スクラップキルト「インナーシティ」


おととしの8月末に一念発起して始めたスクラップキルト「インナーシティ」のことです。

あの時、完成までに10年はかかるでしょう~なんて言いましたっけ。



あれから紆余曲折、言うに言えない苦労をして・・・なんて、ウソです(笑) 


こんなふうに全部つながったのがいつだったか、、、、え~~~と忘れました。
画像







その後、ヒマワリ柄のボーダーを付けて、ほったらかして、しつけをかけて、ほったらかして、ミシンでカタカタとキルティングして、なんとかここまでたどり着けました。

そう、そう、この裏布は端切れを少しでも消化しようとパッチワークしたのに気に入らなくて、のんびりとミシン目をほどいたこともありましたね。

今思うと、何をしてもその時その時がとっても楽しかったです。

この縁の細い布をパイピングって言いませんでしたか? 今はバインディングと呼ぶようですね。
画像







はぁ~い、出来上がりましたぁ~!

完成まで2年と3ヶ月ちょっと、始めに宣言した10年はかかりませんでした。ムフフ・・・
画像



出来上ったのが一昨日でした。その時から、主人がソファでうたた寝しているとおなかの上にかかっています。

いつものより厚めのキルト綿を入れたので「あったかいよ」と言ってくれました。うれしい~☆





画像






今年の秋は暖かい日が続いたためか、紅葉があまり美しくないと言われていますね。

でも、テレビで「まだ青い葉が残っているので気温が下がってきたら真っ赤に変わるでしょう」と報じていましたので、毎年紅葉の美しいお寺の境内に行ってみました。

いかがでしょうか。 
画像

画像

画像

画像





いつものことですが、訪問が遅れています。 ごめんなさい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 256

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年12月09日 05:02
男性は、そう言った温もりに弱いのかも知れませんねぇ~
とにかく・・・モミジがキレイ・キレイでしゅねっ
屋根や灯篭で一段と風情が出ましゅねっ
親近感を感じる、素晴らしい紅葉・・・ナイス!…☆
2015年12月09日 09:43
こんにちは

スクラップキルト「インナーシティ」と言ううのでしょうか 専門用語が分かりませんので・・・

完成 おめでとうございます。

覚えています ブログを始めて間もなく訪問させて頂きどんなにか 驚いた事でしょ(*^-^)ニコ 立体感のある柄 世界で一つの作品素晴らしいです 感動しています。

一針一針愛のこもったキルティングですものねぇ~ご主人様の優しい暖かいお言葉が何よりも大変だった事を労えましたねぇ~☆
お疲れ様でございます。
今年は遅くモミジが色付きましたねぇ~素晴らしい紅葉景色でございますぅ。
素敵なお写真を拝見させて頂けました事をありがとうございました。
2015年12月09日 10:42
なんと幸せなご主人様!!!
素敵なキルト何時の間に・・・
作りはじめは知ってます。
2015年12月09日 12:24
ヤッホー、うふふさん
わぁ~、ステキッ!!出来上がったんですね♪
ステキです!!!しかも、ご主人様が一番喜んでおられるなんて。
妻の鏡ですねぇ~
私も今年中に父のログキャビンを仕上げるべく日々頑張っております~(って、本当に今年中に出来るのか!?
紅葉も綺麗に色づきましたね。暖かい日が続いていたので、ここへ来て一気に紅葉したんですね。
2015年12月09日 13:21
やりましたね!!
完成おめでとうございます
私も同じ頃はじめたのにお蔵入りです
完成を拝見すると・・・
来年は私も頑張らないと。
ご主人さま暖かったでしょうね
色彩に温か味があってステキ
2015年12月09日 14:01
こんにとは!
す!すごい~!すごいです~♪
このような素敵なキルト、どれだけお金を出しても買えません!
お金には代えがたい作品です☆
完成まで2年と3ヶ月ですか。
お時間を見つけてはチクチクされたのでしょうね。頭が下がります!

