春ですね


今日3月5日は二十四節気の「啓蟄」ですね。

啓蟄は「冬籠りの虫が這い出る」という意味だそうですので、いよいよ春到来でしょうか。



家から駅までの道でも、春のお花があちこち見られるようになりました。


サンシュユ
画像

画像

画像




ラッパ水仙
画像





コバンソウ
画像





白梅
画像





スノードロップ
画像





椿
画像





画像画像画像






画像

少し前ので話ですが、2月半ば頃にクックパッドから「つくれぽを募集します」というメールが届きました。


今回は、マルコメ味噌の『液みそ 料亭の味』を使ったレシピのつくれぽだそうです。


早速応募しましたところ、幸いにも当選して液みそが届きました。








今朝、たくさんあるマルコメレシピの中から『ツナとにんじんのみそ炊き込みご飯』を選んで作ってみました。

みそ味の炊き込みご飯は初めての経験でしたが、優しい味のご飯ができましたよ。

レシピにはないのですが、炊き上がってからしょうがの千切りを混ぜて、紫蘇の細切りをトッピングしてみました。

写真を撮って、コメントも書いて、いつもの通りハンドルネームBOKKOの名前で投稿しました。

査定した後に載せてくださるということですので、どうなりますか・・・。
画像




つくれぽを送った先のレシピはこちらです。 よろしかったらご覧になってください。






追記です。

炊き込むときにツナ缶のオイルも入れますので、好みによっては少し油っぽく感じるかもしれません。

その時は、炊き上がってから紅生姜または生姜を細く切って混ぜるとさっぱりといただけます。

お試しください。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 220

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年03月05日 20:14
きょうは啓蟄でしたね。
こちらも暖かくて上着が邪魔になるほどでした。
夕方天気予報を見ると最高気温が20,9℃だったそうです。
でもこのまま暖かくはなってくれないようですね。

うふふさんの簡単レシピ何時も感心です。
お味噌味の炊き込みご飯作ったことがありません。
挑戦してみようかな?
ムーミン
2016年03月05日 20:28
黄色が鮮やかですね~!! ラッパすいせんとても綺麗ですね~!!
2016年03月05日 20:42
 サンシュユが咲きましたね。
 私も、今日サンシュユの黄色の花を撮りました。
 もう、小判草が小判をぶら下げているのは驚きです。
 やはり、二十四季節の啓蟄なんですね。
2016年03月05日 21:04
啓蟄の今日、木の幹に巻いたこもを取り除きます・・・ってTVの歳時記ニュースであちことやっていましたね。
木を虫たちから守るために大事な季節のお仕事!
それを観て春を実感します。

クックパッド、拝見してきました。
美味しそう!
調味味噌は使ったこと無いですが
炊き込みご飯大好きだから挑戦してみようかな?!
2016年03月05日 21:43
いろんな花が咲いているのですね。
いつもながら綺麗です。
私も家から這い出して、注意深く観察してみます。
お味噌味の炊き込みご飯は作ったことがありません。
クックパッドは良く利用しますが、つくれぽって何気なく見てました。
BOKKO さんのつくれぽ楽しみにしています。
2016年03月05日 23:27
こんばんは!
もう啓蟄なんですね。サンシュユが咲き始め始めましたね。もう小判草が見られるとは驚きました。
昨日から春以上に暖かくなってきました。来週には寒くなるとか…。やはりすんなりとは行きませんね。
お味噌味の炊き込みご飯は初めてです。作ってみようかしら。
うふふ
2016年03月06日 06:57
 もこさんへ
暖かくなりましたね。
こちらも思った以上に気温が上がりました。
でも、まだ寒い日もあるようで油断はできませんね。
このレシピは本当に簡単でしたよ。
もこさんも、出来上がったら写真を撮ってつくれぽを送ってくださいませな。
うふふ
2016年03月06日 06:59
 ムーミンさんへ
春は黄色いお花が多いですね。
明るい日の光を浴びて輝いて見えます。
うふふ
2016年03月06日 07:03
 mori-sanpoさんへ
家の近くでもサンシュユが咲き始めました。
お写真を撮ったのですね。
見せていただくのを楽しみにしています。
コバンソウが小さな小判を揺らしていましたよ。
まだ柔らかくて心細そうでした。
うふふ
2016年03月06日 07:08
 あっこちゃんへ
今年の啓蟄は5日でしたね。
いつもは6日が多いのでちょっと意外でした。
菰はずしのニュース、こちらでもやっていましたよ。
どこの庭園だったのか見逃してしまいましたが、春を感じますね。
お味噌を使った炊き込みご飯は初めてでした。
ちょっと気分が変わりますね。
うふふ
2016年03月06日 07:13
 すずりん♪さんへ
お花はいつの季節も良いのですが、寒い冬から抜け出して美しく咲く春先は特に愛しく感じますね。
アハハ…、すずりんさんも這い出すのですか。
かわいらしい虫ですね。会いたいです。
クックパッドは見ているだけでも楽しいサイトですね。
最近はレシピを考えるのが面倒で、投稿は「つくれぽ」ばかりになってしまいました。
それでも、たまに私のページにつくれぽが届くのでドギマギしていますよ。
うふふ
2016年03月06日 07:21
 ekoさんへ
おはようございます。
お花たちはいつの間にか咲いているので驚きますね。
舗道沿いの植え込みに小さなコバンソウを見つけた時は思わず足が止まりましたよ。
お彼岸ももうすぐ…三寒四温を繰り返しながら春本番も近いでしょうね。
お味噌味の炊き込みご飯ですが、あまり塩辛くなくて普通でしたよ。
ツナ缶のオイルには好き嫌いがあるかもしれませんが、生姜の千切りを混ぜたらさっぱりしました。
お試しください。
2016年03月06日 08:21
味噌味の炊き込みご飯は食べたことがありませんが,何となく味が想像できます。おいしそうですね。
啓蟄の広島市は4月中旬を思わせす暖かい日でした。
2016年03月06日 09:05
昨日 今日は とても暖かく なんだか ウキウキします。
花たちも ふと 気が付けば 美しく咲いていて 春を
感じます。
味噌を 使った 炊き込みご飯 食べたことがありません
が うふふさんのお墨付きですので 挑戦してみます。

