クロガネモチとヒヨドリ


いつも通る小さな公園のクロガネモチの実が、例年よりた~くさんなりました。

遠くからでも真っ赤な実が木いっぱいに広がっているのが見えます。

つやつやしてとても美味しそうなのですが、鳥たちは全然見向きもしません。

どうしてなのでしょうね。



と、思っていましたら、先週から木の中からにぎやかな声が聞こえるようになりました。

高い木をずっと見上げているのですが、姿が見えませんね。
画像





あっ、いた、いた! 木のてっぺんにヒヨドリが姿を現しましたよ。
画像





ここにもいました! 美味しそうについばんでいます。
画像






落ち着いて食べればいいのに、ちょっとついばんではバタバタとどこかへ飛んで行きます。

すると、順番を待っているかのように近くの電線に別のヒヨドリが来ているんです。

何かルールでもあるのでしょうか。
画像






クロガネモチのそばのハナモモにも止まっています。

もう蕾が膨らんでいますね。もう少し暖かくなったら濃いピンク色の花が咲くでしょう。
画像






シジュウカラも来ていましたよ。枝から枝へピコピコとよく動くのでなかなかカメラに納まりません。
画像






画像画像





今日は暖かかったですね。

公園の隅のロウバイが満開になりました。甘い香りが漂って気持ちの良い土曜の午後です。
画像






あっ、飛行機雲! きれいですねぇ。

飛行機雲がなかなか消えない時は、上空が湿っていて天気が崩れる前ぶれと聞きますね。

そう言えば明日の天気予報は雨です。
画像







この記事へのコメント

2016年01月16日 21:37
クロガネモチにヒヨドリさんがやってきましたか 美味しそうですね
今年は木の実が豊作なのか 我が家の万両の実も未だ残っています
近くの南天の木もまだまだ赤い実が沢山ついていて遠くからでも良く目立ちます
桃のつぼみも大きくなり春が待たれますね
今年の蝋梅は葉っぱがついたままでお花が咲いているのは暖冬の所為でしょうか
青空に飛行機雲綺麗ですね
2016年01月16日 21:47
こんばんは!
クロガネモチの赤い実、美味しそうですが、こちらでもびっしりなっています。あまり鳥が啄んでいるのは見たことがありません。ヒヨドリさんが啄んでいたのですね。
ハナモモの蕾も膨らんで春を待っているのでしょね。明日から一段と寒くなるようで、花たちも震えあがるかもしれませんね。
ロウバイも綺麗に咲いていますね。
飛行機雲とても綺麗です。
2016年01月16日 22:24
こんばんは
クロガネモチの紅い実長く残ります。
まだ熟していないのです。
熟すると鳥にはわかるのです。
人間には見えない紫外線が出るようです。
熟しますとあっという間になくなります。
熟する時期 遅いです。
2016年01月17日 09:57
 クロガネモチの赤い実がいっぱいつきましたね。
 これから、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミなどがあっという間に食べ尽くしてしまうでしょうね。
 江戸川沿いのトウネズミモチの黒い実、どうなるものかと注目していましたら、ツグミの集団が野良猫の集まる場所の下枝の実だけ残して、数日で食べ尽くしてしまいました。
 それと、芳澤ガーデンギャラリーの赤いマンリョウの実、天気の良い日に撮ろうと思い期待して出掛けましたら、ヒヨドリに食べられて一粒の残っていなくて残念でした。
2016年01月17日 10:14
おはようございます。
すっごい量のクロガネモチですね!
私の所でも、びっしり実の付いたものを良く見かけます。
暖冬のせいか、毎冬やってくるヒヨドリの数、とても少ないです。
シジュウカラ、可愛いですが、動きが早いですね。
春色の蝋梅も満開のよう。。
飛行機、ズームで大きく写せましたね。
飛行機雲もステキです♪
昨日も今朝も比較的暖かでした。
2016年01月17日 10:32
おはようございます♪
今年は赤い実がたくさん見られますね。
例年丸坊主になる千両もたわわに実っています。
暖冬のせいでしょうか!
食べ物が他にあるのではと聞きました。
私の住んで売るところは田舎ですので、特に食べ物も多いのかもしれませんね。
蝋梅の甘い香りが嬉しいですね。

