早春の小さな花


植物園の開花情報を聞いていて、春先の花たちが咲きはじめたことを知りました。

待っていましたよ。早春の妖精たちはどんな顔を見せてくれるでしょうか。

どんより曇った寒い日でしたが、早速行ってきました。




早春にいち早く咲くお花はキンポウゲ科のものが多いですね。

その中でもセツブンソウが最も早く開花します。
画像

画像





植物園の小道を下って行くと、土手にユキワリソウを見つけました。

春先に、まだ残っている雪を割るように咲くことが名前の由来だそうです。
画像

画像





土手にエサになるものがあるのでしょうか。シジュウカラが何やら食べているようです。

背中がこんな色をしているとは少しも知りませんでした。

そう言えば、いつも高い所に止まっているのを見上げているだけでしたもの。
画像





これはキクザキイチゲです。これもキンポウゲ科ですね。

まだ花びらは開いていませんが、それがかえって妖精の風情を漂わせています。

花びらのように見えるのは萼片ですが、萼片が花びらの役目をしているということです。
画像

画像





小さな池のほとりにツグミがいました。

越冬のために日本にやってきますので、暖かくなったら北の国へ飛んで行ってしまうのですね。
画像





園内のあちこちで見かけたのが福寿草でした。
画像




シナマンサクも黄色の花を咲かせていました。

リボン状の花びらが冷たい風に震えていましたよ。本格的に暖かくなるのはもう少し先でしょう。
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 217

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年02月23日 09:58
春の 訪れを 告げるように 沢山の
可愛い花が 咲きそろっていますね。
春の妖精と 言われる キクザキイチゲも
花弁を開くのも もうすぐです。
小鳥たちも 動き回っている姿を 追いかけてばかり
なので こんな 美しい羽をもっている姿は 見ることが
ありません。 ナイスショットですね。
2016年02月23日 14:24
こんにちは
セツブンソウの白い可憐な花が春を告げて咲き始め
ましたねぇ、私は未だ見られないでます。
あっ、シジュウカラさん落ち葉の下に隠れてる虫さん
漁っているようですねぇ、えっ、後姿は初見でしたかぁ
みられて良かったですねぇ。ツグミくん、桜の季節まで
居てくれますよおぉ。
フクジュソウは私も見ましたあぁ~。
2016年02月23日 17:05
セツブンソウ、キクザキイチゲ
ユキワリソウまだ会えていません
まさしくスプリング・エフェメラル
春の一瞬だけ可憐な花をつけ可愛いですね
黄色いお花は今元気いっぱいに咲いています
2016年02月23日 17:09
早春に咲く可愛らしい花たちに早くもお逢いになったのですね
こちらはまだまだ咲いたとの便りを聞きません。
ツグミさんの後姿初めてです。
首から背にかけてのグラデーシヨン美しいです。

