春の街で


こちらは朝からどんよりした空模様、それに風も強くて、夜には本格的な雨となるそうです。

なんでもなくても嫌なお天気ですのに、九州はすでに雨、風ともに強いとのことです。

もうこれ以上辛いことや悲しいことが増えませんように~。



被災地のことを考えるとブログなどしている場合じゃないでしょう…とも思いますが、みんなでいろいろなことを自粛してしまっては元気が出ないのではないかと思い直しています。


せめて春の街に咲く花々を見て明るい気持ちになっていただけたら良いなぁと願っています。




        



モクレン

画像
  





ハナミズキの蕾  
( 画面の上にマウスポインターを載せると、満開のお花が現れます )






タツナミソウ

画像





ドウダンツツジ

画像




ポピー

画像



チロリアンランプ

画像





バサバサッという音に見上げましたら、桜の木の枝にムクドリが止まったところでした。

じっと見ている先に、もう一羽のムクドリがいました。

恋する季節ですね。

画像






おまけです

わが家のベランダの隅に置いてある柚子の木の鉢に小さな白いスミレが咲きました。

スミレの花は種類が多くて見分けるのが難しいですね。

いろいろ調べて、アリアケスミレではないかと思っています。多分~。

強い風にフルフル揺れてしまって焦点が定まりませんが、まっ、いいっか・・・と開き直った写真です。

画像







この記事へのコメント

2016年04月21日 16:31
ドンヨリお天気雨も降って来ました
「自粛」頭を過りますが
私達が元気で頑張らないと駄目
でも・・・行動が鈍っています
綺麗なお花に癒されます
ハナミズキもう満開なんですね
2016年04月21日 18:19
無情の雨、これ以上いじめないでと
空に向かって訴えたくなりますね。
東日本大震災の時のTVを思い出します。
ニュース報道番組の大切さは
言うまでもありません。みんなが東北を
忘れないように、特別番組を編成するのも
当然の事です。でも、その内には、
通常番組も復活させないと、人の心が
休まらなくなってしまいますね。
花の写真は、心の栄養だと思いました。
2016年04月21日 18:22
こんにちは!
こちらは午後からの雨予報が10時頃から雨になりました。風はそれほどではありませんが、雨がずいぶん降っています。
熊本地方の皆さんご不自由だと思いますが、元気な地方まで自粛してしまっては駄目ですね。こんな時だからこそ、しっかり被災地に元気を届けなければいけないと思います。
沢山の花が咲いて癒されます。ハナミズキ、こちらでも満開になりました。今年は早いですね。
2016年04月21日 19:33
こんばんは。
季節あが移って行くのが良く解りましゅねっ
モクレンとハナミズキ・・・頑張ってくれてる感じがしましゅ
ポピーがオイラの出番とばかりにムクドリさんを応援に従えて登場でしゅねっ
これから、初夏の花へと移行するんでしょうねっ
開き直りのスミレ・・・ナイス!…☆ (^-^)
2016年04月21日 20:18
朝から降りだした雨にうんざりしながら 九州の方達はもっと大変な思いをしている事と心が沈みがちになります。
どうか諦めずに頑張って一日も早く通常の生活に戻れますように応援しています。

そんな思いの中 花の写真は心を癒し元気にしてくれます。
こちらでもハナミズキの花が美しくなってきました。
はるる
2016年04月21日 20:48
テレビをつけると、暗いニュースで、どうもしてあげられないことに落ち込んでしまいます。落ち込むとこちらの体まで具合が悪くなります。
元気を出していかなければいけませんね。そう思いました。
2016年04月21日 20:58
こんばんは
アリアケスミレ 清楚な青いスジがいいですね。
鳥が贈り物をとどけてくれたのでしょうね。
素敵なところにおられるようです。
2016年04月21日 21:06
 終わりが見えない地震の頻発、早く収まって通常の生活に戻れるよう、ただただ祈るばかりです。
 モクレン、ハナミズキ、ドウダンツツジなど例年のように美しく咲きましたね。
 
2016年04月21日 21:43
私もいろいろ考えながら悩むところですが
粛々とブログ生活は継続して行こうと思っています。
でも心はいつも熊本のことに思いを馳せています。
我が家のハナミズキも咲いてくれています。
でもね、今年は花付が悪くて花数が少ないのですよ。
来年に期待しなくては・・・
桜が終わったら春の花、初夏の花が一斉に咲き始めて
追いつくことが出来ません。
2016年04月21日 22:34
こんばんは♪
熊本県の地震は余震も大きく多く、被災者の方々の疲労が気になります。
1日も早い収束、復興を願いたいですね。

