小さな幸せ~♪


なんでもない毎日の中で、ちっちゃな幸せを感じたことありませんか?

私ね、こんなことがありましたよ。




朝食の準備をしている時、ポンと割った卵が双子ちゃんでした。

あらら、珍しいわぁ~。

「見て、見て」って、新聞を読んでいる主人に見せに行って、二人で意味もなく笑いました。
画像







街中でのことです。

信号が青になるのを待っていた近くで、わさわさ揺れている長い草に花が咲いていました。

これって、どなたかとどなたかのブログで紹介されていたヨモギの花ではありませんか。

見たいと思っていたのに、こんなところで咲いていたなんて…奇遇ですねぇ。
画像

画像






まん丸いヒメツルソバの花です。

いつも通る道で咲いていたのに、去年、すっかり刈り取られてしまって姿が見えなくなりました。

今日見つけましたよ。舗道の端で頑張って咲いていました。
画像

画像







公園の隅でひっそり咲いているタイワンホトトギスです。

誰も気づかない所で、小さな蜂がせっせとお仕事中でした。

見ているだけで、なんだか幸せいっぱいになりました。
画像







探していた本は1991年発行の古い本でした。

古本屋さんで見つけましたよ。

それだけでもうれしいのに、汚れも破れもないし、書き込みなどもない、きれいなままの本でした。

その上、お値段は100円。 なんて、なんて幸せなのでしょう~☆
画像
画像






今回の私の幸せは本当にちっちゃなものでしたが、皆さまはどんな時に幸せを感じますか?

ぜひ教えてくださいませな。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 258

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年10月24日 21:39
双子の卵、この頃見ません~~
昔は、あったような・・・
よい本見つけられましたね。
一時、村上さん(?)や大学の先生の講義を
聞きに行ったものでしたが、全然覚えていません。
昔の友人は今でも行ってるようです。
女御言葉で入るブログがあるのですが・・・
入れません。
2015年10月24日 21:48
小さな幸せを書かなきゃいけませんでした!
①朝のトーストのブルーチーズともろみ味噌
②レジェンドの音楽をiPodで聴くこと
③小さい子を見ること・・・
三大幸せで~す~~
2015年10月24日 22:19
ババ抜きでババを引いてもらえる瞬間

息を殺したあの時の気持ち

あと、起きた時寝癖がない!とか

富士山が見えた!とか

赤飯にかけたごま塩の味がちょうどいいとか

自分の小さなシアワセ
沢山あればあった方がいいに決まってますよね
2015年10月24日 22:47
小さな幸せ、大好きです。
ふと時計を見ると、「11:11」の
数字が目に入ったとか、
子供の頃好きだったTV番組のタイトルを、
ある日突然思い出したとか。
人生って、結局こういう小さな幸せの
積み重ねみたいな気がします。
2015年10月24日 23:25
こんばんは♪
窓を掃除した後にピカピカのガラスを見る時。
初めて挑戦したお料理を美味しいと食べてもらったとき。
孫の寝顔を見る時。
お庭に知らないお花を見つけた時・・・・等々。

昔はよく出会えた双子の卵、近頃では出会えませんね!
ワクワクしたものです。
選別されて市場に出るからでしょうか?

2015年10月25日 02:43
小さな幸せ・・・イッパイありましゅねっ
①野鳥の飛翔がジャスピンの写真で撮れた時・・・一人でニヤニヤしましゅ
②結局・・・ここに行きつきましゅ  臨時収入が有った時も一人でニヤニヤしましゅ
小さな幸せかどうかは解りませんが・・・
時間が無く、急いでいる時に食べる卵かけご飯を見て・・・ニヤニヤしましゅ・・・
好きなものを食べてる時は何時も幸せなんでしょうねっ
気付かせて下さって、有難うございました・・・ナイス!…☆
うふふ
2015年10月25日 06:41
 ハッピーさんへ♪
そうですね。双子の卵を久しぶりで見ました。
滅多にないことに会うのってうれしいですね。
源氏物語の「村・・・」だと、村山リウさんでしょうか。
亡くなったと聞いた時はショックでした。
うふふ
2015年10月25日 06:44
 ハッピーさんへ♪
もう一度、ありがとうございます。
幸せなことがあるのって、本当に幸せですよね。
伺っただけで、私も幸せになりました。
うふふ
2015年10月25日 06:47
 らん太郎。さんへ♪
あぁぁぁ~~~、そう、そう、全部当てはまります!
富士山が見えた時なんか、本当に幸せになりますよね。
幸せは小さな方が良いのかもしれませんね。
積み重なっていく幸せを感じます~♪
2015年10月25日 06:48
追伸
今朝気が付きました。