2016年02月23日 19:24
小さな花、早春の花、いろいろ見られるようになりました。
楽しくなりますね。
キクザキイチゲ、花開く前の姿、なんとも優しげです。
ユキワリソウも可愛いですね。
そしてシジュウカラの後姿はきれいな色を見せていただきました。
2016年02月23日 19:59
春って鳥の声や次から次へと花が咲だして
ワクワクする一方で
そうか、観られなくなる鳥もいること
すっかり忘れてました
そう思うとちょっと淋しいですね
2016年02月23日 20:45
こんばんは!
早春の妖精達、可愛いですね。いつも写真でしか見られません。一度逢いたいです。
シジュウカラの後ろ姿きれいな色をしていますね。
福寿草は太陽をいっぱい浴びて輝きいつも元気をもらってきます。
シナノマンサクのひらひらリボンの花も可愛いです。
2016年02月23日 21:16
こんばんは。
ユキワリソウのけなげな花に何時も感動を受けましゅ
セツブンソウも今頃でしゅねっ・・・
そして福寿草・・・早春の花が出揃いましたぁ~
すぐ、そこまで来た春・・・・ナイス!…☆ (^-^)
2016年02月23日 21:18
もうこんなに春のお花が咲いているのですね。
シジュウカラもきれいですね。
花も鳥もほとんど知らないのですが、うふふさんのおかげで、
これから花や鳥たちに出会うのが楽しみになってきました。
2016年02月23日 21:18
こんばんは♪
妖精さんがお花に姿を変えて、優しく花開き始めましたね。
眠りから覚めた妖精さんは可愛さいっぱいです。
シジュウカラさんはシックでお洒落な衣装が素敵です。
お花は春を先取りして楽しませてくれますね。
2016年02月23日 21:19
こんばんは
春の妖精が並びましたね。
セツブンソウ 気品のある花です。春一番に咲きだしますね。
雪割草 可憐な乙女を思わせる花です。雪の中らか顔を出すところが見てみたいです。
フクジュソウ 光に敏感な花です。曇っていましたか。
うふふ
2016年02月23日 22:05
 フラバーバさんへ
早春の花が咲きはじめました。
どれも小さな花ですが、冷たい風に負けずに頑張っていましたよ。
小鳥たちも元気でした。
3月になれば暖かくなるでしょうか。
楽しみですね。
うふふ
2016年02月23日 22:11
 gokiさんへ
こんばんは!
セツブンソウがまだ見つけられませんか。
どこかで会えると良いですね。
シジュウカラは時々ヒヨドリに脅かされて逃げていました。
自然界で生きていくのも大変ですね。
ツグミさんは桜の咲く頃までは居てくれるのですね。
日本を離れる頃にはすっかり暖かくなっているでしょう。
うふふ
2016年02月23日 22:15
 ジュンさんへ
春の妖精たちにまだ会えませんか?
なかには絶滅危惧種になっているのもあるので心配です。
小さなお花は咲いているだけで愛しくなりますね。
黄色のお花は春を連れてくるような気になります。
うふふ
2016年02月23日 22:20
 もこさんへ
もこさんのお家の方ではまだ咲いたニュースはありませんか。
こちらでも植物園で見るだけです。
キクザキイチゲのうつむいた姿が可愛らしいですね。
おっと…、後ろ姿はシジュウカラでしたよ。
なかなかお洒落ですね。
うふふ
2016年02月23日 22:24
 はるるさんへ
早春のお花は小さくて可憐なものが多いですね。
冷たい風に優しく震えていましたよ。
そんな様子を見て、すっかり楽しんできました。
シジュウカラいつもは黒いネクタイ姿ばかり見ていたので、後ろ姿が美しいので驚きました。
意外な発見はなかなか良いものですね。
うふふ
2016年02月23日 22:29
 らん太郎。さんへ
ほんと!春は心が浮き立つことが多いですね。
そう、そう、暖かくなれば旅に出る鳥がいて寂しくなります。
でも、日本へやってくる鳥もいることを思い出しました。
選手交代、どの季節でも大歓迎です。
うふふ
2016年02月23日 22:32
 ekoさんへ
こんばんは!
植物園はありがたいですね。
なかなか見られないお花も、ここに来れば会うことが出来ますもの。
ekoさんもきっと会えますよ。
シジュウカラの背中がこんなに美しかったのですね。
新しい発見はうれしいです~☆
うふふ
2016年02月23日 22:35
 デミさんへ
こんばんは!
可愛らしいお花たちに会えました。
冷たい風の吹く日でしたが、きれいに咲いていましたよ。
本格的な春ももうすぐですね。
楽しみでたまりません。
うふふ
2016年02月23日 22:39
 すずりん♪さんへ
可愛らしいお花たちに会えました。
小鳥たちも元気でしたよ。
私もお花や鳥に詳しくないのですが、ブログを始めてからいろいろな方から教えていただきました。
ブログはありがたいですね。
ご一緒に楽しみましょう。
うふふ
2016年02月23日 22:43
 まきちゃんへ
こんばんは!
「眠りから覚めた妖精さん」ですか。
なるほどです。
優しい姿につい頬がゆるみましたよ。
シジュウカラさんもきれいな背中を見せて、可愛らしかったです。
本格的な春が待ち遠しいですね。
うふふ
2016年02月23日 22:48
 shuuterさんへ
こんばんは!
どのお花も可愛らしいですね。
小さな花ですが、見る人を元気にさせてくれそうです。
フクジュソウは日が陰ると閉じてしまうのですね。
この日はどんよりと曇って暗い一日でした。
お日様が良く似合うお花ですね。
2016年02月23日 23:25
 小石川植物園にはしばらく出かけていませんが、早春の妖精たちが咲きはじめたようですね。
 セツブンソウとイキワリソウの咲いていた場所はまだ憶えています。
 普段のシジュウカラは、白い胸にネクタイ姿ですが、地上に降りると背中の色が可愛いですね。
 福寿草が陽光を待ちわびているようですが、暖かい春は間もなくやってきますね。
 
2016年02月24日 10:12
暦を忘れず、その季節に咲く花は、
健気で可愛いものですね。
2016年02月24日 11:34
こんにちは。
セツブンソウ、ご覧になられましたね。
私も昨年初めてその姿を見、なんて可愛いお花!と感激しました。
ユキワリソウもキクザキイチゲも楚々として、素敵です♪
渡り鳥も、そろそろ北帰行の準備でしょうか?
無事帰れると良いですね。
まんず咲くのマンサクも春らしい色ですね。