春の花が明るく微笑んで、暗くなりがちな心に光を注いでくれますね。
可憐なスミレは小鳥さんのおみやげでしょうか。
2016年04月22日 01:30
東北や、中越の山古志地区
茨城の常総市が
いち早く支援物資の提供に名乗りを上げたニュースを耳にした時
(もちろんその支援の手は今では全国の自治体・各種団体に広がってますけど)

そんな話はなんかヒトって素晴らしい
自分もヒトに生まれてよかったなぁって思ってます

自分は知り合いはほとんどおりませんが
一日も早く元の生活に戻れますように

ちょっとの募金と
一生懸命生きること
これくらいしかできませんけどね

ただチャンさん、
さしおり元気みたいでよかったですね 奥様^^

我々も声出して元気出して行きましょう
2016年04月22日 11:36
こんにちは。
昨日はかなりの雨量でしたが、今日は晴れました!
うふふさんの仰る通り、被災地のことを思うとブログなんか書いている場合じゃないな、、と思う時もあります。
でも、徐々に地元の小学生や中学生、若者と積極的にボランティア活動に励んでらっしゃいますね。そんな姿を拝見するとホッとします。
春のお花がいっぱいですね♪
我が家のハナミズキ、もう散りかけています。
ドウダンツツジはいかにも可愛いらしいですね。

野鳥たちは恋する季節。新しい命が誕生ですね☆
2016年04月22日 17:18
心がほっこりする花々ですね。
いろいろ考えてしまいますが、
被災地に心寄せ、早く普通の生活ができるようになることを願いながらも、
自分達の普段通りの生活をしっかり送っていくことしかないのかなと思います。
実際にボランティアとして行動されている方には頭が下がります。

2016年04月22日 21:43
こんばんは。
被災された方々の長引く避難生活にどんなにかお疲れだろうと想像してしまいます。少しだけ地震の回数は減少してきたように見えますが油断は禁物です。どうぞ元の暮らしに戻れる日が一時も早い事を祈るばかりです。

チロリアンランプもう咲いているのですね。お向かいさんのお庭はどうかしら・・・明日見てみなくては。
スミレは本当にたくさん種類があるようですね。
たつなみ草が鮮やかです♪
うふふ
2016年04月22日 21:53
 ジュンさんへ
雨が止んだら今度は暑さがやってきましたね。
降っても晴れても被災地は大変なことでしょう。
私たちが元気でいることも応援になると思っています。
お花は心安らぎますね。
うふふ
2016年04月22日 21:58
 yasuhikoさんへ
余震は少しは治まって来たのでしょうか。
テレビの画面に、震度があまり出なくなりました。
もう地震発生から9日目になりました。
疲労が積み重なっているでしょう。
ゆっくり休める場所が見つけられると良いですね。
うふふ
2016年04月22日 22:04
 ekoさんへ
こんばんは!
東日本大震災の直後に日本中が自粛ムードになりましたが、あとで普通に暮らそうということになったのを思い出しました。
日本中、元気がなくなるのが一番いけませんね。
被災地のことは思い続けながら、ありのままに暮らしましょう。
うふふ
2016年04月22日 22:10
 デミさんへ
こんばんは!
何が起ころうと自然は着々と時間を消化していますね。
この時間が、被災地を良い方向に運んでくれますようにと祈っています。
お花は良いですね。
心が安らぎます。
うふふ
2016年04月22日 22:15
 もこさんへ
雨が止んでホッとしました。
救出活動や復旧工事が再開したそうですね。
被災地の方々が助け合って生活している様子をテレビで観て、胸が詰まりました。
一日も早く普通の生活ができますように~と祈っています。
うふふ
2016年04月22日 22:19
 はるるさんへ
被災地の様子をテレビで観るたびに辛くなりますね。
子供さんの笑顔が大人たちには救いです。
私たちが元気を出して応援しないといけませんね。
日本中で頑張りましょう。
2016年04月22日 22:23
桜が終わり次に咲く春の花々が街に増えてきましたね。
ハナミズキが一瞬にして花開く「技」が見事です。
更に、ご自宅のベランダにスミレが咲くなんて、喜ばしいことですね。
スミレは種類が多いのですか。白いスミレに少しだけムラサキ、確かにちょっと珍しいと思いました。
うふふ
2016年04月22日 22:24
 shuuterさんへ
こんばんは!
これはやはりアリアケスミレなのでしょうね。
白いスミレもいろいろあって、名前を確定するのには難しすぎます。
わが家はマンション住まいですので、ベランダに滅多に鳥も来ないのですよ。
遠くに東京スカイツリーや新宿の高層ビルが見えるのだけが取り柄です。
うふふ
2016年04月22日 22:29
 mori-sanpoさんへ
余震は少しは治まって来たのでしょうか。
最近は、テレビのテロップも流れなくなりましたね。
被災地での不安はストレスになって、体を壊さないと良いのですが…。
お花は季節を忘れずに咲いてくれるのがうれしいですね。
うふふ
2016年04月22日 22:34
 あっこちゃんへ
そうなんです。
ブログなどしていていいのかなぁ~と悩みますね。
でも、みんなで意気消沈していてはいけないと思うんです。
東日本大震災の時も、やれることのある人はいつものようにやろうと言ったように記憶しています。
元気を出しましょう。
これから次々にお花が咲いて、追いかけるのが大変ですね。
うふふ
2016年04月22日 22:41
 まきちゃんへ
こんばんは!
余震は少しは治まってきたのでしょうか。
あまりテレビで言わなくなりましたね。
壊れた家が1万棟もあるとか、これからが大変です。
日本中で頑張りましょう。
お花は良いですね。
見ているだけで心が静まります。
スミレは鳥のおみやげではなさそうですよ。
高いマンションのベランダには滅多に来てくれませんもの。
うふふ
2016年04月22日 22:46
 らん太郎。さんへ
ほんと!
東日本大震災の時も、今回の大地震も、人の優しさが溢れていますね。
日本人は捨てたものじゃない…と涙した5年前を思い出しています。
一所懸命生きる~この言葉、胸に納めました。