ご主人さま、本当に喜ばれてることでしょうね。
紅葉もとても綺麗に色づきましたね
2015年12月09日 15:23
こんにちは
素晴らしいキルトが完成しましたね、真心の篭った
暖かいの掛けてうたた寝のご主人様は幸せぇ~ですねえぇ。
お寺さんの紅葉が見事に染まり灯籠と紅葉は日本の秋で
和みますよおぉ~。
2015年12月09日 16:39
こんにちは~

インナーキルトの完成 おめでとうございま~す
素晴らしい作品ですね。
一針一針 う~ん愛情こもった作品に胸が熱くなります。
きっと次の代に引き継がれる事でしょう。
ところ処 生地が薄くなったりしながらアンチィークになり作品の重みが重なっていくのでしょうね。
2015年12月09日 17:28
こんにちは!
スクラップキルト「インナーシティ」の完成おめでとうございます。
凄いですね。一針一針心を込めた作品ご主人さまも気持ち良くお使いでしょうね。
寺院の紅葉とても綺麗ですね。
2015年12月09日 19:46
出来上がりましたね。
ずいぶん立派なもので、驚いています。
いろいろなことがあったのですね。そうだと思います。
でもご主人さまも喜んでくれて、嬉しいですね。
お見事です。そして偉いですね。
2015年12月09日 20:12
素敵な作品になりましたね
完成おめでとうございます
ご主人様のお昼寝のお供とは羨ましい限りです
うふふさんが 毎日少しずつ 少しずつ積み重ねた努力のお陰ですね
私も見習いたいものです 
年末が近くなってきました
お互いに体に気をつけて過ごしましょう
2015年12月09日 21:14
インナーキルト、根気よく時間はかかっても素敵に完成されましたね。
とっても立体的に見えて色合いも素敵!!
ご主人様もぐっすりと転寝が出来ちゃいますね(^_-)-☆
こちらも(我が家の近く)紅葉が今真っ赤です。
2015年12月09日 22:35
スクラップキルト 完成おめでとうございます
お疲れ様でした~
とっても素敵な色合いのキルトですね

キルト1枚完成させるって
すごく 大変なことでもあり楽しくもありますよね

パワー頂いたから
わたしもがんばらなくっちゃ!!
witch
2015年12月10日 09:10
超大作のスクラップキルト、完成おめでとうございます。
丁寧な作業に頭が下がります。
ご主人様のお幸せそうなお顔が目に浮かびます。
うふふさんの作品、いつも拝見していますが、これは…絶対真似できません。
2015年12月10日 10:20
すご~い 作品が出来上がりましたね。
最初 見たとき なに?これ って思いました。
立体的な 図柄が とても 不思議な感覚に陥りました。
うふふさんの 愛が いっぱい 詰まっているのですから
暖かいのは 間違いなしですよね。
いまは バイディングというのですか。洋裁仲間に 教えて
あげなくては、、、、
2015年12月10日 15:11
ついに完成の時が来ましたか。
すごいですね。見てるだけで楽しくなって来ます。
『ガラスの仮面』みたいに、完成の時を
もう少し先にして、待ち時間を楽しむのも
ありかななんて、勝手に思ってましたが、
やっぱり完成品は素敵ですね。
うふふ
2015年12月10日 21:11
 デミさんへ♪
あっ、あっ、そうですか? 何と言っていいのやら。

ここの紅葉は毎年きれいなのです。
今年も見せてくれました。
お寺の静けさも良いですね~☆
2015年12月10日 21:16
こんばんは♪
出来上がりましたね
予定より随分早かったですね。
暖かさもキルトのせい!?
手間と愛情がたくさん詰まっていますものね。
幸せなご主人様ですね。

