寒くなりました。


暖かな秋ですねぇ~と言っていたのはいつだったでしょうね。

急に寒くなりました。

今朝、外は霧に包まれて街は幻想的な風景でした。

明け方の強い冷え込みが空気中の水蒸気を霧に変えたとのことです。

その後も晴れていたものの、冷たい風が吹いて寒い一日でした。

北日本や北陸では雨や雪を伴って強い風が吹き、荒れた天気になっているそうですね。

いよいよ冬の到来でしょうか。




寒くなると、決まって咲きはじめる花があります。待っていましたよ。

アロエの花です。あっ、これはよそ様のです。
画像

画像





シャコバサボテンも冬が好きですね。こちらは我が家のベランダで、日差しを受けて輝いていました。
画像

画像





ガーデンシクラメンも負けてはいません。次から次から蕾が上がって来ています。
画像

画像









画像








それはそうと、昨夜は満月でしたね。あいにく、どんより曇っていてお月さまの姿はまるで見えませんでした。

その代わりに、今夜は丸いお月さまが光っています。いつものように写真を撮っておきましょう。
画像






丸いと言えば、ヒメツルソバの丸い花がたくさん咲いているところに遭遇しました。

いつ見ても可愛らしいですね。これから本格的な寒さが来るまでは頑張って咲いてくれるでしょう。
画像

画像







この記事へのコメント

2015年11月28日 05:20
おはようございます。
アロエ・シャコバ・・・何だかこの時期になると目立ちましゅねっ
シャコバサボテンの赤は色を出すのが難じゅかしいでしゅ・・
いい色で撮られましたねっ 雌しべもマクロ撮影でいい味を出されましたですねぇ~
夜中に外の明るさが異常で・・・外へ出たらこの満月でした・・
さぶ~くてぇ~お月さん撮る勇気がでましぇ~んでしたぁ~
ママの満月は何時見ても最高~ぅ~ ナイシュ!…☆
2015年11月28日 09:45
テレビで見ましたよ。
覆いかぶさった雲海の うえに ビルの頭が ぽつぽつ
と見えて とても 不思議な 幻想的な光景に 感動しました。
アロエの花って 綺麗ですね。初めて見ました。
窓越しに咲く シャコバサボテン シクラメンの華やかな
濃いピンク色が お部屋を明るくし そして 心も 明るく
なりますね。

2015年11月28日 10:43
おはようございます。
昨日はグーンと冷え込み、こちら冬特有の鉛雲が日差しを遮り、時には雨粒も落ちて来ました。
やっと、寒くなりましたね。(暖かい方が嬉しいですが)

アロエの朱赤、豪華ですね。
昨年、鳥羽に旅した時、道路わきにたくさん咲いていたのを思い出しました。
シャコバサボテンやシクラメンの時期でもありますね。
ヒメツルソバ、本当に可愛らしいです~☆☆