トスートして、レンゲはちみつを塗ってから

キャステロブルーチーズでした。
ごめんなさい。
うふふ
2015年10月25日 06:56
 yasuhikoさんへ♪
あっ、↑のらん太郎さんに同じ言葉を書きました。
小さな幸せが重なって、重なって、時が幸せに過ぎていくのですね。
心のもちようもあるのでしょうか。
ちょっと違うかもしれませんが、4年前の大震災の辛い時に小さなお子さんの笑顔を見てほっとしたのを思い出します。
うふふ
2015年10月25日 07:09
 まきちゃんへ♪
おはようございます。
やったぁ~、私も同じです。
この小さな幸せがずっと続きますように~。
少し前、海辺に打ち上げられた難民の3歳の子の映像を見て胸がつぶれました。
たまたまそこに産まれた国によって、幸せの土台が揺れるなんてあまりに気の毒です。

双子の卵、久しぶりで見ました。
もし選別されているとしても、時々混入してくれないかな~。
うふふ
2015年10月25日 07:14
 デミさんへ♪
わぉっ、デミさんらしい幸せがいっぱいありますね。
すっごく良くわかりまよ。
そう、そう、嬉しいことがあるとニヤニヤしますよね。
笑顔で暮らせるのが最大の幸せだと思います~☆
うふふ
2015年10月25日 07:15
 ハッピーさんへ♪
わざわざ追伸を下さってありがとうございます。
私は幸せ者です。
2015年10月25日 10:00
うふふさん、おはようございます。
毎日の生活の中に幸せが潜んでいること、忘れてました。
うふふさんのブログで、あっ!と思いださせてもらいました。
今日一日、小さな幸せを見つけようと思います。
有難う~!

2015年10月25日 13:00
こんにちは。
オオ~!可愛い双子ちゃんの卵ですこと♪
ヨモギの花って、こんな花なのですね。初めて見ましたぁ。
そして、「紫式部のメッセージ」を見つけられたうふふさん、どんなにか嬉しかったことでしょう! 
小さな幸せ、良く伝わって来ましたよ~♪

私の小さな幸せ、それはミーコと一緒にいられること、この春~夏にかけ、水盤にメダカの赤ちゃんがいっぱい産まれて、その世話をしてる時、もちろん孫娘を想う時、美味しいお料理を作る時、いっぱいあります~!
2015年10月25日 13:36
ご無沙汰いたしております。
私は朝ベットから起き上がって窓から外を眺めているとき、今日も朝を迎えなぜかホットします。

普段はあまり気にしていませんが、振り返ってみると一日の内にいくつかの幸せがあるんですがきずかずにいることが多いですね。

幸せが訪れたら周りの人にもおすそ分けが出来るといいですね。
2015年10月25日 14:23
こんにちは
ふたつ玉の卵さん、珍しいですねぇ、最近は殆ど見てない
ですよぉ、昔、農家で飼われていた鳥には多かったですねぇ
見たくとも見られなかった物が再び見られると嬉しい
ですね。欲しかった物が安く手に入ったときや見られな
かったものに出会えたときなどに限りますね、いや
未だ、小さな幸せはいっぱい有りますねぇ。
2015年10月25日 15:51
双子の卵。そういえばこのごろ見ません。
私もみたいなあ。

ヨモギの花ってこんなんだったんだ。
よくヨモギは見るのに花はみかけませんでした。
良く見てみましょう。

私の小さな幸せはいつもチクチクつくってるつるし雛がうまくできたとき。
すごく幸せです。
それと病気になってから普通に朝めざめられるのが幸せです。
ああ生きてるって思います。

