睡蓮の咲く池


今日は九州から東海にかけて梅雨入りしたそうですね。

関東も来週には梅雨入りか…と言われています。

いよいよ、雨のシーズン到来ですね。




昨日の都内は真っ青な空が広がりました。

少し強めでしたが乾いた風が心地よく感じられました。




睡蓮が咲いているといううわさを聞いて、出先から寄り道をしてその池を覗いてきました。

池の周りの木立が映る水面に、美しい睡蓮が咲いていましたよ。

この日、小さなコンデジしか持っていなかったのを後悔しました。
画像



画像



画像
画像





橋の下の葉にイトトンボがいますね。
画像





橋のたもとのアーチには、こんな可愛い薔薇が…
画像




池の奥にも睡蓮が咲いているのが見えました。お花の咲く小道を通り抜けて行ってみましょう。
画像画像







薄っすらと霧のかかった中に咲く睡蓮です。なんて素敵なのでしょう。
画像






えっ、えっ、ちょっと待って~。いくらなんでもこの霧、多くありませんか?
画像






実はここは、池袋駅にある西武池袋本店屋上に出来た「空中庭園」なのです。

キャッチフレーズは「空のほとりで逢いましょう」 七つのゾーンで食と植物が楽しめるということでした。

上の画像は霧ではなく、睡蓮に向けて人工のミストを出していたのです。

屋上からはサンシャイン60のビルが見えますね。
画像




デパートの屋上にいることを忘れてしまいそうな素敵な空間でした。

お買い物に疲れたら、ちょいっとエレベーターに乗って屋上に通ずる9階のボタンを押してみてはいかがですか。

お花を見ながら有名ホテルの洋食やデザートをいただいたり、昭和43年からここにある手打ちうどんを食したり、大道芸などのイベントを楽しむこともできます。



私、西武とは何の関係もありませんが、お勧めいたします~☆







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 185

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年06月05日 00:18
こんばんは~
幻想的な空中庭園ですね。
もう少し近場だったら良いのに・・・。
睡蓮を育てるのは難しいのかしら。
なぜか睡蓮は異空間を感じます。

赤いバラは アンジェラのようですね 大好きなバラです。
2016年06月05日 07:26
 以前は通勤で池袋駅を利用していたのですが、いまは利用していないので西武もしばらくご無沙汰です。
 こんな素晴らしい屋上庭園ができたのですね。どこの庭かと思ってしまいました。スイレンもいろいろ咲いて、他の草花もいろいろで趣のある庭ですね。
うふふ
2016年06月05日 08:34
 イータンさんへ
おはようございます。
素敵でしょう?
平日の午後でしたので、思ったより空いていました。
土曜、休日はかなり混むようですよ。
そうですね。睡蓮はエキゾチックな感じがしますね。
薔薇の花は、この日の強い日差しに開きすぎていました。
でも美しかったです。
うふふ
2016年06月05日 08:40
 なおさんへ
池袋はずいぶん変わりましたね。
ウン十年、何かといえば池袋に来ていますがそれでも驚いています。
以前の西武の屋上はパラソルのあるテーブルばかりが目立って、あまり素敵とは言えないところでしたが、今回リニューアルしてとても良くなりました。
全部は回りきれませんでしたが、ゆっくりするのに丁度良さそうですよ。
機会がありましたら、是非上まで上がってみてくださいませ。
2016年06月05日 14:10
屋上に睡蓮
もう綺麗に咲いているのですね
池袋近い様で遠いでのすが
都会に出て行きたいです
2016年06月05日 15:24
こんにちは!
どこかの植物園かと見ていたらデパートの屋上の空中庭園とは驚きました。
スイレンが幻想的に咲いていますね。ミストは出し過ぎ(笑)
昔はデパートの屋上は子どもに撮って楽しい場所でした。わが町にはもうデパートがありません。ショッピングセンターばかりになりました。
こんな場所があれば是非行ってみたいですね。
2016年06月05日 16:55
 ジュンさんへ
こんな上の方で睡蓮が見られるとは思いませんでした。
キャッチフレーズ通り、空のほとりで逢いました。
池袋は横浜から乗り換えなしでまっすぐに来れますね。
何をおっしゃいますか。
横浜は都会じゃありませんか。
2016年06月05日 17:04
 ekoさんへ
こんにちは!
最近は屋上庭園も様変わりしましたね。
とてもデパートの上にあるとは思えません。
ミストは睡蓮が暑い日差しに弱らないようにということでしょうけれど、ちょっと多すぎですよねぇ。ムフフ…
デパートは、今コンビニに追い上げられて大変なのかもしれませんね。
お客を集めるのにいろいろ考えているのでしょう。
お陰さまで癒されてきました。
2016年06月05日 18:31
 森の中にあるような睡蓮の咲く池は、デパートの屋上庭園でしたか。
 イトトンボも居て、すっかり自然の中だとばかり思いましたが、造園技術の向上により癒しの庭園ができたのですね。
 池袋に出かける機会があれば覗いて見たいと思います。
2016年06月05日 18:40
こんにちは♪
屋上庭園と聞かないとわかりませんね。
東京は緑が多いと常に思っていますが、デパートの屋上にも優しい心遣いが有るのですね。
ミストの水連は絵画の世界に入ったようです。
デジカメでもここまで撮れるのですね。
やっぱり腕だと感心しています
2016年06月05日 19:13
デパートの屋上のスイレン 霧も立ち込め 手が込んでいますね。