今年は紅葉に恵まれませんでした。
素敵な紅葉に見とれてしまいました
うふふ
2015年12月10日 21:20
 やっとさんへ♪
こんばんは!
キルトのパターンにはいろいろな名前がついているのが面白いですね。
パターンの本には1000種類以上の型紙が載っているものもありますので、ほんとうにすごいです。
インナーシティもそのうちのひとつですが、型紙は台形のものが一枚だけですので、自己流でやっている私でもなんとかできました。
そうですね。世界でたった一つのキルトと思うと、下手でも元気が出ます。
お寺の境内の紅葉はハッとするほど美しかったです。
日本の秋は良いですね。
見てくださってありがとうございます。
うふふ
2015年12月10日 21:22
 ハッピーさんへ♪
そうでした。作り始めの時にコメントを下さいましたね。
嬉しかったです。
なんとかできましたよ。
ありがとうございます。
うふふ
2015年12月10日 21:29
 ヤッホッホー、ベル子さんへ♪
はぁい、出来上がりました。
いろいろ反省点はありますが、形になればうれしいものですね。
私のはミシンでガシャガシャやっつけていますが、ベル子さんのログキャビンは手縫いですもの、それはそれは大変ですよね。
無理をしないで頑張って下さいね。
ここの紅葉は毎年きれいに色づきます。
今年も予想に反して真っ赤でした。
見ていてもワクワクしますね。
妻の鏡より(笑)
うふふ
2015年12月10日 21:34
 ジュンさんへ♪
ありがとうございます。
なんとか出来上がりました。
そう、そう、ジュンさんも同じ頃に始めましたね。
覚えていますよ。
無理をしないで、やれる時になさればいいですよ。
ひとつずつつないでいけば、いつかは出来上がりますもの。
主人も気に入ってくれたみたいです。
首から足まですっぽりかぶって眠っているのを見るのは楽しいです。
うふふ
2015年12月10日 21:41
 ハーモニーさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
そんなに言ってくださると恥ずかしくて消え入りそうです。
なぁんて~。今、鼻がピクピクしています(笑)
時間を見つけてチクチクだったら良いのですが、ほったらかしていた時間の方が長いんですよ。
ミシンでダァァァァ~っと、やっつけました。
紅葉、きれいでしょう。
ここのだけは真っ赤に染まっていましたよ。
うふふ
2015年12月10日 21:44
 gokiさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
主人も気に入ってくれたのか、毎日使ってくれています。
灯篭と紅葉は似合いますね。
楽しんで撮ってきました。
うふふ
2015年12月10日 21:52
 イータンさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
なんとか出来上がりました。
でもあっちこっち失敗していて、反省点が多々ありですね。
一針一針だったら良いのですが、全部ミシンでガシャガシやっただけですのでなんだか色気がないですね(笑)
いえ、いえ、そんなに大したものではないんです。
次の代だなんて畏れ多いですよ。
うふふ
2015年12月10日 22:31
 ekoさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
下手でも出来上がるとうれしいですね。
主人が嫌がらずに使ってくれるのもありがたいです。
真っ赤に染まったモミジを楽しみました。
日本の秋は良いですね~☆
うふふ
2015年12月10日 22:34
 はるるさんへ♪
はい、出来上がりました。
そんなに立派なものではないんですよ。
いえ、いえ、な~んにもありません。
ただ、さぼっている方が多くて年月がかかってしまったので・・・。
作っている間、楽しかったです。
うふふ
2015年12月10日 22:40
 もこさんへ♪
ありがとうございます。