さすがハーモニーさん。
飛行機雲に飛行機、綺麗に撮れましたね。
2016年01月17日 15:30
こんにちは
すごいですねぇ、クロガネモチの真っ赤な実が大豊作
ですねぇ、でも、間も無くヒヨさん達ばかりでなく
来るでしょうから消えるかもですねぇ、それにしても
びっくりの量です。
蝋梅見事に咲いて青空の中に綺麗ですよおぉ~。
今日は既に曇って来ましたねぇ、雪も有りそうと騒いで
ますからご注意下さいねぇ。
2016年01月17日 16:20
こんにちは
すごいですねぇ、クロガネモチの真っ赤な実が大豊作ですねぇ
ロウバイも綺麗でしゅねっ(撮り方がお上手ですねぇ~)
ハナモモに止まってるのはツグミさんでしゅねっ・・・ナイス!…☆
2016年01月17日 18:43
やはり、ヒヨドリは活発で貪欲なのかなと思ってしまいます。
クロガネモチの実は、やっぱり魅力的なのでしょう。ついばむ様子をよく撮影されましたね。
飛行機雲の発生している瞬間、これもよく撮影されました。やはり青空に映えますね。
2016年01月17日 20:08
飛行機雲ってお天気が悪くなる前ぶれなんですか。
空のなかにすじが見えると、しばらく追ってしまいます。
ヒヨドリさんも大きな体で忙しく動き回ります。
小さな鳥は逃げてしまいますね。
寒くなりましたが、木々には蕾があって楽しみです。
2016年01月17日 22:39
こんばんは。
モチノキにいっぱい実が生っていますね。ヒヨドリが次々と食べに来るのですね。もしかしたらルールがあるかもと考えると楽しいですね^^。我が家のは毎年遅くまで残って居て一昨年はヒレンジャクが昨年はヒヨドリだったと思いますが一斉に集団で来て食べ尽くすのですよ。今年はどうかしらと興味深いです。もっとも雪も降らなくて例年とは勝手が違っていますから・・・。シジュウカラが可愛いですね。
飛行機雲もみごとです。そうなんですか・・・雨の前触れなんですね。
うふふ
2016年01月18日 05:56
 もこさんへ
真っ赤な実が目立つだけに誰も食べに来ないのが不思議でしたが、ようやく姿が見えました。
通るたびににぎやかな声が聞こえて楽しくなります。
もこさんのお家の方もまだいろいろな実が残っているのですね。
今年の冬は温かくて食べるものが豊富なのでしょうか。
飛行機雲がなかなか消えないとお天気が崩れるというのは当たりましたね。
今、外は雪が降っていて、積もっています。
うふふ
2016年01月18日 06:00
 ekoさんへ
おはようございます。
今年は実の生るものは豊作だったようですね。
鳥たちもあわてて食べなくても良いようです。
と言っていたら、今朝は雪が積もっていますよ。
今頃、どこでどうしているのでしょうね。
飛行機雲の天気予報、当たりました!
うふふ
2016年01月18日 06:06
 shuuterさんへ
おはようございます。
真っ赤に見えた実でも熟していなかったのですね。
それで誰も食べに来なかった・・・なるほど納得です。
これからあっという間に食べつくされるのでしょうね。
隣にあと一本同じ木が実を付けているのですが、そちらは一羽も止まらないのです。
鳥たちは食べごろがよくわかるのですね。
教えてくださってありがとうございます。
うふふ
2016年01月18日 06:13
 mori-sanpoさんへ
つやつやした赤い実は見るからにおいしそうです。
ヒヨドリが代わる代わるやって来て、とても賑やかでした。
トウネズミモチもご馳走なのですね。
東大の三四郎池のほとりで、トウネズミモチノ実がたくさんなっていたのを思い出しました。
あらら、万両も食べられちゃいましたか。
あのお方たちの食欲はすごいですものね。