2016年03月06日 10:06
サンシュユは春を告げる花、近くの公園で満開でした。だんだん暖かくなり春爛漫ももうすぐでしょう。(私も、サンシュユUPしました)
うふふ
2016年03月06日 11:49
 夢楽さんへ
お味噌で味付けした炊き込みご飯はあまり聞きませんね。
液みそはおだしが入っているので、これひとつで味付けが出来るのが良いです。
広島は4月中旬の気温でしたか。
このまま暖かくなるといいのですが、そうもいかないのでしょうね。
うふふ
2016年03月06日 11:54
 フラバーバさんへ
暖かくなりましたね。
お花たちも気持ち良さそうに咲いていましたよ。
お味噌入り炊き込みご飯は私も初体験でした。
「うふふさんのお墨付き」ですか? 
う~~~ん、困ったなぁ(笑)
一度作ってみてください。
うふふ
2016年03月06日 11:56
 ミックンさんへ
サンシュユが咲くと春ですね。
ミックンさんもUPしましたか。
後ほどお邪魔しますね。
2016年03月06日 13:30
黄色いお花
春の暖かさを感じますね
お花がいっぱい咲き出し
お花に追い掛けらそうです
みそ味の炊き込みご飯は
私も初めてのです
真似っこします
何だか楽しみ♪
2016年03月06日 14:49

こんにちは♪
春の花が咲いて周りが明るくなってきましたね。
また寒くなりとの予報で油断できませんが・・・
味噌の炊き込みご飯見せて頂きました。
私は味噌では作った事がありませんが
一度試したくなりました。

2016年03月06日 14:56
こんにちは
暖かく成りましたねぇ、春の花、サンシュユが
咲いて、ラッパスイセンも綺麗に咲いてやっと
春を感じられる様に成りましたねえぇ。
あっ、コバンソウが既に見られるのですか速い
ですねぇ、私も探しに行きたいです。
味噌の炊き込みご飯美味しそうで何杯でも食べられ
そうですよおぉ~。
2016年03月06日 14:58
味噌味の炊き込みご飯はつくったことありません。

是非挑戦してみたいです。
液みそはまだ見たことないです。
試してみたいです。

ラッパすいせんもスノ-ドロップもわがやにも咲いています。
かわいくて好きな花です。
2016年03月06日 17:28
こんにちは。
サンシュが綺麗に咲きましたねっ
いよいよ春でしゅねっ・・・
味噌の炊き込みご飯・・・何だかピンときませんがぁ~
酔も辛いも解ってるママさんの説明で美味しく感じましゅねっ
味噌握り飯なら食べたことが有りましゅがぁ~
開きが大きすぎでしゅよねっ・・・
美味しいレシピ・・・ナイス!…☆(^-^)
2016年03月06日 19:09
サンシュユのアップがとても素敵です。ラッパ水仙とともに鮮やかな黄色に春を感じます。確かに季節は啓蟄なのですね。
液みそなんてあるのですか。初めて知りました。
いつもながら、クックパッドの投稿、素晴らしいですね。
うちの妻も、クックパッドで献立を考えることが多いので、話してみようかと思います。
2016年03月06日 19:41
こんばんは♪
今年は春が早いですね~~!
コバンソウがもう見られたのですね!
玄関から一歩踏み出すと沢山の春に会えワクワクです。