もう直ぐ師走、気持ちだけが急いでしまいます。
2015年11月28日 11:41
冬の花が目立つ頃になりましたね
こちらも急に寒くなり震えています
ヒメツルソバの花可愛らしいですね
その繁殖力にも驚かされます
閃輝暗点は暫く目や体を休ませていたら出なくなりました
ボツボツPCやチクチク始めています
2015年11月28日 14:27
此方も昨日から随分寒くなりました、湖北の方では雪になるとの予報が出ています。
色んな花がきれいに咲きましたね、家でも昨年頂いたシクラメンがきれいに蕾をたくさんつけて楽しませてくれています。寒くなります、お体ご自愛くださいね。
2015年11月28日 14:43
都会の雲海
都会でも幻想的な映像でした
お天気は気持ちがいいですね
2015年11月28日 15:45
こんにちは
遂に冬が訪れて来ましたねぇ、朝は冬装備で無いと寒い
ですよねぇ、今朝は耳が痛くなり帰りに耳隠し買いましたぁ。
アロエの花が鮮やかに咲いてますねぇ冬を待ち構えて居た
様で可愛いです。
あっ、満月でしたねぇ、私も気が着いたのですが真上に
来すぎて居て撮りませんでしたあぁ。
2015年11月28日 17:16
こんにちは!
暖かい秋といっても寒くなってきましたね。こちらは伊吹山に雪が…。伊吹おろしの冷たい風が吹きだしました。
アロエの花、綺麗ですね。我が家にも忘れ去られたように一鉢あります。根が張りすぎて、抜くに抜けない状態そのまま放置です。花はたま~~に(数年に1回)咲きます。
もうシャコバサボテン咲きましたね。我が家はまだ蕾もうしばらくかかります。
この時期はやはりシクラメン、綺麗だし長く咲くのでこの花は欠かせません。
満月でしたか。寒くなったので外へは出られません。いつもながら綺麗です。
ヒメツルソバ、まん丸で可愛い花、寒くても頑張って咲いていますね。
2015年11月28日 19:49
冬の寒い時期に咲く花、力強さを感じます。
寒くなりました。
またお月さまを見せていただけて嬉しいですね。
朝、起きると大きな星が一つ、いつも輝いています。
お天気がいいからですね。
ヒメツルソバも今の時期、よく咲いています。
たくさんあると、なおきれいです。
2015年11月28日 21:04
こんばんは。
昨日そちらは霧だったとテレビで見ました。季節相応の寒さなんですが今まで暖かかったのでこの寒さは堪えますね。アロエのお花を買い物帰りに見かけるのですが
いつもカメラがなくて残念い思いをしていました。我が家にも長年あるのですがお花は見たことありません。

いつもの様にまあるいお月様美しいです~♪
丸い可愛いお花はヒメツルソバと言う名前なんですね。
ガーデンシクラメンの蕾は白色ではないですが姿が白鳥に似ていると思います。
うふふ
2015年11月28日 22:13
 デミさんへ♪
こんばんは!
冬には冬の花が咲いて、健気な姿に寒さを忘れますね。
そうなんです。デジタルカメラは赤い色が苦手ですね。
シクラメンの花びらがつぶれて写ってしまってガッカリしていますよ。
アンダー気味に撮ると良いと聞きましたが、なかなかうまくいきません。
お月さまを撮る時、コートを羽織ってネックウォーマーを付けて重装備でした(笑)
これからますます寒くなるので、お月さまを撮る機会が減るかもしれませんね。
今日もありがとうございます。
うふふ
2015年11月28日 22:16
 らん太郎。さんへ♪
アハハ・・・、いよいよですね。
夏が待ち遠しいですか?
うふふ
2015年11月28日 22:22
 フラバーバさんへ♪
テレビでご覧になりましたか。
滅多に見られない風景ですね。
外に出て写真を撮ろうかと思いましたが、あまりの寒さに止めてしまいましたよ。
アロエの花は背が高くて見応えがあります。
どこかで会えると良いですね。
これから冬の花がいろいろ咲くのが楽しみです~☆
うふふ
2015年11月28日 22:29
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
寒くなりましたねぇ。
暖かい日が続いていたので、ちょっとこたえますね。
寒くなると待っていましたとばかりにいろいろな花が咲きだして楽しくなります。
鳥羽にアロエがありましたか。
背が高いので、たくさんあると見事でしょうね。
ヒメツルソバは小さいのに頑張っています。
花の形も色も可愛らして好きです~☆
うふふ
2015年11月28日 22:34
 もこさんへ♪
急に寒くなりましたね。
暖かかった秋が遠くへ行ってしまいました。
ヒメツルソバは増えて増えて嫌がられると聞きましたが、可愛らしくて好きですよ。
閃輝暗点は落ち着きましたか。
良かった!
でも、無理をなさらないでくださいね。
うふふ
2015年11月28日 22:38
 しもじいさんへ♪
あっという間に寒くなって、湖北では雪が降りそうですか。
ブルブルですね。
シクラメンは寒いのが平気~。
たくさん咲いてくれますね。楽しみです。

