?
興奮して、舞い上がって、大慌てでカメラを出して…もう、大変でした。
色もきれいですが、仕草が本当に可愛いんですよ。
そんな姿をYouTubeで見つけましたので、URLを貼り付けますね。
見てくださるとうれしいです。
慈園さんもいつか会えると良いですね。
うふふ
2015年07月10日 22:49
 yasuhikoさんへ♪
不忍池にカワセミがいるというのを聞いたことはあるのですが、今まで一度も遭遇したことがないのですっかり忘れていました。
思いがけず会えて舞い上がりましたよ。
小雨の降る暗い日だった上、腕が悪くてピントが合わないのが残念でしたが、目の前で見られただけでも幸せでした。
良いことが待っている日ってあるものですね。
2015年07月11日 15:06
不忍池の蓮相変わらずきれいですねえ。
孫が高校生の時一緒に上野に行った時咲いていました。
あの時の感激は忘れません。

まあ、カワセミまでいらしたのね。
うふふさんに写してもらいたかったのかしら・・・
素敵な日になりましたね。
2015年07月11日 16:45
こんにちは
きれいな蓮の花と、カワセミの色がめっちゃ素敵ですね~
我が家は今、スズメの子を保護してちゅんちゅんとなく小雀にエサをあげてる毎日。取りってほんと、かわいな~と思います
うふふ
2015年07月11日 21:57
 kyabetuさんへ♪
不忍池の蓮は咲き揃ったら本当に見事ですね。
お孫さんといらっしゃった時はたくさん咲いていたのですね。
今回は訪れるのが早すぎました。
でも、思いがけずカワセミに会えて幸せいっぱいでした。
こんな日もあるのですね。
うふふ
2015年07月11日 22:02
 はりねずみさんへ♪
こんばんは!
ホワイトバランスの設定を以前のままで撮ってしまって大失敗でしたが、なんとかカワセミをカメラに収めることができました。
いつ見てもきれいな鳥ですよねぇ。
あらら、小雀のお母さんしているんですか。
可愛いでしょうね。
大きくなるまで頑張ってね。
2015年07月12日 03:12
うふふさんへ
お早うございます。いやぁーうらやましい。かわせみ、一度撮ってみたいと思っていました。「古池やかわせみ飛び込む水の音」旧制中学三年の時初めて作った俳句?です。三河俳誌1000号にその時のことを随筆で載せましたが、かはづは川にしかいないカジカのことだから古池にとびこんだのはかわせみなんだろう、ということを面白おかしくかきました。若しかわせみが飛び込んでいる写真があったらお借りしたいと期待したのですが・・残念でした。
うふふ
2015年07月12日 11:48
 ひょうすけさんへ♪
こんにちは!
古池に飛び込んだのはカワセミでしたか。
かはずは蛙だとばかり思っていましたよ。
そう言えば私が何度か見たカワセミの居場所はみんな古い池でしたね。
ダイビングを待っていましたが、この日はしませんでしたね。
ずいぶん前にそのシーンを目の当たりにしましたが、撮る暇もなくお魚をくわえて
水から飛び出してきました。
岩の上でお食事中のところだけは撮れました。
いつか挑戦してみたいです。