液みそ、使った事がありませんが、色んな使い方ができそうですね。
チャレンジしてみます。
2016年03月06日 20:03
味噌風味のご飯は珍しくて、おいしそうです。
さすがうふふさんです。不器用ではなくて、とっても器用です。
液味噌というのも今度買って味見してみたいです。
2016年03月06日 20:53
こんばんは。
みそ味の炊きごみご飯は見るからにおいしそうにできましたね。私も初めて聞きましたが優しいお味なんですね^^。また機会があるとレシピを訪ねて試してみますね。
サンシュユもラッパズイセンも本当に鮮やかなビタミン色で見ているだけで元気をもらえます。
うふふ
2016年03月06日 22:09
 ジュンさんへ
黄色のお花は辺りが明るくなるような気がしますね。
いかにもパワーがありそう。
お味噌の入った炊き込みご飯はちょっとイメージが掴めませんでしたが、簡単でおいしかったです。
ぜひお楽しみください。
うふふ
2016年03月06日 22:14
 ベティちゃんへ
こんばんは!
変わりやすい春の陽気ですので、まだ寒い日もあるのでしょう。
風邪に気を付けないといけませんね。
お味噌の炊き込みご飯、冷めてもおいしいですよ。
行楽のお弁当にちょうど良いかもしれませんね。
お試し下さいませね。
うふふ
2016年03月06日 22:19
 gokiさんへ
こんばんは!
すっかり春らしくなりましたね。
桜の開花が早まりそうな勢いです。
コバンソウを見つけたときはびっくりしました。
今年はいろいろ早いですね。
みそ味の炊き込みご飯と言っても、あまりお味噌の感じはありませんでした。
はい、何杯でもいけそうです。
ぜひお試し下さい。
うふふ
2016年03月06日 22:22
 kyabetuさんへ
でしょう?
あまり見ない炊き込みご飯ですね。
液みそは多分新製品ではないと思いますよ。
スーパーにありそうです。
お味噌汁にも使えるのがいいですね。
うふふ
2016年03月06日 22:28
 デミさんへ
こんにちは!
サンシュユの花がもう咲いていました。
春ですね。
液みそは溶けやすくて良いようです。
工夫すればいろいろに使えますね。
レシピの通りに作りましたが、生姜の千切りを混ぜ込むとまた変わった味がしますね。
うふふ
2016年03月06日 22:33
 ミクミティさんへ
ありがとうございます。
春を感じてきました。
これから出かけるのが楽しみですね。
炊き込みご飯もいろいろありますね。
お味噌メーカーもいろいろ考えてくれるので、使いやすくなりました。
奥様はもうご存知かもしれませんよ。
うふふ
2016年03月06日 22:38
 まきちゃんへ
こんばんは!
春がやってきましたね。
まだ寒い日もあるでしょうけれど、もうそんなに気温も下がらないでしょう。
コバンソウが小さな小判を作っていました。
まだ柔らかそうで、ふわりと揺れていましたよ。
液みそ、よく考えられているようです。
おだしも入っているので、何をするにも簡単ですね。
ぜひお試しを~。
うふふ
2016年03月06日 22:42
 はるるさんへ
これ、おいしそうでしょう?
冷めてもおいしかったので、お弁当にも良さそうですね。
いえ、いえ、全然器用ではありませんよ。
私が考えたレシピではありませんもの。
液みそは便利そうですね。
是非見つけて下さい。
うふふ
2016年03月06日 22:47
 のろさんへ
こんばんは!
おいしそうでしょう?
お味噌が多くないので、あまり塩辛くなくて食べやすいです。
主人は物足りないと言って昆布の佃煮と一緒に食べていましたよ。
塩分が多すぎるのは良くないですよねぇ~。困ったものです。
黄色のお花が目立ちますね。
春色なのでしょうか。
2016年03月07日 09:51
おはようございます。
ずいぶん暖かくなりましたね。
サンシュユの黄色、いかにも春らしいです。

クックパッドのレシピ、拝見して来ましたぁ。
丁寧な投稿にビックリです。
液体味噌があることは知っていましたが、使ったことは無くて。。

ふっくら出来上がった炊き込みご飯、とても美味しそうです。
私も液味噌買って、炊きましょうか。。
うふふ
2016年03月07日 12:37
 ハーモニーさんへ
こんにちは!
はい、暖かくなりました。
今日は雨が降っていますが、全然寒くありません。
一雨ごとの暖かさ…になると良いのですが、週末は寒の戻りとなるようですね。
一気に春とはいきませんね。

クックパッドへお手数かけました。
私のつくれぽは査定中らしく、この時間はまだ載っていませんね。
このブログを書いた後、またクックパッドから牛乳のつくれぽ募集が来ましたので、先ほど、チキンとキノコを牛乳で煮込んだレシピに応募しました。
鶏肉の苦手な主人に好評でしたので、こちらもお勧めです。