これから富士山がきれいに見えること、お花をみることかな。
主人と散歩ができるようになればなお、幸せです。
2015年10月25日 17:33
ヨモギのお花可愛いのですね
お初です!
双子の卵もこの頃見ませんね
うふ・・・見たら私も幸せ
小さな幸せ~
何でしょう
なかなか入らないヤル気スイッチ
これが入った時かしら
くせ毛が思う様になった時・・・
何だか変ですね
    (//∇//)
2015年10月25日 18:32
大きな幸せって中々実感できませんが
ほんの小さな幸せって生活の節々で感じることが出来ますね。
うふふ(^_-)-☆って一人で微笑んでいる自分がいますもの。
ヨモギの花ってめったに見れませんよね。
我が家の庭にもヨモギ生えていますが
まだお花を見たことありません。
(葉っぱが茂ったら抜いてしまうからかな?)
そういえば秋の花粉症の原因の一つはこのヨモギの花粉だそうです。
可愛い花だけど、困ったチャンなんですね。
私は幸い秋の花粉症はないのでヨモギのお花見てみたいなぁ。。。
はるる
2015年10月25日 18:45
小さな幸せ、よく見るとまわりにいっぱいあるようです。
気づかないだけかもしれません。
卵の双子、最近出会ったことありません。
一日、家族が無事に過ごせたことが一番の幸せでしょうか。
2015年10月25日 19:53
小さな幸せ
葵ちゃんと菜緒ちゃんに会えたとき
育てている花が始めての花を付けたとき
その花が次の年にもちゃんと咲いてくれたとき
道端で綺麗な花を見つけたとき
縫い物が思い通りに出来た時
一日が無事に終わったとき等々
数え切れない小さな幸せが・・・
私って幸せなのですね 感謝!

黄身が二つある卵 最近は余りと言うかほとんど見かけませんね
以前は時々見かけたような気がします
2015年10月25日 20:16
双子の玉子、最近は見ることがほとんどありません。

小さな幸せといえば
買い物したレシートが
777円だったりすると
ちょっとうれしいです。
2015年10月25日 21:28
こんばんは!
双子の卵に出会うと確かに小さな幸せを感じます。この頃出会っていません。
道端で思いもかけずに珍しい花を見かけた時は嬉しいですね。
後は何事も無く一日が終わることでしょうね。
2015年10月25日 21:28
小さな幸せが、何度もあってよかったですね。
それを感じるのは、感謝の気持ちを普段からお持ちだということです。
私はなかなかそういう気持ちを継続するのは難しいですが、、。
私は、きれいな写真が撮れたとき、そしてそれをブログで褒めてもらっときに、幸せに感じますね。
うふふ
2015年10月25日 21:38
 パッサカリアさんへ♪
こんばんは!
わっ、そんなに言っていただけて、ちょっと照れますね。
たまたま双子の卵が現れて、フッと思ったことを記事にしただけなのですよ。
小さな幸せは、いつでもすぐそこにあるのですね。
私の方こそ、ありがとうございます。
うふふ
2015年10月25日 21:43
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
私のささやかな幸せをお披露目しちゃいました。
ちょっと恥ずかしいです。
ハーモニーさんの幸せなこと、しかと承りました(笑)
幸せがいっぱいあるのは本当に幸せですよね。
って、変な言い方かな?
ず~っとこれが続いていきますように~。

うふふ
2015年10月25日 21:51
 しもじいさんへ♪
私の方こそすっかりご無沙汰してしまいました。
申し訳ありません。

元気に朝を迎えられるのが最高です。
小さなことでも喜びがあれば幸せですね。
いつもそんなふうに考えられたらいいなぁと思いますが、忘れている方が多いですね。
双子の卵が現れた時にちょっと思い出して、ブログの記事にしました。
幸せのおすそ分け、よろしくお願いいたします。
うふふ
2015年10月25日 21:57
 gokiさんへ♪
こんばんは!
二つ目玉の卵、久しぶりで見ました。
たったこれだけのことですのにうれしくなりますね。
そんな気持ちをブログに載せましたが、皆さまの幸せも聞けて良かったです。
幸せはささやかな方が良いのかもしれません。
2015年10月25日 21:58
こんばんは。
読みたかった本が手に入ったり珍しいお花を見つけたり小さな虫に見惚れたり・・・そんなちょっとした事に心が温かくなることが出来る”うふふさん”は幸せです^^。
心にゆとりがあるからではないでしょうか。