私 日本のスイレン 「ヒツジグサ」をとりました。後日貼り付けます。
はるる
2016年06月05日 20:17
屋上庭園ですか。
それはすばらしいですね。
いろいろ趣向を凝らして幻想的にも見えます。
屋上とは絶対思えません。
2016年06月05日 21:07
こんばんは。
あらっ、ここは空中庭園でしたか。東京にもこんなに自然豊かなお庭があるのはきっと郊外にお出かけされたのだと思っていました。霧がミストだなんて言われなければわかりませんでした^^。でもお洒落な仕掛けは流石です~♪
デパートの屋上にお庭があるのは大阪でもよく見かけますが池はあったかしら。
防水面はもちろん万全なのでしょうね。変なところが気になりました。
うふふ
2016年06月05日 21:36
 mori-sanpoさんへ
デパートの屋上とは思えませんね。
あまり広くはありませんが、自然そっくりにできている池でした。
イトトンボのほかにもアゲハが飛んでいたり、メダカやアメンボがいたり、工夫されていました。
ぜひ池袋へおいで下さい。
私の庭園ではありませんが大歓迎します~(笑)
うふふ
2016年06月05日 21:41
 まきちゃんへ
こんばんは!
でしょう?ちょっとわかりませんよね。
ミストのおかげで素敵な風景になりました。
この時は水泳の練習の帰り道でしたので、バッグに入っていた小さなカメラしかなかったのが残念でした。
腕もカメラも良くないんですよ。
うふふ
2016年06月05日 21:46
 shuuterさんへ
デパートの池もなかなか良いものでしょう?
霧は、暑い日差しに睡蓮が弱らないように時々振りかけているのではないかと思います。
ヒツジグサを撮りましたか。
皇居東御苑の二の丸の池で見たような記憶があります。
黄色の小さなお花でしたね。
見せていただくのを楽しみにしています。
うふふ
2016年06月05日 21:49
 はるるさんへ
屋上にある庭園とは思えませんね。
とても良かったです。
身近にこのような場所があるのは良いものですね。
季節が変わったら、また違う風景になるのでしょう。
楽しみになりました。
2016年06月05日 21:50
そうですか、ここは西武池袋本店の空中庭園ですか。ここがビルの屋上とは驚きですね。都心のエレベーターに乗って庭園を見に行くとは。
水面に写る緑もとっても綺麗です。いいところですね。
それにしても、糸トンボがいるのには、またまた驚きです。
うふふ
2016年06月05日 21:57
 のろさんへ
こんばんは!
最近は屋上をいろいろな形で利用していますね。
その中でも、池のある庭園は楽しいです。
大阪でも同じなのですね。
本当ですね。よく考えてみたら心配ですね。
今はビルの上の階にスポーツクラブのプールがあるのなど普通になりました。
建物の設計など、昔と比べものにならないほど進歩しているのでしょう。
うふふ
2016年06月05日 22:02
 ミクミティさんへ
はい!ここはビルの屋上でした。
あまり広くはないのですが、たくさんのお花や木々に囲まれた池は自然そのものでしたよ。
イトトンボのとまっていた葉の下にはメダカが泳いでいました。
屋上を利用するのにとても良いアイディアですね。
2016年06月06日 11:19
わー絵画みたい、かわいい、へーなんて進んでいくと、ビルの屋上なんですね。びっくり!
ビルのオアシスですね。
池袋の西武デパート懐かしいです。うん十数年前はちょくちょく行っていたんですよ。
コンデジでも写真きれいですね。やはりうふふさんの腕ですね。
2016年06月06日 14:56
まあ、なんて素敵な所と思ったらデパ-トの屋上でしたか。
池袋といったら昔仕事でいったこがあります。
以来何十年たったかしら?
今行ったらまるで分らないでしょうね。
デパ-トの屋上だなんてすごい・・・
もう縁がないもんなあ
2016年06月06日 16:32
お久しぶりでございます。