お心遣い、ありがとうございます。
しもじいさんもお体に充分気を付けてくださいませね。
うふふ
2015年11月28日 22:41
 ジュンさんへ♪
雲海は神秘的でしたね。
霧に霞む高層ビルがまるで天空の城のように見えました。
その後の青空がきれいでした。
うふふ
2015年11月28日 22:45
 gokiさんへ♪
こんばんは!
はい、ついにやって来ましたね。
今年の冬将軍はどんな方でしょうね。お静かであってほしいです。
アロエが咲くと冬が来たのを実感します。
昨日のお月さま、きれいでしたね。
これから少しずつ欠けるのを面白がって見ていましょう。
うふふ
2015年11月28日 22:52
 ekoさんへ♪
こんばんは!
伊吹山に雪が被りましたか。
冷たい風はこたえますね。
あらら、アロエは地植えすると抜けないほど根が張るのですか。
毎年花が咲いてくれるといいのに…ねぇ。
こちらでは、シャコバサボテンは今が一番きれいな時のようです。
終った花がらがぽとりぽとりと落ち始めています。
お月さまを撮るのは寒くて辛くなってきましたね。
これからは家の中から眺めるだけになりそうです。

うふふ
2015年11月28日 22:57
 はるるさんへ♪
そうですね。冬のお花は元気をもらえそうです。
お月さまの写真は変わり映えしなくてすみません。
見れば撮りたくなるから不思議です。
朝の大きな星は金星でしょうか。
明けの明星などと言いますね。
ヒメツルソバが広がって咲いているのがきれいでしたよ。
まだ元気に咲いてくれそうですね。
うふふ
2015年11月28日 23:03
 のろさんへ♪
こんばんは!
霧の様子をテレビでご覧になりましたか。
幻想的で素敵でしたね。
アロエは花が咲くのと咲かないのとがあるようですね。
我が家のローズマリーはまるで咲かないのに、近くの公園のは毎年きれいに咲いています。
何がどう違うのでしょうね。
そう、そう、私もシクラメンの蕾が白鳥に似ていると思いましたよ。
うつむいている形が可憐です。
2015年11月29日 10:54
東京は紅葉が遅れていて、
このまま終わってしまうのかと
やきもきさせられましたが、
これで一気に色付きが進むかも知れませんね。
花の少ない時期だけに、ヒメツルソバのように、
目立たない所で長く咲く花があると、
とても嬉しい気がします。
2015年11月29日 14:31
まあ、23日前だったでしょうか。暖かいですねとあいさつしていたのに
あっという間に寒いねえ。とあいさつするようになりましたね。
今年の冬は雪はふるかしら。なんて心配しています。
アロエのお花もどこでもきれいに咲いていますね。
シクラメンの季節にもなりました。
紅葉狩りには行けませんが、近くで我慢しています。

うふふさんのお月さま毎回楽しみにしております。
また、見せてくださいね。
あっこちゃん
2015年11月29日 14:57
ここ数日、寒い日が続いています。
お風邪はもうよろしいのでしょうか?
我が家のYさんはまだ本格的には回復ぜず、その挙句
私も発熱してしまいました。
でもすぐ病院でお薬いただいて、私は即回復しま市t。
アロエはどちらかというと暑い季節のものかしらと思っておりましたが
いまの時期、お花が咲くのですね。
先日、ガーデンシクラメンの小苗を買って来ましたので
これから楽しみです。
うふふ
2015年11月29日 16:50
 yasuhikoさんへ♪
そうですね。
あまりに暖かかったので紅葉はしないのかなぁと心配していましたが、これで色づくのが早くなりそうです。
都内にも美しい所がたくさんありますので楽しみですね。
ヒメツルソバは繁殖力が強くて嫌がられていると聞きますが、こんなに可愛らしいのですから許してあげてください~と言いたくなります(笑)
うふふ
2015年11月29日 17:06
 あっこちゃんへ♪
あらら、お二人でひどい風邪を引いてしまったのですね。
何しろ寒暖の差が激しすぎますものね。
ふうちゃんの七五三がすんでからだったのが何よりでした。
どうぞお大事になさってください。
わが家はお陰さまで元気になりました。
時々咳は出ますが、風邪の残り物でしょうね(笑)
アロエは夏の印象がありますが、冬が好きのようです。
赤い花が温かそうでしょう?
ガーデンシクラメンはなぁ~んにもしないのに次々に花を咲かせ、元気に冬越ししてくれる世話なしのお花ですので楽しみですね。
うふふ
2015年11月29日 17:10
kyabetuさんへ♪
順番が違ってしまいました。ごめんなさい。
私の名前が数字になってしまったので書き換えていました。