私は今は菜園の冬野菜の成長の様子を毎朝眺めるのがうれしくて幸せですよ。
それからお掃除して部屋が綺麗になったのを眺めるときです。そしてたまに今日のおかずは美味しいねと言われる時でしょうか。そうそう孫達の声が聞けた時もね。
あらっ、結構ありました^^。
うふふ
2015年10月25日 22:04
 kyabetuさんへ♪
双子の卵は昔の方がありましたよね。
子供の頃、たまたま見かけると得したような気になりましたっけ。
面白いですね。
大きな病気をしたkyabetuさんの言葉は重みがあります。
生きているという実感が特別なものなのでしょう。
ご主人様と散歩ができる日が一日も早く来るのをお祈りしていますね。
うふふ
2015年10月25日 22:11
 ジュンさんへ♪
ヨモギってお花が咲くのさえ知りませんでした。
実際に見た時、こんなに近くにあったのねぇと感動しましたよ(笑)

あらら、ちっとも変じゃありませんよ。
相田みつをさんの「しあわせはいつも自分の心が決める」と言う言葉が好きです。
人それぞれの幸せは、それを感じたご本人しかわかりませんものね。
大切にしたいですね。
うふふ
2015年10月25日 22:19
 あっこちゃんへ♪
そう、そう、大きな幸せはあまり実感が伴いませんね。
でも小さな幸せなら、いつでも手に取れそうです。
これが笑顔で暮らせる最短距離かな?

あらら、ヨモギも花粉症の原因でしたか。
私は秋もアレルギーのお薬を飲んでいますよ。
こりゃ、まずいですね(笑)

うふふ
2015年10月25日 22:25
 はるるさんへ♪
久しぶりに双子の卵を見て、嬉しくなってこんな記事になりました。
小さな幸せは気づかないだけで、いつでも近くにいそうですね。
はるるさんのお気持ち、良くわかります。
母親の願うことは、どなたも同じですね。
うふふ
2015年10月25日 22:31
 もこさんへ♪
わぁ~、たくさんの幸せがありますねぇ。
毎日出会う小さなことが幸せにつながっているのですね。
今まで気付かずにいました。
私も感謝です。

黄身が二つある卵、本当に久しぶりで見ました。
卵を割るたびに「もしや」と思うのは欲張りですね(笑)
うふふ
2015年10月25日 22:36
 炊飯器さんへ♪
レシートにも幸せがありましたか。
なんだかうれしくなりました。
いつだったか、細かいものをちょこちょこ買ったら1,000円ジャストでした。
レジの人と「わぁ、上手ですね」と笑い合いました。
こんなことでも楽しくて良いものですね。
うふふ
2015年10月25日 22:41
 ekoさんへ♪
こんばんは!
ですよねぇ。
久しぶりで双子の黄身を見て、小さな幸せを感じました。
なかなか出会えませんものね。
一日が無事に終わるのって、本当に幸せなことですね。
最近のニュースを見るたびに、昔より生き難い世の中になったような気がします。
小さな幸せを感じていたいですね。
うふふ
2015年10月25日 22:45
 ミクミティさんへ♪
いえ、いえ、たまたまでした。
いつも「幸せだわぁ~」と思っているわけではないのでお恥ずかしいです。
ミクミティさんのお写真は本当に素敵ですね。
これからも見る人に幸せを分けてくださいね。
うふふ
2015年10月25日 22:50
 のろさんへ♪
こんばんは!
いえ、いえ、たまたまこんなことになっただけです。
別な日には、また感じ方も違ったかもしれませんね。
きっと、心のもちようなのでしょう。
のろさんもたくさんの幸せをお持ちですね。
小さくても積み重なったら大きな幸せになりますね。
嬉しいことです。
2015年10月26日 07:46
大事なこと忘れてました

不器用なママンの手作りMEMOってブログがあるんですけど
ご存知ですか?

それが更新されてた時ですかねぇ。
うふふ
2015年10月26日 09:01
 らん太郎。さんへ♪
ええっ!そうなんですか。
知りませんでした!

で、「不器用なママンの手作りMEMO」で検索してみました。
出てきた形式はいろいろでしたが、URLはどれも間違いなく私のでした。
多分、大丈夫でしょう。
ご連絡、ありがとうございました。

寒くなってきましたね。
夏男のらん太郎さん、お体にはくれぐれもお気をつけください。
2015年10月26日 12:49
ヤッホー、うふふさん
わぁ~、これは珍しいですね。双子の卵、確かに得した気分になりますね♪
でも、こんな小さい幸せが一番うれしいですよね。小さな幸せが積み重なって、大きな幸せになる気がします。
日々、小さな幸せってたくさんあるんでしょうけど、それが当たり前になってるような気がします。当たり前にいられる事にもっと感謝しないといけないのでしょうね。
でも、うふふさんの記事を見て、こっちまで幸せな気分になれました。ありがとうございました♪
うふふ
2015年10月26日 22:08
 ヤッホッホー、ベル子さんへ♪
双子の卵は最近見ませんね。
割った時に黄身が二つ出てきたので驚きましたよ。
そうですね。普通に当たり前でいられるのが一番の幸せなのだと、4年前の東日本大震災の時に感じました。
これからも小さな幸せを大切にしようと思います。
幸せ気分になって下さって、私からもありがとうございます。
2015年10月27日 10:44
うふふさん こんにちは