今日は少し北風が冷たい朝になってしまいましたが、陽差しはとても強いですよ。
2016年02月24日 15:09
春の妖精たちに会いに行かれたのですねぇ。
寒いけれどそっと花開いて本当に妖精のような気がしてきます。
小鳥たちのそんな春の妖精たちに魅了されているのかもしれませんね。
2016年02月24日 20:06
うふふさん、こんばんは。
可憐な春の花は、あたたかさを待ちわびてるだけに
見ているだけでも、嬉しいです。
あまり花の名前を知らないので、勉強になります。
うふふ
2016年02月24日 20:37
 mori-sanpoさんへ
小石川植物園ですか?
私もしばらく行っていません。
今頃は梅園が美しいでしょうね。
今回行った植物園は小石川ではないのですが、起伏に富んだ地形と水辺があるのはよく似ていますね。
小さなお花と一緒に小鳥たちも撮ることができました。
とても寒かったのですが、楽しかったです。
うふふ
2016年02月24日 20:39
 yasuhikoさんへ
本当に~。誰も教えたわけではないのに、その時期なるとちゃんと咲いてくれますね。
人間の方がお花に教わることが多いです。
うふふ
2016年02月24日 20:46
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
いつか、いつかと待っていた小さなお花たちに会えました。
早春の妖精たちと言われる通り、本当に可愛らしいですね。
もう少し季節が進むと、ニリンソウも咲きはじめるので楽しみです。
冬鳥も春になると旅立ちの準備を始めるのでしょうね。
寂しくなります。
岐阜はお日様が出たのですね。
こちらは今週は曇り空ばかりです。
今日は冷たい風が吹いて寒いのなんの。
プールから震えながら帰ってきましたよ。
うふふ
2016年02月24日 20:50
 あっこちゃんへ
はい、可愛らしいお花たちに会ってきました。
冷たい風が吹いて寒くて寒くて…手袋をつけたままシャッターを押していました。
小さなお花たちが一生懸命咲いているように見えて、愛しくなりますね。
小鳥さんたちも元気でした。
良い時間が過ごせました~☆
うふふ
2016年02月24日 20:53
 パッサカリアさんへ
こんぱんは!
春先に咲くお花は何となく健気な様子に見えますね。
冷たい風に負けずに咲くからでしょうか。
私もお花の名前に疎いのですが、植物園は立札に説明が書いてあるので助かります。
2016年02月25日 12:15
こんにちは。
小さな告げ花達が可愛く咲いていましたね~♪ セツブンソウに雪割草それにキクザキイチゲ・・・どれも雰囲気がよく似て居ますがよくみると違いますね^^。
シジュウカラのバックシャン・・・この言葉は死語でしょうか~? 綺麗な色なんですね。ツグミの精悍な顔はきりっとして居る事。それに福寿草もセツブンソウも葉が襟巻のようで暖かそうに見えます~♪
うふふ
2016年02月25日 19:05
 のろさんへ
こんばんは!
みんなキンポウゲ科ですので、何となく似ていますね。
葉や咢の形が微妙に違います。
シジュウカラはバックシャンでした。
グラデーションになっていてきれいですね。
ツグミに会えると思っていなかったのでワクワクしました。
あっ、本当に!襟巻みたいですね。
今朝、起きてすぐ外を見ましたら屋根に雪が積もっていました。
襟巻の欲しい一日でしたよ。
2016年02月26日 15:13
かわいらしいお花たちですね。
植物園だからみられるのでしょうか。
なかなか見たことはありません。

古くからあるお花たちなのでしょうがお会いできませんねえ。
全くまた、寒くて震えていますよ。
2016年02月26日 21:04
真冬でも植物園の地面には早春の妖精たちがいっぱい顔を出しているのですね。
私もそんな様子を撮影してみたいです。それぞれが可愛くて、寒さの中でとても健気に感じます。
そんな地面に野鳥たちも彩を添えているのが、また心地よいですね。
うふふ
2016年02月26日 21:11
 kyabetuさんへ
そうですね。山野草を街なかで見ようとすれば植物園になりますね。
なかには絶滅危惧種もあると聞きました。
大切に育ててくださる植物園は本当にありがたいです。
毎日寒いですね。
春が来るのが待ち遠しいです。
うふふ
2016年02月26日 21:13
 ミクミティさんへ
小さなお花たちは寒くても頑張って咲いていました。
元気をもらったような気がしましたよ。
小鳥たちも可愛らしくて、思わず頬がゆるみました。
この日は寒くて震えましたが、とても良い時間が過ごせました。