いつも応援してくださって嬉しかったです。
毎日の積み重ねとおっしゃってくださると、恥ずかしくて穴に入りたいですよ。
手つかずの時間の方が長くて、思い出してはダダッとミシンをかけて、また放っておいて・・・の繰り返しでした。
年内に出来上がってホッとしています。
今年もあと20日余りになりました。
これから忙しくなりますね。
もこさんもお体に気を付けてくださいませね。
うふふ
2015年12月10日 22:44
 あっこちゃんへ♪
ありがとうございます。
なんとか出来上がりました。
作っている間、楽しかったです。
主人も使ってくれるので、うれしいものですね。
気温が下がってきているので紅葉が美しくなってきましたね。
街を歩いていても楽しみです。
うふふ
2015年12月10日 22:48
 uribouさんへ♪
ありがとうございます。
たまってしまった端切れの消化のために始めましたが面白かったです。
思ったより端切れは減りませんでしたが、ひとつのものが出来上がるのは嬉しいですね。
uribouさんはとても素敵に作られるので、私も楽しみです。
また見せてくださいね。
うふふ
2015年12月10日 22:54
 witchさんへ♪
ありがとうございます。
いえ、いえ、超大作とは言えませんね。
自己流の私にはこれが精一杯です。
主人はこんなものを押し付けられて迷惑しているかもしれません(笑)
見てくださってありがとうございます。嬉しいです。
見るよりやった方が簡単ですので、是非なさってみてください。
意外に面白いですよ。
うふふ
2015年12月10日 22:58
 フラバーバさんへ♪
はい、出来上がりました。
布を切って縫い合わせるだけでこんな模様が出来るのですから面白いですね。
目標だった端切れの消化はあまり減りませんでした。
また違うパターンで挑戦してみますね。
洋裁でもこの縁どりをバインディングと言うのかしら。
良くわかりません。
うふふ
2015年12月10日 23:02
 yasuhikoさんへ♪
はい、完成です。
縫っている間も楽しかったですよ。
奥様がパッチワークをなさっていたのでご存知と思いますが、結構散らかりますね(笑)
忙しくなる年末までに出来上がってホッとしています。
うふふ
2015年12月10日 23:08
 まきちゃんへ♪
こんばんは!
やっと出来上がりました。
10年はかかるなんて言いながらやっていましたね。
途中で放っていたので、これでは20年かかっても出来ないわぁとブログに書きましたっけ。
今はホッとしています。
愛情ですか?そんな、そんなぁ。
こういうのを「悪女の深情け」って言いますかしら(笑) 違うか。
今年の紅葉はいけませんね。
ここの境内のも良いのばかりではありませんでしたよ。
2015年12月11日 21:22
こんばんは。
わぁ~完成しましたね~♪ 立体的な模様が浮き上がって見えて素晴らしいです^^。 もうご主人様のお腹に掛けられてお役に立っているのですね!「暖かい」と感謝されるなんて・・・最高のほめ言葉ではないでしょうか。
それにしてもお忙しいうふふさんなのに宣言の4分の一弱の期間で完成させるなんてさすがです。私にはこんなに根気のいる作業はとても無理なのでただただ尊敬です
真っ赤な紅葉が綺麗ですね。我が家の近くの山々も緑の中にオレンジが混じって派手さはないですが季節の深まりを車の中から楽しんでいます。
2015年12月12日 15:13
こんにちは~
今日はまだ暖か~昨日の気温は12月にしては記録的とか。
自然を楽しまれ季節を満喫、「黄葉日」の事、私は今年知りました。
頑張って完成された大作のキルティングの作品を見せて頂き
感動と私には無理!!即座に決定。(*^。^*)
パイピング・・バインティングの事も~私の頭の中は渦巻状態です。
これからも宜しくお願い致します。
2015年12月12日 15:23
おおすごい!
10年かかるとのお話でしたがなんともう出来上がったなんて・・・
すばらしいです。
さすがうふふさん。
これは真似できません。