よもぎって花が咲くんですね~
始めてみました(*^-^*)
そのへんに生えてるのに、なんで花をみたことがないんかな。
今度、気を付けてみてみます!
卵の黄身が2個入ってると、なんかお得感ありますね~
うふふ
2015年10月27日 21:17
 みかみさんへ♪
こんばんは!
そうなんです。私もヨモギの花を知りませんでした。
ブログで知っていつか見てみたいと思っていましたら、すぐ近くで咲いていました。
きっとすぐに見つけられると思いますよ。
双子の卵に思いがけず出会ってうれしかったです。
不思議な感じですね。
2015年10月27日 23:00
こんばんは
前回 京都府立植物園の名誉園長さんのガイド テーマは「紫式部」に関する植物でした。紫色の花などの話がありました。
「源氏物語」にはたくさんの草花が登場するそうです。
紫式部は植物に詳しかったようです。
最初に登場するのが「桐壺」の紫の花 桐です。

「紫式部」のメッセージ探してみたいです。
2015年10月28日 01:05
こんばんは。
コメントありがとうございました。
何気ない一時に見つけた花がひっそりと
元気に咲いてるのを見るとなんかホット
して一日楽しい気分になりますよね。
思いがけない出会い人生にもあてはまります
心も大切に素直に物事を見るのって大切
ですよね。
探していた本が見つかりよかったですね。
私も紫式部大好きです。
どんな内容か楽しみですね。
秋の中の何気ない一時嬉しいですね。
卵の双子ちゃんラッキーな気持ちになり
ますね。
今後とも宜しくお願いします。
うふふ
2015年10月28日 07:15
 shuuterさんへ♪
おはようございます!
京都府立植物園で紫式部のお話がありましたか。
私が源氏物語に引きこまれたきっかけは高校生の時からですので、光源氏とのお付き合いは長いですね。
何年もかけて原文を2回読み終わりましたが、分からないところが多くて大学の社会人講座にも1年ほど通ったこともあります。
源氏物語の中に出てくるたくさんのお花たちと、それを読んだ和歌が興味深いですね。
今回の本は女性の立場から源氏物語を見た内容ですので面白かったです。
うふふ
2015年10月28日 07:23
 839さんへ♪
私の方こそ気持ち玉やコメントを何度もありがとうございました。
うれしいです。
源氏物語は1000年も前の物語ですが、紫式部のするどい視線に共感したり、驚いたりする面白さがたまりませんね。
一度足を踏み入れたら抜けられないそうですが、私もどうもそうらしいです。
何気ないひと時が小さな幸せにつながるのがうれしくて、こんな記事になりました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
2015年10月28日 13:06
紫式部のメッセージってどんなの?
知りたいわ。どんなメッセージを現代の私たちにくれたのかな?教えて~
小さな幸せって、気が付かないところにあるような気がしますね。
気が付くと、なんだか幸せ・・・・みたいな。
私はね、車に乗っていって、見えるナンバーがラッキー!って思えるナンバーじゃったら「今日はついてる!」って思う事かな~あはは
2015年10月28日 15:19
こんにちは~♪
幸せね…私はなぜか、高齢の方が(私も高齢者です)グランドゴルフに
興じておられる姿を拝見すると、「この方たちは何て幸せなんだろう」
と思ってしまいます。

私は日曜日や雨天を除いて毎朝70~80分歩いています。
歩き終えた時、「今朝も歩いた~元気~幸せ」と、思います。
うふふ
2015年10月28日 16:27
 はりねずみさんへ♪
「紫式部のメッセージ」ですか?
これは著者の駒尺喜美さんが「紫式部は『源氏物語』をこんな思いで書いたのではないかしら」と言っているわけでして…(笑)
紫式部が直接メッセージを出しているわけではありません。
まだ途中までしか読んでいませんが、ものすご~く簡単にまとめると「世の中は男の世界だから女は上流家庭の子でも中流の子でも、男の言いなりにならなくてはならない不条理があるわよ…。たとえ玉の輿に乗ったとしても女は幸せの裏側には不幸があるのよ・・・」と言っているようです。
後半は宇治十条の姫君たちのことが書いてあるので、どんな展開になるかこれから読み進めていきますね。