池袋にこんな素敵な屋上庭園あったんですね。
あの辺りは賑やかな地上部分しか散策してないのでビックリです。
しかし初夏の睡蓮は涼やかで写真で見ても気持ちいいですね(o^―^o)
2016年06月06日 19:45
ビルの上にこんな素敵な空間があるなんて良いですね。
東京は地下でも屋上でも楽しめて・・・
これから先見るチャンスはあるかしら・・・
いつか見られると嬉しいな。
2016年06月06日 20:53
えっー?!
これが池袋の西武デパートの屋上なのですかぁ?
まるでモネの庭。。。水面に映る木々がまさに絵画のようですね。
トンボ君もこの屋上のことよく気がつきましたね。
都会の虫君たちにも素敵なオアシスですね。
うふふ
2016年06月06日 22:08
 すずりん♪さんへ
ビルの屋上には見えませんよね。
そこに居ても、忘れていましたもの。
でも、とっても素敵でしたよ。
西武にちょくちょくいらっしゃっていたのですね。
どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
コンデジして持っていなくて…なんて言いましたが、どんなカメラを持っていても大して変わらなかったでしょう。お恥ずかしや~です。
うふふ
2016年06月06日 22:14
 kyabetuさんへ
そうなんです。屋上とは思えないでしょう?
池袋にご縁のあった方、またまた見っけ~。
大きな街ですから、どなたかはいらっしゃると思っていましたよ。
池袋はずいぶん変わりました。
昔の写真を見ると、とこがどこやら分かりませんね。
うふふ
2016年06月06日 22:20
 ポンポコママさんへ
お久しぶりですね。

池袋に素敵な場所が出来ましたよ。
「空のほとりで逢いましょう」ですって。
昔は「有楽町で逢いましょう」でしたよね(笑)
ポンポコママさんはお若いから知らないかな?
水辺が気持ちの良い季節になりましたね。
うふふ
2016年06月06日 22:25
 もこさんへ
ビルが密集している土地柄の知恵でしょうか。
屋上をこんなふうに使うのは良いアイディアですね。
今は、菜園などにしているところもありますね。
もこさんのお住まいの近くにも、探してみればあるかもしれません。
うふふ
2016年06月06日 22:30
 あっこちゃんへ
はぁ~い、屋上ですよぉ~。
まるでモネですよね。
池の近くにモネの絵が飾ってありましたから、意識して作っているのかもしれませんね。
細いイトトンボがどうしてここに居たのでしょうね。
メダカやアメンボまでいましたよ。
2016年06月07日 08:25
おはようございます。
梅雨らしい朝を迎えています。

睡蓮、素敵に咲いてますね♪
ここはデパートの屋上ですか?信じられな~い!
人工ミストの演出、心憎い試みですね。
デパートの屋上、近年行ったことがありませんが一度は訪ねてみるのも良いですね。。
こちら関市の「モネの池」も、そろそろ睡蓮が満開となるようです。
話のタネに行って来ます。
うふふ
2016年06月07日 14:09
 ハーモニーさんへ
こんにちは!
こちらもどんよりしていて、今にも雨が降り出しそうです。
今週はこんな日が続くようですね。

はいっ!屋上に咲く睡蓮です。
信じられませんよね。
たくさんの人が小さな橋から見下ろしたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。
ほんの少しだけモネの池っぽいでしょう?
関市のモネの池、また見せてくださいね。
待っています~☆