紅葉、見にいけませんが、きれいですねえ。
とっても素敵です。
うふふ
2015年12月12日 21:31
 のろさんへ♪
こんばんは!
はい、やっと完成しました。
端切れがこんなふうになるのですから、パッチワークは面白いですね。
主人が褒めているのかどうかわかりませんが、使ってくれています。
根気のいる作業とおっしゃってくださると恥ずかしくなりますよ。
ほったらかしにしていた時間の方が長かったのです。
紅葉も師走に入ってからようやく本格的になってきましたね。
暖かな日が続いたので、これからの寒さが心配です。
うふふ
2015年12月12日 21:34
 つむぎさんへ♪
こんばんは!
ようこそいらっしゃいました。
取りとめのない雑多なブログですが、またお出かけ下さいませ。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2015年12月12日 21:42
 kyabetuさんへ♪
はぁ~い、10年かかりませんでしたね。
真面目にやっていたら1年もかからないでしょうに、困ったものです。
大丈夫!端切れをただ繫いでいくだけですからどなたでもできますよ。
ミシンでガシャガシャやって、とても楽しかったです。
紅葉もようやく進んできましたね。
真っ赤に染まった木があちこちで見られるようになりました。

気温が定まりませんので、お体くれぐれもお気を付け下さいませね。
2015年12月12日 23:31
こんばんは
パッチワーク やはりデザイン感覚が優れていないとできないものです。
センスが素晴らしいです。
何か特技があると生活が豊かになります。

他人の真似はできません。
野花の写真 仲良くなって過ごします。
うふふ
2015年12月12日 23:56
 shuuterさんへ♪
こんばんは!
そんな、そんな。
私のは自己流ですので、とても特技だなんて言えないのです。
勝手にミシンでガシャガシャしているだけですので、お恥ずかしいですよ。
shuuterさんのお写真は本当に素敵です。
いつも楽しく拝見しています~☆
2015年12月13日 14:49
こんにちは。
素敵ですね~
完成、おめでとうございます。
一人眺めては・・・ニヤ・・・ニヤ・・・私だったらそんな感じ(笑)
私もこの模様を作りたかったのですがどうしても難しいと言う気持ちが強く考えられませんでした。
本当~素晴らしい!!
素敵な作品を見せて頂きました。
うふふ
2015年12月13日 19:04
 やなさんへ♪
こんばんは!
ありがとうございます。
なんとか完成しました。
二ヤ、ニヤ・・・ですか?
はい、しましたよ(笑) いろいろ失敗していますが、出来上がればやはりうれしいですね。
これ、作りたかったのですね。
大丈夫、出来ますよ。
型紙は台形のが一枚だけで、それを三種類の六角形にして、それをまた階段のようにつなげていけばいいのです。
始めは何が何やら分かりませんが、つなげていくうちに「なぁ~んだ」ということになりますよ。
頑張って下さい。
2015年12月14日 21:13
スクラップキルトのインナーシティ、完成おめでとうございます。
様々な柄が合わさって独特の複雑な美しさを感じますね。とても素敵だと思います。家にあると装飾のインテリアのようにも見えるのでは。
灯篭と赤モミジの合わさった光景にうっとりさせて頂きました。
こちらも自然と人工の美のコラボですね。
うふふ
2015年12月14日 22:07
 ミクミティさんへ♪
ありがとうございます。
なんとか出来上がりましたが、まさにスクラップ状態ですね。
端切れがこんなふうになるのが面白くて、懲りずにまた何か作ってみたいと思っています。
静かなお寺とモミジがぴったりでした。
灯篭に灯が入ったらどんなふうになるでしょう。
夜は出かけないので、見ることはできませんが…。
2015年12月17日 09:41
うふふさんめっちゃ遅れてごめんなさ~い
すごいすごい!
大きなはなまるはなまるだいすけじゃ!(笑)
年内に仕上がって、努力されたのね~
ミシンというのはとっても早くていいのだけれど、私の場合、どーも、へたくそで、ぐちゃぐちゃになる。きっと、ええ加減をキルトにかいたようなやつだからかも(笑)
そこ行くと、うふふさんはすんばらしーいわ。
これでまた、来年のドームに行くのが楽しみじゃね?
何でもじゃけど、最後まで仕上げる!ってことが一番大事だよね。
えら~い!
見習って、今日もちくちくに励めますように。
うふふさんもよい一日を~
うふふ
2015年12月17日 14:52
 はりねずみさんへ♪
遅れただなんて…そんな、そんな、来ていただけて大歓迎ですよ。
はなまるだいすけ、ありがとうございます。
私のキルトはいい加減の塊なので、はりねずみさんに見られると顔が真っ赤っかですよ。
下手でも形になるとうれしいものですね。
厚かましくブログに載せちゃいました。
1月のドームは、フレンドシップキルトに応募しているので楽しみにしているんですよ。
来年も様子などを報告できたら良いのですが…。
2015年12月23日 01:21
Merry Christmas

最高のX'masをお過ごしくださいねっ
うふふ
2015年12月23日 07:10
 サンタクロースさんへ♪
Merry Christmas

ありがとうございます。
サンタクロースさんも素敵な聖夜を~♪

でも、アルコール抜きはちょっと寂しい?
もう少しの我慢ですって