うふふ
2016年01月18日 06:25
 ハーモニーさんへ
おはようございます。
今年はクロガネモチが大豊作ですね。
隣にもう少し小さな木があるのですが、そちらも真っ赤な実のついた枝ががゆさゆさ揺れています。
でも、こちらには全然寄り付かないのです。
面白いですね。
シジュウカラが一羽だけ来ていました。
次の日にツガイがいたのですが、あいにくカメラを持っていなくて撮れませんでしたよ。残念!
飛行機雲がいつもでも消えないとお天気が崩れるというのは当たりましたね。
今朝起きたら雪が積もっていて、今も降っています。
雪に弱いこちらのこと、これからが心配です。
うふふ
2016年01月18日 06:31
 まきちゃんへ
おはようございます。
今年は実の生る木はどこでも大豊作だったようですね。
食べ物がたくさんあるのは鳥たちにとっても幸せなことでしょう。
本当に賑やかでしたよ。
ロウバイの香りが小さな公園いっぱいに漂っていました。
こちらも去年より花数が多いように感じましたよ。
やはり暖かかったのですね。
と言っても、今朝はかなり雪が積もっています。
急に寒くなって、鳥もお花も震えているでしょう。
私ね、飛行機雲を見ると何故かワクワクするんです。
飛行機に乗っている人には見えないのでしょうね。
うふふ
2016年01月18日 06:36
 gokiさんへ
おはようございます。
クロガネモチにたくさんのヒヨドリが次から次と飛んで来ていました。
あと何日かしたら、食べつくされてしまうんでしょうね。
すごい食欲です。
やはりお天気は崩れましたね。
こちらは結構積もっていますし、今もまだ降っています。
gokiさんのお家の方もたくさん積もりましたか?
これから交通機関が順調に動くか心配です。
うふふ
2016年01月18日 06:41
 デミさんへ
おはようございます。
今年は木に止まっている鳥の姿が見えないくらいに大豊作です。
皆さんのお話から、どこもそのようですね。
鳥たちも嬉しそうに見えました…(笑)
ロウバイもいつもの年よりたくさん咲きました(写真は下手ですよ)
ぼんやり写っているのはツグミさんでしたか。
知らずにいました。もっときちんと見ていればよかったぁ~。
うふふ
2016年01月18日 06:47
 ミクミティさんへ
今年はヒヨドリの数がたくさんのように感じました。
ご馳走が多いと、集まってくる数も多いのでしょうね。
鳥たちの動きが速くてなかなか撮れませんでした。
カメラの設定などもっと勉強しないといけないなぁ~と反省しきりでしたよ。
飛行機も速い、速い、
あっという間にカメラの枠から出ていってしまいます。
でも、面白かったです。
うふふ
2016年01月18日 06:52
 はるるさんへ
飛行機雲がいつまでも残っているとお天気が悪くなるのだそうです。
この日はずっと長く空に伸びていました。
と言っていたら、今朝は雪ですね。
はるるさんのお家の方もかなり積もりましたか?
ハナモモの蕾も膨らむのをやめてしまいそうですね。
雪の中、鳥たちはどうしているでしょう。
うふふ
2016年01月18日 07:00
 のろさんへ
おはようございます。
そうですね。鳥たちにもルールがあったら面白いです。
電線で待っているグルーブのほかに、食べ終わったら向かい側の桜の木に移るグループもあって、暗黙の決まりがあるのかなぁなんて思ってしまいましたよ。
ヒレンジャクを見たことがありません。
近くまで来るのですね。羨ましい~☆
飛行機雲がなかなか消えないと言っていたら、こちらは今朝雪が積もっています。
当たりましたね。
今も降り続いていますので、交通機関が心配です。
息子や孫たちは無事に職場や学校に着けるでしょうか。
2016年01月18日 20:55
今年は赤い実がなる植物、例年いなくぎっしりついている気がします。
我が家の南天の実もたくさんなってますが
門扉の傍になっていて、ヒヨドリたちが啄みに来るのですが
門塀の上に沖見揚げを置いて行ってくれて
ちょっと困っています。(苦笑)
この間、モミジの木をコツコツしている小鳥がいて・・・
コゲラだったみたいです。
山の木の実が少なくなったのかしら?
色々な小鳥たちもやってくるようになりました。
ヒヨドリはごめんなさいですが可愛い小鳥ちゃんは大歓迎です!!
2016年01月18日 22:19
神妙な 顔つきで 順番待ちでもしているかのような
ヒヨドリ君 とても 可愛く見えます。
やはり 何か ルールが あるのかもしれないですね。
暖かい日差しをあびて ロウバイを 眺めるなんて 極楽極楽!
たまには そんな時間も 必要ですよね。
チョット空を見上げたとき 飛行機が 素敵な絵を描いているときに
出会います。そんな時に限って カメラを持ってなくて 残念に
思う時が よくあります。いつもカメラは 持っていないと
ダメですね。
2016年01月19日 11:13
雪ちょっと楽しかったですが
すぐに消えちゃいましたね
ヒヨドリさんも大喜び
真っ赤な沢山の実
ロウバイ今年咲きませんでした
拝見出来て良かった
飛行機いつも眺めて
何処にいくのかなぁ~~って。
2016年01月19日 11:46
クロガネモチの実 すごい量がなっていますね~。
鳥達は 甘くなった時を見計らって 食べに来るのでしょうか?
この実は 人間は食べられないのかな?
私が子供の頃は 山に行って いろんな実を取って食べていました。
この実も 子供の頃にあったら 一度は口に入れていたかも。
うふふ
2016年01月19日 14:24
 あっこちゃんへ
あぁ、やっぱり~。
今年はどなたも実の生るものが豊作だとおっしゃっていますね。
秋からずっと暖かかったからでしょうか。
ヒヨドリのお土産は困りますね。
公園でも木の下は大変なものでしたよ。
コゲラが来ていたのですね。
私はまだ見たことがないのですよ。
写真で見ても可愛いですよねぇ。
うふふ
2016年01月19日 14:30
 フラバーバさんへ
アハハ・・・、なるほど、神妙な顔してますね。
この日は電線で待っている組と、食べている組と、食べ終わって桜の木に止まっている組と分かれていました。
面白いですね。
飛行機雲が青空にきれいでしたよ。
カメラを持っていない時に限って良い場面があると、本当にがっかりしますね。
私も経験あり・・・です。
うふふ
2016年01月19日 14:38
 ジュンさんへ
雪は消えちゃいましたか。
こちらは晴れているのに、まだかなり残っています。
冷たい風が吹いていますので、夜になって凍ったら危ないですね。
真っ赤な実にたくさんのヒヨドリが来ていました。
あまり見ない光景ですので、私まで面白がっています。
ロウバイもたくさん咲きました。暖かかったのが良かったのでしょうか。
飛行機は夢がありますね。
ほんと!どこに行くのかなぁ~。
うふふ
2016年01月19日 14:41
 あさがおさんへ
クロガネモチのつやつやした赤い実は美味しそうに見えますね。
でも、食べた話は聞きません。
どんな味がするのかなぁ~。
あさがおさん、試してみませんか?(笑)