ただチャンさん、生きていました。
本当に良かったですね。ご主人様!!
うふふ
2016年04月22日 22:53
 ハーモニーさんへ
こんばんは!
雨が止んで救助活動が再開されたとテレビで放送していました。
日中はずいぶん暑いようです。
降っても晴れても気が揉めますね。
現地では高校生が大活躍で、とても頼もしいようですね。
しっかり前を向いている若者がまぶしく見えました。
今回は春から初夏に向かった街の様子です。
小鳥たちもこれから忙しくなりますね。
うふふ
2016年04月22日 22:59
 すずりん♪さんへ
お花は心安らぎますね。
被災地の方々のご苦労を思うとこんなことをしていて良いのだろうかと考えてしまいますが、みんなでしっかり支えていくには元気でいなくてはなりません。
出来ることは今まで通りにやっていくのが良いのではないかな?と思いますね。
助け合っている様子はとても頼もしいです。
遠くに住んでいても、何かお役に立てることがあれば…と思っています。
うふふ
2016年04月22日 23:06
 のろさんへ
こんばんは!
被災地の様子が少し変わったように見えるのは、余震が少なくなったからでしょうか。
それでもこれからの生活のことを考えたら大変なストレスですね。
お気の毒でたまりません。
今は、支援物資や義捐金だけでも早く届きますように~と願うばかりです。
チロリアンランプは丈夫な花ですね。
真夏以外はずっと舗道の隅に咲いていました。
お向かいさんのお宅のはどうでしょうね。

うふふ
2016年04月22日 23:12
 ミクミティさんへ
春と初夏のお花が一斉に咲きはじめましたね。
写真を撮るのが間に合いません。
ハナミズキは今が真っ盛りで本当にきれいです。
ちょっと画像でお遊びをしてみました。
スミレの花はたくさんあって、なかなか名前が分かりませんね。
白いスミレもなかなか良いでしょう?
2016年04月23日 15:23
あたりは 色鮮やかな 花が 咲き乱れ 心も
華やぎますが ニュースを見るたび どうして
あげることもできず 暗い気持ちになってしまいます。
ハナミズキの 蕾の写真 素敵です。そしてパッと
満開になるのが 面白いですね。
今 ポピーを折ってみようと 思っていますが
折り方は簡単なんですが 紙の質の適当なのが見つからず
悩んでいます。こんなことが 悩みなんて 被災地の方には
申し訳ないですね。
うふふ
2016年04月23日 19:17
 フラバーバさんへ
被災地にもお花は咲いているでしょうか。
当たり前と思っていたことがそうではなくなった時、どんなにか辛いでしょうね。
一日も早く復旧できますように~。
お花は見ているだけで癒されますね。
被災地にもお花が咲いていると良いですね。
ポピーを折りますか。
どんなふうに出来上がるか楽しみにしています~☆
2016年04月24日 15:27
被災地の方々のことを思うと心がいたみます。
一日も早い復興をお祈りします。

どれもこれもきれいなお花ですね。
素敵です。
ベランダのスミレかわいいですね。
うふふ
2016年04月24日 15:59
 kyabetuさんへ
地震発生からもう11日。
まだまだ余震が続いているようでとても心配です。
早く終息しますようにと祈るばかりですね。
春はお花たちから元気がもらえそうな気持になります。
被災地の方々にもお花を届けたいですね。