暖かくて気味が悪い・・・なんて言っていたら、ある日突然寒くなりました。
でも、これで平年並みだそうですから、これからが正念場ですね(笑)
今朝、テレビで今年の冬は暖冬気味になりそうだと言っていましたよ。
どうなりますやら。

お月さまの写真は相変らずですみません。
クレーターがはっきり出る頃にまた撮ってみますね。
2015年11月29日 21:42
こんばんは
アロエ 花 色いろなものがあるのですかね。
シャコサボテンあったのですが、枯らしてしまいました。
ヒメツルソバ 庭に蔓延しています。
ソロソロ 草引きしてください と依頼が舞い込みです。逃げているのですが。
2015年11月30日 08:14

お早うございます♪
天気が目まぐるしく変わりますね。
お風邪に注意して下さいね。
此方でも、雪が降りましたが
11月の初雪は26年振りだそうです。
アロエやシャコバサボテン、色が綺麗ですね。
ヒメツルソバ、金平糖見たいに可愛いです。
2015年11月30日 18:08
こんばんは~

ここの所 急に寒さを感じるようになりましたね。
そんな中 しっかりと頑張っているお花あるのですね。
アロエの花にはビックリコ
赤の色が素敵ですね
ツルヒメソバ 可愛らしいですね~
素敵なお花たちのお写真 ありがとうございま~す(^^)
うふふ
2015年11月30日 21:53
 shuuterさんへ♪
こんばんは!
アロエはとても種類が多いのだそうですね。
よく見るのはキダチアロエで花はオレンジ色ですが、アロエペラは黄色の花が咲くと聞きました。
ヒメツルソバがお庭に蔓延してしまいましたか。
きれいでしょうね。
なんて、のんきなことを言ってはいけないですね。
頑張って依頼に応えてください~☆
うふふ
2015年11月30日 22:00
 ベティちゃんへ♪
こんばんは!
本当に温度の変化が激しいですね。
寒い日があったかと思うと、今日はとても暖かかったです。
ベティちゃんもお風邪など引きませんようにお気をつけくださいませね。
11月の初雪は26年ぶりでしたか。
今年はどんな冬になるのでしょう。
寒くなってから咲く花は嬉しいですね。
元気がもらえそうな気になります。
うふふ
2015年11月30日 22:05
 イータンさんへ♪
こんばんは!
そうなんです。急に寒くなってびっくりしましたよ。
なんて言っていたら、今日はボカボカと暖かかったですね。
ついていくのが大変です。
アロエは何となく暑い時をイメージしませんか?
冬に花を咲かせるので、初めて見た時は驚きました。
背の高い花ですので、見応えがあってなかなか良いですよ。
イータンさん家のお庭にいかがですか?
2015年12月02日 21:05
寒くなりましたが、たくましい花は沢山ありますね。
アロエの花もアップで見ると、とっても美しい形状で色鮮やかなことをあらためて感じます。シクラメンも沢山見かけるようになりました。年末に向かう季節となりましたね。
うつもポインセチアを買いました。
相変わらず月の撮影がお上手ですね~。素晴らしいです。
うふふ
2015年12月03日 11:12
 ミクミティさんへ♪
寒くなってから咲く花は強いエネルギーを感じますね。
見ているだけで元気がもらえそうな気になってきます。
ポインセチアが家族になりましたか。
最近はいろいろな色があって楽しいですね。
お月さまの写真は相変らずですみません。
夜空にきれいに輝いていると、すぐ撮りたくなるのです。