そう、そう、ラッキーナンバーに出会うとうれしくなりますね。
小さな幸せはいつでも近くにありそうですね。
うふふ
2015年10月28日 16:31
 茶々さんへ♪
こんにちは!
本当にそうですね。
高齢者がニコニコしていられる幸せな社会になってもらいたいと、気の毒なニュースを見るたびにつくづく思います。
毎朝、そんなに歩いているのですか?
すごい!
健康でいられるのが最高の幸せですね。
2015年10月28日 20:17
こんばんは~
ささやかな事に幸せと感じるのは、心が穏やかなのでしょうね。
感受性を豊かに持っていないと駄目ですよね。
家の場合・・・双子ちゃんの卵を見せても「ふ~ん」と言うだけでしょうね。
日記を読んでいて羨ましく思いました。

普段、よもぎをよく見かけていますが花なんて知りませんんでした。
感激~です。
今日、数年ぶりに友達とランチに行きました。
その後、家でおしゃべり。
楽しかったわ~
幸せな時間でした(笑)
うふふ
2015年10月28日 21:44
 やなさんへ♪
こんばんは!
何をおっしゃいますか。
幸せの感じ方は人それぞれで良いのだと思います。
お友達とランチやお喋りで幸せな時間が過ごせるなんて最高です。
それこそ大きな幸せでしたね。

よもぎの花、私も初めて見ました。
地味なお花ですので、今まで見落としていたのかもしれませんね。
2015年10月30日 12:45
双子玉子に出会うとなんだかラッキーって気持ちになりますね。
今まで2回ぐらいしかお目にかかったことはないですが。
私の小さな幸せは、玉子つながりで、お弁当用に作る玉子焼きが綺麗に焼けたときですね。
前の日の憂鬱を引きずってると上手く作れないんですけど、それでも綺麗に焼けると嬉しくなっちゃいます。
うふふ
2015年10月30日 14:38
 ポンポコママさんへ♪
ひとつの卵に黄身が二つ入っているなんて、びっくりしますよね。
その後、やったぁ~って思います(笑)
子供の頃の方が見る機会が多かったように思いますが、どうしてなのでしょうね。
ポンポコママさんは玉子焼きがきれいに焼けるんですね。
いいなぁ。
私はものすごく下手なんです。
きれいに焼けた試しがありません。
やっぱりプキッチョなんですね。
2015年10月30日 15:23
ヨモギに 花が咲くなんて 思っても見ませんでした。
今度 じっくり観察してみないといけませんね。
私の ささやかな幸せ それは たまに 一人きりになったときです。
当然ながら 今は 365日24時間 ずーっと 夫と一緒です。
別に 一緒にいても どうも無いのですが 極極 たまに 夫が
ジムに行った時や 買い物に出た時 なんだか とても 開放
された気分になります。これは 夫には 内緒です。
うふふ
2015年10月30日 18:25
 フラバーバさんへ♪
大変でしたね。
その後いかがですか。
無理をなさらないでくださいね。

ヨモギの花、私も初めて見ました。
いつでもあるのに、知らないでいただけなのかもしれませんね。
フラバーバさんの小さな幸せ、分かります、分かります。
「今日は夕ご飯いらないよ」なんて言われたら、小さくガッツポーズです(笑)
でも、主人が入院した時は寂しかったです。
お互いに健康で、毎日一緒にいられるのが本当の幸せなのですね。


2015年11月02日 00:48
こんばんは

小さな幸せ!!ステキです。
卵黄が二つなんていいですね。
初産から1カ月くらいの間だけ
卵黄が二つになることがあるそうですよ。

実は、近所であった小さなお祭りに
鶏卵業者の方がいらしていて、そんな話をされていました。
なので、きっと若いめんどりが産んだ卵なんですね。
うふふ
2015年11月02日 06:08
 まめたろうさんへ♪
おはようございます。
そうだったのですか。
卵黄が二つある卵は若いお母さんからしか産まれないのですね。
それを伺って、ますます幸せになりました。
ママたちはどの世界でも頑張っていますね。